返信


■--37年ぶり。
++ 三角先頭 (新馬)…1回          

久しぶりのカキコとなります。
今日27日の小倉競馬第10R「阿蘇S」で、サンライズキングがタケシバオーが持っていたダート1700メートルの日本レコードを37年5カ月ぶりに更新しました。勝ち時計は1分41秒8。
37年も残っていたレコードをたたき出すタケシバオーの偉大さを実感。けど、なんかちょっとだけ「アンタッチャブルレコードとして残って欲しかったな〜」と言う気持ちもあります。
.. 2006年08月27日 20:58   No.12001

++ ピチ (新馬)…1回       
急激な天候不良によりもたらされたレコード更新でしたね。なんとなく残念な気もします。
ディープインパクトが叩き出した3200mの驚異のレコードタイムも必ず破る馬が現れるのでしょうね。

.. 2006年08月27日 21:20   No.12002
++ キャッシュボア (オープン)…47回       
ついにその時が来たか・・・って感じですね。
不滅のレコードタイムだと思っていましたが
やはり破られる時が来るものなのですね。
場所は違いますが・・・
思えばスガノホマレの1分46秒5も
ホーリックスの2分22秒2も当時は
不滅と思ったもんですよね。それにしても
こんなに長い間レコードタイムを保持していた
タケシバオーに改めて敬意を表します。

.. 2006年08月27日 22:23   No.12003
++ サイバーフィールド (GV)…64回       
タケシバオーのレコードはJRAのレコード表の中でも一際存在感がありましたよね。この日がとうとう来たかと寂しい感じがしますね。
.. 2006年08月27日 22:58   No.12005
++ Tank (新馬)…1回       
サンライズキングも良いペースで逃げ切りましたね。確かにタケシバオーの記録は破られましたが、タケシバオーとサンライズキングとは斥量に4キロ差がありますからね。
タケシバオーの凄さが改めて認識させられた感じです。

.. 2006年08月27日 23:16   No.12006
++ 光の素粒子 (三冠)…150回       
テレビでタケシバオーの名を聞き新聞でタケシバオーの名を活字で見られたことが私は嬉しかった。
.. 2006年08月28日 09:19   No.12007
++ わたなべ (1600万下)…25回       
ついに破られちゃいましたか・・・しかしタケシバオーはほんとに偉大な馬ですね。さすが怪物です
.. 2006年08月28日 11:56   No.12008
++ muro (新馬)…1回       
お久しぶりです。
最近見てませんが、たぶん中山のダート1800Mのレコードも長らく破られてませんよね。レコードホルダーはキヨヒダカだったような気がします。同条件でマーチSという重賞もありますが、出走馬のレベルもあるんですかね。最近、馬場改修の影響で従来のレコードタイムが参考記録になってしまっているのが多くてちょっと残念です。

.. 2006年08月30日 18:00   No.12009
++ 拓 (クラシック)…140回       
37年以上も破られなかった記録をついに破りましたね、しかも不良馬場だったのですごいと思います


.. 2006年08月30日 19:02   No.12010
++ アレックス (GT)…121回       
ちなみに、タケシバオーが出した阪神での芝1600mレコードは1.35.2。今でもあるレベルのタイムを出しています。
60kgでしかも9馬身とはやはり強い馬ですね…。
当時のタイムレートより遥かに上とは言え、ここまでレコードが残っているとは…

>>muroさん
おっしゃる通り、中山1800はキヨヒダカでした。同じ日にダ2400mのレコードも出ているので馬場状態が良かったのではないでしょうかね。
でもマーチSより上(50秒前後ですから、48.5は凄いです)なので、破られるか気になりますね。

.. 2006年08月30日 20:57   No.12011
++ tia (殿堂馬)…348回       
昔の阪神はレコード祭になりやすかったんですよ。改修後やたら時計かかるようになって、また改修されて今度はパドックから移動するのが困難になりました(最後関係ないがな(苦笑))

そういえば昔の中京もよくレコードでましたね

.. 2006年08月30日 23:12   No.12012


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用