返信


■--東京優駿(日本ダービー)…など
++ JJ (1600万下)…22回          

5/29(日) 東京10R 芝・左 2400m 第83回 東京優駿(日本ダービー)
(GI)3歳(国際)牡・牝(指定) 定量 発走15:40

7300優│ディーマジェスティ
[牡3]│57│蛯  名│(東)二ノ宮│皐月賞 1着

6100優│マカヒキ
[牡3]│57│川  田│(西)友道康│皐月賞 2着

2800優│サトノダイヤモンド
[牡3]│57│ルメール│(西)池江寿│皐月賞 3着

3600優│エアスピネル
[牡3]│57│武  豊│(西)笹田和│皐月賞 4着

3600優│ヴァンキッシュラン
[牡3]│57│内田 博│(西)角居勝│青葉賞 1着

2000優│レッドエルディスト
[牡3]│57│四  位│(西)笹田和│青葉賞 2着

1900優│アジュールローズ
[牡3]│57│ボウマン│(東)古賀慎│プリンシパルS 1着

6600万│スマートオーディン
[牡3]│57│戸  崎│(西)松田国│京都新聞杯 1着

5100万│ロードクエスト
[牡3]│57│柴田 善│(東)小島茂│NHKマイルC 2着

5000万│リオンディーズ
[牡3]│57│デムーロ│(西)角居勝│皐月賞 5着

3600万│マウントロブソン
[牡3]│57│Tベリー│(東)堀宣行│皐月賞 6着

2900万│プロフェット
[牡3]│57│浜  中│(西)池江寿│皐月賞 11着

2800万│レインボーライン
[牡3]│57│福  永│(西)浅見秀│NHKマイルC 3着

2750万│ブレイブスマッシュ
[牡3]│57│横山 典│(東)小笠倫│NHKマイルC 8着

2000万│マイネルハニー
[牡3]│57│柴田 大│(東)栗田博│青葉賞 8着

1850万│プロディガルサン
[牡3]│57│田  辺│(東)国枝栄│青葉賞 4着

1800万│イモータル
[牡3]│57│三  浦│(西)須貝尚│NHKマイルC 11着

1500万│アグネスフォルテ
[牡3]│57│松  山│(西)長浜博│京都新聞杯 2着

以上、出走優先順上位18頭。


皆さんこんばんは。

早いですが、スレッドを立てておきます。
取り敢えず出馬予定表です。(猫表を改良しただけですが。。。笑)
.. 2016年05月23日 03:30   No.1328001

++ JJ (1600万下)…23回       
まず、前スレより闘将親父さんのノースフライトの件についてですが、その頃まだ私は、馬券を買える年齢ではありませんでした。

名牝且つ名マイラーである事は知っています。
そして、引退して7年後にミスキャストが皐月賞に出走し、さらに11年の時を経てビートブラックが万馬券を演出。
競馬にはロマンがありますね〜♪


閑話休題。
私の今年の東京優駿。

【青葉賞】でお世話になった、ヴァンキッシュランとレッドエルディストは外せませんかね。
【皐月賞】組では、サトノダイヤモンドとエアスピネル、そして爆穴プロフェット。

気が変わる可能性もありますが、取り敢えず現段階での見立てです。
その他の路線組は、まあ割引ですかね。

.. 2016年05月23日 03:43   No.1328002
++ タグ (殿堂馬)…655回       
7300優 ディーマジェスティとありますが、左の数字7300優って、どういう意味ですか?獲得賞金でも収得賞金でもないようです。
.. 2016年05月23日 22:27   No.1328003
++ 入着止まり (GT)…106回       
ディーマジェスティの収得賞金は7300万円で合っているようです。

未勝利戦1着(400万)
共同通信杯1着(1900万)
皐月賞1着(5000万)

合わせて7300万円ですね。

.. 2016年05月24日 05:50   No.1328004
++ JJ (1600万下)…24回       
こんばんは。

ダービーの話の前に、エイシンヒカリ強かったですね〜
凱旋門賞もともありますが、走るからにはぜひとも全力を出し切ってほしいですね〜

日本ダービーの出馬予定表について、出走馬と騎手との組み合わせがいくつか食い違っている点はご了承くださいませ。


それでは本題へ

まず、枠順を見たら有力馬が割り合い内枠に集中している点が、面白いですかね。
1枠が好成績だということは、最内枠に入ったディーマジェスティは、2冠へは最有力ですかね〜!?
あとは、鞍上の蛯名が平常心で乗られれば問題なさそうですが。。。

更には、マカヒキ、サトノダイヤモンド、エアスピネルも内目の枠。。。笑

唯一リオンディーズだけが6枠。
これがどう出るか!?


