返信


■--オークス
++ タグ (殿堂馬)…498回          

◎ハープスター
◯フォーエバーモア
×バウンスシャッセ
△ヌーボレコルト
△サングレアル

 今の高速馬場は内が有利。前残りのケースが目立ち、このところの二週連続G1逃げ切りがそれを示している。内枠で強力な先行馬は見あたらない。蛯名に一発を期待したが案の定,外枠になってしまった。いずれにしろスロー必至。
 まともならハープスター。負けるとすれば、川田騎手のポカ。後ろから行きすぎて届かないというケースもなきにしもあらず。
 頭固定の3連単で勝負。相手はフォーエバーモアと牡馬にもまれたバウンスシャッセの関東2騎。

 余談ですが、最近オークス距離見直し説が聞かれなくなりました。オークスは1800が妥当です。(2000は外枠不利)2400でやる意味はありません。使った牝馬は、その後ほとんど活躍できません。この距離は過酷です。
.. 2014年05月24日 15:13   No.1244001

++ カトリーヌ (殿堂馬)…271回       
◎ブランネージュ
○ハープスター
☓ベッラレジーナ
△サングレアル

今回のオークスはハープスターの勝ちっぷりに注目が集まっているようですが
私は正直彼女の実力には未だ懐疑的です
桜花賞も届いたとは言えギリギリの競馬
阪神JFも似たような競馬で負けました
最近の東京競馬は逃げ粘りが非常に目立ちます
ヴィクトリアマイルのように前を行く逃げ馬に34秒台の脚を使われたら後ろは届きません
今回のオークスは目立って逃げそうな馬がいませんし
極端なスローペースすら可能性があります
ハープスターは今後を見据えて後方から以外の競馬を教えながら走る必要があると思います
逆に後方一辺倒の競馬をするようなら
たとえ勝っても凱旋門賞は厳しいでしょう
後方一気で勝てるほど甘いレースではありませんから(勝った馬が居ないわけではないですが)

.. 2014年05月24日 23:12   No.1244002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1526回       
こんばんは。

日曜日は、オークスですね。
本命は、ハープスターです。
ただ、彼女の後方一気強襲のレースぶりが気になります。
同じ戦法だったブエナビスタは、ヒヤヒヤの勝利でした。
今の東京の内有利の馬場だとシスタートウショウのように
届かずのケースも考えられます。
三連単で1着固定やヌーヴォレコルトとの2頭軸マルチも
考えましたが三連複でマイネオーラム、バウンスシャッセ、
サングレアル、ヌーヴォレコルト、ブランネージュ、
フォーエバーモアに流しました。
ディルガとクリスマスも考えましたが給料日前でそこまで
手を広げられません。

それでは、また。

.. 2014年05月25日 00:17   No.1244003
++ カトリーヌ (殿堂馬)…272回       
オークスは圧倒的1番人気に支持されたハープスターの勝ちっぷりが注目されていましたが
勝ったのは先に抜けだしたヌーヴォレコルト
直線猛然と追い込んでくるハープスターを首差退けての勝利でした
3着には皐月賞からの出走となったバウンスシャッセ

今日はTVでの観戦でしたが、レース前坂口元調教師が
ヌーヴォレコルトがハープスターと同じ位置で競馬をするなら絶対勝てない
でも前に行って先に抜け出せば勝てる競馬ができる
そんなことを言っていましたが、まさにその通りの結果となりました
ハープスターはやっぱり直線競馬にこだわったのか
大外に持ちだしたまでは良かったものの、なんだかフラつくようにウロウロ
ようやく伸びてきた時には既に遅し、届きませんでした

ハープスターはこれで凱旋門賞は白紙でしょうか?
正直今日のような競馬では凱旋門賞は厳しいと思います
正直中団から、もしくは早めスパートの競馬をして欲しかったと思うのですが…
脚が長く使えないタイプなのでしょうかね

最後に闘将親父さん、タグさんの予想は的中しましたね、おめでとうございます
私の本命ブランネージュも頑張りましたが5着でした
秋シーズンに期待しますかね

.. 2014年05月25日 16:56   No.1244004
++ タグ (殿堂馬)…499回       
ひそかに恐れていたことが現実になりました。コメントする気はしません。
.. 2014年05月25日 21:18   No.1244005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1527回       
こんばんは。
初めにお断りしておきますがレースのコメントは、します。
ただ、川田騎手の騎乗方法をうんぬんするつもりは、
全くありません。
テレビを見た感想ですので、誤解のないようお願いいたします。

オークスは、ヌーヴォレコルトが中団から差し切って、勝ちました。
岩田騎手は、これで三歳クラシック完全制覇、勝負強さを
見せつけました。
勝利騎手インタビューで後藤騎手のことに触れたことも
よかったと思います。
これで三歳女馬は、三強でしょう。
ハープスターは、負けるとすればこのパターンという
展開になってしまいました。
シスタートウショウが届かなかった時くらい四コーナーで
大外でした。
ブエナビスタが勝った時は、あそこまで外を通らなかったと思います。
それに二頭とも直線では内に寄せていました。
あれでは届かないでしょう。
四コーナーで届かないと思いました。
バウンスシャッセも力は、出してオークス向きでることを
証明しました。
フォーエバーモアは、距離が長かったと思います。
サングレアルは、身体が減っていました。
人気馬の決着でしたね。
内田騎手がいいペースで逃げた結果力の勝負になったと思います。

カトリーヌ様
ありがとうございます。
ただし、三連複だったので、赤字でした。
二頭軸三連単マルチを買う勇気は、ありませんでした。
私もハープスターが今の競馬では凱旋門賞は、厳しいと思います。

タグ様
私は、コメントしましたがハープスターは、タグ様も
カトリーヌ様もおっしゃっていた負けパターンだったと思います。
私は、テレビで四コーナーからハープスターばかり見ていたので、
ヌーヴォレコルトがどこで抜け出したのか見ていませんでした(笑)。

それでは、また。

.. 2014年05月26日 01:03   No.1244006
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…540回       
予定通り、凱旋門賞へ。なぜか「札幌記念」を使ってから。
また本番は外人騎手というお決まりのパターンなんでしょうねえ。先の話ですけど・・。

ダービーはレッドリヴェールかなって昨日から思い始めてます。

.. 2014年05月26日 10:42   No.1244007


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用