返信


■--初めまして。
++ JJ (新馬)…1回          

アホヌラさん&皆さんこんばんは。そして初めましてです。

アホヌラさん宛に私書箱からメールをしましたが、届いていない可能性もあるので再度こちらへ書き込みした次第です。

競馬歴は今年で17年目(テイエムオペラオーが活躍した年に競馬を始めました)に突入ですが、なかなか馬券が当たらないのが悩みの種です 笑
好きな馬は、かつてはサクセスブロッケン、現在ではミッキークイーンなどですかね。
今年の3歳勢もサトノダイヤモンドをはじめ、面白い馬が揃っていますね。

こんな不束者の私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
では失礼致します。

平成28年2月4日
JJ より


P.S
土日(普段)は2chの競馬板の「予想王国」にいますので、一度覗いていただけると非常に嬉しいです。
ちなみに、そこでの名前は「◆Keiba.Mlb6」です。

重ねてお願い申し上げます。
.. 2016年02月04日 21:44   No.1310001

++ キャッシュボア (クラシック)…132回       
JJ様初めまして。
よろしくお願いいたします。

私はハイセイコーが大井で暴れていた頃
からの競馬ファンです。
好きな馬は、アイフル、サンエイソロン
シンボリルドルフ等です。
でも、カツラギエースの日本馬初勝利に
歓喜し、オグリキャップの劇的ラストラン
に涙もしました。

おっしゃる通り、今年の3歳馬は粒ぞろい
で、楽しみですね。早速明日のきさらぎ賞
に注目です。馬券を離れてじっくり観戦と
行きたいです。

.. 2016年02月06日 12:53   No.1310002
++ アホヌラ (殿堂馬)…969回       
JJ様
はじめまして。
すみません、最近メールチェック怠っていました…
メールはちゃんと届いておりました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

明日のきさらぎ賞はサトノダイヤモンドとロイカバード、セレクトセール高額落札馬の激突ですね。

.. 2016年02月06日 17:36   No.1310003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1699回       
JJ様
はじめまして。
横から失礼します。
闘将親父と申します。
新しい方が来て下さるのは、嬉しいです。

土曜日の3歳戦も注目の馬が登場でした。
東京では降着がありましたね。
私は、普段審議の時に「採決は、採決委員に。」と申し上げています。
パトロールビデオを見ていないので、何とも言えませんが
このレースは、そんなにひどかったのですか?
ルメール騎手も脚色が一緒だったとコメントしていましたし
過去にもっとひどいケースがあったと思いましたが…。

すみません。
最初から愚痴で。

きさらぎ賞は、サトノダイヤモンドとロイカバードの再戦ですね。
土曜日は、未勝利戦でショパンが勝ちました。
日曜日は、ローズキングダムの妹がデビューします。

これからもよろしくお願いいたします。

それでは、また。


.. 2016年02月07日 01:36   No.1310004
++ ロカ (新馬)…1回       
初書き込み、ここのデータを良く見せてもらってます
闘将親父さんのヴァンキッシュランの降着に関してのコメントが気になって
今まで見る専門だったけど書き込みました

昨日のヴァンキッシュランの降着は正直有り得ないと自分も思います
過去には(降着制度改正後に)福島牝馬SのアロマティコやAJCCのダノンバラードなど
明らかに降着か失格でしょ!と思うレースが多々ありました
勿論重賞以外なら腐るほどあります
JRAの審議の酷さには開いた口が塞がりません

そして今日も痛ましい事故が起きました
ダッシングブレイズが直線はさまれて落馬
浜中騎手がラチの向こうに吹っ飛ばされ担架で運ばれる事態に…
こんな状況ながら審議すらなし
明らかに挟んでいたエキストラエンドはそのまま2着
あそこに突っ込んだ浜中が悪い、と言った声も聞こえますが…
エキストラエンドの岩田騎手は後ろをしっかり確認しながらダッシングブレイズにぶつかってます
あれで審議にすらならないのはどう考えてもおかしいです
これで浜中騎手が大怪我でもしようものなら…
かつてのシゲルスダチと後藤騎手を思い出してしまいます
あの時も岩田騎手でしたからね…

.. 2016年02月07日 16:10   No.1310005
++ ロカ (新馬)…2回       
浜中騎手は4箇所の骨折の大怪我
それに加え内側から無理やり先行馬を追い抜こうとしたとして制裁金5万円の処分

他の掲示板を見ても浜中が悪いの声が多く
私が岩田騎手を嫌いだから岩田が悪いになるんですかね…やっぱり
狭いところに突っ込んだのも確かに悪いと言えば悪いですが…
失格云々以前に何で制裁金まで?