取り敢えず、今日はこれにてです。
では、失礼致します。

.. 2016年05月26日 21:50   No.1328005
++ タグ (殿堂馬)…658回       
 ディーマジェスティは何と1番。中間熱発か何かで稽古を1日休んだそうです。私としては体調と枠順でディーマジェスティの本命はなくなりました。問題はリオンディーズの取捨。このところレースがちぐはぐ。朝日杯は最後方から差し切ったのに、弥生賞と皐月賞は、一転先行して末をなくしました。今度のダービーで、どのような乗り方をするか。血統的には、距離は大丈夫ですが、又かかってしまうと、距離は持たないと思います。
 エイシンフラッシュが勝ったダービーも、戦前「史上最高のダービー」と謳われましたが、レースは極端なスローペースになって各馬消化不良に終わりました。今度は行く馬が多く、そうはならないでしょう。

.. 2016年05月27日 11:51   No.1328006
++ キャッシュボア (クラシック)…148回       
おはようございます。

先ずはイスパーン賞。
エイシンヒカリ強かったですねぇ。
ほぼ直線だけであの着差、スゴイ。
でも凱旋門賞はちょっと無理がある
のではないでしょうか。

さて、いよいよダービーです。

◎ ディーマジェスティ
○ マカヒキ
× サトノダイヤモンド
△ イモータル

ほとんど皐月賞の再戦みたいですね(^^;
ディーマジェスティは2冠よりは
蛯名騎手の初制覇に期待します。
縁起のいい1番を引いて気合が
入っていることでしょう。
マカヒキは府中に変わって末脚が
生きるといいですね。
サトノダイヤモンドも順調に来ている
ので争覇圏内でしょう。
イモータルは応援予想(笑)
掲示板の下の方に馬番が載れば上出来です。

いいレースになるとうれしいです。

.. 2016年05月28日 08:42   No.1328007
++ JJ (1600万下)…25回       
皆さんこんばんは。
いよいよ明日は日本ダービーですね。
私も胸が高鳴ります。

【東京優駿】
◎ マウントロブソン
○ ヴァンキッシュラン
▲ サトノダイヤモンド
△ ディーマジェスティ
△ マカヒキ
△ プロディガルサン

最初と考えを変えてみました。
ここはディープ丼に期待します♪

勝ちタイムはスローだと2分25秒前半、それ以上ペースが速くなると24秒台前半か、ヘタすると23秒台も有り得ますね。

では今日は失礼致します。

.. 2016年05月28日 21:59   No.1328008
++ ロカ (オープン)…32回       
◎ヴァンキッシュラン
○ディーマジェスティ
△エアスピネル
△スマートオーディン
×レッドエルディスト

敢えてのマカヒキ、サトノ、リオン外しで馬券を買いました
その三頭を纏めて外したのは初の東京競馬場+左回りという点です
本命に推したヴァンキッシュランは東京2400mを2度
2400mだけなら3戦し2勝というこの時点の馬では破格の距離に対する安心感があります
青葉賞勝ちはダービーを勝てない、そんなジンクスを彼なら破ってくれそうな気がします
対抗ディーマジェスティは皐月賞の勝ちっぷりが見事でしたし
距離こそ未経験でも東京競馬場での重賞勝利もある
十分に勝ち負けできる存在だと思います
スマートオーディンは馬場さえ悪化しなければ
エアスピネルは距離不安がありますが今年は絶好調の武騎手の手腕頼み(笑
レッドエルディストはまぁ…なんとなく

