返信


■--JRA迷走?
++ カトリーヌ (海外GT)…219回          

来年から朝日杯が阪神1600mになり
JCダートがチャンピオンズCと名前を変え中京1800mになる訳ですが

G1である朝日杯の移設に変わって
阪神で行わていたラジオNIKKEI杯2歳Sがなくなり
中山のホープフルSを2歳G2として開催
2016年にはG1昇格を予定しているとか
まぁ、これには関西馬主連合が反対しているようですが…
主な理由が2連続で中山G1が行われることにより
関西競馬の売り上げが落ちるから、らしいので
なんとも間抜け?な理由ですが…

それ以外にも朝日杯FSの阪神開催は来年のみだとか
阪神JFを昔の阪神3歳Sのように牡牝混合に戻すとか
色々な憶測、噂が飛び交っています
仮にすべてが事実ならばJRAは何がしたいんでしょうかね
鞭の使用制限を設けることも検討しているという話もありますし…
.. 2013年10月21日 21:54   No.1204001

++ タグ (殿堂馬)…388回       
 京都2歳Sと、いちょうSが重賞に昇格。それぞれ暮れに行なわれるホープフルS(中山)、と朝日杯(阪神)の前哨戦的位置づけ。京都2歳Sは、ラジオNIKKEI 杯京都2歳Sになるようです整備された2歳戦は、当分の間、このままでしょう。1年やって代えるなんてあり得ません。それより古馬路線を整備してほしい。今のままでは、伝統ある天皇賞は「ふぬけ」です。春は距離で嫌われ、秋は凱旋門で「空き巣」状態。
来年秋、エピファネイア、キズナ、ゴールドシップら、みんな凱旋門賞に行っちゃったら。JCは「出し殻」状態。

.. 2013年10月22日 09:38   No.1204002
++ スイス (新馬)…3回       
まあスプリンターズSの新潟開催は一度02年にやっているので
大しておどろきはないんですが

今回は重賞路線の改編が例年にくらべてかなり革命的ですね

まあ
最初にジャパンカップダートの名称変更と開催場所の変更ですか

とてもいいじゃないですか!!

その位置がいいんだ!!

最初に些細な事ではありますが
JCDの名称変更は国際的なイメージは良くなりますね

国際「招待」競走ではなく国際競走になるのですが

なんせ昔から日本の競馬の砂競馬を「ダート」と言うのは
著名人の間でも異論があったんですよね

英語圏の国からすれば「ダート」の名のつくG1など
進んでほしいとはおもわないですしね

そして中京開催になるのもいいですね

あくまで個人的に

それともう一つおもしろいのはもう主催者側でも
JCDを「国際競走」としてではなく「国内の最強砂馬決定戦」の
意味合いを強くするてのがね

まあ外国馬が全然出走しなくなって久しいし主催者側も流石に
今の国際G1の代名詞「ジャパンカップ」の名称に無理を感じたのかもしれないですが


.. 2013年10月24日 21:34   No.1204003
++ スイス (新馬)…4回       
それと2歳戦の改編もかなり大胆ですね

最初にラジオNIKKEI杯のホープフルS化ですか
主催者側はこれで関東に若い有力2歳馬が出走するだろうという意図が
あるでしょうがおそらくそうはならないと思いますね

多分今までラジオNIKKEI杯に出走していた有力2歳馬が
阪神1600mになる朝日杯に集まるだけ

かえって阪神競馬場に「利」をあたえているだけなのではないですかね

そもそも中山の2歳G1朝日杯にアグネスタキオンやロジユニヴァースなどの
有力2歳馬が出走しないでラジオNIKKEI杯に出走していたのは
距離以上に中山競馬場自体が嫌われていたのが理由ですしね

