返信


■--菊花賞
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1414回          

こんばんは。
日曜日は、菊花賞です。

私は、
◎フルーキー
○エピファネイア
▲サトノノブレス
△ケイアイチョウサン
△マジェスティーズハーツ
△バンデ
△ダービーフィズ
△ネコタイショウ

雨を考えて初めの予想から変えようか迷いましたが 変えると
失敗することが多いので、フルーキー本命で通して三連複にしました。
エピファネイア本命も考えましたが人気になり過ぎと思い、 二番手にしました。
サトノノブレスは、長距離に向きそうな感じがしたこと、
メジロ牧場の 生産馬という心情的なこともあります。 単勝は、フルーキー、サトノノブレスにしました。 フルーキーの2、3着は、ないと思います。
スコーンと勝つか惨敗でしょう。

京都は、1800mの新馬戦も楽しみですね。 伝説の新馬戦から出世レースになりつつあります。 ディープミタカ、ドリームアドリーム、トーセンスターダムに注目です。

土曜日発行の夕刊フジにグリーングラスの記事が載っていました。 懐かしかったです。

それでは、また。
.. 2013年10月20日 01:01   No.1203001

++ タグ (殿堂馬)…386回       
 このところG1で、人気薄の馬を続けて3着に持ってきている池添騎手ですが、さすがに今回は?ま、バンデと逃げ争いをして場内をわかせてほしいですね。大逃げとか。
 やはり菊はエピファネイア。ここで負けてはだめです。キヅナのためにも。実は2歳終了時点で、クラシックはこの馬で決まりと思ったものですが、この足踏みは意外でした。かかり癖が解消すれば、不覚はないと思います。
 相手はむずかしいですね。絞れません。武騎手が、テレビで今度は俺の番と言っていました。考えてみると今年のクラシックは兄弟騎手で決まっています。もし、かすかに逆転の目があればマジェスティーズハーツですか。長距離で、切れる足が使えるかどうかです。
 今年のメンバーを見るとサンデーの血がないのはマル外のバンデだけ。一部穴人気になっているようですが、はたしてどこまで逃げ粘れるか。
 野球の話ですが、レッドソックスと楽天が、それぞれワールドシリーズ、日本シリ−ズ出場に王手。今日一日はテレビにくぎづけです。

.. 2013年10月20日 06:21   No.1203002
++ カトリーヌ (海外GT)…217回       
おはようございます、菊花賞の予想です

京都は生憎の雨模様、たとえ雨が上がっても馬場状態の回復は見込めないでしょう
降り続ければ紛れの可能性も上がります
エピファネイアは稍重での勝ちが1回あるだけ

・稍重での勝ちがある馬
フルーキー、ケイアイチョウサン、バンデ、インパラトール、エピファネイア

・重馬場での勝ちがある馬
ネコタイショウ、ヤマイチパートナー、ナリタパイレーツ、ユールシンギング

・稍重、重で走ったことがない馬
サトノノブレス、ヒラボクディープ、タマモベストプレイ、テイエムイナズマ、ラストインパクト、マジェスティハーツ、ダービーフィズ、アドマイヤスピカ、

・稍重、重で走ったことはあるが勝ちがない馬
アクションスター

と重たい馬場を走ったことのない馬が大半を占めます
ましてや今日は雨続きの不良になるかもしれない馬場
重馬場経験のない馬を主軸にするのは厳しいかもしれません
レインボーアンバーのような重馬場の鬼でも潜んでいれば別ですが(笑
そんなこんなで私の予想

◎ユールシンギング
○マジェスティハーツ
▲ネコタイショウ
△ヤマイチパートナー
☓エピファネイア

応援単勝:テイエムイナズマ

エピファネイアを主軸からは外します
重実績のあるユールシンギングを主軸に
今一度兄弟ワンツーを夢見てヤマイチパートナーとマジェスティハーツ
あとメンバー中唯一の重馬場2勝の実績を持つネコタイショウです
鞍上も低人気を爆走させている池添騎手ですしね
テイエムイナズマは純粋な応援です、皐月賞・ダービーとも6着
ここで6着なら微妙な珍記録の達成なのですが(笑

エピファネイアは切れ味にかけるタイプなので重馬場がどうか、と言うところと
福永騎手の長距離重賞+牡馬クラシックでの信頼性のなさです
特に長距離重賞はメイショウサムソンの天皇賞春の時のエリモエクスパイアによる2着
これくらいしか実績がありません、G2やG3までは調べてませんが…
個人的には福永騎手には頑張って欲しいんですがね奥様も妊娠してますし

.. 2013年10月20日 08:05   No.1203003
++ イミシン (GV)…66回       
菊花賞の予想です。

◎エピファネイア
○フルーキー
△サトノノブレス
△ラストインパクト
△アドマイヤスピカ
△アクションスター

断然人気のエピファネイア、ここでは負けてはいけないでしょう。
不安材料が鞍上という声を聞きますが、それを払拭するくらいスカッと勝ってほしいところです。
近年毎年リーディング争いしながら、GT実績がいまひとつなだけに、ここで一皮むけてほしいです。

