返信


■--中山記念
++ キャッシュボア (クラシック)…136回          

今週はいよいよドゥラメンテの登場です。

どんな走りを見せてくれるのか楽しみですが
先ずは無事にレースを終えて、復活を感じさせて
ほしいです。惨敗さえしなければいいです。

本当はヴィクトワールピサやジャスタウェイの
ように快勝してドバイへ行ってほしいところですが
2頭とは臨戦態勢が違い過ぎますものね。

かってのライバル、リアルスティールとの再戦も
見どころです。
.. 2016年02月26日 19:36   No.1314001

++ JJ (500万下)…6回       
皆さんこんばんは。

>イミシンさん(前スレより)
初めまして、今後とも宜しくお願い致します。


さて、今週は【中山記念】ですね。

主役は、何といっても2冠馬ドゥラメンテなんでしょうが、如何せん休み明け過ぎるというのが巷の評価ですかね。
替わって1番人気になりそうなのが、ライバルでもあるリアルスティールでしょう。
ただしこの馬は、昨年の共同通信杯以来勝ちから遠ざかっているのがネックでもあるわけでして…。
イスラボニータもロゴタイプも同様に1年以上未勝利。
ちなみに、3世代の皐月賞馬(ドゥラメンテ、イスラボニータ、ロゴタイプ)が揃った中山記念でもあります。

その他では、JC2着のラストインパクトに天皇賞・秋ではチグハグな競馬に終わったアンビシャス、充実著しい戸崎圭太鞍上のフルーキーなども虎視眈々とそのタイトルを狙っています。


一方、【阪急杯】は去年の桜花賞馬レッツゴードンキ、ミッキーアイルにダノンシャークの両GT馬、昨年のこのレースの覇者ダイワマッジョーレなど、こちらも面白いメンツが揃っている印象です。

それと余談ですが、馬番でサドンストーム・ティーハーフ兄弟が枠が隣同士というのも粋ですし、橋口弘次郎調教師に最後の重賞プレゼントなるかのミッキーラブソングもいますし、こちらも楽しみです。


個人的な見立て

【中山記念】
中山競馬場付近の天候が晴れ時々曇りの予報で、良馬場で発走できる見込みです。

レースは、これといった逃げ馬がいませんが、外からカオスモスが押し出される形でハナを主張しそうです。
鞍上が内田博幸なので溜め逃げになり、易く平均かややスローに流れるでしょう。
有力馬では、ロゴタイプとリアルスティール、イスラボニータが中団より前目で、ドゥラメンテやラストインパクトなどは、それよりも後ろからの競馬となりそうです。
直線では、ある程度の持久力もさる事ながら坂がある為に一瞬のキレ味が要求されるため、かなり地力のある馬以外は脱落する気がします。
勝ちタイムは、1分45秒後半〜46秒前半が出る可能性もあります。

あと、血統的にはノーザンダンサー系の血(父 or 母父どちらかに入っている)が必須といえます。


【阪急杯】
こちらは簡潔に、ゼロスとミッキーアイルがハナを主張し、レッツゴードンキなど先行したい馬も何頭かいて、ハイペースになる可能性もあります。
とはいえ、土曜日の小雨が降るという予報で若干馬場が重くなるとも言えなくはないので、ここは平均ペース以上としておきましょう。

阪急杯が1400mに延長した2006年以降の勝ち馬を見ると、ローテーション的にはあまり間隔が詰まった(中2週以下)馬よりも、中3週以上と無理のない間隔の空いていた馬に分がありそうです。
勝ちタイムは、例年通り1分21秒台の決着ですかね。


最後に、今週から日曜日のレースのみ出来る限りですが、「個人的見立て」を書こうかと思っております。
大して参考にはならないでしょうが、重ねてお願い申し上げます。

今回も、私の長文・駄文にお付き合いいただき、誠に有難う御座います&ここでは〆にします。


では失礼致します。

.. 2016年02月26日 21:19   No.1314002
++ キャッシュボア (クラシック)…137回       
ドゥラメンテ、まずは無事復帰なる
といったところでしょうか。辛勝でしたが。
この後はやはりドバイなのかな。

アンビシャス、リアルスティールとこの世代が
続いたのは頼もしいですね。

さて、いよいよ弥生賞。リオンディーズとエア
スピネルの再戦にマカヒキが食い込めるか?
ワクワクが止まりません・・・・・・・

.. 2016年02月28日 18:17   No.1314003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1705回       
こんばんは。

日曜日は、中山に行きました。
ドゥラメンテ、強かったですね。
馬券は、アンビシャスの単勝だけ買っていたので、ハズレでした。
お客さんなの数が凄かったですし、パドックの場所取りの
シートが中山記念のパドック前に撤去されました。
いいことだと思います。
一方で競馬場では日本人騎手への厳しい声が飛んでいました。
阪急杯のミッキーアイルは、もうこの戦法一本でで行くべきでしょう。
抑えたら馬の魅力がなくなります。
「来れるものなら来て見ろよ!」がこの馬に合っていると
思います。

勇退される松田先生、橋口先生、武田先生お疲れ様でした。
松田先生は、G1レースでお孫さんとパドックにいらしていた時、
警備員に関係なくパドックの馬道を横断歩道を渡るように左右を
確かめて渡っていたのが印象的でした。
マナーの悪い関係者が多い中、感心しました。

それでは、また。

.. 2016年02月29日 01:18   No.1314004
++ らすかる (殿堂馬)…638回       
こんばんは。

中山記念、私はドゥラメンテが負けるかも知れないと思っていたので、復帰戦を勝利で飾ることができたのは嬉しかったです

毎週重賞があるのは賑やかでいいですが、先週は4頭も重賞が行われました。
やや供給過剰気味な気もします。
もう少しメインの馬券もゆっくり検討したいし、1週間に重賞は多くとも3つまでにして頂きたいです。

橋口・松田博・武田博先生が最後の一日でした。
松田博資厩舎のコスモドリームがオークスを勝ったときの鞍上が熊沢重文騎手。
熊沢騎手はその後も平地、障害の区別なく騎乗を続け、気がつけば通算1000勝まであと少しです。
平障通算での1000勝はほかにいらっしゃらないかもしれません。
息長く活躍を続ける熊沢騎手の、いぶし銀としての伝説が始まったコスモドリームも、今は功労馬だとか。
松田先生が競馬サークルを離れても、伝説がこれからも続いて行ってくれることを願います。

橋口調教師はダンスインザダーク、ハーツクライ、そしてワンアンドオンリーですが、個人的には、師と同郷の大崎昭一騎手のレッツゴーターキンが思い出されますね。

武田調教師は何しろ武田文吾師の子息。
シンザンへの騎乗経験もありますし、急速に変わりゆく競馬の世界で、「温故知新」を実践されておられました。
管理馬のアントニオバローズ、初重賞勝利はシンザン記念でした。

私にとっては、自分の親より若い人たちが定年退職になっていくことに一種の感慨を覚えます。
夕方の某民放アニメで「団塊の世代」が話題にされていましたが、団塊世代が第一線を退く時代になったのだというのは、「昭和は遠くなりにけり」ということなのでしょうか。

では、また今週も頑張っていきましょう。

.. 2016年02月29日 02:25   No.1314005
++ ロカ (1000万下)…11回       
ドゥラメンテは結局ドバイシーマを目標にするみたいですね
確か以前ドバイには行かないような事を雑誌か新聞で見た気がしますが
日本の古馬戦線を引っ張っていく馬なので無理だけはして欲しくないものです

.. 2016年03月03日 21:23   No.1314006


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用