返信


■--ダービー
++ タグ (殿堂馬)…600回          

枠順が発表されましたが、有力馬が外枠になってしまいました。
6枠11番サトノクラウン
7枠13番リアルスチール
7枠14番ドゥラメンテ
8枠17番キタサンブラック
とくに先に行きたいキタサンブラックにとってはつらいものに。
問題は当日の天気。空模様があやしくなりました。予報だと雨だそうです。
今回のダービーの最大の注目はドゥラメンテの気性です。デムーロが、どのように御すか。
競馬をはじめて45年。皐月賞でみせたドゥラメンテの爆発的な差し足は、度肝をぬかれるほどの衝撃でした。
.. 2015年05月29日 09:51   No.1285001

++ キャッシュボア (GT)…117回       
今晩は。いよいよダービーですね♪

◎ドゥラメンテ
○リアルスティール
×サトノラーゼン
△ポルトドートウィユ

皐月賞の再戦と思われます。
キングカメハメハ産駒の初勝利か
福永祐一の初制覇か、楽しみです。
京都新聞杯勝ちから1番枠を引いた
サトノラーゼンにキズナの再来を
感じます。ポルトドートウィユは
本格化するのは秋以降でしょう。

ドゥラメンテよ、今度はまっすぐ
走ってね。

.. 2015年05月29日 23:09   No.1285002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1653回       
こんばんは。
日曜日は、ダービーですね。

ダービーは、ドゥラメンテが本命です。
◎ドゥラメンテ
○サトノクラウン
▲リアルスティール
△キタサンブラック
△レーヴミストラル
△ミュゼエイリアン
△タンタアレグリア
ドゥラメンテかサトノクラウンのどちらかが9割方勝つでしょう。
ただ、デムーロ騎手とルメール騎手、どちらも今年日本の競馬の
試験を受けて合格した方です。
実力者とは言え、彼らに勝たれるようでは日本の騎手は、
だらしないと思いますので、奮起して欲しいです。
勝たせたいのは、リアルスティール、レーヴミストラルです。
ドゥラメンテからの三連複、二頭の他にサトノクラウン、
タンタアレグリア、キタサンブラック、ミュゼエイリアンへ流しました。
リアルスティール、レーヴミストラル、キタサンブラックの単勝と
ドゥラメンテ、サトノクラウンへの逆馬単、スピリッツミノルの
単複です。

それでは、また。

.. 2015年05月31日 01:27   No.1285003
++ タグ (殿堂馬)…601回       
◎ドュラメンテ
◯リアルスチール
×サトノクラウン
△キタサンブラック、レーヴミストラル、ミュゼスルタン

 晴れになりました。それにしても外は暑いですね。真夏?のダービーですか。あの七夕以来の(昭和43年)。
 ごく普通の予想になりましたが、福永騎手にダービーを勝ってほしいという希望が若干あります。ま、上位3頭で決まる公算大。後の馬とは差があると思います。といって3連複ではつかないので、3頭の3連単BOX。14に何かあった場合に具えて。13の連軸は堅いでしょう。
 3連複は13と14軸の△の馬への3点流し。11が消えた場合です。ねらって面白いのはミュゼスルタン。新馬当時、二本脚歩行が話題になりあのシンザンの再来といわれた馬。前走のNHKマイルの脚は目を見張るものがありました。複穴です。
 キタサンブラックは内枠なら先行して粘り込みを計ることも可能だったのですが。松博厩舎が最後に送るレーヴミストラル。まだ足らないでしょう。よくて3着まで。
 皐月賞で逃げられなかったスピリッツミノル。今回は思い切って先行して、レースを締めてほしいですね。

 1着 ドュラメンテ
 2着 リアルスチール
 3着 サトノクラウン

 というのが、私の着順予想ですが、ドゥラメンテという馬が、一部噂されているディープやオルフェ級なのか、しっかりと見極めたいと思います。
 福永騎手の仕掛けどころが実にむずかしいです。先に抜け出すと目標にされる。かといって仕掛けが遅れると届かない?おそれ。まさに前門の虎。後門の狼という感じ。
 私が今まで一番印象に残っているダービーは、あのヒカルイマイの剛脚(昭和46年)。何と最後方から直線ごぼうぬき。今回ははたして?

