返信


■--今週の重賞
++ カトリーヌ (海外GT)…233回          

ジャパンカップの史上初の連覇から一週たって
今週は実質その歴史に幕を閉じる国際招待競争ジャパンカップダートが行われます
来年からは名前が変わって国際招待じゃなくなるだけなので歴史に幕を閉じる訳では厳密にはないんですがね
しかし過去の優勝馬に海外馬が1頭しかいないのは寂しいような気もします

さて、日曜日のJCダートよりもまずは土曜日のG2
西では中京のG2金鯱賞が(中京競馬って扱い関西なのかな?)
東では日本最長の距離を持つG2ステイヤーズSが行われます
なんかもう両重賞ともに面子が微妙というか…
っていうかトウカイトリックとトゥザグローリーってまだ走ってるの?と出走表を見ていて思ってしまいました

・ステイヤーズS
◎エックスマーク
○クリールカイザー
△コスモロビン、サイモントルナーレ

・金鯱賞
◎メイショウナルト
○シャドウバンガード
△フラガラッハ、カレンミロティック

・中京2歳新馬
応援馬券:ヒシエギーユ

G2は上記の4頭のBOX賭け、ちょっと穴を狙ってみました
まぁ、上位人気っぽいのが少なからず混ざってるので穴と言えるかは微妙ですがね
中京の新馬戦はヒシピナクルの子ヒシエギーユに期待してます

最後にちょっと雑談、ウオッカの初仔でボラーレという名前を付けられた日本デビューの2歳馬が
ゲート試験に不合格だったそうですね
600kgを超える大型馬だそうですが…2歳で600kgってデカすぎませんか?
この時期にゲート試験不合格だとクラシックを狙うにも微妙ですし…
話題先行で終わりそうな雰囲気が…
.. 2013年11月30日 09:19   No.1212001

++ タグ (殿堂馬)…411回       
ジャパンカップダート
◎ホッコータルマエ
◯ベルシャザール
×パンツオンファイア
△エスポワールシチー
△ワンダーアキュート

ま、当「たるまえ」の予想になりました。もし、本命のタルマエを破る可能性のある馬は未知の魅力のベルシャザールだと思います。穴はパンツの穴、失礼、パンツオンファイア(意味は「尻に火がついた」)。スティーヴンスが乗るという理由だけです。ゴールデンフェザントで世話になったので。この最後の外国馬と、これで引退のエスポワールシチーと共に応援馬券の意味での押さえ。

ステイヤーズSは4流しで当たりましたが、トウカイトリックは3着に健闘。ああ3連複にすればよかったと思うのは後の祭りでした。
 新馬でサングレアルが快勝。これで松田国厩舎は3頭目の大物牝馬です。ハープスター、レーヴデトワール。真打ちは来週ですね。

.. 2013年11月30日 21:22   No.1212002
++ カトリーヌ (海外GT)…234回       
JCダートの予想は明日書くとして

ステイヤーズステークスはデスペラードが強かったです
近走成績が残念な状態だったので切ったのですが
流石にあれだけコスモラピュタがバカ逃げしては…
ああなると末脚勝負に賭ける馬が強いですね
何気にトウカイトリックも3着だし(笑
予想した馬はクリールカイザーの5着が精一杯と惨敗
明日のJCダートに自信が持てなくなります(苦笑

金鯱賞も予想は惨敗、カレンミロティックが勝ちましたが1番人気メイショウナルトは一体何だったのか
直線入った段階ですでにやる気なし
ズルズルと後退していき最後はブービーのスピードリッパーにすら1馬身3/4差をつけられてドベ
思えば前走アルゼンチン共和国杯でも1番人気14着と沈んでいる同馬
あの時は距離が長いかな?と思いましたが
今回の惨敗で単純にローカルか小回りで強いだけの馬の匂いがプンプンします
武騎手もちょっと心配です、明日のJCダートはワンダーアキュート…上位人気が予想されるだけに、ね…

最後に中京競馬の新馬戦で期待していたヒシエギーユは10着と惨敗、こりゃ駄目だ…(苦笑

.. 2013年11月30日 23:13   No.1212003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1436回       
こんばんは。
土曜日の葉牡丹賞を勝ったキングスオブザサンは、強かったです。
金鯱賞、ステイヤーズSは、勝ち馬が強かったですが三着馬に驚きました。

日曜日は、阪神で最後のJCDです。
◎ホッコータルマエ
○エスポワールシチー
▲ベルシャザール
にしました。
後は、ローマンレジェンド、ブライトライン、インカンテーションです。
ワンダーアキュート、ニホンピロアワーズは、切りました。
馬券は、ホッコータルマエ軸の三連複、エスポワールシチー、
ブライトライン、ベルシャザールの単勝です。

新馬戦と言えばウオッカの弟も結果が出ませんでした。
日曜日の2000mは、ファインモーション、アグネスタキオンが勝った
出世レースですね。

それでは、また。

.. 2013年12月01日 00:06   No.1212004
++ イミシン (GU)…71回       
ジャパンCダートの予想です。

◎ホッコータルマエ
○ベルシャザール
▲ナイスミーチュー
△ワンダーアキュート
△グレープブランデー
△クリソライト

JBCクラシックとジャパンCダート連勝はなかなか難しい感じですが、ホッコータルマエの場合は中央のアンタレスSでも結果を残しているし、人気になっていてもここは軸にせざるを得ないでしょう。

