返信


■--ジャパンカップ
++ タグ (殿堂馬)…549回          

枠順
1ジャスタウェイ    福永    牡5 秋天、D、安
2アイヴァンホウ    ミナリク  牡4 (独G1)
3ジェンティルドンナ  ムーア   牝5 牝馬3冠、JC2勝、D
4エピファネイア    スミヨン  牡4 菊
5ヒットザターゲット  武豊    牡6
6ハープスター     川田    牝3 桜
7アップウィズザバーズ ダシルヴァ 牡4 (加G1)
8デニムアンドルビー  浜中    牝4
9イスラボニータ    蛯名    牡3 皐
10ワンアンドオンリー  横山典   牡3 ダ
11トーセンジョーダン  ブドー   牡8 秋天
12タマモベストプレイ  津村    牡4
13ディサイファ     ブノワ   牡5
14サトノシュレン    川島    牡6
15スピルバーグ     北村    牡5 秋天
16フェノーメノ     岩田    牡5 春天2勝
17アンコイルド     戸崎    牡5
18トレーディングレザー マニング  牡4 (愛G1)
.. 2014年11月28日 09:07   No.1263001

++ カトリーヌ (殿堂馬)…284回       
ここに書き込むのも久しぶりだなぁ

◎スピルバーグ
○アイヴァンホウ
△ジェンティルドンナ
△ヒットザターゲット

この4頭を中心に予想します
ジャスタウェイは距離が不安しかありません
前走の凱旋門賞も色々な要素がかなさったとはいえ負けすぎです
正直人気は抱えるでしょうが、本命対抗にするのは私には出来ません
買えて連複の絡みくらいでしょうか

ハープスターは札幌記念で古馬を撃破してはいてもあの時はゴールドシップくらい
今回は一気に相手強化になります
後方一辺倒の競馬をするなら無理でしょう
逆にそれで勝てれば日本屈指の名牝にもなれるでしょうが

外した馬で怖いのがアップウィズザバーズ
カナダG1を1勝しかしていない馬で
今年の戦績は物足りないものですが
それだけに一発がありそうで怖いです

今年の秋は重賞未勝利馬が大活躍
マイルCSで記録こそ途切れましたが
それでも連対記録は継続中
今年のJCにはアンコイルド、サトノシュレンと2頭の重賞未勝利馬がいますが果たして?(笑

.. 2014年11月28日 14:58   No.1263002
++ タグ (殿堂馬)…550回       
 本命にしようとしていたジャスタウェイですが、何か調教が良くないという評価です。逃げ馬がいないのでスロー必至。そうなると追い込みのハープスターは届かないということに。やはり勝ち馬は天皇賞組から出るのでしょうか。といってジェンティルドンナの3連覇はさすがにないように思います。ハープもそうですか、このメンバーで勝つと、大変な名牝ということになります。
 逃げ馬不在。去年は何とエイシンフラッシュが逃げました。今年は何が逃げるのでしょうか。人気薄の馬に見せ場を作ってほしいです。後方をまわるだけでは。予想は当日で。
 土曜日は重賞に格上げした京都二歳Sに注目したいと思います。ティルナノーグ対ダノンメジャー。

.. 2014年11月28日 17:09   No.1263003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1598回       
おはようございます。

今日は、京都2歳Sのティルナノーグに注目です。
ジャパンカップは、目移りしているので、まだ考え中です。

それでは、また。

.. 2014年11月29日 06:56   No.1263004
++ キャッシュボア (GT)…105回       
おはようございます。

私は「最強牝馬伝説」の継続に
期待したいと思います。

◎ハープスター
○ジェンティルドンナ
×エピファネイア

最初はジェンティルドンナの3連覇
と思っていましたが、そろそろ世代
交代の頃かと感じ、ハープスターを
上に見ました。エピファネイアは
あまり話題になっていなかったのですが
さすがに上位人気でしたね。
前走は6着もなかなかの内容でした。

外国馬3頭がなんとも不気味です・・・・・

.. 2014年11月29日 09:38   No.1263005
++ カトリーヌ (殿堂馬)…285回       
前日人気はやはりといった感じでジェンティルドンナでしたね
ジャスタウェイは世界ランク1位というのを過剰に推しすぎです
香港カップ辺りなら面白い競馬も出来そうですが
2400Mはおろか、2000↑で天皇賞の勝ち鞍しかないのでは…

今年から重賞昇格した京都2歳Sはティルナノーグが圧倒的一番人気に支持されるも
スタートで出遅れ、直線でも全くいいところ無く7着惨敗
ライバルと目されていたダノンメジャー
ティルナノーグより後ろからいったシュヴァルグランが
後方待機策で1着ベルラップからクビ差+クビ差まで詰め寄っているところを見るに
雨の残った馬場が苦手としか思えない負け方でした
次走次第、と言ったところですかね…

