返信


■--有馬記念
++ らすかる (殿堂馬)…626回          

こんばんは。有馬記念の予想です。

◎オルフェーヴル
○ゴールドシップ
▲ダノンバラード
△ウインバリアシオン
△ナカヤマナイト

正直、手薄なメンバーで、全然ドキドキしないですね。
三冠馬がこの面子相手に取りこぼすようでは困ります。
ゴールドシップは、乗り変わりがどう出るか。
逆転候補は彼しか考えられません。

ダノンバラードは、目の前でゴールドの2着したのを見たので、穴で一考。
ウインバリアシオンは、様子見でヒモに。
ナカヤマナイトは現役屈指の中山巧者。
ここしばらく不振にあえいでいますが、中山ならいい結果になると思います。

キズナやエピファネイアが出ないのは、本当に寂しいですね。
.. 2013年12月21日 20:32   No.1218001

++ タグ (殿堂馬)…427回       
◎オルフェーヴル
◯ゴールドシップ
×ウインバリアシオン
△アドマイヤラクティ
△トーセンジョーダン

ま、オルフェが負けるとしたらゴールドシップの大駆け。その可能性は?ここでもし勝ったらあのJCは何何だという話。又ファンも白けるでしょう。ここは空気を呼んでほしいです。あと久々のかっての好敵手ウインバリアシオンを応援します。三冠馬キラーのハーツクライ産駒。結構人気です。そういえば今日のラジオN杯を勝ったのもハーツクライ産駒。走りますね。
あとはJC3、4着馬。オルフェ1着固定の3連単。ヒモは上記4頭。ゴールドには悩まされます。彼が消えた場合の馬券も押さえます。

.. 2013年12月21日 22:11   No.1218002
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…532回       
名ばかりのグランプリですが、そんな年もあるでしょう。と言う事で最後はきっちり当てたいです。

悩んでも仕方ないのでオルフェーヴルの頭は確定して外国人騎手を相手に選びました。

エイシンフラッシュの藤原調教師、一言一言が心に沁みます。
馬想い、ファン想いが伝わって来ます。

.. 2013年12月21日 22:31   No.1218003
++ イミシン (GU)…73回       
有馬記念の予想です。

◎オルフェーヴル
○ダノンバラード
▲アドマイヤラクティ
△ウインバリアシオン
△カレンミロティック

ラストランとなるオルフェーヴルは、出来自体が万全でなくとも、メンバーの質を考えたら、軸にせざるを得ないでしょう。
間隔が空いたローテーションも慣れたものだし、一昨年制したときと同じような流れになりそうなのもプラスです。

最近は宝塚記念の好走馬が有馬記念でも好走しているので、宝塚で2着に粘ったダノンバラードを穴で狙います。
内枠だし、展開もプラスに働きそう。

アドマイヤラクティは何気に中山でも好結果を残している。
ペース的に差し届かない可能性もあるけど、やはり侮れない。

どこまで絞れているかがカギだけど、オルフェ世代bQと言われたウインバリアシオンと、あがりの速い決着に向きそうなカレンミロティックまで抑えます。

ゴールドシップは短期間で立て直すのは難しそうなんで、敢えて消しで。

ヒモ荒れが目立つ傾向にある最近の有馬記念。
今回も2、3着が抜けて悶絶しそうだ…(笑)。

.. 2013年12月22日 00:15   No.1218004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1448回       
こんばんは。

