返信


■--年度代表馬
++ カトリーヌ (海外GT)…244回          

今更ですが、皆様明けましておめでとうございます
今年も名レースと呼べるようなものが見れると良いですね

さて、JRAから今年の年度代表馬が発表されました

年度代表馬=ロードカナロア(牡6、安田)
最優秀2歳牡馬=アジアエクスプレス(牡3、手塚)
最優秀2歳牝馬=レッドリヴェール(牝3、須貝)
最優秀3歳牡馬=キズナ(牡4、佐々木)
最優秀3歳牝馬=メイショウマンボ(牝4、飯田明)
最優秀4歳以上牡馬=オルフェーヴル(牡6、池江)
最優秀4歳以上牝馬=ジェンティルドンナ(牝5、石坂)
最優秀短距離馬=ロードカナロア(牡6、安田)
最優秀ダートホース=ベルシャザール(牡6、松田国)
最優秀障害馬=アポロマーベリック(牡5、堀井)
特別賞=武豊騎手(44)

となりました、まぁある意味年度代表馬は順当…と思われますが
最優秀4歳以上牡馬がオルフェーヴルなのが謎
普通此処は年度代表馬のロードカナロアがそのまま選ばれるのが当然ではないでしょうか
ロードカナロアが3歳とかなら判らんでもないですが
オルフェと同じく古馬、年度代表馬なのに古馬最優秀じゃないとは之如何に…
最優秀ダートがベルシャザールも微妙っちゃあ微妙ですが
対抗できそうなホッコータルマエ、エスポワールシチーは地方のみの勝利ですしね
地方競馬のG1はいくら勝っても評価されない、ブルーコンコルドやスマートファルコンで前例があるので
別段驚きはしませんが…
.. 2014年01月07日 17:34   No.1222001

++ タグ (殿堂馬)…437回       
 ま、順当と言えば順当。オルフェーヴルは温情でしょう。彼に何も無いのは気の毒という報道が新聞にありました。ロードカナロアは短距離部門でも選ばれていますし。ダートだけは疑問。ペルシャザールの勝ったG1はJCダートだけです。年間を通して総合的に活躍したのはホッコータルマエです。
 キズナのローテですが大阪杯、天皇賞春、宝塚の王道路線。ライバルのエピファネイアは、もう3000以上は使うことはないという福永騎手の談話。それより菊後の彼の消息が伝えられていません。思ったより重症なのでしょうか?
 ジェンティルドンナとジャスタウェイはドバイが目標とのことです。

.. 2014年01月08日 11:39   No.1222002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1458回       
こんばんは。
私もロードカナロアの年度代表馬は、当然と思います。
温情とは思いますがオルフェーヴルの最優秀4歳以上牡馬は、
納得できません。
また、最優秀ダートホースもホッコータルマエと思いました。

それ以上に驚いたのは、年度代表馬も最優秀4歳以上牡馬も
オルフェーヴルにしたアホがいたことです。
A嶋やH川は、その程度と思いますが競馬ブックの中に
私の尊敬する二人のM本さん、Y満さん、勝馬のS原さんが
これをやってくれたことにガッカリです。
勝馬の野口さんは、やっぱり思ったとおりの方でした。
グリーンチャネルのパドック解説でもいい、悪いをはっきり
おっしゃって下さり、今回も「投票に迷う。」とおっしゃって
いましたがどちらもロードカナロアでした。
どちらロードカナロアに入れた方は、当然と思います。
もっともジェンティルドンナの年度代表馬、年度代表馬該当馬なし
なんていうのも困ったものですが…。
それから最優秀三歳牡馬が予想以上の大差でしたね。
直接対決で1勝1敗とはいえ、ダービーとニエル賞での
勝利が菊花賞優勝、皐月賞、ダービーいずれも二着より
印象が上だったのでしょう。

