返信


■--朝日杯フューチュリティステークス
++ カトリーヌ (海外GT)…238回          

まぁ、ぶっちゃけて言うと2歳G1にはあんまり食指が動かないのですが
今年は牝馬の参戦もあるとのことで、ちょびっと興味をそそられます

◎ウインフルブルーム
○ベルカント
△ショウナンアチーヴ、マイネルディアベル
☓プレイアンドリアル

牝馬の優勝か、それとも地方所属としてのG1制覇か
と注目を集めている朝日杯FSですが
私の本命は敢えてウインフルブルーム
ここまで3戦2勝(2着1回)という完璧に近い成績
ベルカントやアトムと言った前に行く馬が多いので
逃げ脚質のこの馬には少し厳しいかもしれませんが
案外逃げ馬が多い時はペースが落ち着くこともままあります
マイペースで走れれば強敵撃破も十分かと

対抗にはベルカント、距離が持つかがカギですが
スピード能力だけならメンバー中随一でしょう
問題点は本命のウインフルブルームでもあげたペース
サクラバクシンオー産駒にはスタミナに不安を抱える馬が多いので
ハイペースになれば少々厳しいかも…

上記2頭を軸に同じく逃げ馬マイネルディアベル
末脚が怖いショウナンアチーヴ、地方の星プレイアンドリアルまでを抑えます
前売り1番人気アトムは切り、前走デイリー杯こそ2着でしたが
その時負けたホウライアキコが阪神JFでは案外な走り
他のメンバーも正直微妙だったのでG1では厳しいと判断しました
後人気が予想されるアジアエクスプレスは芝初挑戦が割引
前でも後ろでも折り合えそうな自在性は魅力ですが…

外した馬で怖いのはショウナンワダチ、人気は抱えそうにないですが
これも一応無敗馬、2戦とも1600mを使ってますので距離面で怖いかもしれません

最後に朝日杯とは全く関係ない愚痴を一言
愛知杯荒れすぎ、秋華賞組が情けなさすぎ
スマートレイアーは一体何がしたかったのか…
.. 2013年12月14日 23:12   No.1216001

++ タグ (殿堂馬)…421回       
牝馬あり、□地あり、ダートから参戦ありと盛りだくさんのメンバー。最後の中山朝日杯となりました。
◎プレイアンドリアル
◯アトム
×アジアエキスプレス
△ショウナンワダチ
△ショウナンアチーヴ

岡田総帥がコスモバルク以上と豪語するプレイアンドリアル本命、父がマイラーのデュランダル。ダービーをねらう大物ということですが、距離的にどうでしょうか。G1を勝つチャンスはここしかないんじゃないですか。圧勝もあり得ます。あとは好み。牝馬は消します。ディープ産駒のアトム。ダート圧勝のアジアエキスプレスに魅力を感じます。あとはショウナンの2頭。ただワダチは大外枠になってしまいました。
クラシックをねらうような馬はここは使いません。来週のラジオNIKKI杯か、ホープフルS。そのホープフルSは来年から重賞に格上げ。すると中山の2000が京成杯、弥生賞を加え三つになる。ラジオNIKKI杯2歳Sは、10月か11月に繰り上がり京都2歳Sと合体して、ラジオNIKKI杯京都2歳S。

.. 2013年12月14日 23:40   No.1216002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1442回       
こんばんは。

ひいらぎ賞は、ミッキーアイル、ピークトラムの朝日杯除外組で決着でした。
このレースを見ると出られなかったのが惜しいと思いました。
愛知杯は、大荒れでしたね。
今日は、配当の大きいレースが多かった気がします。

日曜日は、朝日杯フューチュリティSですね。
中山で最後の開催です。
私は、アトムとアジアエクスプレスの単勝、アトム軸にベルカント、
サトノロブロイ、アジアエクスプレス、プレイアンドリアル、
ウインフルブルームに三連複流しにしました。
サトノロブロイは、印が少ないですが抽選を潜り抜けた運と
南井先生が「出したい。」とおっしゃっていたコメントに乗りました。
このレースの結果いかんで最優秀二歳牡馬のタイトルは、
わからなくなります。

私も朝日杯とは関係ない愚痴というより僻み発言です。
毎年この時期の阪神で大物がベールを脱いでいましたが来年からの
二歳重賞の「乱立」でこの時期ではクラシックに間に合わない
可能性が出てきました。
それにくどいですが関東においしいところを持っていこうとする
魂胆が見え見えの気がします。
結局朝日杯を避けて暮れの阪神に流れるルート塞ぎと言ったら
ひねくれ者の僻みでしょうか。
どのレースとは書きませんがいらないG1や重賞のリストラも
必要だと思います。