.. 2016年02月07日 21:29   No.1310006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1700回       
こんばんは。

まず土曜日のルメール騎手のコメントでお詫びと訂正です。
「ぶつけられて脚色が同じになった。」でした。
申し訳ございません。
それでも降着は、ないと思いましたが…。
また繰上りで勝った馬は、その後あまりいいことがないんですよね。

気を取り直して日曜日の結果です。
きさらぎ賞のサトノダイヤモンドは、強かったですね。
今年の3歳男馬は、かなりレベルが高そうです。
ルメール騎手もデムーロ騎手も身体が3つぐらい欲しいのではないでしょうか。

東京新聞杯は、人気を集めた馬が出遅れたり落馬したりで
波乱になりました。
浜中騎手は、大ケガのようですね。
先日も大きな落馬をしてその時は、軽傷でしたが今回は、
過怠金まで取られてしまいました。
ロカ様がおっしゃる岩田騎手絡みのコメントは、他の掲示板でも
出ていました。
福永騎手が復帰に向けて準備を始めたと思ったらまた痛ましい
事故が起きてしまいました。
浜中騎手の1日も早い回復をお祈りいたします。

それでは、また。

.. 2016年02月08日 01:34   No.1310007
++ JJ (新馬)…2回       
皆さんこんばんは。

>アホヌラさん
>キャッシュボアさん
>闘将親父さん
>ロカさん

早速有難うございます。
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。

きさらぎ賞は、サトノダイヤモンドが横綱相撲で圧勝しました。
これで、リオンディーズ、エアスピネル、ハートレー、マカヒキなど牡馬クラシックが盛り上がること間違いなしです。
3歳牝馬路線は、メジャーエンブレム1強ムードの様相ですが、今週クイーンCがありますのでこちらも楽しみです。

さて、昨日行われた東京新聞杯ですが、スマートレイアーがまさかの逃げ切り勝ちでしたね。

そして、ロカさんと闘将親父さんの仰った浜中が落馬した件ですが、確かに岩田鞍上のエキストラエンドが浜中騎乗のダッシングブレイズの進路をカットしているようにも見えますね。
あれで制裁金5万円を浜中が払うのが納得いかないのは、ロカさんの言う通りかもしれません。
尤も、浜中も一か八かで自分の判断で内を突こうとしたので、浜中自身にも責任はあるでしょうが。。。

それはともかく、浜中には一日も早く復帰してもらい競馬界を盛り上げてほしいものです。

嬉しい話題といえば、闘将親父さんが言われている福永の復帰ですね。

去年のスワンSで落馬した時は、ちょっとヤバいかなと想っていましたが、思ったよりも回復が早く今週から実戦復帰するそうです。
日曜日には早速、京都記念にも乗るそうなのでちょっと期待ですかね。

今回も長文・乱文をお赦しいただき、〆させてもらいます。
では失礼致します。

.. 2016年02月08日 20:40   No.1310008
++ ロカ (新馬)…3回       
書き込むばかりで挨拶をしていませんでした
JJさん、闘将親父さん、それと掲示板におられる皆様と管理人様
今後ともよろしくです

さて…浜中騎手の落馬に関しては

・突っ込んだ浜中が悪い
・いるのわかっていながら寄せた岩田が悪い
・そもそも岩田の進路をカットした吉田隼人が悪い

と3つ意見があるようですね
まぁ、いずれにせよ浜中騎手には早々に戻ってきて欲しいですが
ロワジャルダンやタッチングスピーチは誰が乗るんだろう…
復帰が遠のくようならミッキークイーンの鞍上も気になるところですが…

きさらぎ賞はサトノダイヤモンドが強かったですね
既に凱旋門賞を使うプランも出てきているみたいですが
せめて2400mを使ってから論じて欲しいと思うのは考えが古いですかね(笑

一方ライバルと評されていたロイカバードはイレ込みが激しかったですし
個人的にはマイル路線のほうが向いているような気がします
NHKマイルカップなら台風の目になるかもしれませんが…恐らくクラシック使うんだろうなぁ…

.. 2016年02月08日 22:01   No.1310009
++ キャッシュボア (クラシック)…133回       
ロカ様もはじめまして。
よろしくお願いいたします。

サトノダイヤモンド、強かったですね。
しかし強い馬が出るとすぐ凱旋門賞には
ちょっと待ってと言いたいですよね。
ダービーを勝ってから言えよ、ですね。

今週はハートレーの出番。我がイモータル
もよろしく(^^;
後はマカヒキですか。弥生賞、スプリングS
が俄然楽しみですね。

.. 2016年02月10日 09:17   No.1310010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1701回       
こんばんは。
遅い時刻にすみません。
しつこいですが土曜東京の7R、パトロールビデオを見ました。
かなりヴァンキッシュランがよれていたことは、認めます。
それでも降着には至らないというのが私的な考えです。
降着にならず「何であれがセーフ?」という例は、ありました。

