返信


■--(無題)
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…552回          

2月に今年は里見さんの独壇場になると書き込みました。四角持ったままで菊花賞を勝った馬はいたのか?と言うぐらい強かった。初のG1制覇で「サトノの呪い」からも解放されました。
これを機に里見さん、「サトノ」から卒業しましょう。奥さんも「ミエノ」をやめましょう。
サトノダイヤモンドはまだ本気で走ってない印象です。まだまだ強くなると思います。
しかし、社会現象まではいかない。「サトノ」だから。無敗の三冠もディープは社会現象になったがルドルフはならなかった。「シンボリ」だから。競馬サークル内から抜け出せなかった。馬に「ノコギリザメ」とか「マントヒヒ」を命名する変わり者は生涯G1には無縁。
冠名をつけて俺の馬だっ!をアピールするのは卒業しよう。そんな事しなくても里見さんは大丈夫。
一頭一頭心をこめて名を付けて下さい。「サトノ」あっちこっちで走りすぎ。混乱してくる。
決してかっこいい名前でもないし、「キタサン」も同様。競馬界の発展の為宜しくお願い致します。
.. 2016年10月25日 15:27   No.1349001

++ タグ (殿堂馬)…687回       
 サトノ何とかは、たしかに多いですね。血統書が混乱します。馬名公募でもサトノを付けるのが条件といってるくらいだからこだわりは強い。これからサトノ何とかのG1馬が増えるのだろうか。その点、金子さんはえらいです。次々独創的な名前をつけてらっしゃる。
 大手の社台グループは、とっくに冠名はやめていますが、マイネル、コスモ軍団は今だに継続中。クラシックを勝つ馬が出ていないので、そんなに目立った印象はないですが。たしか今までG1馬はマイネルラヴとコスモバルクだけですよね。それでいて個人では「コスモス」「トラスト」と冠名なしにつけています。
 馬名をつけるのは馬主の唯一の楽しみですが、いざつけるとむずかしいですね。最近は凝った名前、むずかしい馬名が増えたような気がします。ドイツ語など。ヴァ、ヴィ、ヴェとか。
「ヴァルドルフ」という馬がいるが、どこで区切るかわからない。

.. 2016年10月25日 17:58   No.1349002
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…553回       
確かに金子さんのネーミングセンスは一流。世界に誇れる。キズナって名前に酔いしれたんじゃ?
テイエム、ダノン、アドマイヤ世界に飛び出すスーパーホースは出ないでしょうね。メイショウも何なんでしょうね。ゲップが出ます。
昔のように〜ホマレ、〜テンリュウ、〜オーが良いとは言えませんが、バナヘイムではなくヴァナヘイム。ヌーボレコルトではなくヌーヴォレコルト。エイシンヒカリもどうせならヒカリだけの方が良かった。エイシンにエーシン…。競馬界の発展を妨げてます。
里見さん、公募でもサトノですか〜。がっかり。ダイヤモンドが最初で最後のG1ホースになりましょう。



.. 2016年10月25日 20:05   No.1349003
++ JJ (オープン)…31回       
こんばんは。

自分は、冠名自体についてはあまり気にしていません。
尤も、お二人が仰るとおり冠名の付いたセンスの無い名前の馬は、確かにいるでしょうね。

私としては、同名やほぼ同じみたいな名前を付ける方が、寧ろ厄介かなと考えています。

例1)
・ダイワファルコン(1999年産 朝日杯FSに出走など)
・ダイワファルコン(2007年産 福島記念連覇)

例2)
・コンゴウリキシオー
・コンゴウリキシオウ

例3)
・マイネルラヴ
・マイネルブラウ

例4)
・ダノンシャーク
・ダークシャドウ

例5)
・キズナ
・アドマイヤキズナ

1については、全くの同名でしかも8才しか違わない。
(他にスマートボーイやメジロブライトなど)

2は、馬名が酷似している。

3は、同冠名で似ている。

4は、個人的な意見ですが少し紛らわしい。

5も、個人的な意見ですが名前が重複している部分があると、PCで検索するとき面倒な場合がある。
(私のわがままですが 汗)

無論、名前を付けるのは人間である馬主なので、致し方ないですし自由な気もしますが、特に 例1)は、馬券を買うであろう競馬ファンや純粋に馬好きな人にとってみれば、あまり歓迎されない部分もあると思います。
自分の結論としては、節度があって且つ変な悪い意味を持つ名前でなければ、僕はあまり文句を言うつもりはありません。

では皆さん
おやすみなさいませ。

.. 2016年10月26日 03:28   No.1349004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1762回       
こんばんは。

私は、冠号と言えばメジロさんです。
ここも特急、犬、俳優やスポーツ選手、山と世代で
分けていました。
湖や都道府県もありました。

馬の強さに名前もついて来ます。

エアもそうです。
社台さんは、随分前にやめました。
これは、何とも言えません。

JJ様
私は、以前このお話で5は、あのオーナーに馬名の
センスを求めるのは無理ですと言われました(笑)。
冠号の下にかつての名馬の名前でしょう。

それでは、また。

.. 2016年10月29日 19:33   No.1349005


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用