ホッコータルマエを打ち負かす馬がいるとすれば、やはり未対戦組に魅力を感じてしまいます。
ということで、前走ですごく強そうな印象がしたベルシャザールを対抗に。

先行勢がけっこう揃ってペースは速くなりそう。
ならば末脚勝負に賭けるナイスミーチューが最後差してきてくれないかなと期待しての穴狙い。

年を重ねても堅実な走りに定評のあるワンダーアキュート、故障していた期間を考えればそろそろ良化してきてもおかしくないグレープブランデー、前走はこの馬の競馬をさせてもらえなかった3歳馬クリソライトまで抑えます。

来年からは中京によるチャンピオンズCに替わるこのレース。
今年のようなメンバーだったらその名にふさわしいレースになりそうですね。

.. 2013年12月01日 08:11   No.1212005
++ カトリーヌ (海外GT)…235回       
JCダートの予想を書きまっしょい

◎ニホンピロアワーズ
○ワンダーアキュート
△エスポワールシチー、メーデイア
☓パンツオンファイア、ホッコータルマエ

上記6頭、皆さんがホッコータルマエを本命にしているので
ここは敢えて昨年の覇者ニホンピロアワーズを本命にします(笑
帝王賞から期間が空いているのがちょっと気懸かりですが、大崩れしていないので十分本命には出来ます

対抗にはワンダーアキュート、前走はドロドロの馬場の中ホッコータルマエに離されながらもキッチリ2着を確保
安定度でいけばメンバー中随一かと思います

エスポワールシチーは今回のJCダートが引退レース
既に終わった馬だと思ってましたが、南部杯とJBCスプリントを連勝するなど未だ健在
マイペースで走らせれば怖い存在です
メーデイアは交流重賞負けなしの女傑
中央での実績はないのですが、条件戦を見ても阪神は好走しています(新馬戦は16着ですが、それ以外は掲示板内)
問題はハイペースが予想される今回のJCダート、展開が向くかどうかですが…

ホッコータルマエは敢えて3連複に絡める程度に抑えます
実績は十分ですが今季9戦目、ちょっと使いすぎなような気がします
ホッコータルマエのオーナーさんが先日死去されたので頑張ってほしいとは思いますが
パンツオンファイアは名前はともかく怖い存在
左回りが主流のアメリカ競馬から敢えて右回りの阪神競馬場に参戦するのは陣営にも自信があってのことだと思います
本国ではG2を2勝くらいしかしていませんが
外から黄色い(帽子の)パンツが飛んできたー!なんて面白実況になる可能性も!?(笑

ダラダラと書きましたが、予想はこんな所です
外した馬で怖いのはベルシャザール、松田国英調教師曰く「この馬はクロフネ級」だそうです
ただ前走の武蔵野Sを見ると勝ってはいるもののクロフネ級だとは思えないのですが…
此処で勝つようなら来年のダート路線が更に面白くなりそうです

.. 2013年12月01日 09:03   No.1212006
++ カトリーヌ (海外GT)…236回       
クロフネ級かどうかはともかくベルシャザールが突き抜けて優勝
2着にはまたまたワンダーアキュート
最後猛烈な勢いで飛んできましたが、直線一瞬だけ進路を失った影響が響きました
3着には1番人気ホッコータルマエが入り、イミシンさんとタグさんはお見事です
私の本命ニホンピロアワーズも頑張りましたが5着まででした
なんだか直線ホッコータルマエの幸騎手の追い方が変だと一緒にTV観戦していた知人が言っていましたが
確かに良く見てみるとなんだか変な感じが…
あそこまで粘ってまさか故障ということはないでしょうが心配です

勝ったベルシャザールはこれで3連勝、勝ち方こそ圧勝というわけではありませんが
クロフネと同じ武蔵野SからのJCダート制覇となりました
かつてはダービー3着がある馬、エスポワールは今年で引退、ワンダーアキュートも年齢的に厳しいかもしれませんが
来年のダート路線にも面白い存在が出てきて何よりです

しかしJCダートには面白いジンクスがあったものですね
1番人気の安定感はともかく、第一回からこのかた2番人気が一度も連対していないとか
今回もローマンレジェンドは13着と惨敗
なにかあるんですかねぇ(笑

.. 2013年12月01日 17:04   No.1212007
++ スイス (500万下)…8回       
しかしワンダーアキュートは
JCD三年連続でほとんど勝ちに等しい2着って
のが一番凄いんですが

流石交流重賞で唯一スマファルのにげに
ハナ差まで迫った馬ってところですが

それと同時に陣営とヤネがぼんくらのせいで
歴史的名馬になりそこねた馬って
事になってしまった・・・

これだけの馬がG1タイトルが
JBC一勝だけって

本当にもったいない・・・

.. 2013年12月01日 17:05   No.1212008
++ スイス (500万下)…9回       
しかしWSJSで大爆発のヒューズってのはすごいですねぇ
昨日は1番人気だったからあんまおどろかないですけど

今日はどっちも二桁人気で1着3着ですか・・・・

これじゃ確かに日本人騎手敵わないですよ

.. 2013年12月01日 17:26   No.1212009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1437回       
こんばんは。
ジャパンカップダートは、ベルシャザールが勝ちました。
のど鳴りや骨折を乗り越えてのG1優勝、関係者の喜びも
ひとしおだったと思います。
ルメール騎手は、ジャパンカップ以来のG1勝利だったのですね。
人馬ともこの後の活躍が楽しみです。
ワンダーアキュートは、三年連続の二着、いつも惜しいレースを
しています。
ホッコータルマエは、かかってしまいましたね。
ニホンピロアワーズは、地力を見せましたがぶっつけでは厳しかったと思います。
エスポワールシチーは、マークがきつかったですね。

阪神の新馬戦を勝ったミッキーデータも楽しみです。

それでは、また。

.. 2013年12月03日 01:50   No.1212010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用