返信


■--皐月賞
++ タグ (殿堂馬)…586回          

 15頭だてというのは、何と36年ぶりだそうですね。ビンゴガルー以来。最近こそずっと18頭ですが、それ以前の昭和44年からを見ますと結構12頭から23頭までバラツキがありました。私が初めて生で見た皐月賞は何と23頭。ワイルドモアが逃げ切ったレース。
 ひと月前まではボーダーラインが高く、2勝馬では出られないという雰囲気でした。ポルトドートゥユなんかは早々と回避。お陰で今回武豊騎手は騎乗馬なし。
 しかし予想は難しいですね。何が頭なのか。
 ◎サトノクラウン
 ◯リアルスチール
 ×キタサンブラック
 △ドゥラメンテ、ブライトエンブレム
 一応、この通り印をつけましたが、実力は拮抗。買い方は当日に決めます。デムーロが乗るドゥラメンテが不気味です。この馬、ひと月前は賞金不足で出られるかどうかわからない状態でした。騎手は誰になるかと思っていたら今回デムーロがたまたま開いていました。
 久しぶりにいい天気になったの今日中山に行きます。
.. 2015年04月18日 09:56   No.1278001

++ キャッシュボア (GT)…114回       
こんにちは。
暖かですが、風が強いですね。

◎ドゥラメンテ
○リアルスティール
×サトノクラウン

ダービーまでドゥラメンテと心中します。
気持ちよく走ってくれることが前提ですが(笑)
中山初出走も気になるところですね。
潜在能力はピカイチと思うので期待します。

.. 2015年04月18日 14:56   No.1278002
++ らすかる (殿堂馬)…632回       
こんばんは。

先週は、レッツゴードンキを買っていながら軸にした馬が悉く沈むという結果でした。
ルージュバックは前評判が高かったですが、トライアルで本当に実力があるのか見てみたかったですね。

さて皐月賞の予想。
◎キタサンブラック
○ブライトエンブレム
▲リアルスティール
△サトノクラウン
△ドゥラメンテ

皐月賞はトライアルで好走している馬が来る傾向にあります。
ただ、弥生賞勝ち馬のサトノクラウンは、どうもG1を勝つイメージが湧かないのです。
むしろキタサンブラックのレースセンスに光るものを感じました。本命。

ブライトエンブレムは大穴女王を母に持ち、父は皐月賞向きのネオユニヴァース。
朝日杯は案外でしたが、距離は2000くらいが向いているように思います。対抗。

リアルスティールはちょっと人気しすぎているので配当に妙味がないですね。
皐月賞はディープ産駒がイマイチだけに、高評価はしづらいです。単穴。

以下、印の2頭に。

私はシービー世代ですが、あの雨の皐月賞の時は見ていなかったんですよね。
初めてテレビで見たのがシンボリルドルフの時。
ビゼンニシキに体当たりしながら、最後は力の差を見せつけました。
あと印象的なのはサクラスターオー、ミホノブルボンと言ったところでしょうか。

.. 2015年04月18日 19:56   No.1278003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1641回       
こんばんは。

中山グランドジャンプは、人気のレッドキングダム、
アポロマーベリックの二強が飛んで波乱、林騎手が
アップトゥデイトで初のJG1制覇でした。
サバイバルレースでしたね。

皐月賞は、リアルスティールは、ダービー向きでむしろサトノクラウン
の方皐月賞向きで勝つ可能性が高いと思いましたが
リアルスティールの単勝と彼からブライトエンブレム、
ドゥラメンテ、キタサンブラック、サトノクラウン、ベルーフ、
ダノンプラチナへの逆なしの馬単で6点、キタサンブラック、
アクティブミノルの単勝で勝負です。
他にもタガノエスプレッソ、ミュゼエイリアン、だノンリバティ、
クラリティスカイなど気になる馬がいましたが絞りました。

余談ですがいつものフルゲートと勘違いしてダノンプラチナを
18番で塗っていました。

ちなみに私は、馬の名前は、タニノムーティエが最初に
記憶にある馬ですがテレビで皐月賞を見たのがキタノカチドキから、
この時は、厩務員のストライキで5月の初旬の東京開催でした。
トウショウボーイもストライキで1週伸びて東京開催でした。
ハイセイコーは、菊花賞が最初でした。
逃切りではカブラヤオー、ミホノブルボンの強さ、
カツトップエースのまさかが追込みではミスターシービーが
泥んこになって追い込んで勝ったことが印象に残っています。