お口直しに思い出のレースです。
マルゼンスキーですね。
画面に二着馬が入らない着差、恐れ入りました。
ルールの壁の犠牲者でした。

それでは、また。

.. 2013年12月15日 00:11   No.1216003
++ タグ (殿堂馬)…422回       
フジキセキとスキーキャプテンの一騎打ちが今でも印象に残っています。マルゼンスキーですか。なつかしいです。私はアローエキスプレスが最初。古いですね。
.. 2013年12月15日 09:48   No.1216004
++ カトリーヌ (海外GT)…239回       
指摘されてはいませんが、私のコメント
アトムは中団待機の馬でしたね、誰と間違えたんだか…

私の思い出の朝日杯はミホノブルボンですね
スパルタの申し子、重賞も勝たず条件上がりで1番人気
結果としてはハナ差でしたが、その後皐月賞、ダービーと連勝していくさまは正しく完成された逃げ馬だったように思えます

あとは地味ですがメジロベイリーの勝った朝日杯も印象に残っています
勝ったメジロベイリーではなく2着に敗れた1番人気タガノテイオー
朝日杯のレース中に骨折してしまい折れた脚でゴール板までを必死に駆け抜けましたがメジロベイリーに差され2着
その後予後不良と判断されて安楽死処分が取られてしまった馬でした
通算成績は5戦2勝(2着3回)
無事に現役を続けていられればジャングルポケットやアグネスタキオンのライバルにもなり得たかもしれない馬だったので残念でした
最近の競馬ファンに聞くと「タガノテイオー?そんな馬いたっけ?」と言われるので寂しい限りです…

.. 2013年12月15日 11:17   No.1216005
++ カトリーヌ (海外GT)…240回       
ぐああああ…見事なまでの1着抜け…
2着ショウナンアチーヴ、3着ウインフルブルーム、4着マイネルディアベルと
2、3、4着は当たってるのに…ダート馬だからとアジアエクスプレスを軽視しすぎた…

勝ったアジアエクスプレスはゴスホークケン以来の海外輸入馬勝利
父へニーヒューズは米G1を2勝、今年アメリカ牝馬路線で暴れまわったビホルダーの父でもあり
日本ではファルコンSを勝ったヘニーハウンドやシリウスS勝ちのケイアイレオーネが代表産駒でしたが、これで代表産駒の名前は彼のものですねw
血統的にどう頑張っても中距離が限界でしょうが
芝ダート兼用馬として頑張って欲しいですね

それにしてもベルカントは全然ダメでした
スタートは良かったし、直線もこれはいけるか?と思う脚を見せていたんですが
坂に差し掛かった辺りでパタリと止まり、あとは沈むだけで結局10着
距離も長いかもしれませんし、坂もダメかもしれません
地方の星プレイアンドリアルも案外な競馬
スタート直後に口を割って若干かかった仕草を見せていたので
あれでスタミナをだいぶ浪費した印象があります
外枠もマイナスでしょう

最後に…美馬怜子さん、本日のメインで予想した馬が尽く沈んだんですが
死神の名は健在ってことですかね?(笑

.. 2013年12月15日 15:58   No.1216006
++ タグ (殿堂馬)…423回       
アジアエキスプレスは怪物ですね。驚きました。この馬主さんは凄い。2戦ぶっちぎりのバンドワゴンの馬主さんでもある。(馬場さん)両手に花ということでしょうか。マイル路線とクラシック使い分けるんじゃないですか。アジアン超特急はNHKマイル→ユニコーンS?
.. 2013年12月15日 22:11   No.1216007
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…531回       
突っ込まれる間にエキスプレスはエクスプレスです。
しかし、アローエクスプレスとは懐かしい!
40年以上前の駿馬でした。

思い出の朝日杯はダイシンフブキでしょうか。大川さんに王者の走りではないと酷評されました。
皐月賞が最後のレースとなりましたが、もっと活躍できた馬だったと思います。



.. 2013年12月16日 00:34   No.1216008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1443回       
こんばんは。
皆さんの思い出のレースは、私も印象に残るものばかりです。
フジキセキ、アローエクスプレス、ミホノブルボン、メジロベイリー、ダイシンフブキ…。
アローエクスプレスは、フジテレビの競馬中継で昔「優駿回想」という
コーナーがあってそこで知りました。
最初に覚えた馬の名前がタニノムーティエでしたがその頃
映像で彼のレースを見ておそらくその頃に競馬を知っていたら
タニノムーティエが憎たらしい馬だったろうなと思ったことを
思い出しました。
タガノテイオーも覚えています。
おっしゃるとおりレース後に故障がわかって…。
でしたね。
ダイシンフブキは、皐月賞を勝たせたかったです。

朝日杯フューチュリティSは、アジアエクスプレスが勝ちました。
しかし、グリーンチャンネルのパドック解説の皆さんの
レース後のコメントは、アジアエキスプレス以外には厳しかったですね。
アジアエキスプレスは、ダートでも芝でも活躍しそうです。
おそらくタグ様のおっしゃる路線でしょう。


それでは、また。

.. 2013年12月16日 01:16   No.1216009


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用