日曜日は、有馬記念ですね。
グリーンチャンネルでパドック解説の弥永さんが今年も含めて
最近の有馬記念を酷評していましたね。
確かにファン投票上位十頭で出走馬が二頭、私も記憶にありませんし
私も皆さんがおっしゃるとおりワクワクしません。
JCパス→有馬も何も言われなくなりましたね。
サクラローレルなんかボロクソ言われましたが…。
正直馬券を買うかどうかも考えるようなメンバーですが予想は、
◎オルフェーヴル
○ゴールドシップ
▲トーセンジョーダン
△ルルーシュ
△アドマイヤラクティ
△ヴェルデグリーン
△ナカヤマナイト
カレンミロティック、ウインバリアシオンも怖いです。
ただそうなると池江厩舎の馬を全部買わなければいけないので、
絞ります。
言葉が悪いですがオルフェーヴルは、このメンバーに
負けたら恥でしょう。
ゴールドシップは、怖いので、対抗にしました。もしオルフェーヴルが出走しなければ無印でした。
勝つか四着以下のどちらかだと思います。
トーセンジョーダンは、このメンバーで唯一心情馬券の単勝を
買いたい馬です。
馬券を離れて岩田騎手と内田騎手の意地に期待したいです。

エイシンフラッシュは、引退式に歩くのなら大丈夫とのことで
姿を見せてくれるそうですが出走がかなわなかったことが残念です。
彼が出走したら単勝は、買うつもりでした。

だれかかつてのメジロパーマーのような大逃げを打ってくれないですかね(笑)。

それでは、また。

.. 2013年12月22日 01:56   No.1218005
++ タグ (殿堂馬)…428回       
展開のこと忘れていました。一体何が逃げるんだろう。人気薄の馬に乗っている騎手は、思い切った先行策をとって場内をわかせてほしいですね。ただ回って後方のままというのは。他頭出しの池江厩舎。1頭ぐらい大逃げを打っても。JCのようなスローはご免です。
.. 2013年12月22日 09:07   No.1218006
++ カトリーヌ (海外GT)…242回       
有馬記念はよく世相馬券が来る、とは良く言われる話ですが
今年流行ったものに由来するような馬券が見当たりません
新聞などではあまちゃん馬券(頭文字にアとマ)とか色々予想されてましたが
「ア」ドマイヤはいてもマが頭文字の馬は居ませんしね
ふなっしー馬券(2-7-4)とか…
来たら大波乱必至な馬券なので面白いといえば面白いですが

さて、そんな私の予想ですが

◎カレンミロティック
○ラブリーデイ
△オルフェーヴル、ゴールドシップ
☓デスペラード、ヴェルデグリーン

今年最後の夢馬券、どうせなら本命視される二頭を外してしまえ
と、本命対抗を敢えて金鯱賞の1、2着コンビに
カレンミロティックは2走前の札幌日経(2600m)での大敗が気になりますが…あの時は典型的な前崩れ
ペースが落ち着けば2500はこなせるものと信じます
ラブリーデイは逃げ馬がいなさそうな有馬記念
マイペースで走れば怖いかもしれません
父キングカメハメハ産駒には短距離馬が多い傾向にありますが…

二強は敢えて絡めるだけ、オルフェーヴルは凱旋門賞から久々の出走に加え
追い切りを見るに本調子ではない模様
ゴールドシップは前走の大敗、直線の短い中山競馬場はまくりが決まりやすいとは言え…
ただ完全に排除するには難しい存在ですからね

デスペラードは相手関係もありましたが前走の勢いに乗って
ヴェルデグリーンは…名前が格好良いから!(笑

外した馬で怖いのは前走JC3着のトーセンジョーダン
個人的には武騎手の乗るラブイズブーシェも応援したいですが
さすがにイキナリの相手関係強化では厳しいかと…

今年の有馬記念はあのダイユウサクが勝った時と同じ日
アッと驚く、みたいな結果に終わっても面白いかもしれませんね

.. 2013年12月22日 09:08   No.1218007
++ キャッシュボア (GU)…91回       
オルフェーヴル8馬身差の大楽勝!!

