返信


■--スタリオン
++ タグ (殿堂馬)…417回          

闘将親父様 
オルフェーヴルとエイシンフラッシュは来年から社台でスタリオン入りですね。来年の種牡馬ラインアップに名を連ねていました。彼らは22日、23日続けて引退式です。
.. 2013年12月09日 09:55   No.1215001

++ タグ (殿堂馬)…418回       
 レースの日に引退式をやるというのは、どうなんだろう。タイキシャトルが初めてだったが、このとき3着に負けて関係者はファンに対してバツが悪かったという印象がある。勝って大団円になればいいが、そうでないとシラっとするのではないだろうか。馬券を買ってはずれた人もいることだし。私自身もタイキシャトルを勝った馬券がパーになって複雑な気持ちになったことがある。
 レースの日に引退式をやり、そのまま北海道を向かう。栗東にわざわざ戻らなくてすむ。経費節約。それだけの理由なのだろうか。
 レースが終わったあと、日を改めて引退式をやってほしいものです。ましてはオルフェーヴルは。関西にもファンがいる。
(ロードカナロアは1月上旬を予定しているという)

.. 2013年12月10日 09:54   No.1215002
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…530回       
引退式、確かに日を改めるべきでしょう。ディープインパクトは関西でもやるべきでした。オグリキャップのように東西でやった例もあります。
ファンのための引退式だと言うのを再認識して欲しい。

ただ、ホームストレッチを全速力で疾走するのは見ている方が緊張します。「万が一」を考えてしまうんで。

ダイユウサク、イソノルーブル、マチカネタンホイザと訃報が続きますね。

イソノルーブルの桜花賞はホント残念でした。
オークスで全能力を出し切ったのかも。



.. 2013年12月10日 23:50   No.1215003
++ タグ (殿堂馬)…419回       
あの年の桜花賞。シスタートウショウーヤマノカサブランカ。今でもよくおぼえています。現場にいたもんで。たしか4強といわれていましたね。そこへヤマノKが割ってはいって大波乱。このとき5着に破れたイソノルーブルはオークスで見事な逃げ切り。シスタートウショウの二冠をぎりぎり即止しました。あの名勝負は忘れられません。レース中蹄鉄がはずれ裸足のシンデレラといわれました。
.. 2013年12月11日 10:20   No.1215004
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…363回       
マチカネタンホイザが…今知りました。
鼻出血で回避したジャパンカップ、あの時のゼッケンが…数少ない競馬グッズ唯一の自慢…。

.. 2013年12月11日 13:46   No.1215005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1441回       
こんばんは。
ここに来て名馬の訃報が多いですね。
マチカネタンホイザは、私も今知りました。
名脇役でしたね。
ダイユウサクは、有馬記念が一世一代の脚だったと思います。
イソノルーブルの桜花賞は、落鉄後蹄鉄を打てずに走ったのでしたね。
シスタートウショウが華麗に駆け抜けました。
オークスは、逆にシスタートウショウが出遅れて最後方から、
イソノルーブルが桜花賞の無念を晴らしました。
私がこの年唯一的中したG1レースでした。
私は、この二頭の対決を「裸足の女王と汚れなき女王の対決」と
呼んでいました。
謹んで三頭のご冥福をお祈りいたします。

タグ様
エイシンフラッシュは、社台ファームさんの生産馬ですし
サンデーの血が入っていない上、キングスベストの仔、
故障が少なく息長い現役生活を送ったので、手放さないと
思っていました。
ロードカナロアにもちょっかい出すかも知れません(笑)。

皆さんがおっしゃっているレース後の引退式、競馬場にいる時に
一緒に済ませたいのかもしれませんがタイキシャトルやブエナビスタのように
負けてしまうこともあるので、日を改めた方がいいと思います。
だいいち馬自身が大きなレースを走って疲れているでしょう。
その方が引退式を見たいファンの方もたくさんいると思うので、
お客さんも呼べると思います。

土曜日は、ひいらぎ賞、朝日杯除外組に注目です。

それでは、また。

.. 2013年12月14日 01:40   No.1215006
++ タグ (殿堂馬)…420回       
裸足で走ったのは桜花賞でしたか。ありがとうございます。他にノーザンドライバー、ミルフォードスルーもいて凄いメンバーでした。
.. 2013年12月14日 06:39   No.1215007


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用