返信


■--弥生賞…など
++ JJ (500万下)…7回          

皆さんこんばんは。

ドゥラメンテは只々強いの一言でしたね。
ドバイSCに向けて視界良好といったところでしょうか。
一方のリアルスティールはドバイターフに向かうそうですが、鞍上を福永からムーアに替えてというのがどう出るか、こちらも要注目です。

話は変わりまして、競馬学校騎手課程の卒業生が今週からデビューします。
とりわけ話題に挙がるのが、藤田菜七子騎手ですね。
16年ぶりとあってか、巷では早くも「菜七子フィーバー」が起こっていますが、とにかくまずは怪我だけはしてほしくないものです。


では、土曜日の重賞2鞍の予想を。

【オーシャンS】
◎ スカイキューティー
○ スギノエンデバー
▲ アルビアーノ
△ エイシンブルズアイ

中山は、吉田豊で2戦2勝のスカイから入ります。
まず、血統は父ヘイルトゥリーズン系が割と良く、母父はヘイルトゥ系&ノーザン系&ナスルーラ系&ミスプロ系以外のいわゆるマイナーな血統が良いという点です。
それと、今の馬場は逃げ先行馬でも残れる可能性がまだある為、1枠1番の当馬にとってはお誂え向きの展開になると読んでいます。
無論、それは隣のハクサンムーンの出方次第の部分も否めませんが、テンのダッシュが鈍った今のハクサンであれば、◎がそれを制して行くことも出来そうです。
以下は、血統と実績を加味して印を4点までとしました。
天候は晴の予定ですので、勝ちタイムは1分7秒後半になる模様です。

【チューリップ賞】
◎ ブランボヌール
○ ウインファビラス
▲ アドマイヤリード

こちらは、現在M.デムーロが武豊の重賞連勝(連続での騎乗機会)の6を更新しようとしている為か、ジュエラーが1番人気になっています。
確かに、2戦目のシンザン記念は2着とはいえ強い競馬もしていましたし、ファンの心理からも解らなくは無いのですが、私は敢えて不調の岩田から攻めてみたいと思う訳です。
以下の印も、前走が阪神JF組を指名します。
こちらも天候は晴れで、勝ち時計は1分35秒前半、流れが速くなれば34秒後半になるかもしれません。

兎に角、明日の重賞2レースと弥生賞が楽しみです。
その弥生賞ですが、自分は3強(リオンディーズ、エアスピネル、マカヒキ)以外を本命にしようかと考えています。
3強のみにすると、配当的妙味が薄いからなのですが…笑

今日も僕の長文並びに乱文を読んでいただき、誠に有難うございます。

ではこれにて〆
.. 2016年03月04日 21:47   No.1315001

++ キャッシュボア (クラシック)…138回       
今晩は。明日の弥生賞、楽しみですね。

◎ リオンディーズ
○ マカヒキ
× エアスピネル

ですが、見るレースでしょう。最後の
大物(?)のマカヒキがどんなレースを
みせてくれるのでしょうか。

話題の藤田菜七子騎手、第2レースの
映像を見ましたが、騎乗フォームの背中
のラインがとてもきれいに感じました。
かつてのスティーブコーゼンを思い出して
しまいました。これからどんな活躍をするか
注目ですね。

.. 2016年03月05日 18:29   No.1315002
++ JJ (500万下)…8回       
皆さんこんばんは。

今日の重賞予想は、両レースとも見事なまでにハズレでした 笑
中山のアルビアーノはどうやら脚を余していたので、本番の高松宮記念では期待できるかもしれません。

一方阪神は、シンハライトが無敗で桜花賞出走の権利を得ました。
2歳女王のメジャーエンブレムとの対戦が、今から楽しみになってきました。
それにしても、勝ち時計が1分32秒台の決着でしたので超高速馬場であった事は否めません。
以前に闘将親父さんが仰っていましたが、あまりに速すぎるタイムが頻出すると、馬の脚が持たないという事でしたが、全くその通りだと思います。


