返信


■--秋の天皇賞
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1592回          

こんばんは。

日曜日は、秋の天皇賞ですね。
私は、ジェンティルドンナ本命で単勝と馬単でフェノーメノとイスラボニータに厚く、スピルバーグ、エピファネイア、
サトノノブレス、ディサイファ、マーティンボロに薄めに
流しました。
サトノノブレス以外は、逆なしです。
エピファネイアとサトノノブレスは、単勝を買いました。

秋の天皇賞、2000mになってからは、昭和63年のタマモクロス対
オグリキャップの芦毛頂上対決は、忘れられません。
シンボリルドルフが成しえなかった同一年次春秋天皇賞制覇でした。
秋初戦をこのレースにすることは、当時不安視されましたが
今は、当たり前になってきましたね。

それでは、また。
.. 2014年11月02日 01:16   No.1260001

++ タグ (殿堂馬)…538回       
◎フェノーメノ(5歳。春天2連覇。ダービー2着)
◯エピファネイア(4歳。菊花賞。ダービー2着)
×イスラボニータ(3歳。皐月賞。ダービー2着)
△ジェンティドンナ(5歳。牝馬3冠。JC2連覇)

 実績から4強の争い。なおかつ世代間対決。高レベルの5歳の代表格、充実一途のフェノーメノ、一昨年の借りを返すことを期待して◎、同期のジェンティルドンナは、もう上がり目はないとみました。キズナの世代は古馬戦線で不振。一部この世代のレベルを疑問視されていますが、エピファネイアがここで好走しないと裏付けられてしまいます。キズナのためにもがんばってほしいです。イスラボニータは、一番人気のようですが、まだここでは古馬を負かすまではないと思います。

 日本シリーズも終わり、スポーツ誌は、こぞって天皇賞一面。いっせいに穴馬をあおっています。競馬知ってる人なら、4強以外に勝ち馬が出るとは思えないでしょう。
 穴馬をあおって、売り上げに協力する構図。スポニチは芸能人の予想を一面トップとはいただけない。我々は玄人の予想が見たい。サンスポの岡田総帥のように(トーホウジャッカル単的中)
 テレビでも、芸能人の予想(とくに芸人)がさかんだが、ど素人予想にはうんざり。

.. 2014年11月02日 08:19   No.1260002
++ ナメクジ (500万下)…7回       
スピルバーグおめでとう!
.. 2014年11月03日 15:23   No.1260003
++ キャッシュボア (GT)…104回       
スピルバーグは本格化なった感じですね。
見事な追い込みでした。

それにしてもジェンティルドンナの粘りには
頭が下がります。本当に根性のある馬ですね。
ジャパンカップ3連覇は可能性大かも・・・・・

イスラボニータは貫禄負け、といったところ
でしょうか。

.. 2014年11月03日 22:55   No.1260004
++ タグ (殿堂馬)…539回       
これで秋のG1は4レース続けて、重賞未勝利馬が勝ったとマスコミに出ていました。脱帽。今回勝ち馬を当てたのは、土曜日付け日刊スポーツ。サンスポは菊花賞を当て、スポニチは秋華賞をあてました。ちなみは私は今日、JBCクラシックの馬単をとりました。天皇賞で2着のジェンティルドンナ。これで牝馬の最高獲得賞金を更新。JCでは一番人気確実。又ムーアで3連覇をねらいます。期待していたフェノーメノはよくわかりません。エピファも巻き返しはむずかしくなりました。
JCはハープスターが参戦。ジャスタウェイも参戦という報道がありました。イスラボニータの次走は適距離の香港が有力とのことです。

.. 2014年11月04日 00:00   No.1260005
++ タグ (殿堂馬)…540回       
アドマイヤラクティが死んだというニュースにはびっくりしました。レースのあと、馬房に帰る途中倒れたそうです。異国での死。ホクトベガを思い出してしまいました。
.. 2014年11月04日 17:08   No.1260006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1593回       
こんばんは。
タグ様、JBCクラシック馬単的中おめでとうございます。

日曜日の秋の天皇賞は、完敗でした。
スピルバーグとは…。
外からの末脚は、見事でしたし、北村騎手も人気がない分、
気楽に乗れたと思います。
ジェンティルドンナは、戸崎騎手がうまかったですが直線が残念でした。
ジャパンカップまでこの体調をいかに維持するかがカギだと思います。
それから戸崎騎手が初めてなのにいつも乗っているかのように
乗ったのですからタグ様がおっしゃるムーア騎手への交替は、
個人的に勘弁して欲しいです。
イスラボニータは、歴戦の古馬相手で大健闘だと思います。
スローペースで頑張りましたが根は、マイラーでしょう。
マイルチャンピオンシップに出たら確実に勝ち負けだと
思いますがタグ様のお話では香港ですか。
フェノーメノは、人気になるより人気のある馬に挑んで
負かすタイプの馬だと思いますので、ジャパンカップでは巻き返すでしょう。
エピファネイアは、昨年の調子に戻っていない感じです。
ジャパンカップまでにどれだけ体調が戻るかだと思います。

それえでは、また。

.. 2014年11月06日 01:50   No.1260007
++ タグ (殿堂馬)…541回       
イスラボニータは、次走のJCで又蛯名に戻るようです。ジェンティルドンナにムーア。エピファネイアにスミヨン。ワンアンドオンリーもジャスタウェイもJCというから、今年は超豪華メンバー。出ないのはゴールドシップ、ロゴタイプくらい。外国馬も2頭決まりました。
.. 2014年11月07日 23:10   No.1260008


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用