返信


■--凱旋門賞
++ タグ (殿堂馬)…374回          

枠順(馬番別)
1ベリーナイスネーム  仏   牡4
2ミアンドル      チェコ 牡5
3ピリカ        仏   牝5
4ゴーイングサムウェア 仏   牡4
5リーディングライト  愛   牡3 英セントレジャー
6ルーラーザワールド  愛   牡3 英ダービー
7フリントシャー    仏   牡3 パリ大賞典
8オルフェーヴル    日   牡5 日三冠、有馬、宝塚
9アンテロ       仏   牡3 仏ダービー
10ペンライパピリオン  仏   牡3
11キズナ        日   牡3 日ダービー
12ノヴェリスト     独   牡4 Kジョージ
13オコヴァンゴ     仏   牡3
14ジョシュアツリー   英   牡6
15トレヴ        仏   牝3 仏オークス
16サハムール      仏   牡3
17ハヤランダ      仏   牝5
18アルカジーム     英   牡5 エクリプスS
.. 2013年10月04日 21:59   No.1199001

++ タグ (殿堂馬)…377回       
 日本馬最大の強敵と思われていたノヴェリストが感冒で出走取り消し。馬場も回復が見込めないとあっては、ますますオルフェーヴルに有利になったようです。去年の直線の脚は忘れられません。仕掛けをワンテンポ遅らせば楽勝でした。
 強敵はやはり3歳勢でしょうか。キヅナと道悪でルーラーオブワールドが浮上。一部人気のトレヴは外枠不利。同じローテで勝った名牝ザルカヴァ程ではないと思います。あとはペリエのアンテロですが臨戦過程に疑問。いずれにせよ日本馬の健闘を祈りましょう。心情的に武豊のキヅナを応援。彼が勝つようなことがあればあまりにも劇的です。
◎オルフェーヴル
◯キズナ
×ルーラーザワールド
△アンテロ、フリントシャー

あれから44年ですか。

.. 2013年10月05日 21:56   No.1199002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1405回       
こんばんは。

土曜日のデイリー杯二歳S、ホウライアキコが強かったです。
マイネルの岡田オーナーがグリーンチャンネルでおっしゃっていた
とおり二歳の女馬は、レベルが高そうです。

日曜日は、国内は、毎日王冠に京都大賞典、どちらも一番人気は、
単勝一倍台ですね。
毎日王冠の方がレースとしては、面白そうです。
京都大賞典出走は、ゴールドシップがどういう勝ち方をするかに尽きるでしょう。
また、新馬戦は、どちらも1800mで好メンバーが揃ったようなので、
こちらも楽しみです。

そして夜は、凱旋門賞ですね。
ノヴェリストの出走取消が残念です。
日本の二頭がどこまでやれるか、オルフェーヴルは、昨年の、
キズナは、お父様の、そして武豊騎手のそれぞれリベンジが
かかりますね。
頑張って欲しいです。
日本馬は、勝てばオルフェーヴルだと思いますが私は、
キズナに勝って欲しいです。

それでは、また。

.. 2013年10月05日 23:59   No.1199003
++ カトリーヌ (海外GT)…212回       
ノヴェリストが出走回避なのは日本馬に追い風ですね
トレヴも乗り替わり(本来の主戦に戻るだけですが)ですし
新星フリントシャーは前走キズナの4着、巻き返しが狙えるかどうかがカギ
アンテロ、アルカジームは距離がどうか
そんなこんなで日本馬には有利な状況ですが…

◎リーディングライト
○キズナ
△トレヴ
▲ルーラーオブザワールド、オルフェーヴル

現在5連勝中、波に乗っているリーディングライトを本命にします
日本馬を応援したいのですが、キズナは脚質的な問題から凱旋門賞では辛いのではないか、という不安
オルフェーヴルは前走こそ見事でしたが
やはり前走の対戦相手を見ると…
ノヴェリストが回避していなければノヴェリストが本命だったのですがね
まぁ、本心は日本馬に勝って欲しいですが…
どちらかと言えば勝って欲しいのはキズナですかね
日本産、日本調教馬、日本人騎手の三拍子揃ってますし
史上初の快挙となるのならば、やはりこうでないと(笑

.. 2013年10月06日 05:48   No.1199004
++ カトリーヌ (海外GT)…213回       
毎日王冠と京都大賞典、どちらも1番人気が敗れましたね
毎日王冠はG1馬が1頭に全馬合わせても11頭というレースだけに誰が勝ってもおかしくない面子でしたが…
京都大賞典でゴールドシップが負けるとは思いませんでした
負けても2着は固いだろうと…それが5着
何でしょうかね、菊花賞を勝ってはいても京都競馬場が苦手なんでしょうかね
天皇賞春のようにマクリ戦法が不発に終わって直線失速、まるで再現を見ているかのような負け方でした