エピファネイアは、脚でも悪いのですか?
シーザリオの仔は、みな脚元が丈夫でないので、心配です。

それでは、また。

.. 2014年01月10日 00:45   No.1222003
++ タグ (殿堂馬)…438回       
 そもそも記者投票などやる必要はありません。以前のように有識者で決めればいいと思います。最後は常識的なところで落ち着く訳ですから。次の記者投票は例の顕彰馬選定ですか。
 それにしても「競馬記者」って何の仕事をするのだろう?調教タイムを計って、関係者のコメントをとって、予想するだけですか?評論するわけでもなし。「競馬評論家」と言われる人もいますが、たんなる予想屋です。

.. 2014年01月10日 08:45   No.1222004
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…533回       
確かに競馬記者って何をしているんでしょうか?
外れたからと言って誰かに責められるの?
WIN5的中したのは何人いるんでしょうか。10万以上の3連単も同様。
いくら給料もらってるんでしょう。一応プロという位置付けなら外れ続けたら解雇になって当然だと思います。トラックマン全国で如何ほどおられんでしょうか。
固定ファンは存在するんでしょうが、名の通った競馬記者って誰かいます?
予想が外れたらレース回顧やっても意味ないんじゃ?

それだけ的中は困難だという事でしょう。

.. 2014年01月10日 22:21   No.1222005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1459回       
こんばんは。

私の印象は、競馬記者の皆さんというと調教を見たり厩舎の方に取材をして
それをもとに新聞で予想をしている皆さんと思っています。
私が好きなのは、パドックや番組での解説で人気馬でも
状態がよくないと思ったらはっきりおっしゃる方です。
私の場合は、テレビで解説されている方のコメントしたことが
当たったら「やっぱり専門家の眼ってすげえな!」と
思いながら解説を聞いてレースを見て楽しんでいます。
専門紙で好きな予想の方の印は、参考にしています。

昔タイキシャトルがスプリンターズSで負けた時に
予想の段階で「2歳馬の調教の相手ばかりしていて
自分の調教をやっていない。」とおっしゃった解説の方は、
見事だと思いました

それから「有識者」と称される方も曲者でしてとても
そうは思えない方が顕彰馬の選考委員の中にいると思います。
誰とは書きませんがこれまでの私の書込みで察して下さい。

土曜日は、アダムスピークが久々に出走するので、注目です。

それでは、また。

.. 2014年01月11日 02:23   No.1222006
++ タグ (殿堂馬)…439回       
 誌上に予想を発表するのはいいが、問題は自分が予想した馬券をはたして買ってるのだろうか?ファンに損をさせて自分は買っていない?としたら。サンスポの有名な穴記者。MとS。彼らの予想通り買ってたら破産宣告必至。しかし彼らは今だに誌上で予想の記事を書いている。30年以上。それらしく能書きを書いて。しかし、ほとんど当たらない。有馬でも何でこの馬が本命なの?という感じ。ファンも知っているのであくまで参考ということでしょう。彼らはディープでもオルフェでも蹴飛ばす。ようするに責任とらない。これで給料もらえる。  
 かっての反骨の競馬評論家大川慶次郎は自分の出した予想は、全て買うという。責任とる意味で。彼の書籍で額は忘れたが◯億勝って◯億負けたと告白していた。たしか倍負けている。

.. 2014年01月11日 14:32   No.1222007
++ アホヌラ (殿堂馬)…967回       
年度代表馬と馬齢部門の受賞馬が異なるパターンは、'00のGiant's CausewayとSinndarがいますね。
この時は調教国が異なる2頭なので、配慮があったのかもしれませんが…
JRA賞に関してはお祭りみたいなものなので、受賞馬関係者が増えて表彰式が賑やかになるのはよい、くらいの気持ちでいます。

私の個人的な感覚だと、「競馬記者」というのは、以下のような方々であるとの認識でいます。

・競馬記者=サラリーマン。新聞の売り上げを増やすのが目的。(馬券の当たり外れは関係なし)

・競馬評論家=(だいたい)競馬の世界でキャリアを積み、フリーの立場で各種媒体と契約して評論活動を行う。ビジネスマンとしての成功が目的。(馬券の当たり外れは関係なし)

どちらも主な業務が「予想屋」みたいになってしまっているのは、ギャンブル好みな日本人の嗜好によるものだと思います。(なんだかんだで馬券は世界一売れていますし、宝くじやパチンコなども大繁盛です。)