それはそうと、藤田菜七子騎手がデビューしました。
中山で1鞍のみの騎乗でしたが、見事2着と奮闘しました。
キャッシュボアさんの仰るとおりこれからに期待ですかね。


閑話休題。

【弥生賞】
最初に、余談ですが私はまだこのレースを当てたことがありません 汗
皐月賞の最重要ステップ(日本ダービーへの登竜門的レースでもある)であることは言うまでもありませんが、フルゲートの頭数や陣営の思惑などがあり、有力馬はメイチに仕上げていない状態で出走させたりと、ともするとやや波乱含みのレースにもなる事もしばしばです。

前置きはこの辺にして、予想は以下のとおりとしました。

◎ マカヒキ
○ タイセイサミット
▲ イマジンザット
△ アドマイヤエイカン
△ ケンホファヴァルト

昨日の段階では、3強以外で本命候補を探すとも思いましたが、冷静に考えた結果それではあまりに乱暴な予想になる事を懸念して、ここは父と同じローテを歩むディープインパクトの再来を期待して◎をマカヒキとしました。
リオンディーズ、エアスピネルも確かに手強いですが、この2頭には無い年明けの出走のアドバンテージが最後に利いてくると睨んでいます。
全姉のウリウリは、1200〜1600mが守備範囲の馬ですが、マカヒキは鞍上のルメールも言っているとおり操縦しやすい馬であるとのことなので、掛かる心配がない分距離は大丈夫でしょう。
外枠も少頭数の為、何のそのといったところでしょうね。

○はタイセイサミットですが、馬券圏外に敗れた2回は出遅れと不利によるもので、力通り走れば好走率は高まります。

以下、同じディープ産駒のイマジンザット、重賞勝ちの実績があるにも関わらず連闘が嫌われて5番人気に甘んじているアドマイヤエイカン、最後に、なぜ3年目の小崎綾也がこの為だけに中山に来たかは?も、小倉の未勝利勝ちが秀逸でハマれば複勝圏内も見えてくるケンホファヴァルトまでとします。

ちなみに、中山競馬場の明日の天気は曇りだそうで、当初の雨模様の天候からは若干回復気味な感じになるようです。
そうなると勝ちタイムですが、行きたい馬が何頭かいるので、前半はそれなりに速くなるでしょう。
そうすると、平均よりやや速いペースと考えられますので、2分00秒前半から1〜1.5秒前後の誤差になるのではと思います。


最後に、今日も私の長文と駄文にお付き合いいただき有難うございます。

では失礼します。

.. 2016年03月05日 23:46   No.1315003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1706回       
こんばんは。

土曜日は、チューリップ賞でシンハライトとジュエラーが
メジャーエンブレムのライバルに名乗りを挙げました。
1強から3強になったと思います。
一方でJJ様がおっしゃるとおりメジャーエンブレムも含めて
この時期の3歳女馬がマイルを1分32秒台で
走ると脚が
心配になります。

日曜日は、弥生賞ですね。
好メンバーが揃ったので、レースが終わるまで空に我慢して欲しいです。

それでは、また。

.. 2016年03月06日 01:47   No.1315004
++ ロカ (1000万下)…12回       
弥生賞はマカヒキが強かった…
着差こそクビ差だったけどリオンディーズの走り方はもう完勝コースでしたからね
あそこからかわせるのだから相当なものです
一方エアスピネルはリオンディーズについていくのが精一杯って感じでしたね
弱くはないんでしょうがマイル路線のほうが向いている気がします
エアジハードのような馬にならないかなぁ…というのは個人的な妄想ですが
優先出走権もってるからクラシック行くんだろうなぁ…

デムーロ騎手は昨日のジュエラーが敗れたことにより記録達成ならずでしたね
最近は衰えが見えてきている武騎手の記録はやはり偉大だと再認識しました
最近岩田騎手がえらく不調のような気がします
自分がそう感じているだけでしょうか

.. 2016年03月06日 18:39   No.1315005
++ キャッシュボア (クラシック)…139回       
マカヒキは本当の大物のようですね。
クビ差勝ちはお父さんと一緒でした。

リオンディーズは惜しかったですが
ラスト2Fが11.3、11.3なので、充分
伸びていました。今日はマカヒキに
やられましたが、悲観することは
ないでしょう。逆にエアスピネルは
遅れを取ったようですね。そのあとは
大分離されていましたので、さらに
今後はきびしいかもしれませんね。