鬱憤を晴らすような圧勝でした。
引退するのが惜しいほどのレース振り。
役者ですねぇ・・・・・

種牡馬になっても活躍して下さい。

.. 2013年12月22日 15:48   No.1218008
++ カトリーヌ (海外GT)…243回       
有馬記念はTV観戦でしたがレース途中で見るの辞めました…
ハッキリ言って面白くなかった、他の馬やる気あんの?みたいな感じです
まぁ、レース自体は別に圧勝しようが惨敗しようが勝負の世界なのでいいんですが
TVの実況が滅茶苦茶うざかったです…

実況「これが世界を制したオルフェーヴルの脚!」

ロードカナロアの実況がこれならまだ納得できるんですがねぇ

言うまでもなく予想は惨敗、ラブリーデイもカレンミロティックも頑張りましたが
今日のレースではさすがに無理でした
タマモベストプレイが5着なのにはちょっと不謹慎にも笑ってしまいました、距離が長いと思っていたので

これで引退ですが、サンデーRさんはクラブ馬主なので引退撤回なんてことはないんでしょうが
これが個人馬主なら引退撤回して来年も、みたいな勝ち方でしたね

.. 2013年12月22日 19:18   No.1218009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1449回       
おはようございます。

有馬記念は、オルフェーヴルが強かったというより強過ぎました。
このメンバーなら負けないと思いましたが四コーナーで彼だけ
手綱を持ったままだったので、「これは、楽勝だな。」と思いました。
池添騎手のインタビューは、大人になった感じがしました。
引き上げる時は、涙も見せ馬を称えていましたね。
JRAの騎手でこれだけ勝った馬を称える騎手は、いないでしょう。
人間でもあれだけ称えられたらうれしいといつも思います。
二着のウインバリアシオンは、よくここまで立て直しました。
まだキャリアが浅いので、脚がまともなら来年が楽しみです。
ゴールドシップは、マイネルの岡田オーナーがおっしゃったとおり
状態が本当ではなかったと思います。
ここまで来れたのは、地力と中山コースの相性でしょう。
こちらも来年立て直して復活してほしいです。
ラブイズブーシェ、タマモベストプレイは、大健闘でしょう。
トーセンジョーダンは、四コーナーでオルフェーヴルの脚が
良過ぎて進路がなくなってしまいました。
ルルーシュがまずまずのペースで逃げてくれたので、スローの
上がり勝負にならなくてよかったです。

舩山アナウンサーの本馬場入場の紹介で「ターフのやんちゃ坊主」
は、当を得ていました。
人馬ともにやんちゃ坊主の雰囲気がありました。
この方の実況は、うまいです。
もうラジオNIKKEIでは三本の指に入るでしょう。

ら酸かる様、タグ様、三連単お見事です。
馬券は、ウインバリアシオンを外して完敗です。
これから有馬記念での金鯱賞上位組は、要注意ですね。
グリーンチャンネルの松岡アナウンサーがおっしゃっていましたが
「三着までの馬番を足すと6+10+14で24、今日の
プレゼンターの楽天の田中投手の連勝記録と同じでしたね。」
というつながりだったそうです。

オルフェーブルは、お疲れ様でした。
でも貴殿にはこれから牧場で大事な仕事が残っています。
また競馬場にいい仔を送り出して欲しいです。

それでは、また。

.. 2013年12月23日 06:23   No.1218010
++ タグ (殿堂馬)…429回       
 馬番をたすと24(6+10+14)。なるほど。以前ヤクルトの野村監督の来場を思い出しました。暗号は監督の誕生日でしたっけ。年月日が馬番。
 それにしてもオルフェーヴル。胸のすく快勝劇でした。たとえジェンティルドンナやキズナが出たとしても結果は同じだったでしょう。希代の名馬さらば。彼にまさに「破天荒」の名馬でした。
 池添の挨拶も素晴らしかった。昨年の凱旋門。彼が乗っていたら勝っていたと思うのは私だけではないと思います。

 今日も競馬あるのだと今、思い出した。さっそく払い戻しへ。わずかですが(笑い)。ディープのときは9000いくらついたが、今度は5240円。馬単、3連複、3連単の配当は有馬の最低だそうで。トホホ。

