返信


■--天皇賞春
++ タグ (殿堂馬)…590回          

 フェノーメノの回避によってフルゲート割れの17頭立て。キズナ対ゴールドシップといいたいところですが、両者共死角を抱えており今イチ信頼がおけません。その他アドマイヤゼウス、ラブリーデイなど3番手以降も多士多彩。馬券のむずかしい天皇賞です。予想は当日。明日は青葉賞を見に行きます。
 話は変わりますが、ハープスターが長期離脱を余儀なくされました。このまま終ってしまうのでしょうか。やはり秋から春までのローテは使いすぎの感があり、2度の海外はきつかったのでは。
.. 2015年05月01日 21:55   No.1280001

++ タグ (殿堂馬)…591回       
◎ゴールドシップ
◯アドマイヤデウス
×サウンドオブアース
△ウインバリアシオン、キズナ

 あれだけの実績を誇るゴールドシップが天皇賞を勝てないというのが不思議です。苦手といわれる京都コースも現に菊を勝っています。出遅れの昨年は論外。今回は横山典の好騎乗で押し切ると見ました。
 相手は8枠3頭。復活したウインバリアシオン。上がり馬のアドマイヤデウス。スタミナ血統を母系にもつサウンドオブアース。
 ゴールドシップから1着固定の3連単。8枠3頭をからめます。展開がスローなら、途中で先頭に立って、そのまま押し切る。横山騎手ならやるでしょう。
 かってはイングランディーレで大逃げ。この間の皐月賞でも、レースを引っ張り見せ場を作った彼です。
 キズナは軽視。ここ2走のレースぶりから、又伸びを欠くのではないでしょうか。かっての勢いはないと思います。

.. 2015年05月02日 09:35   No.1280002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1644回       
こんばんは。

青葉賞は、レーヴミストラルが勝ちました。
皐月賞組が上だと思いますがこれからが楽しみな馬であることは、
間違いないでしょう。

日曜日は、春の天皇賞です。
トーホウジャッカル、フェノーメノと本命にしようと思った馬が
次々と回避してしまい残念です。
私の予想は、フェイムゲームを軸、ゴールドシップ対抗の三連複、サウンズオブアース、アドマイヤデウスの単勝です。
他ではホッコーブレーヴ、ラブリーデイ、ウインバリアシオンが
抑え、デニムアンドルビーが怖いですね。
キズナは、3200mの馬ではないとここで散々書いてきましたので、
無印です。
ただキズナに注文は、中途半端に2、3着は、やめて欲しいです。
秋に凱旋門賞に行くつもりでしたらきちんと勝って
行ってもらいたいです。

前売りを買いに行った時に知ったのですがハープスターが故障で
重いようですね。
フェノーメノは、屈腱炎だそうです。
どちらも心残りは、あると思いますがもう引き際だと思います。

それでは、また。

.. 2015年05月03日 01:27   No.1280003
++ らすかる (殿堂馬)…634回       
こんばんは。
天皇賞(春)の予想です。

◎アドマイヤデウス
○サウンズオブアース
▲ラストインパクト
△フェイムゲーム

敢えて、キズナ、ゴールドシップの上位人気は切りました。
代わりに多少穴っぽい所を持ってきました。

本当はゴールドシップを買いたいところですが、流れが遅くなれば捲り戦法も不発でしょう。
最内枠を引いたのもマイナス材料です。
ただ、鞍上が横山典騎手。
思い切った騎乗で流れを引き寄せるかもしれないですね。
来たら素直にごめんなさいです。
因みに、ゴールドシップを無印にしたのは今回が(多分)初めてです。
宝塚なら安心して買えるのですが・・。

キズナは、3200では長いのではないでしょうか。
本質的に中距離馬だと思います。
前走は馬場が渋ったという敗因がありますが、これほどの馬が復帰後勝てないでいるのは気になります。
ただ、この2頭が参加してくれただけで今年の春の盾は恰好がつきましたね。

上に挙げた4頭は、それぞれ一長一短がありますが(特にフェイムゲーム)、このくらいでないと配当的妙味がないと思い挙げました。
ただラストインパクト以外外目の枠なんですよね。
それが気になるところではあります。