サトノダイヤモンド、リオンディーズ
マカヒキ、役者はそろいました。
あ、イモータルも・・・・・

.. 2016年03月06日 23:06   No.1315006
++ ロカ (1000万下)…13回       
マカヒキの懸念は鞍上ですね
サトノダイヤモンドがルメール騎手なので…
新馬ではデムーロ騎手でしたが彼はリオンディーズ
本番までは誰が乗るのか楽しみな反面不安要素になりかねないので心配です

.. 2016年03月07日 13:38   No.1315007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1707回       
こんばんは。

弥生賞は、マカヒキがお父様と同じローテーション、同じ三連勝で
皐月賞に挑戦ですね。
ルメール騎手は、サトノダイヤモンドとどちらを選ぶのでしょう。
嬉しい悲鳴ですね。
彼が選ばなかった馬に誰が乗るのかも興味津々です。
リオンディーズは、動き出しが早かったと思います。
競馬場で「まだ早いよ!」と叫んでいました。
強い馬が負けるパターンでした。
エアスピネルは、この2頭と力の差があると感じましたが
生まれた年が悪かったとしか言いようがありません。
普通の年ならクラシック候補の上位でしょう。
お母様が残念なことになっているので、彼にも頑張って欲しいです。
今の4歳世代も強いですが同じ時期で彼らに対抗できるのは、ドゥラメンテ
だけでしょう。

他にも藤田騎手、ブチコと見どころの多い1日でした。
白毛と芦毛は、ずいぶん違うとわかりました。
パドックは、写真撮っている人が多かったです。

ちなみに馬券は、単勝が当たりましたが赤字でした。
どの馬券もここまで配当が安いとは…。
でも強い馬が強い競馬を見せてくれることは、見ていて
楽しいです。

2週連続中山競馬場に行っていいものを見せてもらいました。
空もよく我慢してくれました。

それでは、また。

.. 2016年03月09日 01:07   No.1315008
++ ロカ (1000万下)…14回       
相変わらず藤田菜七子騎手は過剰人気な馬に乗せられてますね
まぁ、16年ぶりの女性騎手…持て囃したい気持ちもわからんでもないのですが
今日乗る4鞍のうち掲示板に入ったことがあるのが1頭のみ(全馬未勝利)
人気薄だから来ない、と言うつもりはありませんが
あの騎乗馬で期待されても…と正直可哀想な気もします

中日新聞杯はサトノノブレスが快勝
ディープ産駒はサンデー産駒の記録を破り
6週連続重賞制覇を達成しました
ディープは十分凄いですが、ディープの親父はサンデー
もしサンデーが日本にいなかったら日本競馬はどうなってたんでしょうかねw

フィリーズレビューはメジャーエンブレムに対抗する馬がシンハライト以外に出るかどうか
中山牝馬Sは怪物と謳われたのも懐かしい思い出ルージュバックが4歳になってどうか
メンバーを考えてもここで勝てなければG1は到底無理と思います

最後にホッコータルマエにようやくドバイWCの招待状がきましたね
3年連続出場は素晴らしいですが
正直今年は一番メンバー的に厳しいと思いますし
タルマエ自身も衰えが見えているので無事に走ることだけを期待したいと思います
勝てれば勝つにこしたことはないですけどw

.. 2016年03月13日 10:43   No.1315009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1708回       
こんばんは。

先週の日曜日の競馬は、久々にのんびり観戦でした。
WIN5が高配当でした。

フィリーズレビューでオークスは、もう決めました。

ルメール騎手は、サトノダイヤモンドを選びました。
マカヒキは、川田騎手です。
シンボリルドルフとビゼンニシキ、ミホシンザンとスクラムダイナ、
選んだ方が勝つことが多いです。
でもこの2頭は、グラスワンダーとエルコンドルパサーのように
両得になるかもしれません。

ロカ様がおっしゃるとおりホッコータルマエに頑張って欲しい
ですが厳しい戦いになりそうです。
今年は、いいですが海外遠征の場合に関係者の皆さんには
出走する各馬のいいところを生かせるレースを選んで
欲しいものです。

それでは、また。

.. 2016年03月15日 20:49   No.1315010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用