返信


■--JRA60周年記念競走
++ カトリーヌ (殿堂馬)…261回          

JRA60周年を記念する記念競争の名前が発表されましたね

中山競馬場メモリアル・皐月賞
「最強の荒武者 オルフェーヴルカップ」 

阪神競馬場メモリアル・宝塚記念
「永遠の疾風 サイレンススズカカップ」 

福島競馬場メモリアル・七夕賞
「韋駄天 ツインターボカップ」 

函館競馬場メモリアル・函館記念
「函館の名優 エリモハリアーカップ」 

小倉競馬場メモリアル・小倉記念
「玄界灘の風雲児 メイショウカイドウカップ」 

札幌競馬場メモリアル・札幌記念
「美しき女帝 エアグルーヴカップ」 

新潟競馬場メモリアル・新潟記念
「不屈の闘士 オフサイドトラップカップ」 

京都競馬場メモリアル・菊花賞
「英雄 ディープインパクトカップ」 

・東京競馬場メモリアル・天皇賞秋
「豪快な淑女 ウオッカカップ」 

・中京競馬場メモリアル・チャンピオンズカップ
「白い衝撃 クロフネカップ」 

となりましたが…正直二つ名は要るんでしょうか?
普通に競走馬の名前にメモリアルじゃいけないんですかね…
以前同じ事やったからかな?
不思議なのは皐月賞のオルフェーヴル、彼の走った皐月賞は東京競馬場です
ここは菊花賞のディープと入れ替えるか、対象レースを有馬記念にするかで良かったと思うんですが…
チャンピオンズカップのクロフネはまぁ…今年が初開催ですし、仕方ないかな?
金鯱賞とか東海ステークスとかにしろと言われれば苦笑もんでしょうが(笑
.. 2014年03月19日 21:16   No.1232001

++ タグ (殿堂馬)…467回       
 今回の記念競走というのは、それぞれのレースの前にやるということですか。去年はダービー◯周年。一昨年は近代競馬何とか何とか。今までと違う所は、馬とキャッチフレーズを馬券に印刷するということのようです。
 そのキャッチフレーズ、オルフェーヴルは「最強の荒武者」ですか。私見では「破天荒」のイメージ。ディープインパクトは「英雄」より(たしか武騎手の命名)「飛翔」。
 以前はピッタリの馬がいました。
「天馬」トウショウボーイ。「皇帝」シンボリルドルフ。「貴公子」テンポイント。「白い稲妻」タマモクロス「野武士」オグリキャップ。「疾風」ヒカルイマイ。「怪物」ハイセイコー。

.. 2014年03月20日 06:17   No.1232002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1495回       
おはようございます。
カトリーヌ様がおっしゃるとおりオルフェーヴルは、東京でしたね。
皐月賞かなぁ。
私は、函館記念は、サッカーボーイです。
私は、オルフェーヴルは、やんちゃ坊主ですね(笑)。
ディープインパクトの飛翔は、ピッタリです。
フラワーCを勝ったキャトルフィーユは、オークスでも面白そうです。
土曜日は、若葉Sに注目です。

話を戻しましょう。
最近競馬のみならずスポーツでも異名のつく選手がいなくなり
競馬でも異名のつく馬がいなくなってしまいました。
今相撲をやっていますが角界のプリンス貴ノ花(貴乃花親方の
お父上)や猛牛琴桜、ウルフ千代の富士など。
解説をされている舞の海さんが技のデパート、北の富士さんは、
現代っ子横綱でした。

競馬でもタグ様がおっしゃる以外で灰色の逃亡者ホワイトフォンテン、
黒い弾丸テスコがビーが印象深いです。
生で見てりませんが希代のクセ馬カブトシローも面白い異名と
思いました。
この馬は、亡くなられましたがハイセイコーが現役時代
フジテレビの競馬中継にレギュラーだった俳優の川口浩さんが
お好きな馬でしたね。
最近と言ってももう亡くなりましたが名刀デュランダルくらいでしょうか。
ちょっとさみしい気がします。
私は、時々馬にこういう異名を勝手につけて楽しんでいますよ。

それでは、また。

.. 2014年03月22日 06:28   No.1232003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1496回       
おはようございます。

土曜日の若葉S、アドマイヤゼウスが勝ちましたがファルコンSの
結果もあるので、スプリングSを含めて評価を決めようと思います。

日曜日は、阪神大賞典、サトノノブレス、バンデの明け四歳勢が
ゴールドシップに対抗できるのかに注目です。
印は、
◎サトノノブレス
○ゴールドシップ
▲バンデ
までに止めます。
そして、フジテレビが毎年一番力をを入れていかにすごいレースか
宣伝する(冠がついているから仕方ないですが…(笑)。)スプリングS
は、アジアエキスプレスに注目です。
昔は、皐月賞まで中二週、それを中三週にしたのは、フジテレビの
ゴリ押しと昔ネットの競馬仲間と話したことを思い出します(笑)。