ロカ様のおっしゃる浜中騎手の件、私は、テレビで見ていて
吉田隼人騎手が内に切れてない?と思いました。
浜中騎手が無理に内に入ったと見られたようですがとにかく
1日も早く回復して競馬場に帰って来て欲しいものです。
福永騎手は、お父様の落馬をテレビで見たので、復帰は、嬉しいですね。
もっと暖かくなってからと思っていたので、回復の早さに
驚いていますし、感心していますがこれで大きなケガは、2回目、
もう勘弁して欲しいです。

キャッシュボア様
私は、サウジアラビアロイヤルCを生で見ました。
あの時は、蛯名騎手にふたをされてしまい、直線で届きませんでした。
今週が試金石でしょう。

この掲示板がこうしてツリーで繋がるのは、久しぶりなので、
嬉しいです。

それでは、また。

.. 2016年02月11日 01:35   No.1310011
++ キャッシュボア (クラシック)…134回       
闘将親父様、ありがとうございます。

私は朝日杯の惨敗がショックでした。
おっしゃる通り今回素質の片鱗を見せて
くれればいいな、と思っています。

それにしてもいい馬達がたくさんいて
今年のクラシックはワクワクしますね。

.. 2016年02月11日 22:33   No.1310012
++ JJ (新馬)…3回       
皆さんこんばんは。

今日のクイーンCですが、メジャーエンブレムは強かったですね。

テレビで観ましたが、パドックから落ち着き払っていて輪乗りも完璧、後はスタートだけ決めればほぼ勝てる、そんな雰囲気でした。
そのスタートも難なく決め、いつものスタイルで逃げて、直線でもムチを一発入れるだけでさらに加速し見事に勝利しました。
勝ち時計は圧巻の1分32秒台と、先週の東京新聞杯よりも1秒以上速いという、レースレコードで駆け上がりました。
鞍上のルメールは、2400mになるオークスでも問題ないと話していました。

私は牝馬で逃げ馬といえば、ついついダイワスカーレットを思い出してしまいます。
彼女も逃げ・先行でGT4勝しましたが、現段階ではメジャーエンブレムの方が、それ以上のポテンシャルを持っている馬だと思います。
こう言ってしまうと、皆さんに怒られるかもしれませんが、日本ダービーに出ても通用するのではと個人的に考えてしまいます。
尤も、今年の3歳牡馬戦線は強い馬がひしめき合っている現状で、どこまで太刀打ちできるかは微妙ですが、夢は大きく持ちたいです。

明日は、東が共同通信杯で西が京都記念です。
その共同通信杯は、ハートレー(横山典)とスマートオーディン(武豊)という東西の無敗馬が激突しますし、キャッシュボアさんイチ押しのイモータルも出走しますね。
一方の京都記念は、ダービー馬のワンアンドオンリーの復権か、それとも4歳勢の勢いが勝るか注目しています。
どちらも楽しみです。

最後に、今回も私の長文と駄文にお付き合いいただき誠に有難うございます。

では失礼致します。

.. 2016年02月13日 18:42   No.1310013
++ ロカ (新馬)…4回       
クイーンCはメジャーエンブレムその他大勢みたいなレースでしたね
2〜5番人気は悉く沈んでますし
別格な強さを見せ付けましたが、やはり気になるのは血統面ですかね
父ダイワメジャーの産駒で重賞ウィナーが見事なまでに1600mまでしか勝ってませんからね
メジャーエンブレムは母父オペラハウスですし
スタミナ面が受け継がれていれば、と言った感じかな?
まぁでも桜花賞は鉄板でしょう
無事に本番まで行ってくれる事を願うばかりです

京都記念は重賞連勝中のヤマカツエース対G2を2勝のレーヴミストラルの図式
私は人気こそ低いですがG2で前走3着と健闘を見せたショウナンバッハに期待しています
共同通信杯は紅一点の1勝馬ファイアクリスタルに期待
ハートレー、スマートオーディン相手では厳しいかとも思いますが
メジャーエンブレム対抗馬として名乗りを上げて欲しいです

最後にモーリスがドバイを回避しましたね
目標はクイーンエリザベス2世Cかチャンピオンズマイルに変更だとか
あまり無理をして欲しくはないものです
今年もスクリーンヒーロー旋風は吹き荒れるか否か

