返信


■--皐月賞
++ キャッシュボア (クラシック)…142回          

おはようございます。

熊本県が大変なことになっていると
いうのに気が引けますが、予想です。

◎ マカヒキ
○ リオンディーズ
× ディーマジェスティ
△ サトノダイヤモンド

サトノダイヤモンドはどうも先週の
メジャーエンブレムのイメージが
ダブって見えてしかたがありません。
昨年のサトノクラウンの例もありますし。
ディーマジェスティは大外がどうか。
リオンディーズも外枠でどうか。
マカヒキは乗り代わりと、重になった
時どうか。不安は多いですが・・・・・

被災した方々へはお見舞い申し上げます。
頑張って下さい。
.. 2016年04月16日 09:28   No.1321001

++ イミシン (GU)…79回       
今年の皐月賞は本当にハイレベルでいいメンバーが揃いました。ということで、久々の予想書き込みを。予想はこんな感じです。

◎マウントロブソン
○ドレッドノータス
▲アドマイヤダイオウ
△リオンディーズ
△ロードクエスト
△ナムラシングン

3戦無敗馬2頭に2歳王者の3強というのが大方の見解ですが、3頭ともキャリアがわずか3戦。もちろん、キャリア3戦で優勝、好走した馬もいることはいますが、自分はちょっと疑いの目で見て、それ以外でまだ底を見せていない馬を狙ってみました。

マウントロブソンはここまでパーフェクト連対中で、先着を許した2頭はいずれも皐月賞出走馬。キャリアを重ねていくうちに強くなってきている印象がするし、好枠ということで、思い切って本命に。

2005年オークス上位3頭の仔が勢揃いした中、注目は敢えて3着馬ディアデラノビアの仔ドレッドノータス。前走で初めて惨敗してしまったが、休み明けで本来より後ろの位置取り。本来先行できるし、叩いた上積みも十分。人気の盲点となっているのではということで、これも思い切って狙ってみる。

アドマイヤダイオウはデムーロ騎手が3強以外に警戒している一頭ということで俄然注目するように。荒削りなところはあるかもしれないけれど、ペースが速くなってスタミナ勝負になれば怖い存在に。

3強の中で一番信頼できると言ったらリオンディーズか。行きたがるところがあるのは兄エピファネイアもそうだったけど、その兄はたとえそうなっても、しっかり結果は残していたという下地があるし、2歳GTで多頭数競馬も経験済み。

ロードクエストは直線の長いコース向きだとはわかっていても、前走の追い込みぶりを見ると、3回目の中山で変わってくる可能性も。あとはスタートだけ。

ナムラシングンはキャリア豊富で、前走もしぶといところを見せていたので、穴で狙ってみる。

マカヒキ、サトノダイヤモンドの無敗馬2頭は確かに勝ちっぷりがすごかったけど、今回はメンバーがかなり強くなるし、一筋縄ではいかないと思う。ここで壁にぶち当たるのではないかと見た。

個人的にはノーリーズンが勝った皐月賞をイメージしています。
どの馬が勝つのか、戦前からワクワクしてしょうがない気分になるのはずいぶん久しぶりな気がします。
明日が本当に楽しみです。

.. 2016年04月16日 23:31   No.1321002
++ JJ (1000万下)…15回       
皆さんこんばんは。

その前に、今回の熊本地方の地震で被害に遭われた方に対しましては、心よりお見舞い申し上げます。
余談ですが、パ・リーグのソフトバンクvs楽天の今日の試合は中止になりました。
明日以降も判らない状態ですね。

では気を取り直して、牡馬クラシック第一弾の皐月賞の予想へと参ります。


【皐月賞】
◎ プロフェット
○ サトノダイヤモンド
▲ ドレッドノータス
△ マカヒキ
△ リスペクトアース

ここは思い切って穴狙いをさせていただきます。

【弥生賞】の勝ちタイムよりも1秒以上遅い決着であった【京成杯】。
それと、このローテーションからはまだ勝ち馬が出ていない。
確かに、それだけ見ると本命には出来ないでしょうね。

しかし、そこは百戦錬磨の池江厩舎。
私は、馬体が回復して◎が本来の出来にあると判断します。

ハービンジャー産駒が未だにGTタイトルが無いのは、ジリ脚で且つ一瞬しかキレ味が出せないという欠点があるのですが、午前中にひと雨降りそうなので、逆に◎にしてみれば願ったり叶ったりの雨になりそうです。
以下、3戦無敗馬と【京都2歳S】のワン・ツーを絡めた◎からの馬連流しで勝負します!

勝ちタイムは1分58秒後半から59秒前半と予想します。

ちなみに私は、今回の皐月賞はシックスセンスが2着に来て波乱になった2005年の皐月賞をイメージしています。

今週こそは当てたいです!

