返信


■--宝塚記念
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1543回          

こんばんは。
G1なのに予想ツリーなしとは寂しいですね。
後で書きますがこのレース自体見直しの時期に来ているのかもしれません。

日曜日は、宝塚記念です。
天気予報とにらめっこで最初は、ウインバリアシオン本命でしたが
ゴールドシップに変更です。
ただ、三着以内を確保する可能性は、ウインバリアシオンの方が
高いと見ました。
好きなジェンティルドンナとの二頭軸マルチの三連単、
ゴールドシップとの組合せを厚めに買ってホッコーブレーブ、
デニムアンドルビー、トーセンジョーダン、メイショウマンボ、
フェイムゲームに流しました。
単勝は、ジェンティルドンナ、トーセンジョーダン、メイショウマンボ
を買いました。
ヴェルデグリーンも入れたかったのですが点数が多くなるので、
外しました。
阪神の空には泣かずに持ちこたえて欲しいところです。

ただ、このレースは、もう実施時期を含めて見直す時期に来ている
のかもしれません。
三歳馬の出走を促してもほとんど毎年なし、ダービー馬の出走は、
ネオユニヴァースとウォッカくらいでしょう。
クラシック上位組が身体のできる前の段階で激しい戦いをした後に
余力は、残っていないでしょう。
それに阪神の最終週では秋に向けてのリフレッシュの期間が
短くなり、梅雨の真っただ中なので、疲労回復にも時間がかかるため、
古馬の一線級の馬も回避する馬が多くなりました。
もう、現実を踏まえた見直しが必要かもしれません。

最後に自分への愚痴ですがこの買い方、およそ自分らしくないです。
最近、配当ばかり見てしまって応援する馬を軸にした馬単や
一点勝負をほとんどやらなくなってしまいました。
昔は、このレースならタマモクロスーニッポーテイオー一点なんて
やったものでした。

それでは、また。
.. 2014年06月29日 00:21   No.1248001

++ タグ (殿堂馬)…514回       
一応予想だけ。
◎ジェンティルドンナ
◯ウインバリアシオン
×ゴールドシップ

 何度も言ってますが、宝塚記念は95年以前に戻すべきです。ダービー翌週に。菊花賞も元の11月に。ファン投票なんて意味ありません。3歳は出ないのですから。国際レースとして生まれ変わるのも一案です。ドバイ→香港→シンガポール→日本というように。
 いずれにせよ今のままでは魅力ありません。秋のJCをはじめ、古馬路線の大幅な見直しが必要だと思います。春の天皇賞はもはや種牡馬選定レースではなくなりした。

.. 2014年06月29日 13:20   No.1248002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1544回       
こんばんは。
我が家は、函館のメーン頃からグリーンチャンネルが雷で
映らなくなり宝塚記念直前に停電、何とかレースと勝利騎手インタビューは、
見られましたがヒヤヒヤでした。

宝塚記念は、ゴールドシップが初の連覇、横山典弘騎手の
馬に逆らわない騎乗がよかったですし、スローペースも味方したと思います。
それにしてもこの馬は、阪神では強いですね。
カレンミロティック、ヴィルシーナと2、3着も先行勢、
スローペースの前残りでしたね。
カレンミロティックは、よく盛り返しましたし、ヴィルシーナもよく粘りました。
対照的にジェンティルドンナとウインバリアシオンは、全く
競馬になりませんでした。
ウインバリアシオンは、日経賞のような競馬をすると思ったのですが
ペースが上がって動けなかったのでしょうか。
ジェンティルドンナは、パドックの最後の方でイレ混み気味に
なっていたので、心配したら案の定でした。
馬場よりもイレ込でしょう。
3コーナーで手ごたえが怪しくなったそうですが直線の最後では
川田騎手がやめていましたね。

ゴールドシップは、牧場側は、国内戦に専念とのことですが
そうなるでしょう。
ジェンティルドンナは、この結果では国内戦でしょう。
凱旋門賞は、無理です。
秋は、また外国人騎手でしょうか。

予想は、全くのスカ、配当ばかり見た報いです。
ただ、このレースの結果を見ているとますますこれから
宝塚記念に実力馬が出てこなくなると思います。
安田記念ともども昔の日程に戻すべきでしょう。
ように
それから菊花賞も私は、タグ様のご意見に賛成です。
今の開催時期ではダービー後のリフレッシュまでの時間がなさ過ぎますし、
菊花賞を使いたいならここを使えのようなやり方では
秋の上り馬が出てきにくくなります。
宝塚記念に3歳馬がほとんど出てこないようにJCには
菊花賞馬は、出てきません。
そのJCすら一部ファンの方からG1リストラの対象に
なっているのが現実です。

それでは、また。

.. 2014年06月30日 00:54   No.1248003
++ タグ (殿堂馬)…515回       
名馬の条件として「大敗しない」というのがありますが、ジェンティルドンナは馬場があわないのか9着。勝ったゴールドシップにしても昨秋のJCは15着。まったくわかりません。この両馬。あとの人気馬はいいところがありませんでした。やはり梅雨どきは時期的によくありません。ジェンティル陣営も、ホントは使いたくなかったかしれません。いずれにせあと2戦、天秋とJCで引退でしょう、ゴールドCは来年3連覇をめざすそうで。まだ現役。
さて小生9月までお休みします。それでは。