長々と書き込んですみません

.. 2016年02月14日 10:28   No.1310014
++ ロカ (500万下)…5回       
京都記念も共同通信杯も共に一番人気が惨敗
二番人気も5着、6着と締まらない結果になりましたね
共同通信杯を勝ったディーマジェスティはフレグモーネでホープフルSを回避した馬
かえってそれが好材料になったのかもしれませんね
京都記念のサトノクラウンは好騎乗が光りました
京都記念はともかくホープフルS勝ち馬は振るいませんね
クラシックに有利に働く、と番組表改編の時には言われてましたが
2歳時はやっぱり勢いなんですかねぇ…

.. 2016年02月14日 18:24   No.1310015
++ らすかる (殿堂馬)…636回       
お久しぶりです。

JJさん、ロカさん、こちらこそ宜しくお願い致します。
またいろいろとお話ができれば、嬉しいです。

日曜日の東西重賞は難しかったですね。

京都記念はサトノクラウンが秋の天皇賞以来の実戦ながら先行策から直線、後続を引き離して3馬身差の完勝。
クラシックで不完全燃焼に終わった鬱憤を、ここで晴らす形になりました。

いまさらですが私の馬券は、
◎ヤマカツエース
○アドマイヤデウス
▲タッチングスピーチ
△ワンアンドオンリー
△レーヴミストラル
×トーセンレーヴ

で、一着抜けでした。

サトノクラウンは、どうしても買えませんでした。
距離やコースの実績云々ということではなく、休み明けでマイナス体重だったことがどうしても引っかかりました。

今後の古馬路線に繋がるかはなんとも言えませんが、このレースを関東馬が勝ったのは88年のカシマウイング以来とのことです。
あのころ、後に外国人騎手が日常的に日本のレースで騎乗し、正式にJRAの騎手になってしまうとは想像もしませんでした。

1番人気のレーヴミストラルは日経新春杯組が[0-0-2-12]と連対実績に乏しく、ここ3年1番人気が圏外に去っていたこともあり抑えまでとしていました。
ただ何よりも日曜日の馬場状態では、あの位置からは届かないでしょう。

ヤマカツエースはかろうじて5着でした。
勢いでは一番なのですが、過去2回馬場の渋った年にはいずれも1・2枠の馬が4着以下であり、過信は禁物でした。

タッチングスピーチは3番人気で2着と、人気に見合った走りはできました。。もしこの馬が1番人気になるようだと危ないと思っていましたが、後ろにいた馬の中では唯一連を確保しました。
決め手勝負の馬にとってはあの馬場状態ではあそこに届くのが精いっぱいでしょうね。

アドマイヤデウスですが、有力馬の出走がなかった有馬記念組の中では唯一複勝圏内でした。
京都での重賞実績もありますし、まずまず私の期待には応えてくれたようです、

ワンアンドオンリーは5番人気でしたが浮上のきっかけがつかめませんね。

トーセンレーヴは、穴候補として期待しましたが、さすがにあの年齢では酷でした。
追い切りでの覇気も乏しく、内枠でもあり全く動けませんでした。

.. 2016年02月15日 02:01   No.1310016
++ らすかる (殿堂馬)…637回       
最初がえらく長文になってしまい恐縮ですが、共同通信杯についてもなるべく簡単に。

予想は
◎ハートレー
○メートルダール
▲イモータル
△スマートオーディン
△キングオブアームズ
×ディーマジェスティ

でした。

2歳重賞路線が大幅に再編されたことにより、傾向を読むのが難しいレースです。
かつてはラジオNIKKEI杯組は何度か来ていましたが、昨年は重賞未出走組が3着以内を独占し、傾向の変化を裏付けました。

今年勝ったディーマジェスティはホープフルS取消組、逆にホープフルSを勝ったハートレーは、直線まったく伸びずブービー。
「ラジニケ」=「ホープフルS」と見做すことはできないようです。

2頭いた関西馬は両方入れましたが、東スポ杯組のスマートオーディンではなく朝日杯組のイモータルがきましたね。

いずれにせよ、あともう少しで、と思えた日曜の競馬なのでした。

.. 2016年02月15日 02:22   No.1310017
++ キャッシュボア (クラシック)…135回       
共同通信杯は意外な結果でした。
ハートレーは重ベタかも、ですね。
ディーマジェスティの末脚は見事でした。
イモータルは行き過ぎかと思いましが
よく粘ってくれました。左回りと戸崎が
合っているみたいですね。

やや混戦模様になってきたみたいですね。

.. 2016年02月15日 08:42   No.1310018
++ ロカ (500万下)…6回       
現時点でクラシック候補は

牡馬勢
有力:サトノダイヤモンド・リオンディーズ
対抗:マカヒキ
単穴:ディーマジェスティ

牝馬勢
有力:メジャーエンブレム
対抗:存在せず?
単穴:ブランボヌールくらい?