.. 2016年04月16日 23:58   No.1321003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1718回       
こんばんは。
中山グランドジャンプは、オジュユウチョウサンが最後すごい伸び脚でした。
サナシオンは、中山大障害に続いてゴール前で止まってしまいました。
アンタレスSは、アウォーディーが強かったです。
遅咲きですが弟ともども今後が楽しみです。


日曜日は、皐月賞ですね。
私は、リオンディーズの単勝以外決めていません。
ただリオンディーズは、負ければ3着以下、ダービー向きのような気がします。
おそらく3強の単勝と彼らからの馬単を買うつもりですが
リオンディーズは、2着から外します。
3強の中で皐月賞向きなのは、マカヒキだと思います。
サトノダイヤモンドは、このレースを勝てば二冠も見えてくるかもしれません。
人気の盲点の関東馬マウントロブソン、ロードクエスト、
ディーマジェスティ
の3頭、武豊騎手が思い切った乗り方をしそうなエアスピネルが怖いです。
アドマイヤダイオウ、ナムラシングンの若葉S組も食指が動きますが
買う時は、絞って買うつもりです。

それでは、また。

.. 2016年04月17日 01:00   No.1321004
++ タグ (殿堂馬)…650回       
 お久しぶりです。掲示板もにぎやかになってよかったです。さて皐月賞ですが心配なのは雨。これから中山に出かけますが、まだ降ってません。もし、これから降ってもレースに影響することはないでしょう。三強対決といわれていますが、過去30年間で1〜3番人気の決着は5回。ダービーの2回に比べて多いです。又3連勝以上の無敗対決は、あのトウショウボーイ、テンポイント以来と思いきや昨年がそうでした。キタサンブラックとサトノクラウン。彼らは脇役でした。

予想
◎マカヒキ
◯リオンディーズ
×サトノダイヤモンド

 この3頭が抜けていてよけいな馬券は買いません。この3頭の3連単とマカヒキの単。400円もつく。
 ローテに不安のあるサトノダイヤモンドが、ここをあっさり勝つようなら脱帽。リオンもどちらかというとダービー向きで、ここは血統的にマカヒキが目一勝負です。
 何が勝つかわからないワクワク感は久しぶりです。

.. 2016年04月17日 07:54   No.1321005
++ ロカ (1600万下)…20回       
今回は馬券買ってなかったのですが3強全部負けましたね…
勝ったディーマジェスティは強かったです
マカヒキも懸命に追いましたが2着
サトノダイヤモンドは3着
リオンディーズは4着になったもののエアスピネルの進路を妨害し5着に降着
負けた3強いずれも課題点が見えるレースだったと思います

G1での降着は新ルール以降初
妨害が無ければエアスピネルがリオンディーズに先着していた、というのが理由のようですが
そんなの今までいくらでもあった気がしますがねぇ(笑

桜花賞も皐月賞も1番人気が負け
今年のクラシックは本当にわからないです
両レースとも1番人気がルメール騎手なので
その辺りが微妙に心配だったり…
ダービーはマカヒキに戻りますかね、ルメール騎手(笑

.. 2016年04月17日 20:51   No.1321006
++ キャッシュボア (クラシック)…143回       
おはようございます。

リオンディーズが3コーナー前から
先頭に立つという予想外の展開に
なってしまいましたね。勝った
ディーマジェスティーは見事な末脚
でした。マカヒキも一緒に上がって
行けていればよかったのですが・・・・・

エアスピネルとサトノダイヤモンドは
不利がなくても結果は同じだったと
思います。

ダービーでのマカヒキの雪辱に期待
したいと思います。距離にやや不安は
残りますが・・・・・

.. 2016年04月18日 08:31   No.1321007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1719回       
こんばんは。
ディーマジェスティは、人気の盲点でしたね。
こういう時の蛯名騎手は、怖いというレースでした。
3強が結果人気を被ったこともあったでしょう。
リオンディーズは、弥生賞と同じでしたね。
マカヒキは、外を回り過ぎました。
サトノダイヤモンドがこの3頭の中でダービーに1番近い気がします。
青葉賞、京都新聞杯の結果でダービーは、考えます。

それでは、また。

.. 2016年04月19日 23:52   No.1321008
++ タグ (殿堂馬)…651回       
 リオンディーズ。あの気性だとダービーは苦しいですね。距離はもたないのでは。それとわからないのは乗り方。新馬から2戦は後方から追い込んで勝つという戦法だったのに、あとの2戦は一転して先行策。ちょっと腑に落ちません。いずれにせよダービーは買いません。彼の代わりに、勝ったディーマジェスティを加えた「新3強」がダービーの主力でしょうか。(ひそかに期待していたハートレーですが骨折が判明しました)
 サトノダイヤモンドは不利を受けたにせよ、絶好の位置に付けたのにも関わらず意外と伸びを欠きました。ローテのせいにする人がいますが、勝ち馬も共同通信杯以来なので、理由にならないと思います。ルメールも桜花賞から歯車が狂ってしまいましたね。メジャーエンブレムにせよ。ブチコの除外にせよ。そして今回の不利。つきがありません。
 マカヒキは2着。勝ち馬にまんまとやられました。ダービーは距離の不安。こうみてくるとどうやらディーマジェスティの「二冠」がみえてきたようです。東京コースはさらにいいようなので。そうなると秋は「凱旋門」(関係者の弁)。たしかに二宮蛯名コンビとくると、凱旋門賞2着のエルコンドルパサーを思い出させます。三冠を捨てるのかな?
 それにしても短期間で、こんな急成長をした馬は、私の長い競馬歴でも、あまり記憶はありません。それほど、あのディーマジェスティの「快走」にはビックリしました。

.. 2016年04月24日 10:29   No.1321009


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用