返信


■--2才戦の充実
++ タグ (殿堂馬)…393回          

 欧米では早くから2才馬をデビューさせている。日本では早くて夏。日本の3才馬が欧米に比べ成長が遅れているのでは、という一部の指摘に答え、JRAでは昨年から2才馬のデビューを早め、来年から2才馬の重賞を増やして2才戦を充実させようという目論み。
 ところが日本というのは、湿気の多い夏という独特の風土がある。欧米にそのまま倣っていいものだろうか。今まで早くデビューする馬というのは仕上がり早の血統馬が多く、素質馬が集まらぬうちに賞金を稼ごうという馬達たちである。とくに小倉、新潟。
 クラシックをねらうという素質馬は、秋デビューが常識。こうして重賞が増えてしまうと、肝心のダービーの時点になって遅れて来た素質馬は賞金不足で出られなくなるのではないかと懸念される。2才戦の重賞増加により、関係者(調教師、馬主)の意識は変わるのだろうか。
 今まで、2才で活躍した馬は、クラシックの時期になると、どこにもいないというのが大部分。小倉、新潟、しかり。
.. 2013年10月29日 09:18   No.1206001

++ R・V (海外GT)…216回       
>タグ殿

2「才」ではなく2「歳」でしょう。
キズナを何度も「キヅナ」と言っていたり、過去にはアナウンサーの名前を全く違う名前に間違ったりと、勢いのままに投稿するのではなく、一度内容をしっかり確認して欲しいものです。

このスレの内容や、天皇賞スレの返し馬の件にしても、過去に何度も同じような内容の事を投稿してらっしゃる。
その際、別の方に

「掲示板で持論を述べるのは構わないが、毎回のように押し付けがましく書くのはやめて欲しい(大訳)」

と、注意されているにも関わらず、全く改めようとせず、何度も同じような内容を一方的な書き方で投稿されている。

ここは貴方のブログやtwitterではなく、多くの人が閲覧する共用の掲示板です。
自宅ならいざ知らず、社会でも共用の場で身勝手な振る舞いをすれば、周囲に迷惑がかかります。

今回のような主張は共用の掲示板ではなく、ご自身のブログなりtwitterなりで主張なさるべきでしょう。

過去の発言から、競馬歴の長い大人の方と言う事は分かっていますので、節度のある発言をしていただきたいと思います。

.. 2013年10月30日 20:24   No.1206002
++ タグ (殿堂馬)…394回       
おたくは「管理人」さんですか?
.. 2013年10月31日 07:08   No.1206003
++ ナメクジ (500万下)…6回       
私もいい大人の方には節度ある発言をしていただきたく思います。
「おたくは管理人さんですか?」
という返しも大人の発言としてはあまりに見苦しい。

管理人様へ
私の発言が問題あるようでしたら削除お願いします。

.. 2013年10月31日 23:12   No.1206004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1420回       
私もこの話題は、別コーナーで書きましたので、詳細は、
そこに譲りますが2歳重賞は、多過ぎる気がします。
ちゃちゃを入れられるのが嫌なので(笑)。

話は、変わりますが社台グループさん、と言うより
サンデーレーシングさん、また外国人騎手に交替ですか?
ジェンティルドンナがムーア騎手でJCとのことですね。
勝負の世界、勝ってナンボですがこの交替は、オルフェーヴルよりも
納得いきません。
騎乗ぶりは、色々言われますがジェンティルドンナと岩田騎手、
名コンビとして定着してきていただけに残念です。
また、日本人騎手の奮起も望みたいです。

.. 2013年11月01日 01:03   No.1206005
++ カトリーヌ (海外GT)…224回       
ジェンティルは結局乗り替わりですか、まぁサンデーレーシングはクラブ馬主なので
負け続ければ仕方ないですね、ドバイと似たような負け方でしたし
しかしなぜ川田騎手じゃないんでしょうかね
岩田騎手が嫌いなのは事実ですが、私自身ジェンティルドンナは川田騎手のほうがあっているように感じるんですよね
これで次走大敗でもしようものならディフェンディングチャンピオンとしての面目以上に何かを失うような気がします