.. 2015年05月31日 08:20   No.1285004
++ タグ (殿堂馬)…602回       
 ドゥラメンテの横綱相撲。ダービーレコードを0秒1上回りました。今後が注目ですが秋は三冠をめざして、海外は来年でいいと思います。斤量が軽いからといって3歳で行く意味はないでしょう。そういえば来年の凱旋門賞は競馬場の大改築でロンシャンからシャンティーで開催されます。
 リアルスチールとサトノクラウンはデゥラメンテより後ろでは勝てません。とくにサトノクラウンは、又も出遅れ。直線いい脚使ってるのに残念です。
 リアルスチールはキズナと似た様な配合で距離はベストではないようです。
 2着はサトノラーゼン。京都新聞杯組は中2週で軽視して馬券をはずしてしまいました。やっぱりディープ産駒は、侮れないですね。
 又もレースを締めたのはミュゼエイリアンの横山騎手でした。今回のダービーは、どの馬もたいした不利はなく、スムーズに流れたダービーでした。各馬力を出し切りました。

.. 2015年06月01日 17:19   No.1285005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1654回       
こんばんは。
日曜日は、暑かったですね。

ダービーは、ドゥラメンテが強かったですね。
デムーロ騎手がレース前かなり緊張していました。
あれだけの時計で勝ったとなると脚元が心配です。
秋の進路が注目されますが菊花賞も凱旋門賞も
後者は、当たり前ですがどちらを選んでも個人的に勝つのは、
難しいと思います。
私は、タグ様と逆で挑戦するなら凱旋門賞だと思います。
菊花賞は、あのレース内容で3000mを押し切るのは、
無理だと思います。
ナリタブライアンもディープインパクトも皐月賞より強い競馬で
勝ちましたが昨日のドゥラメンテにはそれを感じませんでした。
能力で2400mまで、根は、マイルから2000mまでが
ベストだと思います。
サトノラーゼンが頑張りました。
岩田騎手がじっと我慢して馬場のいいところを抜けてきて
最後まで食い下がりました。
岩田騎手の好騎乗でしょう。
サトノクラウンは、スタートが悪かったこともありますが
根は、マイルまで、2400mは、長かったと思います。
キタサンブラックは、距離でしょう。2000mまでなら
大きいレースで穴を出す馬です。
リアルスティールは、ドゥラメンテの後ろでは勝てないでしょう。
実況で位置取りを聞いてダメだと思いました。
地力にもまだ差がありますね。
レーヴミストラルは、速い時計の競馬の経験がなかったので、
このペースでは苦しいでしょう。
この二頭は、秋から四歳以降の成長が楽しみです。
スピリッツミノルは、スタートの悪さが逃げ馬として致命的です。
専門家の方の評価が高いポルトドートウィユは、強いと思っていません。
横山騎手が逃げるとレースが締まりますね。
力勝負になるようにペースを落としませんから。

馬券は、サトノラーゼンを買っていなかったので、完敗でした。

タグ様がおっしゃるヒカルイマイの勝ったダービーは、
フジテレビの競馬中継の「優駿回想」というコーナーで
見たことがあります。
鳥居アナが「伸び脚がないか?」と言った後強烈な追込みで
勝った馬でした。

私は、カツラノハイセイコ、ミスターシービーがそれぞれお父様の果たせなかった夢をかなえたレースが
印象に残っています。

それでは、また。

.. 2015年06月02日 00:32   No.1285006
++ キャッシュボア (GT)…118回       
おはようございます。

ドゥラメンテ、強かったですねぇ・・・
まっすぐ走ってくれてよかったです。
ダービーまでは、と期待していました。

今後となると、私も3000mは長すぎる
様な気がしますので、凱旋門賞に行った
方がいいと思います。早めに行って
本番前に1〜2戦してほしいです。

「優駿回想」なつかしいです。
確か第1回目がヒカルイマイだった
ではないでしょうか?レース中継より
このコーナーを楽しみにしていました。

思い出したのですが、銀座の「松屋」で
過去のレースのVTRを延々と流す
イベントがあって、昼飯も食べずに1日中
見ていた覚えがあります。
ずいぶん昔の話ですが・・・・・

