返信


■--シンザン記念
++ タグ (殿堂馬)…440回          

前のレスが長くなったので項目を変えました。今日はミッキーアイルに注目します。あと新馬戦では武騎手が妙に惚れ込んでいるトーセンデュークがデビューします。
闘将親父さん。エピファネイアは大阪杯を使って香港をめざすそうです。お騒がせしました。そうなると大阪杯はメイショウマンボ、キズナも参戦を予定していて大変なレースになりそうですね。
.. 2014年01月12日 10:40   No.1223001

++ カトリーヌ (海外GT)…246回       
シンザン記念は好スタートを切った圧倒的一番人気ミッキーアイルが
直線ジリジリと詰め寄る2番人気ウインフルブルームを半馬身退けて優勝
3着は3馬身半遅れてタガノグランパが入線
いずれにせよ1、2着馬の強さが目立ったレースでした

スタートがあまり良くない、との話だったミッキーアイルでしたが今日は好スタート
若干出負け気味だったウインフルブルームとは対照的でした
互いに逃げ馬ですし、スタートの善し悪しがそのまま結果に出たような気がします
元々NHKマイルカップを狙っているそうですが
この勝利でクラシックに名乗りを上げるでしょうか?
今年はバンドワゴンやベルカント、ウインフルブルームなど逃げ馬に好素質が揃っていますね
アジアエクスプレスとの対戦も楽しみです

今日はTVで観戦でしたが、番組の中で今年のクラシック候補特集をやってましたが
一位はハープスターでした、2位がトーセンスターダム、3位がバンドワゴン
アジアエクスプレスはクラシック挑戦を明言していないので分かりますが
2歳女王で3戦無敗のレッドリヴェールが5位以内にも入っていないのは意外でした

.. 2014年01月12日 20:46   No.1223002
++ タグ (殿堂馬)…441回       
 1、2着の馬はマイル路線ですね。クラシック云々ではないと思います。明日は1勝馬だけの3歳牝馬重賞。来週は又又中山で3歳の京成杯。何か3歳の重賞が多すぎるのではないでしょうか。食傷気味です。中山の2000が皐月までに3つもある。ホープフルS、京成杯、弥生賞。

 新馬戦のトーセンデューク。スタートしてすぐに「トーセンデュ−ク下げました」のアナウンス。結局直線よく追い上げたが3着。道中、上がって行ったぶんだけ脚を使ったように感じました。それでわずか届かず。
 武豊騎手というのは「好位差し」といった岡部ルドルフのような安全な乗り方はあまりやらないですね。かっこよく勝とうとする。
 今日の新馬でも、何故最初に下げるのかよくわかりません。あるいはいけなかったのか。1.2倍の1本かぶりだっただけに残念です。(詳細は明日の新聞を見ないとわかりませんが)過信あるいは?
 スタートして後方、道中追い上げて、直線中ばで先頭に立つという戦法というのはディープやオルフェのような力の差が歴然としている馬しか通用しないと思います。彼らの様な超名馬は毎年は出ない。
 実は、今日勝ったミッキーアイル、前述のトーセンデューク、2戦2勝のトーセンスターダムは、一昨年の社台のセレクトセールで実際にこの目で見た馬。思い入れが強く、つい長文を書いてしまいました。
 カトリーヌさん。レッドリヴェールは、ぶっつけで桜花賞のようですね。スティンガー以来。セオリーではちょっと買えません。

.. 2014年01月12日 22:33   No.1223003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1461回       
こんばんは。
タグ様、情報ありがとうございます。
香港がありましたね。
それからトーセンデュークは、まだ馬が緩かったそうです。
これは、グリーンチャンネルの全レース終了後の
解説で
話が出ていました。
レッドリヴェールは、直行ですか。

シンザン記念、ミッキーアイルが勝ちました。
もう少し離して勝つかと思いましたが課題も残りましたね。
ポルックスSでグランデッツアが出走しましたがまだまだでしたね。
脚がなんともなければと思います。

成人の日も競馬は、録画です。

それでは、また。

.. 2014年01月13日 00:54   No.1223004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1462回       
こんばんは。

フェアリーSは、グリーンチャンネルの最終レース後の解説では
評価が低かったですね。
オープン馬のいない重賞は、初めてだったそうです。

京都でアクションスターが勝ちましたが単勝がつきましたね。
リヤンドファミュを見ていると偉大な兄を持つと辛いと思います。

それでは、また。

.. 2014年01月14日 00:36   No.1223005
++ カトリーヌ (海外GT)…247回       
地方馬、つまりNARの年度代表馬が発表されましたが…
なんともしょっぱい…年度代表馬が全日本二歳優駿と北海道二歳優駿を勝ったハッピースプリント
2年前にもラブミーチャンが選ばれていますので
2歳馬の受賞が初という訳ではないですが…
いかに中央馬が地方交流を掻っ攫っているかまざまざと見せつけられる結果でしたね
NARでは中央馬が年度表彰されることはなく
地方所属で最も活躍した馬を選んでいますので
こうした結果も仕方ないとは思いますが…

>闘将親父さん
偉大な兄弟を持つと常に比べられますからね
かつては賢兄愚弟とまで呼ばれたモンテファスト、モンテプリンスなんて馬もいましたが
あれは二頭ともG1勝ちですから問題ないんですよね
ただやはり中には偉大な兄弟と比べられる馬も沢山いるわけで…
リヤンドファミユもそうですが
偉大な兄弟t比べられて一番可愛そうだった馬といえば個人的には…
ビワタケヒデ(全兄ナリタブライアン、半兄ビワハヤヒデ)でしょうかね…

.. 2014年01月14日 22:46   No.1223006
++ タグ (殿堂馬)…442回       
フリオーソやラブミーチャンが去った今、中央馬に対抗する馬がいなくなりましたね。ま、岡田さんがわざわざ地方に馬を預け、クラシックに挑戦する形をとっていますが。北海道といえば昨年の2歳はわりとつぶぞろいでしたが、中央に一矢をむくいるまでは。ニシケンモノノフもあそこまで。社台の吉田さんも一馬主として南関東に馬を送り込んでいますが、今イチですね。あの石より固い東京大賞典の売り上げがレコード。高知競馬も何とか持ち直し。売り上げは頑張っているのですが。
.. 2014年01月15日 11:08   No.1223007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1463回       
こんばんは。

土曜日は、白梅賞に注目です。
ピークトラムが基準でしょう。
天候が心配ですね。

それでは、また。

.. 2014年01月18日 00:54   No.1223008


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用