返信


■--ジェンティルドンナ顕彰馬に
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1749回          

こんばんは。

ジェンティルドンナが顕彰馬になりました。
当然ですし、入れなければおかしいと思います。

でもこの選考、ジェンティルドンナは、嬉しいのですが1人4票あって
なぜ彼女だけなのという疑問が残ります。

ブエナビスタ、ロードカナロアがなぜダメなのと思います。
過去にもこういう馬がいたので、そういうことのないようにして
欲しいものです。
私は、その代表が古いですがタケホープでありグリーングラスだと
思います。
もう1頭、私のアイコンの馬も含めてです。

それでは、また。
.. 2016年09月13日 22:10   No.1340001

++ タグ (殿堂馬)…676回       
 単純にこれまでのG1、4勝以上の馬を並べてみます。(交流除く)

(7)シンボリルドルフ、テイエムオペラオー、ディープインパクト、ウオッカ、ジェンティルドンナ
 今回の選出によって、以上の馬はすべて顕彰馬になりました。

(6)オルフェーヴル、ブエナビスタ、ロードカナロア、ゴールドシップ
 オルフェーヴルだけ選出。あとの3頭は、いずれ候補にあがるでしょうが、ゴールドシップの評価がむずかしい。個人的意見では海外2勝のロードカナロアは当確だと思いますが、今後は少しハードルを高くした方がいいのではと思います。

(5)ナリタブライアン、メジロドーベル、タイキシャトル、アグネスデジタル、ダイワメジャー、アパパネ
 ここはナリタブライアン、タイキシャトルの2頭。牝馬の2頭は、いずれも牝馬限定のみの勝ち鞍。あとの2頭はマイラー。タイキシャトルのようなマイラーは海外で良績をあげないと顕彰馬の資格は難しいですね。

(4)ミスターシービー、オグリキャップ、メジロマックイーン、トウカイテイオーまで顕彰馬。
 あとの6頭は、マヤノトップガン、グラスワンダー、スペシャルウィーク、エイシンプレストン、メイショウサムソン、ダイワスカーレット。

 現在は新聞記者の投票ですが、以前のようにJRAから選ばれた識者の選考委員から顕彰馬を選んでほしいです。何年もお預けを食ったエルコンドルパサーの悲劇を繰り返さないためにも。
 


.. 2016年09月15日 10:51   No.1340002
++ しょう (殿堂馬)…548回       
>>タグさん
確かに6勝してる中でオルフェーブルを除けば、ロードカナリアは抜きん出てますから、選ばれなきゃおかしいです。ブエナビスタはジャパンカップ以外は2着だらけなのと相対的に牡馬が非常に弱い時期だったので少し微妙ですね。ゴールドシップは安定感を欠きさらに落ちる印象です。

5勝勢は表彰馬以外は微妙ですね。しいて言えば芝ダート兼用で好成績を残したアグネスデジダルですが、この馬は安定感を欠く所がありました。残りの3頭は大きく格落ちする印象、メジロドーベルは名牝だとは思いますが格的には微妙です。

本当に98年のクラシック世代だったエルコンドルパサーは悲劇でしょう。下手な5勝馬より格段に強かったのに扱いが不憫です。エルコンドルパサーは何とか選ばれましたが、ダービー圧勝のスペシャルウィークは選ばれることがありませんでした。

.. 2016年09月17日 13:53   No.1340003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1751回       
こんばんは。

JRAのHPで見るとこの「新聞記者」や「競馬関係者」の
中には誰とは書きませんが個人的にいかがと思う方が
何人かいらっしゃると思います。

それからひねくれた見方ですがここに入るにはマスコミ
受けする話題性も必要です。
敵役スターには甚だ狭き門です。

お二人がおっしゃる通りロードカナロアは、選ばれてしかる
べきでしょう。
エルコンドルパサーは、夭逝でしたが競走成績のみならず
短い種牡馬で芝、ダートでのG1馬を送り出したことも
評価して欲しかったです。
4勝馬は、マヤノトップガンの時に物議をかもしましたが
その後は、言われなくなりましたね。

それでは、また。

.. 2016年09月18日 01:21   No.1340004


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用