返信


■--第33回ジャパンカップ
++ カトリーヌ (海外GT)…229回          

出走馬および枠順が確定しましたね

1枠1番  ヴィルシーナ
1枠2番  ナカヤマナイト
2枠3番  アンコイルド
2枠4番  エイシンフラッシュ
3枠5番  トーセンジョーダン
3枠6番  アドマイヤラクティ
4枠7番  ジェンティルドンナ
4枠8番  ファイヤー
5枠9番  デニムアンドルビー
5枠10番 ドゥーナデン
6枠11番 ルルーシュ
6枠12番 ホッコーブレーヴ
7枠13番 ゴールドシップ
7枠14番 シメノン
8枠15番 スマートギア
8枠16番 ヒットザターゲット
8枠17番 ジョシュアツリー

海外馬は3頭、日本のG1馬は5頭となんとか面子は揃ったようには見えますが…
これがかつて日本の最強馬と世界の強豪が戦った競争かと思うと格落ちは否めませんね
オルフェーヴルは出てこず、当年のダービー馬キズナも居ない
エピファネイアもいないし、参戦表明していたロゴタイプも居ません
というか今年のクラッシク勢は1頭もいません、3歳馬もデニムアンドルビーがいるだけ
現在の日本の最強牝馬ジェンティルドンナがいるから一応体裁は整ってますが
そのジェンティルドンナも今年は一戦も勝てていません
面子はともかく、出走馬には相も変わらずG1じゃ厳しいだろ、みたいな馬がチラホラ

とくにファイヤー、名前を見た時は最初海外馬か?と思いましたが
データを見たら平地から障害転向してまた平地転向した馬
近走成績は安定しているものの、この馬芝での実績が全くない
近走成績を見るにダートは良さそうだけどJCダートは賞金額的に厳しく、だったらJCでいいや、みたいな匂いがします
まさかラピッド?とも思いましたが馬主は社台さんではないし…

以前宝塚記念の際にもローゼンケーニッヒやタニノエポレットが出てくることに愚痴を言って問題になったのは忘れていませんが
流石にジャパンカップに出てくるには…出られるから出た、出なければ勝てるものも勝てない、というのは分かりますがね…
.. 2013年11月21日 15:26   No.1211001

++ タグ (殿堂馬)…407回       
 初期の頃は外国馬が結構穴をあけ、高配当をもたらしてくれました。ゴールデンフェザント、サウスジェットなど。その人気の盲点になった外国馬を探すのが楽しみの一つでもありました。公開調教も朝早く起きて府中に行ったものです。しかし最近は、そういった楽しみもなくなりました。
 (メアジードーツの衝撃は今でもはっきり記憶にあります)
 私は仕事で行けなかった第三回以来、ジャパンカップを生で観戦しています。一番の面白い好きなレースだったからです。
 しかし、今年は足が向きません。土曜日の場外で前売り買ってのテレビ観戦になります。予想は当日にしますが、実質3頭立て。ジェンティルドンナの軸は固いと思いますが、エイシンフラッシュ、ゴールドシップの間に割って入る馬は他にいるのでしょうか?

.. 2013年11月21日 18:37   No.1211002
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…529回       
ジャパンカップと言えばホーリックスとオグリキャップの2-2を1点張りで的中したのが小さな自慢です。
メアジードーツの衝撃は私も忘れる事は出来ません。ホウヨウボーイやモンテプリンスが相手にならなかったんですから。
幾多の名勝負を繰り広げてきたジャパンカップも色褪せ、外国の強豪は見向きもせず。

カトリーヌ様同様、ファイヤーなる馬は初めて聞く名前です。
それにしてもエイシンフラッシュは息の長い活躍には頭が下がります。

.. 2013年11月21日 21:16   No.1211003
++ イミシン (GV)…69回       
ここ数年は相当な豪華メンバーでしたけど、今年は…。
まあこんな年もあるさということで。

むしろ来月末の有馬記念が楽しみになるのでは。
「父ステイゴールド母父メジロマックイーン黄金配合対決」
「二度目の三冠馬対決」
「三代ダービー馬対決」
想定するメンバーが出走してくれば見どころ満載の対決になりそう。

