返信


■--スプリンターズSと凱旋門賞
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1573回          

こんばんは。

日曜日は、スプリンターズSですね。
私は、ハナズゴール、グランプリボスを軸に考えていましたが
この2頭、特にハナズゴールと馬券の相性がよくないので、
レッドオーヴァル軸の三連単マルチでハナズゴール、グランプリボス、ハクサンムーン、
ストレイトガール、コパノリチャード、マヤノリュウジンに
流しました。

夜の凱旋門賞も楽しみです。
心配なのは、台風です。
テレビが映らないほど雨が降られると困ります。

前のツリーのタグ様とカトリーヌ様のご意見には同感です。
私は、地上波の競馬中継は、ほとんど見ませんが専門家の方のお話が
聴きたいのは、視聴者の皆さん共通だと思います。
凱旋門賞の中継も同じです。

それでは、また。
.. 2014年10月05日 02:50   No.1256001

++ タグ (殿堂馬)…530回       
 スプリンターズSですが、あいにくこの雨では馬券を買う気がなくなりました。今週は自重します。そうでなくても難解なレース。買うとしたらハクサンムーンからですが自信はありません。
 夜は凱旋門賞。やはりこのレースは3歳有利。英仏からのそれぞれ2頭が有力。その中で自分の名前にちなんだタグルーダに注目。
 20頭立て。密集した馬群が予想されます。日本馬はその中に入ったら大変。出られなくなる恐れがあります。
 どこで仕掛けるか。そのタイミング。古馬が背負う59.5キロ。深い馬場。ぶっつけ。むずかしい条件ばかりですが、日本馬の健闘を祈ります。その中ではとくに斤量有利のハープスターのレーズぶりに注目します。

.. 2014年10月05日 11:08   No.1256002
++ カトリーヌ (殿堂馬)…281回       
凱旋門賞の悲願ならず、結果としてハープスターの6着が最高でした
敗因については色々とあるのでしょうが
あれだけ大口を叩いていた須貝調教師の2頭が沈み
控えめな発言に終始していた松田調教師のハープが最高着順というのは皮肉にしか思えません
コレが原因で日本に戻ってきたら全く走らない馬になってしまった
そんなことにならなきゃいいのですが
今回はトレヴに完敗です、以外だったのはエクトーとアヴニールセルタンの惨敗っぷりです
タグルーダは頑張りましたが

スプリンターズSはスノードラゴンが見事でした
大野騎手は嬉しいG1初制覇ですね
スノードラゴンもまさかの芝レース初勝利(笑
コパノリチャードは何やってるのか…
ハクサンムーンもハナにたってナンボの馬でしょうに…

.. 2014年10月06日 05:05   No.1256003
++ キャッシュボア (GT)…103回       
残念でしたね。壁は厚いです。
ゴールドシップとハープスターはまるで
札幌記念の再現のように最後方から。
しかし今回は馬場と相手が違いすぎました。
ゴールドシップとジャスタウェイはいい
所なし、でしたね。
最後にハープスターが何頭かかわして
上がっていったのがせめてもの救いでした。

でも、夢は続きます。いつの日か叶うと
いいですね。

.. 2014年10月06日 09:40   No.1256004
++ タグ (殿堂馬)…531回       
ハープスターの6着は大善戦ではないですか。勝ち馬から約4馬身半。昨年のオルフェーヴルは5馬身でした。いかんせん後方からでは距離ロスが多すぎる。せめて中団あたりにつけてればと思います。トライアルを使って脚を試すというのならいいですが、今更ながら残念です。
2着のフリントシャー。昨年キズナに二度もちぎられた馬。キズナが今年無事に出ていれば、この馬の前に来てたのではないでしょうか。
トレヴが2連覇。やはりオルフェーヴルは巡り合わせが悪かったと改めて思います。もしトレヴが負けたら去年は何だったんだということになり、オルフェの面子を保つ為にもトレヴの勝利はよかったです。やはり強いです。トレヴは。
一部トレヴ級と評されたアウェニールセルタンは惨敗。3歳牝馬というのは、走ってみないとわからないところがあります。
来年の日本馬は、どの馬が参加するのでしょうか。
ロンシャン競馬場は2016年に大改築します。

.. 2014年10月06日 10:50   No.1256005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1574回       
こんばんは。

凱旋門賞は、トレヴが連覇、グリーンチャンネルの中継で
合田さんが「戻っている。」
という情報を提供されていましたがそのとおりでした。
日本の三頭は、位置が後ろ過ぎましたね。
もうあの位置を見てダメだと思いました。
まだまだ世界とは差があります。
仮にオルフェーヴルがいい状態で行っても今年は、もっと
差をつけられ、着順を落として負けたと思います。

ただ、挑戦しなければ勝つチャンスもありません。
ハープスターは、松田先生が「再挑戦しない。」とおっしゃって
いましたがどの馬か挑戦して欲しいです。
キズナ、フェノーメノ、できれば3歳、4歳で挑戦する馬が
出て欲しいです。

スプリンターズSは、スノードラゴンでしたね。
高松宮記念二着、完全に盲点でした。
レッドオーヴァルからストレイトガール、グランプリボスには
流していましたが…。
でもスノードラゴンは、ノーマークだったので、完敗です。

それでは、また。

.. 2014年10月08日 23:31   No.1256006
++ タグ (殿堂馬)…532回       
 もし、オルフェーヴルが出ていたら、フリントシャーを基準にすると勝つとは言わないまでも、きわどい勝負にもちこめたと思います。5キロ差から1.5キロ差に縮まっているわけですから。
 論評で多かったのは今回の日本人騎手の経験不足。馬群をさばく技術がないので外をまわる。届かない。ペリエがあいていたのに、何で依頼しないのかというのもありました。
 あとは、やはりぶっつけの問題。その背景にJRAからの遠征補助金打ち切りがあります。
 日本人騎手でフランスの馬場を経験熟知してるのは武騎手だけ。その彼も来年は年齢的にもラストチャンスです。今年のレースを見て内心熟知たる思いでしょう。

.. 2014年10月09日 09:51   No.1256007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1575回       
こんばんは。
タグ様は、オルフェーヴルに関して私と逆の見解ですね。

ペリエ騎手の話は、フランスらしい皮肉交じりで書かれていましたね。
「勝ちたいのならなぜスタンドで見ていたペリエに
オファーを出さなかったのか。」という内容でした。
日本人騎手の経験不足と言っても武豊騎手のように遠征したり、
池添騎手のように「今年こそ」と現地に行ったりする気持ちがないと
克服できないでしょう。
毎年騎乗するチャンスが日本の騎手にあるわけありませんから。

それから馬が環境に慣れるまでに時間がかかるとはいえ、あれだけ準備した
エルコンドルパサーでも勝てなかったのですから世界で勝つのは、
大変なことですね。

土曜日の競馬、注目は、いちょうSです。
でも2歳馬の重賞作り過ぎだと思います。
JRAってどっち向いてるんでしょうね。

それでは、また。

.. 2014年10月11日 00:30   No.1256008


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用