返信


■--船橋競馬で大珍事?
++ カトリーヌ (殿堂馬)…251回          

先日行われた船橋競馬場中央交流競走ベストレイン特別(3歳未勝利)にて珍事が発生しましたね

スタートよく軽快に逃げていた4番人気グランフィデリオ
2馬身ほどの差をつけて後続を従え最後の直線
さぁ、ここから逃げ切り態勢だ!と思った瞬間
何を思ったかグランフィデリオが大失速、トコトコと歩き始める
瞬く間に後続集団にかわされ、グランフィデリオ故障発生か!と思われたのも束の間
鞍上の吉原寛人騎手が再度追いだすと猛加速
最内をスルスルと上がっていき自身を抜き去ったはずの後続集団に追い付き交わすと
そのまま1馬身半の差をつけて1着ゴールイン
勝った吉原騎手も見ていた観客もそんな状況に唖然
ニュース番組でも報道されるほどの珍事でした

中央競馬でも一旦沈みかけた逃げ馬が再度盛り返して
差し返すといった出来事は結構ありますが
グランフィデリオの場合、一旦は完全に脚が止まってます
映像を見ることも出来ますので見てみるとまさに圧巻です
圧勝とかそういうレベルとは別で(笑

かつては直線で大外に大逸走し、再度内側へ盛り返して差し切った馬というのもいましたが(名前はちょっと忘れましたが)
今回のグランフィデリオはそれにも勝る競馬でした
.. 2014年02月14日 08:00   No.1227001

++ タグ (殿堂馬)…450回       
ダートでとてつもなく強いのか、あるいは相手が弱すぎたのかは、次走でわかるでしょうね。たぶん中央3歳平場500万下。それにしても又又、今日も雪。明日の開催も危ないですね。関西も。もし中止になれば来週の月(24日)かな?
.. 2014年02月14日 10:06   No.1227002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1477回       
こんばんは。
この記事インターネットの日刊スポーツで読みました。
どんなレースか見たかったです。

土曜日の競馬は、東京が雪で順延ですね。
18日にやるのでしたらタグ様がおっしゃっていたとおり
先週の日曜日の開催を11日にやればよかったのにと思ってしまいます。
京都も心配ですがつばき賞のゼウスバローズに注目です。

カトリーヌ様
この話で思い出すのは、当時の日本短波賞のマルゼンスキーです。
彼の時は、息を入れたら馬が走るのをやめた感じでした。

それでは、また。

.. 2014年02月15日 02:25   No.1227003
++ カトリーヌ (殿堂馬)…252回       
船橋競馬と同様の珍事は10年前に大井競馬場でもあったのですね
新聞の記事に乗っていました

この出来事に阪神大賞典のオルフェーヴルを絡める記事の多いこと…
彼は走るのを止めたのではなく、外側に膨れて盛り返したけど負けた
圧巻の走りといえばそうですが、内容が大きく違うんですがねぇ…

東京競馬は16日も24日に順延のようです
共同通信杯組は悲惨ですね、イスラボニータというクラシック有力がいるだけに
影響が大きく出なければいいのですが…

.. 2014年02月15日 15:04   No.1227004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1478回       
こんばんは。

東京は、雪で日曜日も順延ですね。
自然には逆らえませんがカトリーヌ様がおっしゃるとおり
これでクラシックへのローテーションが狂う馬が出てくることが心配です。
共同通信杯四歳Sを使う馬は、ここで賞金を稼がないと
皐月賞の出走が苦しくなってきました。
サトノアラジンあたりは、かなり厳しい状況になりましたね。
皐月賞へはトライアルを使わずに直行することになりそうですね。

土曜日のつばき賞、ゼウスバローズに期待しましたが二着、
この時期に二勝目を挙げていないと皐月賞は、厳しいでしょう。

日曜日は、京都記念です。
注目は、ジェンティルドンナが福永雄一騎手でどういう競馬をするかです。
トーセンラーには負けて欲しくありません。

それでは、また。

.. 2014年02月16日 01:26   No.1227005
++ タグ (殿堂馬)…451回       
ジェンティルドンナ6着。どうしゃったのか?
.. 2014年02月16日 21:54   No.1227006
++ カトリーヌ (殿堂馬)…253回       
京都記念はまさかのデスペラード逃げ切り勝ち
圧倒的人気に支持されたジェンティルドンナは6着
やはり横山典弘騎手は逃すと怖い…これまで後方からの差し馬だったデスペラードを逃げ切らせるとは…