.. 2014年06月30日 11:12   No.1248004
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…546回       
ドリームレースと言っても最初からパスされるとファン投票の「宝塚記念」は存在意義を問われます。曲り角に来てるのは間違いないんですが、JRAが重い腰をあげるのは何年先なのか。

昔から「有馬記念」と比べて盛り上がりに欠けると言われてました。3歳が出て来ないのが一番でしょう。ダービー後、このレースに限らず高松宮杯とかに出走した馬たちは揃って調子を崩してます。
古くはラグビーボールやイイデセゾンにイイデサターン。ナリタタイシン、2冠馬ネオユニヴァース。

さらにはこの掲示板も曲り角に来てるのかな?
参加者がめっきり減りました。好き勝手な予想をして、競馬の在り方や好きな馬への想い、終わればレース回顧を披露しあうってのがこの掲示板でした。

様々な事情はありましょうが、紳士的なここが私は好きです。秋競馬まで時間があります。だからここも夏枯れ状態になるかも知れません。

もう一度、ワイワイやりたいですね。相手の意見を尊重しつつ自分の考えもしっかり述べる事が出来る楽しい憩いの場であればいいと思います。

.. 2014年06月30日 22:04   No.1248005
++ キャッシュボア (GU)…99回       
お気に入りのサイトの活気がなくなっていくのは
さびしいですよね。

私も以前、あるクイズサイトに参加していました
が、だんだん参加者が減って、そのうち自然消滅
してしまいました。老若男女が集まりフレンドリ
ーなとてもよいサイトでした。

こちらのサイトも、圧倒的なデータの豊富さや
本格的な競馬マニアの方々のご意見を聞くことが
できてとても楽しく拝見させてもらっています。

秋競馬の開幕を機にもっと積極的に参加して
行こうと思います。よろしくお願いいたします。

.. 2014年07月01日 14:42   No.1248006
++ しょう (殿堂馬)…544回       
お久しぶりです。
最近は環境が変わって競馬を見る機会がめっきり減ってしまいました。
安田記念は見ましたが、宝塚はスルー。

安田はジャスタウェイが強かったですね。
最後は一昨年の2着馬グランプリボスとの凄絶な叩き合いを制しての勝利。
着差こそ辛勝でしたが、あの内容で差し切るですから流石は今季世界最強馬と言うべき横綱相撲。
グランプリボスは人気落ちで怪しいと思ってましたが、やはり実績上位、相手がジャスタウェイでなければ楽勝してただけにいろいろ惜しかったです。

宝塚は阪神専用になった感のあるゴールドシップが圧勝。
なんかかつてのナリタトップロードを思い出すかのような戦績になりつつあります。
他の人気どころが勝手にずっこけたことを差し引いても、この条件なら相手が強くても勝てそうですね。

自分もたまにここに書き込めたらいいなと思いつつ、今回はここで。

.. 2014年07月02日 22:50   No.1248007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1545回       
こんにちは。
雨なので、この時間の書込みです。

馬券は、しばらくお休みです。

それでは、また。

.. 2014年07月05日 10:58   No.1248008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1546回       
こんばんは。
競馬の話と離れますがサッカーW杯、ネイマール選手残念です。
大変なケガになってしまいましたね。
今後の選手生命に影響しないことを祈ります。

競馬の話に戻りましょう。
タグ様や光の素粒子様がおっしゃるとおり宝塚記念は、
開催時期を変えるべきでしょう。
光の素粒子様がおっしゃる理由もあって三歳馬は、使ってこないですね。
ウォッカは、苦手の雨で重馬場だったので、レースをしていません。

競馬は、2つの重賞、それから函館と福島で1800mの
新馬戦がありますね。
しばらく馬券は、買わずにテレビ観戦です。

それでは、また。

.. 2014年07月06日 01:47   No.1248009
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…547回       
今日はCBC賞。7年前のブラックバースピンが勝ったレース、3連複で取りましたが翌日ビールの泡と消えました。

昨日の中京、白川郷Sはサトノ→メイショウ→ワンダーでした。冠名嫌いの自分としては絶対当たらない結果となりました。

しかし、舌をかみそうな名前も最近多いですね。

人間の世界でも「何と読むんだろう?」という名前が増えました。

話は変わりますが、武騎手リーディング4位ですね。久しぶりのリーディングも可能性大?
騎乗回数からいくと川田騎手の勝率も相当。

予想は秋までお休みです。

.. 2014年07月06日 11:25   No.1248010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1547回       
こんばんは。
W杯も準決勝が終わりました。
私たちも時にブラジルのサッカーファンのように「下手な
プレーは、下手!」という姿勢が大事と思います。
ただそのためにはその競技を知っていないとダメですね。

光の素粒子様がおっしゃる舌をかみそうな名前の馬っていますね(笑)。
小田切さんの専売特許だった珍名さんも多くなりました。
人間ではお子様の名前で読み方に苦労します。

ジャパンダートダービーは、ハッピースプリントに勝って欲しかったです。

ラムタラが亡くなったとのことです。
種牡馬としては成功しませんでしたが牧場見学で見せていただいた
栗毛の綺麗な馬体は、忘れられません。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

それでは、また。

.. 2014年07月11日 00:24   No.1248011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用