それでは、また。

.. 2014年03月23日 07:28   No.1232004
++ タグ (殿堂馬)…468回       
私の今日の注目馬は、スプリングSのアジアエキスプレスと阪神のバンデです。相手はサトノノブレス。ゴールドシップは過信は禁物。軸には買えません。ここでもし勝ち負けできないようでは、今後は用なしです。天皇賞春では、キズナをはじめとする4歳勢には対抗出来ないでしょう。
.. 2014年03月23日 09:51   No.1232005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1497回       
こんばんは。

日曜日は、阪神大賞典、ゴールドシップが久しぶりに強い競馬を見せました。
ただ、かかっていたので、春の天皇賞にはちょっと不安が残ります。
サトノノブレスは、力負け、距離も長いかもしれません。
アドマイヤラクティ、バンデも頑張りましたが地力の差でしょう。
スプリングSは、ロサギガンテをはじめ関東馬三頭に優先出走権でした。
アジアエキスプレスのレースを見る限り昨年の朝日杯組の
地力は、?と思いました。
それでも今年は、関東馬にもチャンスありでしょう。
来週の毎日杯で皐月賞は、有力馬が出そろいますね。

最後に蛇足ですがグリーンチャンネルで本馬場入場が塩原アナの
実況でした。
音楽も小室哲哉の曲が…。
音声切替ミスと思いたいです。
まさかここまで某局がゴリ押ししたとも思いたくないですが…。

それでは、また。

.. 2014年03月24日 01:03   No.1232006
++ タグ (殿堂馬)…469回       
フジで中継を見ました。フジテレビ賞という冠(かんむり)競走ということなので、初めての試みとして、局アナとテーマソングを場内実況で使わせて頂いたそうです。たぶん今回限りでしょう。
.. 2014年03月24日 06:07   No.1232007
++ カトリーヌ (殿堂馬)…262回       
アジアエクスプレスはあれだけの注目を集めている馬としては物足りない競馬でしたね
大敗した訳ではないのでまだマシですが…
これで少なくとも皐月賞はないでしょう、NHKマイルカップでしょうかね
あっちはあっちでミッキーアイルという強豪がいるので厳しいかもしれませんが
勝ったロサギガンティアはフジキセキ産駒、未だクラシック未勝利の父に初の栄冠を届けられるか
クラリティシチーはどうも勝ちきれません、こうなったらシックスセンスのような最強の1勝馬を目指して欲しいです(笑
個人的にはリーゼントロックが5着までに残ったのには意外でしたが

阪神大賞典はゴールドシップが貫禄を見せましたが
むしろ昨日のメンバーで負けるようでは現役を続ける意味が無いでしょう
終始かかりっぱなしでしたし、競馬の仕方としては褒められた走り方ではありませんでしたしね

フラワーカップを勝ったバウンスシャッセは桜花賞ではなく皐月賞だとか
血統面を見ると確かにマイルというより中距離のイメージですが…

.. 2014年03月24日 06:56   No.1232008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1498回       
おはようございます。
タグ様、スプリングSの本馬場入場の場内実況の情報ありがとうございました。
テレビで見ていて間違いかと思ってしまいました(笑)。
おっしゃるとおり今回限りにしていただきたいものです。
この日は、個人的にあまり好きではない中野アナの実況でしたが
あれではラジオNIKKEIのアナウンサーが気の毒ですよ。

土曜日の競馬は、毎日杯、ラングレーに注目です。
ここで勝ってくれないと困りますね。
日経賞は、いいメンバーが揃いました。
アドマイヤフライト、フェノーメノ、ウインバリアシオンの順にしました。
怖いのがオーシャンブルーでしょう。
名鉄杯のファンファーレもこの季節の楽しみです。

夜のドバイも日本馬の活躍に期待です。

それでは、また。

.. 2014年03月29日 06:25   No.1232009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1499回       
こんばんは。

日経賞は、ウインバリアシオンが4コーナーから一まくりの
強い勝ち方でした。
フェノーメノは、かかっていましたね。
毎日杯は、コース取りの差でしょう。
マイネルフロストもエイシンブルズアイも内をうまく立ち回ったと思います。
ラングレーは、道中馬が横を向いていましたしあの大外を
早仕掛けでは勝てません。
大事なレースなのに何で関西の騎手を乗せなかったんですかね。

日曜日は、スプリンターズSですね。
私は、リアルインパクトから人気どころに三連複で流しました。
ハクサンムーンは、切りました。
他に切った馬で怖いのがサンカルロ、レッドオーヴァルです。

この後ドバイの応援です。

それでは、また。

.. 2014年03月29日 23:59   No.1232010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用