らすかる様がおっしゃるシンボリルドルフ、翌年のミホシンザンは、
主戦騎手だった岡部騎手、柴田政人騎手がそれぞれビゼンニシキ、
スクラムダイナとどちらを選ぶかも話題になりましたね。

それでは、また。

.. 2015年04月19日 01:57   No.1278004
++ タグ (殿堂馬)…587回       
闘将親父さんアクティブミノルではなくスピリッツミノルです。彼には思い切って行ってほしいですね。桜花賞のような超スローはたくさん。
サトノクラウンは、血統的にここが目イチ勝負でしょうね。同じ堀厩舎としてはディラメンテの目標はあくまでダービーだと思います。逆転があればリアルスチールしかないでしょう。
3頭の3連単ボックス。あとディラメンテが消えた場合にそなえてブラックエンブレム、キタサンブラックを追加。
サトノクラウン、リアルスチールが3連複から消えるとは考えられません。ダノンプラチナはマイラーと見て軽視しました。
それでは好レースを期待。

余談ですが、昨日オグリ最後の孫ストリートキャップが勝った時の歓声はすごかったです。やっと2勝目。ダートを1度使ったのですがだめだったみたいです。

.. 2015年04月19日 08:45   No.1278005
++ らすかる (殿堂馬)…633回       
こんにちは。

皐月賞は後ろにいたドゥラメンテが豪快に差し切って優勝、2着にリアルスティールでした。

期待のキタサンブラックは、前走の内容から前で競馬することは分かっていましたが、粘り切れず3着。
1番人気のサトノクラウンも初黒星がつきました。

私の馬券は…。
上記5頭を馬単ボックスで買っていたので、結果トリガミでした。
もう少し点数を絞ろうと思ったのですが、今年は混戦模様ゆえ、手を広げざるを得ませんでした。

しかし、今年のキングカメハメハの逆襲はすごいですね。
2月の1日11勝の固め打ちと言い、明らかに追い風が吹いています。
昨年は春がハーツクライ、秋以降がディープインパクト一色でしたが、非サンデー系の雄が再びリーディングの座を奪い返すのか?
気が早いですが、そんなことを考えます。

追伸:
ドゥラメンテは、ダイナカール→エアグルーヴ→アドマイヤグルーヴに続く、親子4代G1級レース制覇ですね。
これで天国のカール、グルーヴ、アドグルも安心していることでしょう。

.. 2015年04月19日 16:56   No.1278006
++ キャッシュボア (GT)…115回       
ドゥラメンテは期待通りの強さでしたが
4コーナーは危なかったですねぇ。
直後に馬がいなくてよかったですが
デムーロ騎手は当然のごとくペナルティを
課せられました。反省して下さい。

彼もインタビューでは一生懸命日本語で
答えていましたね。そこは感心。

ダイナカールから続く名牝血統もようやく
牡馬クラシックを獲得しました。ダービー
では人気になるでしょうが、頑張って
ほしいです。

.. 2015年04月20日 09:34   No.1278007
++ タグ (殿堂馬)…588回       
異次元の脚とは、このこと。ドゥラメンテの馬名の意味は「荒々しさ」。まさに「荒武者」の誕生。その名の通りの荒っぽい競馬でした。4コーナーであれだけふくれ、それで差し切るのですから凄いの一言。ダービーは当確というような競馬でした。一瞬勝ったかと思われたリアルスチールの福永もついてないですね。又、2着ということも。粘ったキタサンブラック、不利を受けたサトノクラウン。いずれも距離的にダービーは?です。
.. 2015年04月20日 13:32   No.1278008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1642回       
こんばんは。
タグ様、ご指摘ありがとうございました。
そのスピリッツミノルは、逃げられませんでしたね。

皐月賞は、ドゥラメンテが強かったですがデムーロ騎手は、
かなりぶっ飛ばしてしまいましたね。
それからゴール前のあれは、まずいでしょう。
最初は、ダノンプラチナがぶっ飛ばしたのかと思いました。
見ていて危なかったです。
リアルスティールは、パドックで少しカッカしていました。
この二頭は、ダービーでも人気になるでしょう。
キタサンブラックも先行して頑張りました。
サトノクラウンは、同じ厩舎の馬にカットされました。
皮肉でしたね。
ダービーは、距離がどうでしょう。
ダノンプラチナは、マイラーだと思います。
青葉賞で上位二頭に接近する馬がいるか楽しみです。
クラリティスカイがいいペースで逃げました。
横山騎手が逃げるとレースが締まりますね。
ただ、4コーナーのぶっ飛ばしで後味の悪いレースに
なったことが残念でした。

それでは、また。

.. 2015年04月22日 01:25   No.1278009


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用