返信


■--エルコンドルパサー顕彰馬に!
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1510回          

こんばんは。
エルコンドルパサーがようやく顕彰馬に選ばれました。
私は、来年オルフェーヴルが選ばれるので、最後のチャンスと思っていました。
今年は、JRA60周年で従来の2票から4票まで投票枠が拡大されたそうです。
この方法もいかがかとは思いますし、なら今までなんだったのかと
言いたくなりますがそこは、抑えます。
競争成績だけでなく種牡馬としても短い期間でG1馬3頭を出しました。
選ばれたのが遅いくらいですがおめでとうございます。

先ほども書きましたが来年は、オルフェーヴル、ロードカナロアが
新たに候補になります。
こうなるとブエナビスタが厳しくなりましたね。

後ろ向きで文章を終えるのはやめましょう。
エルコンドルパサー、おめでとう!
社台スタオンステーションさんの展示の写真が思い出です。
亡くなった母が競馬が全く分からないのにスペシャルウイークと
彼の写真を見せて「どっちが強そう?」と聞いたら即座にエルコンドルパサーを
指名したことを今でも時々思い出します。
.. 2014年04月23日 01:07   No.1238001

++ タグ (殿堂馬)…482回       
 私はてっきりブエナビスタかなと思いました、他の馬が何票はいったか発表されていません。エルコンドルパサーが選ばれたとなるとスペシャルウイークもということになります。遅すぎた感があります。凱旋門賞2着という実績なら、ナカヤマフェスタも該当するでしょう。顕彰馬の基準がよくわからない。オルフェーヴル、ロードカナロアは確実ですが、ジェンティルドンナも控えている。まさしく飽和状態。少なくともG1は最低5勝以上にしないと。
.. 2014年04月23日 21:51   No.1238002
++ タグ (殿堂馬)…483回       
ブエナビスタは71パーセントで、4分の3にわずかに足らず。
来年は闘将親父さんの言われるように、オルフェーヴル、ロードカナリアが先に選ばれるでしょう。そうなるとブエナビスタは先送りになります。スペシャルウイークと父子一緒に選ばれのは夢ですか。

.. 2014年04月24日 21:25   No.1238003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1511回       
こんばんは。
お祝いの後になんですが少々悪態をつきます。

タケホープがあの時代にダービー、菊花賞、春の天皇賞を勝ち、
グリーングラスも菊花賞、天皇賞、有馬記念を勝っても選ばれなかった、
ことがボタンの掛け違いの始まりと思います。

ブエナビスタは、惜しいと言うより悔しいですね。
ウォッカが入るならダイワスカーレットも候補だと思います。
それから毎回思いますが競走成績に種牡馬、繁殖牝馬としての
実績も含めていいという規約があるはずなのにこの規定を
クリアしても入っている馬が二頭しかいないのは、おかしいですね。

私は、ここに選ばれるためには「マスコミの寵児であること。」と
「敵役でないこと」が暗黙の条件になっている気がします。
何度も書きますが顕彰馬の中で敵役スターは、トウショウボーイだけですよ。

かつて同一年度春秋天皇賞を連覇したタマモクロスや
G1を四勝したマヤノトップガンが入れなかった時も物議をかもしました。

土曜日の競馬は、録画です。

それでは、また。

.. 2014年04月26日 01:02   No.1238004


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用