その前に次週のジャパンCダートが現在考えられる最高のメンバーが集いそうなんで楽しみです。

.. 2013年11月22日 00:25   No.1211004
++ スイス (500万下)…6回       
・・・・ジャパンカップで
外国馬が勝負になったのなんて
もう10年以上も昔の事でしょう

今をもって外国馬が弱くてつまらないなんてのは
その議論自体懐古主義的で色褪せた議論の気がしますがね

それと年々所謂根幹王道G1が
メンバーが少頭数になりがちで
しかもそのメンバーがほとんど
単なる数合わせになりつつあるのも

ある意味日本が世界基準の競馬に
なったという事でもあるのでしょう

海外特に欧州のG1なんか
少頭数でしかも一部の超1級馬を除けば
それこそ今回の無名の馬みたいな
馬でも出走できるわけですし

それに昨年の凱旋門賞で
オルフェーヴルの僚馬が出走できた事でも
世界でもそういう事はあるわけだし
特に嘆く事でもないでしょう

結局日本競馬が長年求めてきた世界の競馬が
本来そういうものであり

G1馬が多数出走する例の方が
世界的にもレアケースだと言う事なのでは?

それに大体が同じ系列の生産馬なら
いちいち超一級馬を同じG1で
戦わせるメリットもないですし

良くも悪くも日本の競馬は世界の競馬に
なったというわけなのでは?

.. 2013年11月22日 13:47   No.1211005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1432回       
こんばんは。
光の素粒子様は、あのレース一点で的中、お見事です。
私は、オグリキャップの単勝勝負だったので、涙をのみました。
シングスピールとファビラスラフィン、アルカセットとハーツクライ、
タマモクロスがペイザバトラーに負けた時は、悔しかったですね。

私は、土曜日の二歳戦を楽しみにしています。
ジャパンカップは、もう一日考えます。

それでは、また。

.. 2013年11月22日 21:41   No.1211006
++ カトリーヌ (海外GT)…230回       
ジャパンカップが不要とまでは言うつもりはありませんが
招待制度はもういらないんじゃないかと本気で思ってしまいます
JRAもロクな馬を招待しませんし…
来年のJCダートのように海外馬も出走できるタイプのただのG1にしたほうが良いんじゃないでしょうかね…

私の思い出のジャパンカップはエルコンドルパサー、タップダンスシチーです
新しすぎだろ、と言われると反論もできませんが(笑
エルコンドルパサーの時の実況「マイラーといったのは誰だ!2400も問題なし」や
タップダンスシチーの時の「2400mを逃げ切るとはこういう事だ!魅せてくれた仮柵縫い!」などは印象に残ってます
古い世代で言えば日本馬初勝利のカツラギエースなどが印象的ですね

ジャパンカップの予想は明日までじっくり考えます
ジェンティルドンナ、ゴールドシップの軸は固いと思いますがね

.. 2013年11月23日 08:16   No.1211007
++ タグ (殿堂馬)…408回       
新聞の各々のコラムを読みますと、問題提起をしている方がちらほら見られます。JCは曲がり角、あるいは、このままでいいのか。しかし、記者の正面切っての論調はなし。以前は大橋巨泉、大川慶次郎等JRAにもの申す人がおられましたが。私自身はJCの役目は終わったと思います。かっての国際レース、ワシントンDCのように。
さて予想ですが、3頭の組合わせでは固いし、そうかといって他の馬では?困りました(苦笑)
今日はトーセンスターダムに注目します。この馬は実際にセリ会場で見たので愛着があります。

.. 2013年11月23日 08:36   No.1211008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1433回       
こんばんは。
京都二歳Sは、トーセンスターダムが強かったですね。
武豊騎手は、来年楽しみな馬が出てきました。

日曜日は、ジャパンカップです。
予想の前にトゲのある文章を書きますので、気を悪くなさらないで下さい。
あくまでも私見です。
ゴールドシップ本命、エイシンフラッシュ対抗でこの二頭からヴィルシーナ、ナカヤマナイト、アンコイルド、アドマイヤラクティ、デニムアンドルビーに馬単で流しました。
後は、本調子ではないですがトーセンジョーダンの単勝を買いました。
エイシンフラッシュの単勝も買っていますが人気になり過ぎと
思います。