でしょうかね、牡馬勢は今回負けたハートレーやスマートオーディンが次走で立て直せるか
ホープフルSでハートレーに敗れたロードクエスト
朝日杯2着のエアスピネル
京都2歳Sの勝ち馬ドレッドノータス
札幌2歳Sの勝ち馬アドマイヤエイカン
京成杯を勝ったプロフェット
辺りがどこまで来るか、でしょうかね
共同通信杯2着のイモータルは皐月賞を視野に入れていないとの調教師のコメントがありましたし

牝馬勢は正直メジャーエンブレムに対抗できそうなのがいないですねぇ
阪神JF3着で函館2歳勝ち馬のブランボヌール
阪神JF2着のウィンファビュラス
くらいかなぁ…
ファンタジーS勝ち馬キャンディバローズ
フェアリーS勝ち馬ビービーバーレル
辺りは次走負けすぎですし
メジャーエンブレムを一度とは言え負かしたデンコウアンジュは阪神JFの走りを見ると…

そういえばシルバーステートはどうしたんだろう
故障したという話は聞いたけど復帰間に合うんかなぁ?

.. 2016年02月15日 12:28   No.1310019
++ 入着止まり (GT)…105回       
久々に盛り上がっているので書き込んでみます。

クラシック候補についての書き込みがあったので、ロカさんが書いている以外の候補について挙げておきます。

牡馬勢で挙げられていない中では、両者ともにトライアルでの権利取りが条件になりますが、
マウントロブソンとサトノキングダムが気になります。

前者は前走であすなろ賞を捲りの競馬で強い勝ち方でした。
今回の共同通信杯に出走していたディーマジェスティとリスペクトアースと差のない競馬をしており、スプリングステークスに出てきたら面白い1頭です。

後者は前走のセントポーリア賞で2連勝を飾りました。昨年はドゥラメンテが勝ったレースです。
次はスプリングステークスに出走予定だそうです。


牝馬勢だと、メジャーエンブレムにあれほどのレースを見せられては、先行馬は厳しくなりました。
そこで、いずれも差し・追い込み脚質のジュエラー、レッドアヴァンセ、シンハライトの3頭が気になります。

特に後者2頭はディープインパクト産駒ということで、桜花賞の条件は合っていそうです。


なお、シルバーステートは屈腱炎なので、少なくともダービーまでは間に合いませんね

.. 2016年02月15日 15:51   No.1310020
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1702回       
こんばんは。

ここまでツリーがつながるのは、嬉しいことです。
このところ週末の天気が安定しませんね。

日曜日の京都記念も共同通信杯も人気で負けた馬は、馬場が敗因でしょう。
川田騎手、武豊騎手、横山騎手、さすがですね。
クイーンCのメジャーエンブレムは、強さは、認めますが
時計速過ぎでツケが来ないか心配です。

JJ様は、ダイワスカーレットですか。
私は、やっぱりテスコガビーです。
共同通信杯になるとカブラヤオーとの一騎打ちを思い出しますよ。
夭逝が残念でした。
父カブラヤオー、母テスコがビーの配合を見たかったです。

それでは、また。

.. 2016年02月18日 00:59   No.1310021
++ ロカ (500万下)…7回       
ホッコータルマエどうするのかなー
ドバイWCの招待状がまだ来てないみたいだけど…
もしドバイがなくなったらかしわ記念かな?
昨年のフェブラリーS以来1600mは使ってないみたいだけど…

個人的に好きな逃げ馬はホワイトフォンテンやプリティキャストみたいな地味ーな馬

.. 2016年02月18日 21:14   No.1310022
++ 光の素粒子  (新馬)…1回       
テンよし、中よし、終いよし。十分貯金を溜め込んで、後ろからは何にも来ない。
テスコガビーの桜花賞、杉本アナの名実況が懐かしい。
私はメジャーエンブレムはイソノルーブル似だと思います。

桜は当確でしょう。

サトノダイヤモンドはデビュー戦で感じたとてつもない奥の深さ。楽しみです。
この馬の名前がリオンディーズだったら尚更最高でしたのに。そこだけが残念。
でもサトノダイヤモンドの方が強いと思います。

レベルの高さを言われてますが、終わって見れば里見オーナーの独壇場かな?



.. 2016年02月20日 01:50   No.1310023


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用