馬券的にはくれば大儲けできそうな買い方です
逆にディーマジェスティ以外の上位人気予想馬が突っ込んできたら一瞬で紙くずになってしまうんですが(笑

.. 2016年05月28日 22:04   No.1328009
++ イミシン (GU)…81回       
日本ダービーの予想です。

◎サトノダイヤモンド
○ディーマジェスティ
▲リオンディーズ
△ロードクエスト
△ヴァンキッシュラン
注マイネルハニー

サトノダイヤモンドは1番人気だった皐月賞が及第点の内容。他の有力馬より上積みという点で期待。そろそろこの馬主にもビッグタイトルを。そして、メジャーエンブレム同様にルメール騎手のリベンジに期待。

ディーマジェスティの皐月賞は確かに強かった。ハイペースだったことを踏まえると、実力は世代屈指。ただ、世代全体がハイレベルだということを考えて、すんなり連勝できるほど甘くはない気もするので、対抗まで。2着までには来そう。

リオンディーズは皐月賞の内容からポテンシャルは高いと見た。折り合いに不安を残すが、半兄エピファネイアや4年前の覇者ディープブリランテみたいにきっちり結果を残す例もあるし、案外いい走りをしてくれそう。

ロードクエストはローテーション、距離を度外視して、直線の長い東京コース向きという強い思い込みだけで抑えに。

ヴァンキッシュランは今年は不要と思っている皐月賞不出走組だが、成績を改めて見返してみると、案外好走しそうな気がしてきたので、抑えに。

マイネルハニーはデビュー戦がなかなかの強い競馬。青葉賞はダメだったが、今回主導権を獲れる枠に入って、逃げ粘りをひそかに期待。

有力どころはマカヒキを思い切って消し。なんとなくだけど、ちぐはぐな競馬になってしまいそうな予感がしたので。

例年以上に好メンバーが集った今年のダービー。いいレースを期待しています。

.. 2016年05月28日 23:17   No.1328010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1729回       
こんばんは。
日曜日は、ダービーですね。

私の予想です。

本命ディーマジェスティ
対抗サトノダイヤモンド
単穴リオンディーズ

マカヒキ、エアスピネルは、切りました。

怖いのは、ヴァンキッシュランです。
2400m実質3勝、こういう馬は、これまでいません。
規格外なので、怖いと思います。

それでは、また。

.. 2016年05月28日 23:46   No.1328011
++ タグ (殿堂馬)…659回       
◎マカヒキ
◯サトノダイヤモンド
×ディーマジェスティ
△ヴァンキッシュラン

ディープ産駒は今回6頭出し。ダービーも皐月賞に次いで上位独占だと思います。その内ブロディガルサン、マウントロブソンは消して4頭の勝負。馬連のボックス。4頭の3連単ボックス。リオンディーズは気性面で消します。
サンスポで、岡田総帥が久々の登場。ディーマジェスティとマカヒキを強く押してました。サトノとリオンは、まだ筋肉がつききってないみたい。

.. 2016年05月29日 09:26   No.1328012
++ しょう (殿堂馬)…546回       
お久しぶりです。

皐月賞上位組がそのまま5着を独占。同6着のマウントロブソンも7着で、他路線組はスマートオーディンの6着、レインボーラインの8着が最高という結果に。NHK2着のロードクエストは皐月に続く大敗で結果からするに左回りのマイルまでという感じかもしれません。

2冠を狙ったディーマジェスティは発熱と1枠の影響下3着まで。サトノダイヤモンドとの激戦を制したマカヒキがダービー制覇で、川田騎手・友道調教師ともにダービー初制覇となりました。

.. 2016年05月29日 16:59   No.1328013
++ ロカ (オープン)…33回       
やっぱり東京走ったことがないからーとか素人考えで馬を切ったらダメですね(笑
マカヒキは前回ディーマジェスティより後ろから行って届かなかったのを修正して見事な走り
サトノダイヤモンドも勝ち馬と遜色ない走りでした
ディーマジェスティは直線で外へ外へと出した分届かなかった、といった感じでしょうか
直線入った瞬間ではエアスピネルが勝った!と思ったんですが(笑

エアスピネルは決して弱くはなさそうですね
秋は天皇賞かマイルCS辺りなら面白そう
マカヒキ・サトノ・ディーマジェは菊に行くのでしょうか?
三冠もかかってませんし凱旋門辺り狙うかもしれませんね