ジェンティルドンナは、無印にしました。
理由は、岩田騎手からムーア騎手への交替、昨年ほどの勢いを感じないからです。
穴党と称する専門家の方が彼女クラスの馬に▲、△を打ちますが
私は、ふられた相手にいつまでも未練を持っているようで嫌いですし、
彼女クラスの馬には▲、△は、失礼だと思っているので、無印にしました。

私は、ジェンティルドンナが好きなので、矛盾するようですが
勝つなら私が謝るような、黙らせるような勝ち方をして欲しいです。
二、三着なんて負け方は、やめて下さい。
このレースに限っては、二、三着は、惨敗と同じです。

それでは、また。

.. 2013年11月23日 22:43   No.1211009
++ スイス (500万下)…7回       
しかし昨年からジャパンカップの裏裏番組になったせいで
完全に忘却の彼方に追いやられた

水沢のダービーグランプリですが

個人的にはジャパンカップ以上に配当は見込める気がするんですけどねぇ

ジャパンカップ
◎エイシンフラッシュ
○ジェンティルドンナ


ダービーグランプリ
◎エスケイロード
○ミータロー
▲ハカタドンタク
△エーシンクリアー

ジェネラルグラントは道営時代から
直線競馬ばかりで小回りの水沢は少し不安ですねぇ

.. 2013年11月24日 08:43   No.1211010
++ タグ (殿堂馬)…409回       
◎ジェンティルドンナ
◯ゴールドシップ
×エイシンフラッシュ
△アンコイルド、ルルーシュ、ドゥーナデン

ま、ジェンティルDの軸は固いのではないですか。負けるとしたらエイシンFとGシップかどちらでしょう。エイシンとシップは、ときたまポカがあるので、あと3頭を加えました。
天皇賞春で3着に入ったレッドカドーと同等の力量があると思われるドゥーナデンを3着の複穴として買いました。だめもとですが。あとは騎手を応援する意味で後藤、福永の乗る馬です。武豊騎手は、さすがに足らないのではないでしょうか。
今日はテレビ観戦。11時から楽天の優勝パレード。3時から競馬。4時15分から相撲です。

.. 2013年11月24日 09:21   No.1211011
++ イミシン (GU)…70回       
ジャパンCの予想です。

◎エイシンフラッシュ
○ジェンティルドンナ
▲ルルーシュ
△アンコイルド
△ゴールドシップ

逃げ馬不在の団子状態のスローによる直線ヨーイドンの競馬が濃厚ということで、展開面を考慮してエイシンフラッシュ本命に。
過去のジャパンCの凡走はたまたまだと思うし、絶好枠を引いたんで三度目のGT制覇に期待。

上がり勝負ならジェンティルドンナも最適でしょう。
ただ、誰も成し遂げたことのないジャパンC連覇というのは今年未勝利の同馬にとってハードルが高いと見て二番手評価。

面白いのはルルーシュかな。
割とレース運びがうまいんで、ロスが許されない今回の流れに向きそう。

アンコイルドはさすがに上がり目はないと思うけど、意外性に期待して。

ゴールドシップはベストとは正反対の展開になりそうな今回は厳しそうだけど、人気上位3頭とそれ以外の馬との力の差は歴然としていて、地力で2、3着に食い込んできそうなんで抑えで。

今年は発走時刻が15時55分なんですね。
今まで冬時間で3時半前に発走だったんで、ちょっと意外でした。

.. 2013年11月24日 14:51   No.1211012
++ カトリーヌ (海外GT)…231回       
駆け込み予想です!居眠りこいちゃった(笑

◎ゴールドシップ
○エイシンフラッシュ
△アンコイルド、シメノン
☓ヒットザターゲット

ジェンティルドンナを含む牝馬勢は完全カット
ヴィルシーナとデニムアンドルビーは牡馬相手では厳しいでしょう
ジェンティルドンナは懸念点はやはり騎手です
内田騎手の上位人気を飛ばす可能性の高さも怖いですが
ジェンティルドンナのムーア騎手は…それ以上に何かをやってくれそうな気がしてなりません
外した馬で怖いのはジョシュアツリーです

.. 2013年11月24日 15:23   No.1211013
++ カトリーヌ (海外GT)…232回       
慌てて予想をするとろくな事にならない典型ですね(苦笑

