返信


■--有馬記念
++ タグ (殿堂馬)…562回          

枠順
1トーセンラー     武豊
2ヴィルシーナ     内田
3ワンアンドオンリー  横山典
4ジェンティルドンナ  戸崎
5ラシキス       Cデムーロ
6トゥザワールド    ビュイック
7ラストインパクト   菱田
8メイショウマンボ   武幸
9ウインバリアシオン  藤岡康
10フェノーメノ     田辺
11サトノノブレス    池添
12デニムアンドルビー  浜中
13エピファネイア    川田
14ゴールドシップ    岩田
15ジャスタウェイ    福永
16オーシャンブルー   蛯名

 有力馬が外枠にいってしまいました。最大のポイントは、初騎乗の川田がエピファネイアをうまく御せるかどうかです。もし、御せるならばエピファの圧勝。御せないとゴールドシップというのが、今の見解。ジャスタは距離。ジェンティルは右周りに不安。心情的にはジャスタウェイに勝ってほしいですが。予想は当日。
.. 2014年12月26日 11:12   No.1268001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1611回       
おはようございます。
いよいよ有馬記念ですね。
買わない馬だけは、決めています。
その前に土曜日阪神のエリカ賞に注目です。

それでは、また。

.. 2014年12月27日 05:45   No.1268002
++ キャッシュボア (GT)…108回       
◎ジャスタウェイ
○エピファネイア
×ジェンティルドンナ

JCの再戦になるでしょうが
最後はジャスタウェイにビシッと
締めてもらいましょう。
エピファネイアは前走の反動が
なければよいのですが。
ジェンティルドンナは中山未経験が
どう出るでしょうか。本当はJCで
引退してほしかったです。何とか
無事に走り終えて繁殖入りして
もらいたいですね。

.. 2014年12月27日 17:15   No.1268003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1612回       
こんばんは。
いよいよ有馬記念ですね。

私の予想は、本命ジャスタウェイ、対抗ゴールドシップ、
▲エピファネイア、△フェノーメノ、ワンアンドオンリー、
トゥザワールド、サトノノブレスです。
ジェンティルドンナは、戸崎騎手騎乗が心強いですが
中山で勝つイメージが沸かない、ジャパンカップがピーク、
彼女クラスの馬に▲、△は、馬に対して失礼と思うから
の3つの理由で無印にしました。
ジャスタウェイは、東京の2400mで好走したので、
中山の2500mならこなせると思いました。
印を打った馬の中で怖いのがフェノーメノです。
蛯名騎手が騎乗しないことが不思議ですが平成元年の
イナリワンが重なります。
馬券は、ジャスタウェイ、エピファネイアからの馬単裏表、
ジャスタウェイ、フェノーメノの2頭軸マルチ3連単、
それからNHKで衆議院議員選挙の後の有馬記念は、3歳馬が
勝つというネタを放送していたので、ワンアンドオンリー、
トゥザワールドの単勝を買いました。

心情的には昨年のオルフェーヴルのようにJCを使えるのに
回避した馬には勝って欲しくないです。
ディープインパクトは、立派に戦い抜きましたよ。

それでは、また。

.. 2014年12月28日 00:57   No.1268004
++ タグ (殿堂馬)…563回       
◎エピファネイア
◯ゴールドシップ
×ジャスタウェイ
△フェノーメノ、ジェンティルドンナ。

ごく普通の予想になりました。3着によく人気薄の伏兵がくる有馬記念ですが、上位3強が抜けていると思います。サンスポの岡田総帥の予想も上の印と同じ。それぞれ死角がありますが熱戦を期待。せっかく馬の花道を作ったのに、有馬は使われないみたいです。安全面を考慮だとか。私がいつも利用していた「クリスタル棟」がなくなって残念。混雑に拍車をかけるようで。土曜日割と込んでましたが、今日はどうなることやら。これから中山へ。

.. 2014年12月28日 09:38   No.1268005
++ キャッシュボア (GT)…109回       
ジェンティルドンナお見事でした。
優勝はもちろん、無事に走り終えて
よかったです。有馬出走に踏み切った
関係者の英断に敬意を表します。

スローペースとはいえエピファネイア
は行き過ぎ、ジャスタウェイは行かな
過ぎでしたね。ゴールドシップはあまり
期待していませんでしたが、さすがに
中山巧者ですね。トゥザワールドは
有馬巧者(?)の血統でしたね。

今年もよいレースをたくさん見せて
いただきました。来年もよりよい
レースを期待しています。

皆様、どうぞよいお年を・・・・・

.. 2014年12月28日 17:32   No.1268006
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…364回       
5歳暮れの牝馬は来ないとジェンティル外し…恐れ入りました。史上に残る名牝でした。
ディープ以来、涙を浮かべながら引退式も見てました。
それにしてもジャスタウェイ、潜在能力はハンパなかったですが…これで引退とは残念。

