返信


■--阪神ジュベナイルフィリーズ
++ タグ (殿堂馬)…415回          

◎ハープスター
◯ホウライアキコ
×マーブルカテドナル
△レーヴデトワール
△モズハツコイ

 ホウライアキコ対ハープスターの構図。ハープスターは3ヶ月の休み明けなので、ホウライアキコの逃げ切りもあるかなと思ったのですが、大外枠になってしまいました。はたして粘れるでしょうか。怪物視されるハープスター。ここもあっさりなら来年のクラシックは総なめの感。オークスは同僚馬にまかせて、ダービーにいくという話も現実味を帯びます。馬券は3連複。人気の盲点モズハツコイをからめました。
 あと香港ではロードカナロアに注目。スプリントの発想時間は阪神JFと同じ。あとで録画放映ということになりそうです。今年はウインズで香港3レースを録画放映やるようなので、わざわざ中山のメディアホールにまで行かなくてすむようになりました。
.. 2013年12月08日 08:52   No.1214001

++ タグ (殿堂馬)…416回       
 ロードカナロア香港スプリント圧勝。5馬身。まさに史上最強スプリンターです。G1、6勝。19戦13勝2着5回三着1回の戦績は凄い。今年の年度代表馬は決まりではないでしょうか。
 阪神ジュベナイルは正直、がっかりしました。川田の内に突っ込む乗り方はどうだったのでしょうか。この馬はエンジンのかかりが遅い?あるいは距離が短い?わかりません。
 1、3着の馬は、意外と骨っぽかったですね。とくに勝ったレッドリヴェール。かってのブエナビスタとレッドディザイアのように来年はハープスターとライバル物語を形成するのでしょうか。(秋華賞を思い出しました。レッドが1着で、ブエナが2位降着のレース)
 テレビの最後で、キズナの有馬回避が発表されました。有馬記念は、いかにもオルフェーヴルに勝って下さいといわんばかりのレースになりましたね。主役がJCのジェンティルドンナと入れかわっただけ。生きのいい3歳がいない。興味が薄れました。

.. 2013年12月08日 21:43   No.1214002
++ イミシン (GU)…72回       
今日行われたGTレースをさっき確認。

阪神JFは無敗馬3頭による競り合いの末、勝ったのは札幌2歳S優勝馬レッドリヴェール。
ハープスターやホウライアキコと比べて、どうもピンと来なかったんで自分はこの馬を消してしまいました。
この馬は騎手が言ってたように勝負強いところがありますね。
今回はほぼ前評判通りの決着といっていいかも。
来年の牝馬クラシックがかなり楽しみになりました。

そして、香港国際レース。
ただただロードカナロアには脱帽です。
1200mで2着に5馬身差とは…。
これで1600m以下限定のGT勝ち数がタイキシャトルを超える6つ目。
日本歴代最強短距離馬と言っても決して言い過ぎではないかもしれません。
あと、香港カップのトウケイヘイローは惜しいレースでした。

有馬記念の最終登録馬の発表もありましたね。
直前にキズナの回避が発表。
これで、自分がジャパンCのときに書いてた、楽しみにしていた対決のうち、「二度目の三冠馬対決」と「3世代ダービー馬対決」が実現せず…。
一応初めてとなる「黄金配合対決」は見られそうですが、いかんせんゴールドシップの状態があんまりよろしくないみたいですし…。
あとは、オルフェーヴル対ウインバリアシオンの「最後の同世代ライバル対決」に期待ですかね。

.. 2013年12月08日 22:17   No.1214003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1440回       
こんばんは。

阪神ジュベナイルフィリーズは、、ゴール前大接戦でした。
ハープスターが勝ったと思いましたがレッドリヴェールが凌ぎました。
どちらも単勝を買っていましたが土曜日の場外で
レッドリヴェールは、なんでこんなに配当が
つくのか不思議でした。
どちらも連勝、夏に男馬相手で重賞を勝っているのに何で
こうなるのかと思いました。
馬単は、どちらも負ければ2着は、ないと思っていたので、
買っていませんでした(笑)。
この二頭は、いいライバルになると思います。
タグ様がおっしゃるハープスターの進路は、グリーンチャンネル
の解説で
永井さんが「外に出したかったと思いますがかぶされましたね。」と、
おっしゃっていました。
それより川田騎手の追い方、この掲示板でも話題になるのですが
負けると何か気になるフォームです。

香港ではロードカナロアが強かったです。
これで年度代表馬は、ほぼ決まりでしょう。
トウケイヘイローが残念でしたね。

有馬記念、キズナの回避をこの掲示板で知り、残念です。
これで三歳馬は、ゼロですか?
彼の単勝と三連単一着固定は、心情馬券で買うつもりでした。
これで最優秀三歳牡馬の選考が難しくなりましたね。

タグ様の言葉を変えさせていただきますが今年の有馬記念は、
「引退式の準備も万端です。勝って花道を飾って下さい、
オルフェーヴルさん。」という感じです。
彼のJC回避も不満ですし、有馬記念の興味が薄れました。

それでは、また。

.. 2013年12月09日 01:31   No.1214004
++ カトリーヌ (海外GT)…237回       
ロードカナロアの連覇は素晴らしい成績ですね
まぁ、ちょっとスプリントの面子が微妙だったのは昨年と同じですが…
これで同馬は引退、来年のスプリント路線はハクサンムーンが引っ張っていくのでしょうかね
年度代表馬選考に関しては正直不明瞭です
JRAは極端なまでの短距離路線軽視、過去にはタイキシャトルくらいしか短距離路線を歩み年度代表馬となった馬は居ません
正直なところ年度代表馬でもおかしくなかった短距離馬は他にもいますが…
まぁ、今年はG1を複数勝ったのがロードカナロア以外ではメイショウマンボの3勝のみ
牝馬の年度代表馬は近年ウオッカ、ブエナビスタ、ジェンティルドンナと複数誕生していますが
これらの馬に共通するのは牡牝混合G1勝利馬ということ
過去に牝馬G1のみで年度代表馬になった馬は居ませんでした(牝馬三冠馬のスティルインラブですらなれなかった)
G1複数勝利は地方を含めればホッコータルマエがいますが
ダート馬が年度代表馬になった試しはなし
カナロアの年度代表馬にはグッと近づいたといえるでしょう…
ただ、ジェンティルドンナの初の連覇とかオルフェーヴルの引退花道(もし勝てばですが)
大震災復興を勇気づけるキズナのダービー勝利
など正直ハァ?な理由で年度代表馬が選出されなければ…ですが

阪神JFはイマイチ触手が動かなかったので馬券は買わずに観戦
レッドリヴェールには期待していましたが
ハープスターを予想としては切っていたので買わずに正解でした(笑
負けたとはいえハナ差、ましてや直線の短い阪神
東京などでは怖いかもしれませんね
レーヴデトワールは案外でした、ホウライアキコもやはり外枠発進が厳しかったのでしょうか

最後に香港カップのトウケイヘイロー、なんか見れば見るほどサイレンススズカっぽい馬ですね
序盤は勝ち切れず、それなりの成績を上げて天皇賞では惨敗
その後香港遠征で負けてから覚醒したかのごとく翌年は連勝街道でした
来年の中距離路線を引っ張ってくれるのを期待してやみません

.. 2013年12月09日 07:11   No.1214005


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用