2歳重賞云々というより私も結構似たような発言が多いので(JC不要論とか)
あまりウダウダと言いたくないですが
私も2歳重賞は多すぎると思います
小倉2歳や函館2歳などは正直いらないかも
勝ち馬で3歳以降に活躍した馬が少ないので…
それに2歳スプリント重賞を勝っても3歳シーズンで短距離重賞がファルコンSくらいしかなく
マイルもこなせないようなスプリンターはローテーションすら組めやしない
ビリーヴやトロットスターといったスプリントのみでこそ花開く馬がいるので
2歳重賞増やすくらいなら3歳短距離路線の拡充をしてほしいと思います
もしくはダート路線の拡充でもいいですが

ウダウダ書きたくないと言っておきながら長くなってしまいました(苦笑

.. 2013年11月01日 15:27   No.1206006
++ タグ (殿堂馬)…395回       
 ギャロップ誌にのっている吉田兄弟の発言「日本人騎手は外人騎手に比べ下手」という趣旨。前田オーナーの日本人騎手を「もっとのせてくれ」という質問に対しての解答。これで大社台の姿勢がはっきりしました。又、この秋も次々新たな外人騎手が来ます。
 「追記」
 不適切発言があれば、その場で指摘すればいいことで、以前の過去のコメントを引っ張り出して、ああだこうだと言っているのはいささか驚きました。人のコメントをいちいち検閲してるのだろうか。それと節度ある発言とか、身勝手な振る舞いとか、人に迷惑かけるといったいどういうことか。
 不適切発言と判断するのは管理人さんであって、削除か忠告してそれなりに対処するでしょう。管理人さん以外の第三者が、あれこれいうべきではありません。 
 巨大な管理組織 JRAに、文句を言ったり批判するなということか。おとなしく予想だけしろということのなのだろうか。
 今のところ、よく書き込みされておられるのは、闘将親父さん、カトリーヌさん、私と3人だけ。ときには、私より「きつい」コメントをされるも競馬を愛することのあらわれです。

.. 2013年11月01日 18:15   No.1206007
++ R・V (海外GT)…217回       
>タグ殿

私がこの掲示板に書き込むのは数年ぶりですが、その数年前から貴方の書き込みには、競馬云々以前に、共用場所で会話をする上での一般的な礼儀を欠いたような発言が多く見受けられ、現在も変わっていないようなので、今回敢えて過去の事例も取り上げて言わせて頂きました。

その場で指摘するべきとのことですが、実際にその場で指摘した人も過去には存在しました。にも関わらず、現在も同じような発言を繰り返しているのでは、人の指摘を聞き流しているだけではありませんか?

貴方が競馬に対する熱意があるのは、書き込みの多さや内容を見れば分かります。競馬に対する文句や批判があるならば、時にはそれをハッキリ言うのも重要な事でしょう。

ですが、発言をする際には、言葉と場所を選ぶのが常識でしょう。後先や言葉尻を考えず発言し、受け取る側を不快にさせるケースがが多すぎる為、今までも多くの指摘を受けてきたのではありませんか?

ご自身のブログやtwitterであれば、どんな発言をしようとも、自分の場所ですから文句を言われる筋合いはありませんが、ここは貴方の場所ではなく、共用の場所です。そのような場所で、人の意見に耳を貸さず、自分勝手な発言ばかりしている人は迷惑で、人も寄り付かなくなります。(現実社会でもネットでも同様です。)
今の貴方が、正にそういう状態なのを、自覚して欲しく思います。

最後に、よく書き込みされるのは3人だけ、と、ありますが、貴方の発言が迷惑で書き込みを躊躇する人が多く、結果3人だけになっているように私には見受けられます。

管理人様へ
最後の数行は、個人攻撃と取られても仕方がない内容なので、削除されても構いません。

.. 2013年11月01日 20:40   No.1206008
++ タグ (殿堂馬)…396回       
貴公はいったい「何様」ですか。今まで誰にも指摘されたことありませんよ。それと個人を攻撃したこともない。オタクが一人で勝手に騒いでるだけだろう。急に突然出て来て何だ一体。
ここはあくまでアホヌラさん個人のサイトであることをお忘れなく。もし、いきすぎ、脱線があれば管理人さんが忠告するだけのこと。それと私が最後の3行のコメントが何で個人攻撃なのか?聞き捨てならないコメントです。現実に書き込みをよくされる方は、あと二人だけで、その他の方はG1の日に予想参加する方。皆それぞれ仕事や家庭を抱えており、頻繁には書き込み出来ないそれぞれの事情がある。
それを自分の発言に躊躇して書き込みをしないとはおそれいった。