.. 2013年12月23日 10:33   No.1218011
++ らすかる (殿堂馬)…627回       
こんばんは。

闘将親父さん、ありがとうございます。
本当にちょっとしか儲からなかったのですが、今日の阪神Cでパーになってしまったので、来年金杯からまた出直しです。
どうでもいいですが、雪かきに追われて直前まで競馬のことが頭から抜け落ちていました(笑)

オルフェーヴルは、やればできる仔だと思いました。
陣営にとっては、まさに背水の陣だったでしょう。
あれだけ後ろにいて、届くかなあと思ったのですが、馬なりで上がっていって、あとは突き放す一方。
ゴールドシップがいるとはいえ、このメンバーで負けたりしたら、三冠馬の威光がすたる、と思いましたので、8馬身差で勝ってくれて、ほっとしました。
予想では「ドキドキしない」と書きましたが、やっぱりオルフェーヴルのことだから何するかわからない、その点ではドキドキしましたね。

気になるのは年度代表馬の行方。
G1の勝ち鞍で言えばロードカナロアでしょうが、オルフェにあのパフォーマンスを見せられて、一票入れてしまう記者もいるのでは、なんて思ってしまいます。

.. 2013年12月23日 17:40   No.1218012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1450回       
こんばんは。
阪神Cは、「阪神」つながりだったようですね。
今岡選手がゲストで「7」枠が絡み騎手は、ムーア騎手、
岩田騎手と阪神に在籍したり現役の選手と同じ名字で決まりました。
このレースは、関東馬が強いですね。

らすかる様
まず前回名前を間違えて記載したことをお詫びいたします
さておっしゃる年度代表馬の件ですがグリーンチャンネルで
話題が出ていました。
私は、オルフェーヴルの年度代表馬には反対です。
これをやったら何のための選考かと顕彰馬選考以上に
競馬記者の良識を疑われます。
某F系の記者がやりそうですが…。
今年は、実績からもG1を4勝、しかも後味こそ悪かったですが
安田記念を好時計勝ち、香港でも圧勝したのですから
ロードカナロアにしなければ彼に対して失礼です。

カトリーヌ様
これは、某F系ですか?某国営ですか?
ニュースで某F系を聞きましたがあの方が有馬かと人材のなさ、
ここに極まれりと思いました。
最近フィギュアを実況されている方が平成24年に実況した
ダービーとJCもひどかったですが…。
確かにラジオNIKKEIにもひどいのがいますがここまで
ひどくないです。
彼らは、ラジオの実況ですので、テレビがないものとして
実況していますから(これは、私がすごい実況と思ったレースを
失敗とおっしゃった小林アナの言葉です。)。

エイシンフラッシュ、引退式で姿を見られてよかったです。
ダービー、秋の天皇賞といい思いをさせていただいたり
損失補填をしていただきました。
放送で藤原先生だけでなく騎手の方のお話も聞きたかったです。
私は、正直言ってオルフェーヴルより彼の方が思い入れが強いです。
昔の名馬の異名を借りれば彼もまた、「オッズを見て走る馬」
だったと思います。
牧場に帰って大事な仕事が残っています。
いい仔をたくさんターフに送り出して欲しいです。
お疲れ様でした。
ありがとう。

それでは、また。

.. 2013年12月24日 01:59   No.1218013
++ タグ (殿堂馬)…430回       
阪神カップの暗号は「阪神」でしたか。馬券は人気馬ばかりを買っていては高配当は得られません。つくづくそう思いました。暗号でもケントク買いですからとらなきゃだめですね。阪神Cも近走を見るとダイワマッジョーレで固いと思いきや。これではだめです。そうかといってオルフェーヴルのような傑出馬を消して買うのも金を捨てるようなもの。そのような馬はごくまれなのであって、まず人気馬は疑ってかかった方がいいようです。大物と評価された新馬勝ちの2戦目の馬を買って、だいぶ痛い目にあいました。過信は禁物。ディープ産駒はトーセンスターダムを除いて、2戦目でこけました。「ディープ産駒」というだけで過剰人気。
 それでは来年。

.. 2013年12月25日 17:56   No.1218014


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用