本日行われたジャパンカップを勝ったのは
史上初の連覇達成となる1番人気ジェンティルドンナ
直線猛追する7番人気デニムアンドルビーをハナ差退けました
3着にはハナ+クビ差で11番人気トーセンジョーダン

対抗と目されていた私の本命でもあったゴールドシップは向こう正面でまくりをかけたものの不発
3コーナーでは2着のデニムアンドルビーに突き放される一面もあり、結果15着と惨敗
明らかにレースについていけていなかったファイヤーと
バテバテだったジョシュアツリーをかわすのが精一杯
正直、こんな体たらくを見せられて来年凱旋門賞だと言われても…?な感じしかしません
一応3強扱いされていた3番人気エイシンフラッシュは誰も前に行かない展開の中
果敢に逃げスローペースに落としこむのに成功するも直線全く粘れず10着
エイシンフラッシュの敗因は明らかに逃げ戦法でしょう
結局自分の予想したのはアンコイルドの8着が最高と凄惨な有り様でした

ゴールドシップは一体どうしたんでしょうね?
直線は愚か、もうスタート直後からやる気が無いような感じで最後方をのらりくらり…
向こう正面で内田騎手がしごいでもちょこっと前に行く素振りを見せただけでそれ以上は何もなし
東京が苦手なのか、それとも他に理由があるのか
宝塚記念のように先行押切をやったのなら結果は変わったかもしれませんが
これでは年末の有馬記念では人気を落とすでしょうね
そういえばゴールドシップって2400mでの戦績がいように悪いんですよね…神戸新聞杯こそ勝ってますが
それ以外では5着が2回と今回の15着…天皇賞の5着もあるし本質的に中距離馬なのかもしれませんね

.. 2013年11月24日 18:42   No.1211014
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1434回       
こんばんは。
本題の前にジェンティルドンナとムーア騎手に謝らなければいけません。
ボロクソなコメントを書いて申し訳ございませんでし
た。
私の眼が間違っていたことを認めます。

ジャパンカップは、ジェンティルドンナが強かったです。
ドスローペースも関係なく折り合って直線で後続の追撃を
振り切って史上初の連覇達成でした。
ゴール前を除いて安心して見ていられるレースでした。
来年は、海外G1を勝って欲しいです。
デニムアンドルビーが頑張りましたね。
古馬との斤量差があったこともありますがスタートで出遅れなかったことが
この結果につながったと思います。
東京なら大きなレースで楽しみです。
トーセンジョーダンも地力を見せました。
直線で勝つかと思いました。
年齢から精一杯だと思いますがもう一つ大きなレースを勝たせたいです。
アドマイヤラクティは、長い距離のレースで力を出す馬です。
エイシンフラッシュは、先頭に押し出されて持ち味を出せませんでした。
人気の盲点になった時が狙い目でしょう。
ゴールドシップは、大人しいことが悪い方に出ましたね。
一コーナーから向正面で最後方にいた時、ミスターシービーが
惨敗した時のレースを思い出していました。
二度続けて負けたことがなかった馬ですので、有馬記念が心配です。

プロの眼は、凄いですね。
グリーンチャンネルで柏木集保さんが「ジェンティルドンナは、
9割方大丈夫だと思いますが。」とおっしゃったこと、パドック解説の
野口さんがゴールドシップが「やけに大人しいですね。」と
おっしゃったこと、
プロの眼に感心させられました。

挙げた馬が来たのですがジェンティルドンナに無印の
「100倍返し」を
ささオークス以外G1は、僅差の勝利ですね。
裏を返せば競ったら負けない勝負根性が素晴らしいのでしょう。
一方で掲示板に載った馬の騎手は、デニムアンドルビーを
除いて外国人騎手でした。
日本人騎手の奮起を期待しています。

それでは、また。



.. 2013年11月25日 02:56   No.1211015
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1435回       
こんばんは。
ゴールドシップが有馬記念は、ムーア騎手に交替、内田騎手は、
覚悟していたようです。
繰り返しですがレース中、ミスターシービーが惨敗した時の
ことを思い出して見ていました。
厳しいですね。

土曜日は、金鯱賞に注目です。
JCDは、本命決まれど相手決まらずです。

それでは、また。

.. 2013年11月29日 21:17   No.1211016


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用