返信


■--2014年凱旋門賞
++ カトリーヌ (殿堂馬)…277回          

皆様お久しぶりです、と言っても誰だっけ?みたいなレベルでしょうがw

さてさて今年も凱旋門賞が近付いてきました
日本からはハープスター、ジャスタウェイ、ゴールドシップの事実上日本トップクラスのメンツが出走
対する欧州勢はつい先日までは有力馬がゴロゴロといたのですが
独ダービー馬シーザムーンが怪我により回避
英愛ダービー馬オーストラリアが前走の負けを理由に回避濃厚
仏ダービー馬ザグレーギャッツビーが英チャンピオンS出走を明言し回避
昨年の覇者トレヴはヴェルメイユ賞で4着に敗れ今季3連敗で早熟説
キングジョージ馬タグルータ、仏オークス馬アヴニールセルタンと2頭の牝馬くらいしか有力馬がいない状況になりました
一応前哨戦フォワ賞を制した昨年の英ダービー馬ルーラオブザワールドが出走を表明しているものの
当初のメンツより大分小粒になってしまったのは否めないでしょう

だがしかし、これで日本馬が勝てる!と言うのかといえば答えは否でしょう
2年前の凱旋門賞、有力馬が揃って消え(いたのは精々使い詰めで調子を落としていたキャメロット)
オルフェーヴル確勝とまで言われたあの年でさえ
全くのダークホース、ソレミアに差し切られました
正直なところ今年の3頭がオルフェーヴル以上とは思えません
勝ってくれる事は最上ですが、惨敗してもいいので
無事に帰ってきてくれることを願いたい気分でいっぱいです
特にハープスターは今後がまだあるのですから…

最後にダラダラと書いてすみませんでした
.. 2014年09月15日 09:06   No.1253001

++ タグ (殿堂馬)…521回       
 何かここにきて混戦模様になってきてしまいましたね。トレヴは何と3連敗。早熟なのか、本番に向けての試走なのか、わからないところがありますが。このレースは一昨年のソレミアのように意外な伏兵が活躍するレース。当日の馬場次第でも有力馬が変わってきます。
 といって日本馬にチャンスがあるかというと私は否です。何度も言うようですが、「ぶっつけ」で勝てる様なレースではありません。過去2着になった3頭は、いずれもトライアルを使った馬です。
 ロンシャンの深い馬場と、日本の浅い高速馬場では全然違う。札幌と似ているという関係者がいますが甘いです。道悪になるとますます力の入る馬場になります。非力な馬ではこれない。
 それはそうと今年もフジが生中継やってくるのでありがたいです。もし、キズナがいればチャンスがあったと思いますが今更ながら残念。
 追記 
 ジャスタウェイの充実度は認めるが、いかんせん距離が長い。ゴールドシップは実は欧州の馬場向きと思っていました。
それでも浮上するのは道悪のときだけでしょう。斤量有利のハープスター。追い込みが利く様な馬場ではないと思います。

.. 2014年09月15日 17:19   No.1253002
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…550回       
まあそう言わず勝つと信じて応援しましょう。
悲観的材料を並べたらきりがありません。
私はジャスタウェイは2,400b、大丈夫だと思います。

ハープスターも自在性の競馬で勝ちましたし。3歳牝馬での挑戦、関係者の判断を評価したいです。

3頭ともどちらかと言えば気楽な立場で乗れる訳ですから。

まして日本のジョッキーでの出走ですから。

ディープインパクト以上の期待をしています。


.. 2014年09月15日 20:38   No.1253003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1564回       
こんばんは。
日曜日の競馬、国内は、サマーシリーズの優勝争いが面白かったです。

凱旋門賞の前哨戦、有力馬の回避や実力馬の負けと復活で
本番は、混戦模様になってきました。
たらればですが当初のメンバーが揃ったら私は、
昨年のオルフェーヴルでも3着までに入れないと思っています。
トレヴは、デットーリ騎手を交替させての結果、本番までに
立て直せるかでしょう。
昨年テレビでレースを見ていた後輩が「オルフェーヴルと脚の回転が
全然違う。」と言っていました。
願わくば昨年の調子を取り戻して欲しいものです。
海外の実力馬の回避とともにキズナの故障離脱が残念です。

それでは、また。

.. 2014年09月17日 01:37   No.1253004
++ タグ (殿堂馬)…522回       
 何だかんだいっても、日本馬を応援することには変わりはないわけで。それよりストリートキャップの次走の方が気になっています。28日の芙蓉S。ここはある意味試金石です。そこで中山へ応援しに行こうかなと思ったら今回は新潟でした(笑い)。忘れてました。
 さていよいよ今週からスターホースが続々登場します。今週はイスラボニータに牝馬2強、来週はワンアンドオンリー。クラシック戦線を戦った馬達は、さしたる故障馬もなく、無事に夏を超してくれたのは何よりです。
 昨年秋競馬に参戦できなかったフェノーメノが楽しみ。それはそうとイスボニータが天皇賞秋に向かう場合、蛯名はどちらにのるのでしょう。

.. 2014年09月17日 11:00   No.1253005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1565回       
おはようございます。

土曜日の競馬は、野地菊Sに強そうな馬が出るので、楽しみです。

一方で残念なのが佐藤哲三騎手の引退です。
馬券は、やられてばかりでしたがタップダンスシチー、
アーネストリーなどで小気味いいレースで楽しませていただきました。
美味しいい配当も提供して下さる騎手でした。
2着に負けましたがダービーで内で頑張ったインティライミの
レースが一番印象に残っています。
何でこんな好騎乗で負けなきゃいけないんだと思いました。
お疲れ様でした。

キズナは、佐藤騎手でダービーを勝たせたかったです。

武豊騎手がどうこうというつもりは、もちF論ありませんので、
念のため。

それでは、また。

.. 2014年09月20日 06:14   No.1253006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1566回       
おはようございます。

土曜日の野地菊Sは、見応えがありました。
ダノンメジャーは、この次が楽しみですね。
負けた馬の中にも次走が楽しみな馬が何頭かいました。

日曜日は、セントライト記念にローズSです。
セントライト記念は、イスラボニータが蛯名騎手の「単勝1倍飛ばし」
がなければ勝つと思います。
トゥザグローリーも楽しみです。
ローズSは、レッドリヴェールとヌーヴォレコルトの一騎打ちでしょう。
伏兵が3着に来る可能性が高いですがよほどのことがない限り
この2頭の1,2着と見ます。
そうでないと凱旋門賞胃のハープスターへの期待が萎みます(笑)。
阪神の2000mの新馬戦も楽しみです。

それでは、また。

.. 2014年09月21日 08:29   No.1253007


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用