明日の東京の天気は予報ではそれほど良くないとのこと
雨でも降ろうものなら…

.. 2014年11月29日 18:27   No.1263006
++ タグ (殿堂馬)…551回       
トーセンジョーダンを除いたG1馬8頭を年齢別に別けました。
3歳 ハープスター、イスラボニータ、ワンアンドオンリー
4歳 エピファネイア
5歳 ジェンティルドンナ、ジャスタウェイ、フェノーメノ、
   スピルバーグ

 この内エピファネイアは乗り変わりがマイナス。かかり癖が解消するとは思われません。この世代は古馬戦線で不振。他の世代と比較してレベルが落ちると見ています。フェノーメノは前走負けすぎで調教も良くないと見て消します。残り6頭から印を付けます。    
 やはり距離実績を考えジェンティルドンナが本命。芝2400M4戦4勝は抜群。負けても連ははずさないと見ます。
 ◎ジェンティルドンナ
 ◯イスラボニータ
 ×スピルバーグ
 結局天皇賞上位3頭に成りました。イスラボ二ータのダービーと前走の敗因はいずれも外枠と早仕掛け。今度は蛯名がきちんと乗るでしょう。スピルバーグは調教抜群。絶好調上がり馬はやはり怖いです。
 あとの3頭は△。凱旋門勝組は死角を抱えています。ジャスタは距離、ハープは展開。調教も今イチ。わからないのはワンアンドオンリー。イスラとはそう差はないので、上位にきてもおかしくないですが、前走の9着をどうみるかです。一応抑えにしました。
 明日晴れるみたいですが、パンパンにはならず脚元のいい馬場で行なわれそうです。熱戦を期待。展開ですが、サトノシュレンかタマモホットプレイあたりが、ハナにたつでしょう。直線半ばまで逃げて是非見せ場を作ってほしいです。

.. 2014年11月29日 22:35   No.1263007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1599回       
こんばんは。

土曜日の京都2歳S、勝ったベルラップは、黄菊賞の勝利が
浜中騎手の乗り間違いだけではなかったのですね。
でも右行ったり左行ったり危険でした。
ティルナノーグは、敗因がわかりませんが武豊騎手が
ずいぶん早くやめてました。
もし馬場が敗因ならこの先の見通しが一気に暗くなったと思います。

日曜日は、ジャパンカップです。
私は、ジェンティルドンナ本命にしました。
三連覇して欲しいです。
彼女の単勝と馬単逆なしでジャスタウェイ、アイヴァンホウ、
エピファネイア、ハープスター、デニムアンドルビー、
ワンアンドオンリー、スピルバーグ、フェノーメノ、トレーディングレザーの
9点になってしまいました。
もっと絞らなければいけないのですが絞り切れませんでした。
この中で怖いのエピファネイア、デニムアンドルビー、フェノーメノ
です。
外国勢ではトレーディングレザーでしょう。
ジャスタウェイとハープスターは、切りたかったのですが
切り切れませんでした。

それでは、また。

.. 2014年11月30日 01:23   No.1263008
++ タグ (殿堂馬)…552回       
岡田総帥の本命はジャスタウェイ。対抗ジェンティル、バツはスピル。3歳は消しだそうです。そうすると馬券は絞れますね。
昨日の京都2歳Sの勝ち馬の外人騎手の騎乗は、いささか乱暴。ダノンメジャーは2度の不利。ま、今の制度少々の妨害くらいでは降着になりません。今日のJCの外人騎手。きれいな騎乗をお願いしたいですね。これから府中に行きます。

.. 2014年11月30日 09:17   No.1263009
++ カトリーヌ (殿堂馬)…286回       
いやー…まさかエピファネイアとは…
道中ガリガリにかかってたので無理だろ〜と思っていたら
スミヨン騎手の勝利JKインタビューで述べた「イレ込んだら抑えずに行かせよう」の言葉がドンピシャ
直線に向くとあれよあれよと後続を突き放し終わってみれば4馬身差の大楽勝
昨年の菊花賞以来勝てずにいたエピファネイアが見事に復活しました

2着は早めに抜けだしたジャスタウェイがなんとか面目躍如
3着には天皇賞秋勝ち馬のスピルバーグ

3連覇を狙ったジェンティルドンナは直線伸びず4着
ハープスターは大外から追い込んだものの届かず5着
イスラボニータ、ワンアンドオンリーと言った3歳牡馬勢は見せ場すらありませんでした

レース終了後競走中止した愛ダービー馬トレーディングレザーの安楽死処分が発表
直接の原因ではないでしょうが、後退した際にハープスターの脚がまるで蹴るようにトレーディングレザーの脚に直撃したそうです
予期せぬアクシデントとはいえ後味の悪い結果です…

またアイヴァンホウの進路がカットされていたのに審議がなかったことについて
JRAに抗議が殺到しているとの話も聞きます
アイヴァンホウは6着、既に確定した結果が覆ることはないとはいえ
上位陣が絡んでるとしたら更に後味悪くなりますね

.. 2014年11月30日 17:59   No.1263010
++ キャッシュボア (GT)…106回       
エピファネイア強かったですねぇ。

今日といい、菊花賞といい、少し
渋り加減の馬場が得意なのかな?