.. 2015年06月02日 08:46   No.1285007
++ タグ (殿堂馬)…603回       
 キャッシュボア様、◎×の馬券的中おめでとうございます。サトノラーゼンお見事。何と1枠は過去10年8連対。気づくのはいつもあと(苦笑)。

 ヒカルイマイの話ですが、当時のフジの映像はカメラワークが悪く、肝心のゴール前を急にアップにするので、ヒカルイマイはゴール前で、ちょっと映っただけでした。突然画面にあらわれ、追い込みは見られずじまい。がっかりさせられた記憶があります。(私は生で見てるのでいいですが、見ていない人はあれだけでは流れがわからないです)レース全体をとらないのだから話になりません。実況も、あの盛山です。

 ダービー後の各ネットの批評を見ると福永騎手の騎乗の批判が多かったですね。何でドゥラメンテより後ろから行くのかと。行かないのか、行けなかったのかはわかりませんが、過大評価しすぎたのでしょうか。(共同通信杯を見て)4着に来たのですが見せ場はなかったです。

 ドゥラメンテですが、いつもまにか勝っちゃったという感じ。拍子抜け。闘将親父さんがいうように、ディープインパクト、ナリタブライアン、キングカメハメハが勝った時のような迫力は感じられませんでした。皐月と真逆です。今後ですが三冠を捨ててまでは海外は行かないでしょうというのが個人的感想。馬も「未完成」。岡部元騎手いわく古馬になったらもっとよくなる血統だそうで。
 

.. 2015年06月02日 09:33   No.1285008
++ タグ (殿堂馬)…604回       
 ヒカルイマイの時のアナは、まだ鳥居アナでした。失礼しました。それとリアルスティールですが、レース中に骨折したそうです。伸びを欠いたのはそのせいかも?
 これまでリアルスチールと馬名を間違えていました。重ね重ねおわびします。ドュラメンテではなくドゥラメンテ。

.. 2015年06月02日 17:37   No.1285009
++ キャッシュボア (GT)…119回       
タグ様、ありがとうございます。

ドゥラメンテの今後は注目ですね。
昔のフジテレビの競馬中継は、今の
ような予想合戦ではなく、もっと
純粋に競馬を楽しむ番組だったような
気がします。杉本アナの実況などは
実に味がありました。私が初めて見た
ダービーはタケホープでした。
4畳半のアパートで白黒テレビにかじり
ついていました。ハイセイコーが馬群に
沈んで行ったのはショックでした。
当時はビデオもDVDもありませんでした
ので、実況を見逃すと深夜の競馬ダイジェスト
まで起きていなければならず大変でした・・・

.. 2015年06月03日 21:04   No.1285010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1655回       
キャッシュボア様、私も「優駿回想」は、大好きでした。
あの当時は、フジテレビの競馬中継も1時間半だったのでこうした企画があり、
おっしゃるとおりもっと競馬を楽しめました。
鳥居さんの実況は、余計なことを言わずに迫力あるレースを
伝えていたと思います。
杉本さんの実況では京都の二度の坂越えは、この方の
右に出る方は、いないと思います。

タケホープ、ハイセイコーが好きだったので、憎たらしい
敵役でした。
私は、ダービーより菊花賞の方が悔しかったです。
それから顕彰馬漏れの馬ではグリーングラス、タマモクロス
と並んで彼が最大の不満です。
当時の制度でこの成績のどこが不満なのでしょう。
ハイセイコーファンからも大いに異議ありです。

彼の翌年のダービーではやはり皐月賞まで全勝だった
キタノカチドキが左回りで内に寄れる悪癖を露呈して
負けたレースもよく覚えています。

リアルスティールの骨折は、軽いものとのことですが
無理して早く復帰させずキチンと治して競馬場にかえって来て欲しいです。

キャッシュボア様、本線ですね。
素晴らしいです。おめでとうございます。

それでは、また。

.. 2015年06月07日 01:57   No.1285011
++ キャッシュボア (GT)…121回       
闘将親父様、ありがとうございます。

昭和48年の菊花賞、思い出しますね。
「ハイセイコーかタケホープか・・・
ほとんど同時!」のアナウンスが今も
耳に残っています。いいレースでした。

タケホープ以来、三冠馬以外でダービーと
菊花賞の連覇がないのも不思議な気がします。

.. 2015年06月07日 19:46   No.1285012


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用