.. 2013年11月01日 21:58   No.1206009
++ 入着止まり (GU)…99回       
最近はたまにレース予想を載せるくらいの頻度になっていますが、今回はコメントさせていただきます。

ご指摘のように、書き込みを躊躇する人が多く、結果3人だけになっているように感じたというのは私も同じです。
そして私自身も躊躇していた人の1人です。

かなり以前の話についてはここでは控えさせていただきますが、今回特に気になりコメントをしようと思った理由として、まずは匿名掲示板上で間柄をよく知らない方に対して【おたく】という呼称を使ったことです。
これはさすがにいかがなものか、まずいのではないかと感じました。

そして、「今まで誰にも指摘されたことありませんよ」という発言についてですが、これはあえてみな指摘しなかったのだと思います。
これには

(1)全く気になっておらず指摘しなかった方と、
(2)気になってはいたものの良好な掲示板を維持するためには妥協すべきだと感じていた方
の大きく2パターンに分かれると思いますが、私は後者です。
本当はもっとはっきりと指摘しようと思っていた方がいる可能性もあるでしょう。


最後に2歳戦の充実についてですが、賛否両論があると思うので多くは語りません。
ひとつだけ言うとしたら、2歳後半(11月以降)のレースであれば充実させるのはアリだと思っています。

.. 2013年11月02日 00:27   No.1206010
++ ろむ (新馬)…1回       
書き込む前に、一度文章を見返そう。
支離滅裂な文章では何も伝わらない。
そして人からの指摘に聞く耳を持とう。
ネットでもリアルでもマナーって大事。

.. 2013年11月02日 00:07   No.1206011
++ アホヌラ (殿堂馬)…966回       
>タグ様
R・V様ご指摘の通り、電子掲示板は不特定多数の人物に受信されることを目的とされているため、法的に公共の場扱いされることは、'01年の2ちゃんねる動物病院名誉棄損事件を引き合いに出すまでもなく、御承知のことと思います。
つまり、そこでの振る舞いについて注意されたのに「管理人からの注意でないので耳を貸さない」というのは、例えば電車内で携帯電話の通話を他の乗客に注意されて「鉄道会社からの注意でないので関係ない」と一蹴するのと同じで、常識的に妥当な行為とは言い難いので、改めていただけると幸いです。

なお、権利侵害が認められる書き込みについては、「特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(通称プロバイダ責任制限法)」に基づき、被害者からの申し出により管理人が削除する場合がありますが、まずは7日間の期限を設けて書き込んだ本人が修正・削除することを促すことになっていますので、書き込みの際パスワードを設定しておいていただくと幸いです。

.. 2013年11月02日 18:41   No.1206012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1422回       
こんばんは。
静かだった掲示板が先週末、先々週末の天候同様荒れだしましたね。
私もその一因ですか?
ただこの掲示板は、JRAの姿勢にも厳しい目を向ける
本当に競馬のお好きな方の集まりだと私は、思っていますよ。
私も書いたことに対して「親父さん、そりゃ違うよ!」
と何度も言われました。

ジェンティルドンナと川田騎手というと私は、昨年の
オークスの時に「勝つイメージがわかない。」とここで書いて
大恥をかいたことを思い出します。
あの時は、強い競馬でしたね。
おっと、また「同じこと」を書くと「良識ある方」から
文句を言われますかね(笑)。

日曜日のAR共和国杯、アスカクリチャンとは…。
前走は、59kgだったのですね。
みやこSは、ブライトラインでした。
こちらも斤量差が明暗を分けましたと思います。

日曜日に降着がありましたね。
初めてではないでしょうか。
もっとも馬券には関係ありませんでしたが…。
これもこれ以上書いたら「荒れる」要因になるので、やめときましょう。

JBCは、馬券を買わずにテレビ観戦です。
菊花賞、秋の天皇賞がかすりもしない三振だったので
ここでするとJCまでの軍資金が…。

それでは、また。

.. 2013年11月04日 00:00   No.1206013
++ 入着止まり (GT)…100回       
>管理人アホヌラ様
丁寧な対応を本当にありがとうございました。
掲示板の良くない振る舞いについての具体例がとてもわかりやすく、法律の知識がそれほどない私にもすんなり理解することができました。


昨日のレースでは、アルゼンチン共和国杯を勝利したアスカクリチャンに驚きました。

父スターリングローズ 母父ダイナレターという 血統だけを素直に見たらダートのマイルくらいがあっていそうなタイプですが、まさに血統だけではわからないと思わせてくれる競走馬です。