実力馬がその実力を存分に発揮できる阪神1600とは違い
中山はどの距離も紛れで負けるかもしれないリスクがありすぎる

オレが有力2歳馬
しかもそれが来年のクラシックもねらえる馬を持っていたのならば
進んで朝日杯などには出走させないですしね

昨年で言えばコディーノなんかも朝日杯を使ってから馬が勝てなくなったし
ローズキングダムにしろ結局その能力がありながら
クラシックは未勝利

若駒ほど中山競馬場のレースなど使うべきではないですね

反対に阪神JFは同じ2歳G1でも次年のクラシックにつながるのは
やはり実力馬が実力を発揮しやすい阪神競馬場だからこそ

個人的には距離こそマイルになったのですが
ラジオNIKKEI杯が「G1朝日杯」の冠をもらった印象が強く
事実上のラジオNIKKEI杯のG1昇格と見てもいいのではないですかね

ホープフルSは単にオープンからG3に格上げしただけ
ラジオNIKKEI杯を東に移したなんて主催者の言などいかにも官僚的な
騙しの手品と言えるのでは

つまり事実上2歳戦は強い若駒を多く管理する栗東を軸として
阪神競馬を頂点として来年のクラシックを占うという事になるのではないですかね

個人的にはいちょうステークスの重賞格上げや京都2歳ステークスの重賞格上げも
それを露骨にしないための目くらましな気もするのですがね

そういうところもいかにも官僚的な発想な気もするわけですが

.. 2013年10月24日 21:36   No.1204004
++ スイス (500万下)…5回       
それと2歳戦についてですが
案外ホープフルSの方が重賞になりながらも過疎化しそうな
気がするんですよね

ディープインパクトやアグネスタキオンレベルの馬は
阪神マイルなら朝日杯に出走しそうですしね

阪神マイルG1なら阪神JFで福永くらいでも
馬が強ければ乗ってるだけで勝てるのは
最近の阪神JF見てもわかるので

マツパクの阪神JFにおけるブエナビスタ発言ではないですが
S級レベルの馬なら出走するだけでヤネが漬物石でも
勝てるG1になる朝日杯ならば強い馬は
中山時以上に集まりそうな気がするんですがね

なんか個人的にはホープフルSは京成杯化したとも言える気がするのですが

どうですかね?


.. 2013年10月24日 21:37   No.1204005
++ カトリーヌ (海外GT)…220回       
個人的には中央に2歳ダートG1を作って欲しい
3歳ダートG1でもいいけれど…
まぁ、改革案事態はあったけど地方からの猛反発を食らって頓挫したらしいですが

関西馬主連合とやらが最大の曲者です
朝日杯FSの阪神開催だけではなく、ダービーや皐月賞なんかも阪神開催すべきと騒いでいるとか
いったい何がしたいのか、阪神だけで開催したいなら阪神競馬場だけ独立してしまえ、と思ってしまいます

ホープフルSの過疎化は正直どうなんでしょうね
朝日杯FSが嫌われていたのは単純にクラシックを狙うには距離が微妙すぎる点ですから
ホープフルSは中山2000mですし、皐月賞を純粋に狙うなら朝日杯よりこっちに行く気がします
阪神JFが人気?なのも桜花賞と同コース同距離だからですしね
ホープフルSが人気が出ようが出まいが
間違いなく京成杯やシンザン記念は今以上に過疎化するでしょうね
正直なところアーリントンCや共同通信杯も影響が出るかもしれません

.. 2013年10月24日 22:03   No.1204006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1417回       
こんばんは。
この話で気になるのは、二歳重賞を作り過ぎではないかと思います。
これまでの京王杯二歳Sや東スポ杯二歳Sといった府中の
レースがあるのにこれ以上必要でしょうか?
暮れのレースの改編でカトリーヌ様がおっしゃるとおり
京成杯、シンザン記念は、過疎化しそうです。
特に形成杯は、中山2000mでガッチンコしますから。

それからG1のリストラをお願いしたいですね。
今でさえ作り過ぎなのにまだ増やすつもりなんでしょうか。

それでは、また。

.. 2013年10月26日 00:16   No.1204007


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用