対抗には同厩舎のフルーキーを。
前走の勝ちっぷりからまだまだ本気で走っていない感じだったし、2000m以上が未経験というのが逆に怖いところ。

ヒモ荒れを狙って抑えは手広く。
人気先行のイメージだった前走できっちり権利確保したサトノノブレス。
二頭の菊花賞馬を輩出している祖母を持つラストインパクト。
セントライト記念組では関西馬ならまだ狙えるアドマイヤスピカ。
春はカラ輸送の影響が響いた形で、秋緒戦が悪くなかったアクションスター。
この4頭を抑えで。

関東馬の不振ぶりが際立つんで、ユールシンギングやダービーフィズ、ケイアイチョウサンは消し。
兄弟騎手サインの流れから今回出番になりそうなマジェスティハーツは中距離こその感じに見えたんで敢えて消し。

単勝オッズ1倍台に支持されたときの勝率の高さと、神戸新聞杯1番人気勝利馬の菊花賞勝率の高さも考慮すると、今回はエピファネイアに逆らわない方がよさそうかな。

.. 2013年10月20日 11:50   No.1203004
++ カトリーヌ (海外GT)…218回       
菊花賞の前に図ったかのごとく上がった雨
馬場状態こそ回復しませんでしたが悪条件の京都競馬場で行われた最後の一冠を制したのは
圧倒的一番人気に支持されていたエピファネイア
バンデ、ネコタイショウを見る形で道中進め
ネコタイショウが早々に脱落すると直線では2番手から楽々抜け出し5馬身差の圧勝劇
2着には中団から追い込んだサトノノブレス
3着には逃げ粘ったバンデが入線
2番人気に支持されたマジェスティハーツは13着
セントライト記念1・2着だったユールシンギング、ダービーフィズは15・16着と全くいいところ無く撃沈
TV観戦してた私の友人は「ご祝儀レースじゃあるまいし、真面目に走れよ!」とキレてました(笑

まぁ、そんな友人の怒りもわかるようなレースでしたのは事実でしたがね…
マジェスティハーツは出遅れ最後方から直線に至るまでやる気なし
ユールシンギングはいい位置につけたと思ったら直線全く伸びず
ダービーフィズに至ってはどこにいたの?ってレベルでしたから
まぁ、メンバーから言ってエピファネイアが負けられないレースだったのは当然ですが…
他の馬にはもうちょっと頑張って欲しかったですね

愚痴を書き始めると終わらないので、この辺りでやめておきます
最後に、闘将親父さんの予想はあたってるのかな?本命のフルーキーはきませんでしたが…
あとイミシンさんは本命のエピファおめでとうございます

.. 2013年10月20日 16:16   No.1203005
++ タグ (殿堂馬)…387回       
 エピファネイアの大楽勝。2着サトノノブレス。3着バンデ。この組み合わせは、けっして買えない馬券ではありません。天候が悪く、ヤボ用があってWINSにいけませんでした。残念。こんなもんです。3連複で3910円もつくとは。1、3、5番人気。
 テレビで56年ぶりの不良馬場と言ってましたが勝ちタイム3分5秒4。速いですね。良のビッグウィークよりいいタイムです。(苦笑)これで古馬との対戦が楽しみ。海外好きの角居調教師は来年どういうローテをとるでしょうか。今日のレースで春天は使うのではないでしょうか。キズナとは2勝1敗。再戦が楽しみ。いいライバルになってほしい。

.. 2013年10月20日 20:32   No.1203006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1415回       
こんばんは。

菊花賞は、エピファネイアが強かったです。
シーザリオとともに親子二代でクラシックを勝ち、福永騎手も
お父様と親子二代での菊花賞制覇となりました。
先週の武幸四郎騎手のように福永騎手もエピファネイアを
手の内に入れました。
新馬戦の落馬で心配しましたが見事な勝利でした。
タグ様がおっしゃるとおり私もこの勝ちタイムは、優秀だと
思います。
二着のサトノノブレスは、これからも昔のステイゴールドのように
大きなレースで穴を出す馬になると思います。
三着のバンデは、頑張りました。
松田騎手の思い切った騎乗もあってレースを盛り上げました。
今後も大きなレースでは思い切った逃げで楽しませて欲しいです。
三着までと言うより掲示板に載った馬は、概ね七,八番手
までにいた馬でした。
マジェスティハーツのような末脚勝負の馬には厳しい馬場でした。

馬券は、フルーキー軸だったので、完敗でした。
後方から追い込みましたが3000mは、長かったです。
今後は、カツラギエースのように中距離での活躍が楽しみです。

1800mの新馬戦を勝ったトーセンスターダムも粗削りですが
楽しみです。
エピファネイアが昨年このレースを勝ったので、このレースで
デビューした馬が
G1を勝ったのは、伝説の新馬戦以降6頭目になりました。
トーセンスターダムが続けるか、注目したいです。

一つだけ残念だったのがパドックの関係者のマナーの悪さです。
テレビを見ていて急に馬が止まったので、何かと思ったら
関係者の方が横断していました。
その前にも関係者の方が横切るシーンを見ていたので、
心配していたら案の定でした。
事故がなかったことが不幸中の幸いでした。
これが原因なら警備の方は、容赦なくこういう人は、つまみ出して欲しいです。
さすがに昔ここで指摘したようにベビーカーで入ってくるような
アホは、いなくなりましたが…。
この件は、JRAに文句を言ったのですが残念です。

それでは、また。

.. 2013年10月21日 02:48   No.1203007


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用