去年の七夕賞で過去最長距離の2000メートルの距離をこなし勝利。
そして昨日はまたまた過去最長距離の2500メートルの距離をこなして勝利しました。

札幌記念はぐちゃぐちゃな馬場だったのでロゴタイプなど戦線離脱した馬が多い中、アスカクリチャンは順調にレースを消化。
このタフさはレース数の多かった父と母父の良いところが出ているのだと思います。
まさに無事是名馬といった感じで好きです^^

歳を経るごとに力をつけつつ距離の融通も出てきた本馬なので、来年の春の天皇賞あたりで見たいです。
最終的には、スターリングローズの血を繋いで欲しいと思います。

.. 2013年11月04日 12:58   No.1206014
++ R・V (海外GT)…218回       
>管理人アホヌラ様

具体的な事例を交えての説明、ありがとうございます。
今回、スレタイと全く異なる内容の指摘になり、荒れ気味になってしまった事を謝罪します。
2歳戦に関しては、賛否両論あるでしょうし、各個人の意見を否定するつもりはありません。


>入着止まり様
フォローありがとうございます。

>闘将親父様
不快な思いをさせてしまったようで申し訳ないです。
闘将親父様は、キツい事を仰る場合もありますが、文章の内容も、相手の意見に対しても配慮されていますし、私から含むところはありません。


タグ氏の書き込み内容が、場所を考えずに一方的な内容のケースが多過ぎるように感じた為、それをストレートに指摘するべきでしたが、「同じような内容を〜」などと書いた為、誤解を与えてしまって申し訳ありませんm(_ _)m

.. 2013年11月05日 07:28   No.1206015
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1423回       
こんばんは。

金沢でのJBCは、3レースとも人気馬と言うか実力馬が貫録勝ちでしたね。
エスポワールシチーが1400mに対応できたことには驚きました。
ホッコータルマエも第一人者に近づきつつあると思います。

月並みですがこれでアジュディミツオーやメイセイオペラのように
地方競馬の馬でJRA勢を蹴散らす馬が出てくると
もっと面白くなるのですが今の状態では難しいですか。

今週の競馬ブックに来年の日程が出ていましたが11月は、
毎週のように二歳重賞がありますね。
関係者の皆さんが使うレースに迷うと思いますし、日程を見ると
ちと作り過ぎではと思ってしまいます。

早いうちにダービーの東京コースを経験させたければ東スポ杯、
クラシックの距離に慣らして確実に賞金を加算したければ
ラジオNIKKEI杯のようになるのでしょうか。
私は、東スポ杯で「先物買い」をするのが好きなので、
今年も注目している馬が出走してくるかどうか楽しみです。


入着どまり様
アスカクリチャンのタフぶりは、競馬ブックで吉岡さんもおっしゃっていました。
おっしゃるとおり、ロゴタイプは、札幌記念の馬場がこたえての
戦線離脱でしょう。
変な意味ではなく、札幌二歳Sは、上位以外ほとんど直線でやめていましたね。

R・V様
私こそ失礼の段、申し訳ございませんでした。

JBCの予想は、またもスカでした。

それでは、また。

.. 2013年11月06日 00:15   No.1206016
++ カトリーヌ (海外GT)…225回       
昨年のジャパンダートダービー勝ち馬でG1を2勝したハタノヴァンクールが引退を発表しました
JBCクラシックでの走りがおかしかったので、もしかしたら…と思っていましたが
案の定浅屈腱炎を発症しての引退だそうです
今後は繋養先も決まっていないようですが種牡馬になるそうです
キングカメハメハ産駒のダート馬として需要はあるのでしょうか
引退はしていませんがホッコータルマエもキングカメハメハ産駒
種牡馬としてもホッコータルマエの2番手扱いにならなければいいのですがね

エスポワールは老いてますます盛ん、後藤騎手との新コンビも絶好調ですね
次は今年が最後のJCダートでしょうか

最後にちょっと余談、今年のBCクラシックをムーチョマッチョマンという馬が勝ちました
昨年の2着馬で雪辱を果たしたわけですが
この馬にJRAがJCダートへの招待を行ったそうですね
もっとも相手陣営は一切出走の意思を示していないそうですが…
一応予備登録はしているようですがね、はてさてどうなることやら

.. 2013年11月06日 16:27   No.1206017


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用