.. 2014年12月29日 01:12   No.1268007
++ しょう (殿堂馬)…545回       
ジェルティンドンナが勝ったことで、国内GTを同一年度で2勝した馬は皆無という結果に。統一GT含めるとコパノリッキーが3勝しましたが、肝心要のチャンピオンシップを落としたせいで評価がガタ落ちしてしまった感も……

それはともかくジェルティンドンナはお見事。有力馬が外枠ばっかり引いたという運もあったとはいえ、着差を見るとひっくり返せたとは思えないですし、彼女もまた名牝といえるでしょう。ジャスタウェイは王道路線ではなく、マイル路線に進んでいれば……と思うところはありますが、世界1位の強さは適距離でない路線でも示していたと思います。

年度代表馬はジャスタウェイとジェルティンドンナの一騎撃ちの選考になりそうですね。が、3歳路線(特に牡馬)は混沌。特に秋に入ってワンアンドオンリーが不振で評価が暴落。現状ではイラスボニータが有力とはいえ、最悪の場合は最優秀3歳馬は該当馬なしということも本気でありえそうです。牝馬はハープスターとヌーヴォレコルトという2強(ハープスターが有力ですが)がいるのでほぼ選出はされるとは思いますが。

.. 2014年12月29日 09:36   No.1268008
++ タグ (殿堂馬)…564回       
 ジェンティルドンナは強かったです。これでG1、7勝。獲得賞金もオルフェを抜いて2位。名牝です。スポーツ紙でも彼女に本命を打つ人は少なかったですね。枠にしろ展開にしろ、まさに勝って下さいといわんばかりのレース。来場した長嶋さんと同じ2月20日生まれ。4番サード長嶋。消費税の上がった年は4番の馬が勝ち、今秋の天皇賞、JCもすべて4番の勝利。4絡みのレースでした。有力馬の3頭はやはり外枠が響きました。それと思ってもみなかったスロー。ツキがなかったようです。
 これで年度代表馬はジェンティルドンナでしょう。あとドバイを勝ってますから。
 ジャスタウェイのベストは2000まで。はじめから香港の2000をねらってたらと思います。JC、有馬を使ったのは馬主の強う要請があったようで。
 エピファは難しい馬です。道中折り合っているように見え、直線で離すと思ったのですが。
 ゴールドシップは展開のあや。好位につけながら、いったん下がったのが響きました。
 やはり人気薄が飛び込んできました。菊大敗のトゥザワールドとは。血統を見ると中山は走るようで。結果論です。
 今日の東京大賞典はホッコータルマエの順当の勝利。初めて参加した外国馬は大差のしんがり。そういえば中京のチャンピオンズCでも外国馬はしんがりで、これでは呼ぶ意味はありません。
 それではよいお年を。

.. 2014年12月29日 22:52   No.1268009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1613回       
こんばんは。
有馬記念に触れる前に東京大賞典の話を書きましょう。
ホッコータルマエが強かったですね。
馬の地力とともにコパノリチャード1頭に的を絞った
幸騎手の好判断も勝因でしょう。

ハッピースプリントは、地力的に厳しいと思いますが
フェブラリ―Sに挑戦してみて欲しいです。

それでは、また。

.. 2014年12月30日 01:20   No.1268010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1614回       
こんばんは。

有馬記念、ジェンティルドンナが強かったですね。
私の中ではこれでウォッカを完全に超えました。
年度代表馬、再来年の顕彰馬入りは、ほぼ確定でしょう。
無印にした上に「勝つイメージが沸かない。」と書いたことを
謝るしかありません。
ジェンティルドンナさん、申し訳ございませんでした。
これでオークス、昨年のジャパンカップに続いて3回目ですね。
ジャパンカップの時にグリーンチャンネルのパドック解説を
されていた方が「この馬は、パドックでうるさいくらいの時の方が
走る。」とおっしゃっていました。
グリーンチャンネルのパドックを見ていて首を上下して
うるさいところを見せていました。
その上、騎乗する前の戸崎騎手が気持ちの入った
非常にいい表情を
されていたので、「これは、勝たれるかもしれない。」と思いました。
レース展開が向いたこと、いい位置が取れたことが勝因と思いますが
スタートもよかったですね。
直線は、エピファネイアも差し返して後方の馬も追い込んできたので、
見応えがありました。
馬券は、完敗でしたし、タイムが遅かったですがいい有馬記念でした。

選挙の年に3歳馬が勝つ話は、NHKでしていたので、
知っていましたが
トゥザグロー―リーが2着に頑張りました。
ゴールドシップ、ジャスタウェイは、展開で負けたと思います。
フェノーメノは、ずっと折り合いを欠いていました。
エピファネイアは、ヴィルシーナが早めに一杯になり、先頭に
押し出されたことが誤算でした。
巨人の長嶋元監督がいらしていましたが誕生日が同じと
松岡さんがおっしゃった時は、びっくりでした。

ジェンティルドンナ、お疲れ様でした。
牧場で大事な仕事が待っていますjので、まず疲れを取って
牧場に帰っていい仔を競馬場に送り出して下さい。
ありがとう、ジェンティルドンナ!

それでは、よいお年を!

.. 2014年12月30日 01:23   No.1268011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用