ハープスターは、私ももう引き際だと思います。
桜花賞を勝った時に解説の岡部さんが、「いつもこんな追い込みをしていたらこの先心配だ」と仰っていて、海外遠征などもあってかなり脚元に負担がかかっていたのでしょう。
これほどの馬ですから、復帰後経歴に泥を塗るような走りを続けるよりは、きっぱり現役に見切りをつけたほうがいいでしょう。
因みにこの馬は、私がグリーンチャンネルに加入するきっかけになった馬でもあります。

.. 2015年05月03日 01:51   No.1280004
++ タグ (殿堂馬)…592回       
闘将親父さん本線的中おめでとうございます。私の方はフェイムゲームは買ってませんでした。
レース自体攻防のある見応えのあるもので、ゴールドシップが粘り込みをはかるカレンミロチックをかわしたところへ、外から14番がものすごい脚で追い込んできました。一瞬キズナかなと思いきや、フェイムゲームでした。あとでビデオで見ると、いっしょに追い出したキズナは、この馬に内から抜かれてしまいました。

それとあとで知ったことですが、ウインバリアシオンは残念ながら再起不能のようです。G1、2着4回の不運。オルフェと同期でなかったらと思われます。

.. 2015年05月03日 21:56   No.1280005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1645回       
こんばんは。
タグ様、ところが私は、1、2着は、よかったのですが三連複を
買っていてカレンミロティックを買っていませんでした。
悔しい!

春の天皇賞は、ゴールドシップが勝ちました。
横山騎手は、勝つ方法は、これしかないという騎乗だったと思います。
まくった時に先頭に立たなかったことも良かったですね。
「俺のためのレースだから待ってろ!」のゲートインでした。
でもゲート入りの時間は、かかり過ぎでしょう。
グリーンチャンネルの解説の方がもっと早く覆面をかけるべき
だとおっしゃっていましたがそのとおりだと思いました。
昔「中央競馬ワイド中継が放送されていた頃同じケースがあり
当時の競馬研究の松沢俊夫さんが「最初から覆面をかければ
いいんですよ。鞭でたたくから馬が怒っちゃんですよ。」と
激怒したことがありました。
フェイムゲームは、もったいなかったですね。
馬群をさばけませんでしたがあそこは、開けてくれませんよね。
サウンズオブアースとアドマイヤデウスは、1コーナーで
ぶつかってしまいました。
キズナは、距離でしょう。
個人的にこの内容では凱旋門賞に行ってもムダだと思います。
宝塚記念は、もう少しいい着順になると思いますが
G1を勝つのは、難しいでしょう。
それでも秋は、国内戦に絞った方がいいと思います。
骨折後昔の力が戻っていないと思います。
ウインバリアシオンは、気の毒でしたね。
福永騎手が下馬していたそうですが…。
いい余生を送れるよう願います。

らすかる様
岡部さんがそのようなことをおっしゃっていたのですか。
オークスでは落鉄していたそうですね。
皆さんがおっしゃるとおり今年は、海外遠征し、昨年から
ほぼ休みなしでレースで走っていたので、脚に負担があったと
思います。
関係者の皆さんが決めることですが彼女の場合は、
ベガの血を伝えて欲しいので、私も最初に書いたとおり
引き際を誤って欲しくありません。

それでは、また。

.. 2015年05月04日 00:32   No.1280006
++ キャッシュボア (GT)…116回       
ゴールドシップのワンマンショーでしたね。
スタート前といい、レース振りといい
破天荒なこの馬らしさが満載でした。
菊花賞以来の京都での勝利、執念の盾制覇
なりましたね。
フェイムゲームは惜しかったですね。
スタミナ勝負なら互角でした。前走より
距離が短縮されたのはこの馬くらいでした。
キズナは中距離馬でしょうね。それと
ピークを過ぎてしまったかも・・・・・

.. 2015年05月04日 11:11   No.1280007
++ タグ (殿堂馬)…593回       
 私の希望としては、キズナはダービーを勝った思い出の東京で、引退してほしいですね。天皇賞、ジャパンカップ秋2戦でいいと思います。宝塚はやめたほうがいいです。凱旋門は論外。
 ゴールドシップも宝塚3連覇なれば、秋は凱旋門という噂が一部ありますが、これもやめて秋は京都大賞典、ジャパンカップ、有馬で幕引きを。来年も現役を続けるかどうかまだわかりませんが。

.. 2015年05月05日 08:53   No.1280008


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用