エイシンヒカリがプリンスオブウェールズSを勝てば凱旋門に行く、みたいな記事をネットで読みました
あくまで調教師の希望として書かれてましたが…
正直あの馬に2400は無理な気がするんですがねぇ…

最後にタグさん、JJさん、キャッシュボアさんは的中おめでとうございます

.. 2016年05月29日 20:46   No.1328014
++ キャッシュボア (クラシック)…149回       
ロカ様、ありがとうございます。

私は3連複ですが、タグ様はズバリ
3連単的中お見事!です。

マカヒキとサトノダイヤモンドのたたき合いは
見応えがありましたね。ゴール後お互いの健闘
を称えあうような握手もよかったです。
サトノダイヤモンドは落鉄がなければ違った
結果だったかもしれませんが、運も味方に
しなければダービーは勝てないようですね。

同じことは蛯名騎手にも言えるようで、万全の
態勢で臨んだにもかかわらず悲願は達成できま
せんでした。絶好のチャンスだっただけに残念
でなりません。めげずに頑張って下さい。

エアスピネルとリオンディーズは皐月賞と同じ
着順でした。両馬とも秋に成長した姿を見せて
ほしいものです。

.. 2016年05月30日 15:18   No.1328015
++ タグ (殿堂馬)…660回       
 サトノダイヤモンドは落鉄ですか。皐月賞も不利を受けただけに、つくづくこの馬は「運」がないですね。オーナーもそう。昨年に続き2着。秋の菊花賞は最有力だと思います。3着の蛯名騎手も、つくづくダービーには運がありません。
 それに比べ金子オーナーは強運。ダービー3勝目。しかも今回は4頭出し。個人では凄いことです。さて秋はむずかしい選択を迫られますね。
 まず、ドゥラメンテが凱旋門賞に行くかどうか。それによって3歳有力馬の秋の動向が、はっきりするのではないでしょうか。ドゥラメンテが今年出れば、来年という選択肢もあります。
 いずれにせよ、この世代と一つ上の「ドュラメンテ世代」との激突が今から楽しみ。
 本音をいえば、皆国内に留まってもらって、ドゥラメンテ対マカヒキ、ディーマジェスティに、天皇賞秋でモーリスやエイシンヒカリが加われば「史上最高の激突」になること受け合いです。
(余談)
 エイシンヒカリが年内で引退。来年から社台スタリオン入りの記事を目にしました。思わず「えっ?」と疑っちゃいました。何でもかんでも社台さんが持ってちゃうのかと。
 今、日本ではサンデー系は飽和状態であり、エイシンヒカリは海外での種牡馬入りを願っていただけに、このニュースを聞いて残念に思いました。エイシンヒカリの秋の動向も気になってきちゃいます。
 

.. 2016年05月31日 09:18   No.1328016
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1730回       
こんばんは。
ダービーは、マカヒキが強かったです。
最初に切ったことをお詫びしなければなりませんね。
2400mは、長いと思いましたが見事でした。
申し訳ございません。
金子オーナーは、凄いなぁ。
キャッシュボア様、タグ様、的中お見事です。

川田騎手の道中の位置取り、直線でのコース取りもよかったですね。
サトノダイヤモンドは、落鉄が惜しまれます。
池江先生がおっしゃったとおりの力は、見せました。
リオンディーズは、あの位置では届きません。
ただ、ゲートから怒っていたようですね。
弥生賞からの先に行かせる競馬ぶりが裏目に出たと思います。
ディーマジェスティは、直線で寄られたことよりスタートに尽きます。
馬がよそ見した時にゲートが開いてしまいました。
直線も柴田政人騎手のような競馬をすると思いましたが外に出して
しまいました。

私の馬券は、ハズレでしたがいいレースでした。
夏を無事に過ごして秋にはまた元気な姿で競馬場に帰って来て欲しいです。
それに気が早いですが掲示板組の秋の進路も気になります。

私事ですが今年は、弥生賞を初めて生観戦しました。
その時勝ったのがマカヒキでした。
後のダービー馬を生で見られたことになりいい思い出になります。

それでは、また。

.. 2016年06月01日 00:01   No.1328017


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用