返信


■--しばらくのお別れ。
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1554回          

こんばんは。

私は、日曜日から牧場巡りで大好きな北海道に行ってまいります。
しばらくのお別れです。

それでは、また。
.. 2014年08月10日 02:57   No.1252001

++ タグ (殿堂馬)…517回       
 お久しぶりです。
 闘将親父さん牧場巡りはいかがでしたか。私の方は、9月4〜6日にかけて、門別競馬場と札幌新競馬場行きを敢行します。45年の長い競馬歴で地方の競馬場巡りは、おそらく最後になります。海外もあとマカオのみとなりました。
 さて、今週は凱旋門賞壮行レースと銘うって札幌記念が行なわれます。ゴールドシップ対ハープスター。どんなレースをするか。しかしいざ馬券を買うとなるとむずかしいですね。どっちを軸にするか。ゴールドシップは、ポカがあるだけに安心して馬券を買えないところがあります。ハープスターは斤量は有利ですが、洋芝の馬場で、後ろから行って果たして届くのでしょうか。
 予想は当日にします。いずれにせよ両馬とも、いい競馬をしないと凱旋門どころではないです。今年の欧州三歳はきわめて強力。
オーストラリア  (英愛ダービー)
タグルーダ    (英オークス、Kジョージ)
アヴニールセルタン(仏1000ギニー、オークス、無敗)
シーザムーン   (独ダービー、無敗)
 

.. 2014年08月22日 19:00   No.1252002
++ タグ (殿堂馬)…518回       
 一騎打ちでしたね。いい競馬でした。ハープスターは万全の体調ではないのにも関わらず、強い競馬です。ゴールドシップも、3着以下をちぎりました。
 この2頭とジャスタウェイは、同じ日にフランスに立つそうです。ご健闘を祈ります。

.. 2014年08月25日 10:48   No.1252003
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…548回       
ウオッカの初仔ボラーレが急死と今知りました。テレビ番組で名前を募集して期待され…。

只々、茫然。言葉がない。

.. 2014年08月25日 19:29   No.1252004
++ キャッシュボア (GT)…100回       
札幌記念、いいレースでしたね。めずらしく
早めのマクリに出たハープスターの快勝でした。
終始最後方のゴールドシップは、ハープスター
さえいなければ格の違いをまざまざと見せつけ
られましたね。

これでこの2頭にジャスタウェイを加えた3頭が
凱旋門賞に参戦するようですが・・・・・・・
スピード系のハープスターは果たしてスタミナが
持つのか、ジャスタウェイは距離が長くないのか
ゴールドシップは全盛時の力を発揮できるのか
各馬共、不安がいっぱいです。
もちろん全馬頑張ってほしいですが、過度の期待
は禁物かと思ってしまいます。

.. 2014年08月27日 10:37   No.1252005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1555回       
こんばんは。

私は、恒例の牧場巡りから帰りました。
初日函館では台風に直撃されましたが以後は、いい天気でした。
ミホノブルボンがアブ除けの服を着せられていました。
ミホシンザンも元気で隣にチョウカイキャロルがいました。
社台スタリオンは、2回行って放牧と展示でした。
放牧の日にディープブリランテのところにいてディープインパクトが走って帰るところを写真に撮り損ねたのが残念でした。
クロフネが展示で出てくれたことがうれしかったです。
まだまだ書きたいことがありますが日曜日のレース後にします。

札幌記念は、見応え十分でした。
馬券は、ホエールキャプチャを切ったため取れませんでしたが
ハープスターとゴールドシップの一騎打ちは、見応え満点でした。
凱旋門賞でも頑張って欲しいです。
今回は、外国勢のレベルが高いですが日本勢がみな日本人の主戦騎手で
臨むのは、嬉しいですね。

日曜日は、新潟2歳S、ナヴィオンに注目です。
札幌で武豊騎手が復帰しますね。

それでは、また。

.. 2014年08月31日 02:04   No.1252006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1556回       
こんばんは。
札幌競馬場は、綺麗になりましたがパドック席が狭くなった感じです。
スタンドの通路も通りにくくなった気がしますが慣れれば問題ないでしょう。

まず牧場巡りの続編、社台を出たメイショウサムソン、タニノギムレット、
ヴァーミリアンは、みな元気そうでした。
テイエムオペラオーに会えないのが残念でした。
イーストスタッドでタイキシャトルが元気そうでした。
性格がだいぶ丸くなりましたね。
ヒシミラクルも元気そうでしたし、メジロライアンもピンピンしていました。

さて新潟二歳S、ミュゼスルタンが強い競馬でした。
少し気が早いですが柴田善臣騎手は、クラシック制覇の
最後のチャンスかもしれません。
アブニールマルシェも桜花賞までなら楽しみです。
ナヴィオンは、後ろ過ぎましたし、相手も一枚上でした。
秋競馬でもう一度見てみたいです。

