返信


■--短期免許
++ タグ (殿堂馬)…397回          

ムーア、ルメールに短期免許。今年はすでにデムーロ、リスポリ、バルザローナ、メンディザバルとすでに4人も来日しています。いつもの年より多いですね。その分、日本人騎手に有力馬がまわらなくなる。すでにムーアにジェンティルドンナに決まっています。大変ですね。日本人騎手は。
.. 2013年11月07日 17:34   No.1207001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1424回       
こんばんは。
別のコーナーで書きましたがジェンティルドンナの交替は、
全く持って納得いきませんね。
岩田騎手は、確かに物議をかもす乗り方をします。
でも、このコンビを崩すのは、もったいないです。
タグ様が別コーナーで吉田さんの話を紹介されていましたが
社台さんがこの考え方だとまだ来るのでしょうか。
昔は、ペリエ騎手が来るこの季節が楽しみでしたが…。
ただ、外国人騎手への危機感は、関西の騎手の方が強い気がします。

土曜日の競馬は、二歳戦が中心ですね。
私の注目は、メインの重賞より黄菊賞です。
このレースは、二,三着馬からも後のG1馬が出ていますし、
昨年は、キズナが勝ちました。
このレースで私は、キズナに注目しました。
今年も好素質馬が揃っているようなので、楽しみです。
エリザベス女王杯は、もう一日考えます。

それでは、また。

.. 2013年11月09日 00:48   No.1207002
++ タグ (殿堂馬)…398回       
 黄菊賞では新馬で9馬身ちぎったオーシャンヒーローのレースぶりに注目です。京王杯2歳Sは評判のモーリス。いずれもスクリーンヒーローの産駒なので驚きます。「大物」かどうかは今日でわかるでしょう。
 なおJCとJCダートの招待馬が招待されましたが寂しいものです。JCは一度来たジョシュアツリーとおなじみのレッドカドーなど3頭。JCダートの最後の招待馬はアメリカから1頭。
 エリザベスの予想は明日。項を変えて。

.. 2013年11月09日 08:59   No.1207003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1425回       
こんばんは。

土曜日の競馬は、二歳戦が面白かったです。
私が注目したのは、黄菊賞でした。
勝ったトゥザワールドは、内をすくったとはいえ強かったです。
勝ち時計が1分46秒5の二歳レコード、この時計は、昭和49年にスガノホマレが
東京の京王杯AHで出した当時の日本レコードと同じタイムです。
あの時は、まだ小さかったですがフジテレビの赤木さんの解説と
ファンの方の拍手は、今でも印象に残っています。
トゥザワールドだけでなく2着のシャドウダンサーの末脚、逃げ粘った
オーシャンヒーローも楽しみです。
京王杯二歳SとファンタジーSは、時計としてどうかなと思いました。

京都の未勝利戦でゼウスバローズが勝ちましたが秋の天皇賞の日の
2000mの新馬戦の上位組は、要注目です。

それでは、また。

.. 2013年11月10日 00:30   No.1207004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1428回       
こんばんは。

さて土曜日は、東京スポーツ杯二歳Sが楽しみです。
ラングレー、サトノアラジンの単勝で先物買いを楽しむつもりです。
戸崎騎手がサトノアラジンを選択したことが
どう出るのかも興味深いです。
マイルCSは、考え中です。

ところでタイトルの話ですがグランプリボスがルメール騎手に
乗り替わりですね。
内田騎手でも替えられてしまう、大社台さんの威光も大きいですが
日本の騎手よ、奮起せよと言いたいです。

それでは、また。

.. 2013年11月16日 01:03   No.1207005
++ タグ (殿堂馬)…401回       
大社台の考えは、日本人騎手は格下という立場。(「ギャロップ」誌上)逆に騎手会(会長武豊)は日本人騎手を擁護する立場。「対立の構図」が鮮明になってきました。馬と騎手を一から教育するという日本的な発想は、合理的な欧米式な発想とは相容れない。最近の例はコディーノ。ダービー直前で交代ではやりきれない。

今日は、大物と噂されるサトノアラジンを見に馬場に行きます。あとコスモバルク以上と評判の岡田総帥の馬も出ます。

.. 2013年11月16日 09:24   No.1207006
++ タグ (殿堂馬)…402回       
プレイアンドリアルは2着、噂通りの大物でしたね。ただ父はマイラーのデュランダル。距離は2000がぎりぎりかもしれません。次は朝日杯でしょうか。
勝ったイスラボニータはフジキセキ産駒。久々のクラシック候補です。この馬を新潟2歳Sで3馬身ちぎったのはハープスター。彼女の強さを際出させました。サトノアラジン、ラングレーのディープ産駒は過大評価しすぎでした。先週も言いましたが1戦1勝馬はわからないですね。もう1戦見てみないと。

.. 2013年11月16日 22:21   No.1207007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1429回       
こんばんは。

東スポ杯を見ていて思いましたが今の東京は、内が止まりません。
それと先週の黄菊賞もそうですがこのレースも前半が早いと言っても
この勝ち時計、レベルが高いと言えばそれまでですが以前タグ様が
おっしゃっていたとおり馬の脚に負担がかからないか心配になります。

日曜日のマイルCS、東スポ杯が外れたため、クラレントから
馬連5点に流すだけにしました。
コパノリチャード、サダムパテック、ダイワマッジョーレ、
トーセンラー、ダノンシャークは、切りました。
買わなかった馬で不気味なのがリアルインパクトです。
何か前走人気を裏切ったり、成績の割に人気のない馬が
来そうな気がします。

どなたかおっしゃっていましたがロードカナロアが出走して
JRAのスプリント、マイルG1総なめに挑戦してくれたら
彼から買ったのですが香港がラストランなので、
そちらに備えて出走してこなかったことが残念です。

それでは、また。

.. 2013年11月17日 01:27   No.1207008


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用