しかしジェンティルドンナ、今日の競馬は正直頂けない
パドックでもイレ込み、レース中も落ち着かない
最後の直線では見せ場もなく失速
これでドバイに行くというのか?ウオッカの二の舞になるんじゃなかろうか…
なんでも昨年のJCを勝った段階でムーア騎手が
「この馬はピークを過ぎている、二度と乗りたくない」とまで言ったのだとか
サンデーレーシングがクラブ馬主である以上
昨年のJCで引退というのが無理だったのかもしれないけれど
正直今日の競馬を見るとドバイも何もやめてそうそうに傷口が広がらぬ内に引退した方がいいように思う…
牝馬三冠にJC史上初の連覇、繁殖入りするのに十分な実績も持っていることだし…

.. 2014年02月16日 22:33   No.1227007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1479回       
こんばんは。

カトリーヌ様
カトリーヌ様もパドックを見てそう思われましたか。
それにムーア騎手がそこまで…。
それを踏まえてジェンティルドンナについてはドバイに行くものと
仮定して書かせていただきます。

日曜日の京都記念、ジェンティルドンナがいいところなく
掲示板を外す惨敗でした。
私は、馬場ではなく体調が原因だと思います。
パドックでかなり気負って尻尾を振っていました。
「これは、負けるな。」と思いましたがここまで負けるとは
思いませんでした。
福永騎手の騎乗は、全く問題なかったと思いますが
これでドバイは、外国人騎手でしょう。
私は、岩田騎手に戻すべきだと思いますが…。
言葉が悪いかもしれませんが直線でもう福永騎手は、やめていましたね。
デスペラードは、横山騎手が大胆な騎乗でした。
パドックでの馬の状態もよさそうでした。
春の天皇賞が楽しみになったと言っていいでしょう。
トーセンラーは、この後春の天皇賞か安田記念、どちらに行くのでしょうか。

月曜日は、代替開催、仕事から帰ったらのんびり録画で見ます。
それより火曜日の代替開催が雪にならないか心配です。
クイーンCがまた流れたら桜花賞へのローテーションが狂う馬が
出てくると思います。
何とか開催できればいいと思います。

それでは、また。

.. 2014年02月17日 01:21   No.1227008
++ タグ (殿堂馬)…452回       
今週雪が降るとしたら、水曜日から木曜にかけてです。
芝からダートに変更すれば日曜日は開催出来たでしょう(以前はそうした)クイーンカップだけ他の日という手もありました。昨日のテレビで見たのですが、作業員がまだ、芝コースの雪かきをやってました。
サンデーRの規約では5歳一杯は走らすということですか?
個人的感想をいえばジェンティルドンナはもういいんじゃないかな。
今思えば、5歳いっぱいタフに走り続けたブエナビスタというのは凄い馬でしたね。しかも堅実。

.. 2014年02月17日 11:20   No.1227009
++ カトリーヌ (殿堂馬)…254回       
東京新聞杯は重馬場の中8番人気ホエールキャプチャが抜け出し1馬身差の完勝
2着には接戦を制した3番人気エキストラエンド
3着には5番人気クラレントが入線
1番人気に支持されていたコディーノは僅差ながらも4着
2番人気ショウナンマイティは全く伸びず10着と大敗しました

勝ったホエールキャプチャはこれで重賞5勝目
4勝をマイル重賞で飾っています
条件戦まで含めると7勝中5勝がマイル
マイルでは未だ連対を外したこともありません
今後去年みたいに宝塚記念だとかに色目を使わずにマイル路線を歩んでくれれば…
と思えるような戦績ですね

.. 2014年02月18日 09:14   No.1227010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1480回       
こんばんは。

月、火のメインは、ホエールキャプチャ、フォーエバーモアが
勝ちました。
ホエールキャプチャは、おいしい配当が多いですね。
フォーエバーモアは、着差以上に強かったです。
少し気が早いですが桜花賞は、三強ムードですね。

それでは、また。

.. 2014年02月20日 00:46   No.1227011
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1481回       
こんばんは。
土曜日は、東京で久しぶりに競馬が見られそうです。

それでは、また。

.. 2014年02月22日 00:46   No.1227012


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用