武豊騎手が復帰したと思ったら内田博幸騎手がケガで戦線離脱です。
一日も早い回復を望みます。
アドマイやディープもかわいそうでした。
この名前をつけたということは、近藤オーナーも期待した馬だったと思います。

それでは、また。

.. 2014年09月02日 00:00   No.1252007
++ キャッシュボア (GT)…101回       
闘将親父様、お疲れ様でした。

牧場巡り・名馬巡り、楽しそうですね。
懐かしい馬名がズラリで、しかも皆それぞれ
健在でうれしいかぎりですね。
その中でミホシンザンが元気にしているのが
うれしかったです。もう少しでおとうさんの
長寿記録を破るか、という年齢ではなかった
でしょうか。馬にも長寿血統があるのですね。

シンザンは史上最強馬、という点では
シンボリルドルフやディープインパクトに
抜かれたようですが、立派な競争成績と
種牡馬成績、そして最長寿記録といまだに
「史上最高馬」の栄誉を保っているような
気がします。

ミホシンザンが長寿記録を破るか楽しみです。

.. 2014年09月02日 09:41   No.1252008
++ タグ (殿堂馬)…519回       
闘将親父さん。アヴニールマルシェは牡馬です。勝ったミュゼスルタンは骨折が判明しました。レコード駆けの反動でしょうか。
キャッシュボア様。シャルロットという無名馬が、シンザンの長寿記録を破ったみたいですよ。アローハマキヨという名で走った地方馬で61戦2勝という成績。息子のミホシンザンは32歳ですか。あと3年。この記録に追いついてほしいものです。
実は小生。明日門別競馬場に行きます。地方競馬場全国制覇達成。それから新札幌競馬場へ。

.. 2014年09月03日 14:10   No.1252009
++ キャッシュボア (GT)…102回       
タグ様、ご指摘ありがとうございました。
ウィキペディアにも載ってますね。無名馬故
あまり話題にならなかったのでしょうか。
それならばミホシンザンに仇(?)を討って
もらいましょうか(笑)

.. 2014年09月03日 20:08   No.1252010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1557回       
こんばんは。
タグ様へ
ご指摘ありがとうございました。
門別競馬に札幌競馬と楽しんでいらして下さい。
ミュゼスルタンは、レコードと聞いて嫌な予感がしましたが
当たってしまいました。
関係者の方は、クラシックに間に合わせたいようです。

キャッシュボア様へ
私もミホシンザンにお父さんを超えてシャルロットの長寿記録を
塗り替えて欲しいです。

土曜日は、札幌2歳S、このレースは、生観戦したいのですが
チャンスを作れません。
ジャングルポケットのお披露目もありますね。
ペリエ騎手で勝ったジャパンカップは、印象深いです。
そのまま海外遠征して欲しかったです。

それでは、また。

.. 2014年09月06日 02:06   No.1252011
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1558回       
こんばんは。

札幌2歳Sは、ブライトエンブレムでした。
新馬戦の内容の割合に人気がなかったですね。
田辺騎手は、チャンスでしょう。
負けた馬ではレッツゴードンキが前半吉田騎手とケンカしていました。
面白い存在になるかもしれません。
札幌ではジャングルポケットのお披露目でした。
こちらが目当ての方もいらしかもしれません。
パドックの周回中にファンの方を見ていましたね。
ジャパンカップが1番印象深いですがこの馬が勝った新馬戦、
札幌2歳Sもいいメンバーでした。
今でもジャパンカップを勝った翌年は、海外遠征をして欲しかったと
思っています。

日曜日は、天気が悪そうなので、テレビでのんびり
札幌と小倉の最終日を楽しみます。
札幌は、もう少し開催時期を伸ばしてもいいと思いますが…。
いつもこの時期は、寂しさも感じます。

それでは、また。

.. 2014年09月07日 01:17   No.1252012
++ タグ (殿堂馬)…520回       
 奇遇ですね。私が前回札幌に行った時は(2000年)、丁度ジャングルポケットのデビュー戦でした。又、今回ジャングルポケットに出会うとは。
 ジャングルポケットは海外のカの字も出なかったです。春の天皇賞でマンハッタンカフェに破れ、かわりといっては何ですがマンハッタンカフェが凱旋門賞に挑戦しました。
 この世代は、さきの2頭とアグネスタキオン、クロフネを加えた「4強」として記憶が残っています。

 新札幌は函館のコピーです。スタンド前は芝生で観戦。パドックから花道を通って馬場へ、というのが「目玉商品」。今改修中の中山も、それをやろうとしているようで。
 いつも思うのですが、この立派な施設。開催は、年に12日だけとは。まさに「もったいない」。北海道競馬にダートコースだけでも貸して開催したらどうかと思う。以前は札幌公営としてやったこともあるわけだから。
 門別は、おもちゃの様な、まるで「おとぎの国」のような競馬場。あいにく当日雨で、競馬を充分満喫できませんでした。
 いや〜交通の便悪し。この日前後はサッカー等で催し物が多く、札幌でホテルがとれなかったのが運のつき。