逆に牝馬2頭は切れ味をそがれた
感じでしたね。

それにしてもジャスタウェイと
スピルバーグの好走にはびっくり。
両馬共距離が長いと踏んで無印
でしたが、おみそれしました。

ジェンティルドンナはこれで引退かな?

.. 2014年11月30日 22:09   No.1263011
++ カトリーヌ (殿堂馬)…287回       
ジェンティルドンナは有馬記念で引退だそうです

ジャスタウェイはどうなんだろう?流石に有馬は使わないと思うけど…

ハープスターはこのままではちょっと強い桜花賞馬、それで終わってしまいますね
有馬記念は使わず、来年のヴィクトリアマイル辺りを目標に仕上げて欲しいものですが
なんかドバイ辺り行きそうなんですよね…

エピファネイアは有馬記念へ、問題は鞍上
スミヨンは今年WSJSに出場するためだけに来日で短期免許は持っていない
三冠などの記録がかかっていないので特例も使えないだろうし…
正直福永騎手に戻ったら駄目になるような気がします

.. 2014年12月01日 07:20   No.1263012
++ タグ (殿堂馬)…553回       
 馬券は完敗。エピファネイアは3番手につけてひっかかり、このままではだめだろうと思っていました。(馬群に沈めば3連複であたりでした)しかし、直線に入って、あれよあれよと
逆に突き放してしまいました。道中スムーズに折り合ったのかなと思いきや、スミヨンのインタビューでは、やはりひっかかっていたとのことです。それをうまくなだめた彼の好騎乗。これではあれだけ苦労した福永も立つ瀬がないですね。うまくいったのは菊だけでしょう。有馬ではさすがに福永にもどると思うけど、ここでいい競馬しないと、今度は、おろされるでしょうね。エピファの好走で、彼のライバルキズナの名誉も回復されました。この世代2頭は別格だったようで。
 ジャスタウェイは好走。相手が走りすぎたですね。ベストは2000。香港へ行けば只もらいだのに。惜しいです。有馬はいかないでしょう。同厩のゴールドシップがいるので。
 スピルバーグは、上がり最速。本格化しましたね。
 ジェンティルは即刻有馬へ。よほど陣営は悔しかったのでしょう。しかし右回りはよくありません。
 ハープスターは何か不利があったようです。蹄鉄が外れたオークスのようにツキがありません。有馬は使わないと思いますが、来年のローテはブエナビスタと同じ道になるのかな。ドバイ→BM→宝塚。彼女のベストは1600〜2000くらいだと思います。2400はこなしているがいささか長い。2000あたりならもっと切れ味が増すと思います。
 3歳は5、7、9着。これがそのまま今年の3歳の序列を表わしてます。
 来週から中山。馬の花道ができたようです。パドックから本馬場。

.. 2014年12月01日 13:29   No.1263013
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1600回       
こんばんは。

ジャパンカップは、エピファネイアが強かったですね。
サトノシュレンがいいペースで逃げたので、力の勝負になり、
女馬には辛い展開になりました。
スミヨン騎手もブエナビスタでの無念を晴らしました。
ジャスタウェイの福永騎手は、悔しかったと思います。
距離適性の差でしょう。
ジェンティルドンナは、この展開で内を通っては辛かったと思いますが
ムーア騎手は、この日ずっと内を通っていたので、思ったより
芝の状態がいいと判断したのでしょう。
有馬記念に出走するそうですがムーア騎手が21日で
短期免許が切れるので、鞍上が誰になるのでしょう。
スピルバーグは、地力をつけていますね。
ワンアンドオンリーは、力負け、ハープスター、イスラボニータは、
マイルから2000mまでが限度でしょう。
フェノーメノは、よく伸びましたが外枠が痛かったと思います。
有馬記念では怖い存在になりそうです。
デニムアンドルビーは、この展開で大外を回っては辛いでしょう。
馬券は、外れましたが力の勝負でいいレースにだったと思います。

それでは、また。

.. 2014年12月03日 01:29   No.1263014


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用