それでも、ほとんど馬に接したことがない日本人に対して、調教タイムや取材で得た情報を万人に分かるような文章で伝えるという作業は、私のようなズブの素人には真似できそうにありません。

.. 2014年01月11日 18:12   No.1222008
++ アホヌラ (殿堂馬)…968回       
>闘将親父様
エピファネイアは11月中旬に右前脚を捻挫したのが原因で、有馬記念を回避しました。
捻挫と言えば、アーネストリーが6歳時に宝塚記念を勝った後、札幌記念出走直前に左前脚を捻挫して回避したことはあります。この時は翌月のオールカマー出走時には治っており、きっちり勝利を収めています。

エピファネイアの復帰戦はおそらく3月下旬以降ですから、栗東に入厩するのはだいたい2月下旬だと思われます。
なので現時点で情報がないのは、あまり心配には及ばないかと。(あくまで脚部不安が捻挫だけである場合ですが)

.. 2014年01月12日 00:06   No.1222009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1460回       
こんばんは。

タグ様
私もサンスポを買いますがおっしゃるとおりあの2人の印どおり
買っていたらお金がいくらあっても足りませんね(笑)。
印のない馬を探す方が簡単ですから。
二人共だったか一人だったか忘れましたがこういう方が顕彰馬を
選出する立場にいるのは私個人としては、いかがかと思います。

大川慶次郎さんは、電車に乗る時列の先頭にならないように
していらしたそうです。
「自分の印で馬券を買って外れて恨みを持つ人がいるから。」
というのが理由とおっしゃっていました。

以前一般紙の投書欄でこの話題が出て二人のことではないですが
「的中と言うけど何頭に印打っているんだ?出ている馬の半分以上じゃ
ないか!」とおっしゃっている方がいました。
競馬研究の松沢俊夫さんは、たまに一点予想をされていました。
新聞紙上でもやったことがありましたね。

アホヌラ様
情報ありがとうございました。
三月下旬以降復帰だとドバイは、無理ですね。
前にも書きましたがシーザリオの仔は、みな脚元が弱いので、
心配しました。

さて話は、変わりますが日曜日は、シンザン記念です。
昔は、勝つとあまりいいことがないと言われていたレースですが
ここ数年すっかり出世レースになりました。

注目は、ミッキーアイルです。
彼には「強い逃げ馬」になって欲しいです。
ウインフルブルームがこのレースの基準になる馬だと思います。

ただ日曜日は、ラグビー観戦のため録画で見ます。

それでは、また。

.. 2014年01月12日 01:33   No.1222010
++ カトリーヌ (海外GT)…245回       
そんなに酷い競馬予想家がいるとは知りませんでした
私は当日に新聞買うか、ネットの出馬表を見て
これだ!と思う馬を決めて買いますから誰々の予想〜というのは一切気にしていませんでした(笑
一応気になった馬の戦績等は調べているので
ここのコメントにもダラダラと長レスをする訳ですがw

今週の重賞は朝日杯FS3着から敢えてここを使ってきたウインフルブルームに期待しています
あとはモーリス、京王杯の6着は出遅れが原因
その後キッチリ勝ち上がっているのでここでも期待です
ミッキーアイルはスピード上位でしょうが
逃げ切り勝利を収めた前2戦は内枠
今回は大外枠がどう響くか、これで勝てれば間違いなく強い逃げ馬になれるでしょう

フェアリーSは…正直ここを勝っても?というメンバーです
なんと今年のメンバーはオープン馬が1頭もいない寂しいもの
84年のグレード制導入以降重賞競走においてオープン馬が1頭もいないのは初めてらしいです
期待できるとすれば1戦1勝で未知数なオメガハートロックとホットランナー位でしょうか

最後に、JRAを6戦0勝で水沢競馬に移籍したコミュニティという馬が
水沢競馬で怒涛の10連勝、いずれのレースも後続をぶっちぎっての圧勝劇
地方の水が余程あっていたんでしょうねぇ…
地方10戦して良馬場が2回というのも凄いですがw

.. 2014年01月12日 09:35   No.1222011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用