 追記 
 土曜の新潟で新馬を勝ったストリートキャップは、オグリキャップの最後の産駒ミンナノアイドルの子供。父はゴールドアリュール。実は、金曜の日刊スポーツの競馬面で、大きく取り上げていました。こうした馬は普通人気が先行しがちになるのですが、勝った時はさすがにびっくりました。社台の高馬や藤沢の素質馬を押さえて勝ち上がる姿は、まさに痛快でした。
この馬「ストリートキャップ」をおぼえてやってください。
 

.. 2014年09月07日 14:50   No.1252013
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…549回       
ストリートキャップ、覚えておきます!来春、主役にならなかなあ。

しかし今日のwin5、オーミアリスまで当てて最後に一番人気のマーティンボロが勝った瞬間5票の方、今どこで何をしておられるんでしょうか?
当然私は初っぱなでアウトでした。

.. 2014年09月07日 21:22   No.1252014
++ らすかる (殿堂馬)…630回       
こんばんは。

タグさん、闘将親父さん、北海道へいらっしゃったのですね。
今年の夏は割合と過ごしやすかったです。
私も札幌記念を本州からいらした方と一緒に観戦しました。
ただあの日の札幌は暑かったですね。

私も札幌や函館の立派な設備が夏競馬中心なのはもったいなく思います。
パークウインズの時も開いていますが、秋の開催の一部を振り分けてもらえたら、なんて思います。
道営の札幌開催も復活して欲しいですね。
門別はタグさんの仰る通り交通の不便なところですので、北海道のど真ん中なら、魅力あるレースさえあれば人は集まるのではないでしょうか。
一応道営は今でも札幌の開催権を持っていますので。

ストリートキャップ、魅力的な馬ですよね。
オグリの血を引く馬も少なくなりましたが、大きいところに出てくれば、注目を集めるのではないでしょうか。
因みに私がこの夏デビューの馬でひそかに注目したのが、カスミチャンという牝馬です。
福島のデビュー戦で6着でしたが、思い出のメリーナイスの近親ということで、なんだか気になる存在です。

.. 2014年09月07日 22:31   No.1252015
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1559回       
こんばんは。
タグ様は、ジャングルポケットのデビュー戦を生でご覧になったのですか?
あのレースも好メンバーが揃っていたと思います。
おっしゃる4頭、うち3頭が暮れのラジオNIKKEI杯で対決、
これも今考えると凄いメンバーでした。
今考えるとアグネスタキオンは、彼らをみな負かしていたのですから
強かったんですね。
彼は、早い引退と夭逝が惜しまれます。
ジャングルポケットもマンハッタンカフェもクロフネも
種牡馬として成功していると言っていいでしょう。
まだまだ元気で強い馬を送り出して欲しいものです。

日曜日は、小倉のメインが荒れてWIN5が的中者なしでした。
最後に残った5人が新潟記念でマーティンボロを買っていなかったとは…。
それにしても新潟記念、勝馬に罪は、ありませんが騎手は、
ひど過ぎです。
事故にならなくてよかったです。
かなり重い処分になりましたね。
ストリートキャップは、私も新聞で読みましたが正直力を甘く見ていました。
次のレースに注目しようと思います。

私も札幌の宿をとるのが遅れて大変でした。
札幌開催は、もう一開催あってもいいと思いますし、
皆さんがおっしゃる通り道営競馬に貸すのもいいでしょう。
函館も含めてせっかく改装していい施設を作ったのですから
有効に使って欲しいものです。
門別は、一度ブリーダーズCの日に行きました。
私が行った日もひどい土砂降りの日でしかも大きな蛾が
ナイターの照明によって来るので、楽しむどころでは
ありませんでした(笑)。

それでは、また。

.. 2014年09月09日 01:19   No.1252016
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1561回       
こんばんは。
今年は、秋の訪れが早いようです。
日が短くなるのがいつもの年より早く感じます。
ただ、8月の終わりからここ数日の大雨には閉口します。
岩田さんは、何の秋でしょうか。
ブログを拝見すると食欲ですか?

土曜日から秋競馬、紫苑Sは、あまり秋華賞につながらない
レースですが新潟開催の今年は、どうでしょう。
レーヴデトワール、バウンスシャッセが基準になりそうです。

それでは、また。

.. 2014年09月13日 01:58   No.1252017
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1562回       
こんばんは。
土曜日の新潟は、途中から凄い雨でしたね。
私の住む町も夜になって雷が鳴りだして強い雨になりました。
紫苑Sは、レーヴデトワールが勝ちました。
本番でも穴人気になりそうですが果して…。

日曜日は、国内戦より夜の部に注目です。
ドイツダービー馬が故障で回避、昨年の覇者もデットーリ騎手が交替です。
といっても今年の凱旋門賞は、メンバーのレベルが高いので、
前哨戦が見ものです。

それでは、また。

.. 2014年09月14日 01:42   No.1252018


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用