スタート直後に大きく出遅れ、必死に先団に取り付こうとするものの
馬はソラを使ってまともに前に行かない
ようやく前に行ったと思ったら若干かかるような仕草を見せ
それでも2コーナー辺りで落ち着いたと思ったら
向こう正面でトゥザグローリーがマクリ気味に上がっていこうとしたのを見て
慌ててゴールドシップもマクろうとして挙句不発
直線入った頃には既に脚もなく、掲示板に乗っかるのが精一杯
天皇賞春のフェノーメノのように実力馬に負けるなら、とも思いますが
勝ったのは今年G3を1個勝っているものの近3走がパッとしなかった11番人気ヒットザターゲット
2着にも低人気の7番人気アンコイルドが入り
馬連は900倍近い大波乱
ヒットザターゲットは宝塚記念で「ヒットザターゲット大金星!」の誤報テロップが流れて有名でしたが
まさかここで本当にゴールドシップを破る大金星を成し遂げるとは思いもよりませんでした
ゴールドシップはこの敗戦により、秋のG1戦線に暗雲が生じたと言っても過言ではないでしょう
正直内田騎手の騎乗ミスだと言われても反論できないと思います


.. 2013年10月06日 16:17   No.1199005
++ イミシン (GV)…64回       
いよいよですね。

日本の重賞はどちらも1番人気が敗退。
まさかゴールドシップが負けるとは…。
高速馬場がよくないのか…。
結局ゴールドシップより後ろで競馬をしていたヒットザターゲットとアンコイルドで決まり。
無欲の追い込み炸裂といった感じでしょうか。
毎日王冠はダービー馬が貫録勝ち。
6歳ですが、今が一番充実している感じでした。
気は早いけど、凱旋門賞に出走する後輩ダービー馬二騎と揃って対決してほしいなあと思いました。

凱旋門賞は日本馬はいずれも前哨戦を勝ってはいるけど、去年以上のメンバー構成ということで楽観はできないでしょう。
過度の期待は外れたときの落胆が大きいんで禁物だけど、それでも期待せずにはいられないですね。
日本馬にとって鬼門と言われたドバイワールドCや香港スプリントを勝ったのはつい最近のことだし、そろそろ凱旋門賞を勝ってもいいんじゃないかと思います。
ヴィクトワールピサが勝ったドバイワールドCはリアルタイムで見れませんでしたが、後で映像を見てすごく感動しました。
今夜はしっかりテレビ観戦して目に焼き付けます。
願わくば感動の結果を期待して…。

頑張れ、オルフェ! 頑張れ、キズナ!

.. 2013年10月06日 21:18   No.1199006
++ キャッシュボア (GU)…90回       
残念、無念。
今年もヨーロッパ馬の牙城をくずすことは
かないませんでした・・・・・
ドバイワールドカップの再現を期待して
いましたが、そんなに甘くありませんね。

オルフェーヴルは昨年に続き2着。
キズナは4着。
3歳のフランスオークス馬に
歯が立ちませんでした。
悔しいです・・・・・

いつの日か、夢が叶う日が
来ますように・・・・・


.. 2013年10月06日 23:36   No.1199007
++ らすかる (殿堂馬)…625回       
こんばんは。

やはりというべきか、3歳牝馬トレヴでしたね〜。
去年は勝ちパターンに持ち込んでソレミアに抜け駆けを喰らっての2着、今年は馬体を合わせることもできず。

これが世界か、と思わずにはいられませんでした。

オルフェーヴルはおそらく今年いっぱいで引退だと思いますので、来年キズナ、そしてさらに後に続く馬たちに期待し続けたいです。

ああ、悔しい…。

.. 2013年10月07日 00:11   No.1199008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1407回       
こんばんは。

凱旋門賞は、トレヴが強かったです。
あれだけ差をつけられたら斤量差こそあれ悔しい気持ちにもなりません。
オルフェーヴルは、相手が悪かったとしか言いようがありません。
キズナもよく頑張ったと思います。
スミヨン騎手、武豊騎手とも馬の力は、出し切って下さった
と思います。
二頭には無事帰国してゆっくり休養し、日本の競馬で
ファンを沸かせて欲しいです。
と言ってもオルフェーヴルは、残り一戦ですね。

グリーンチャンネルで話題に出ていましたが
日本の女馬にも挑戦して欲しいです。
来年は、競走続行ならジェンティルドンナにぜひ挑戦して
欲しいものです。

それでは、また。

.. 2013年10月07日 00:40   No.1199009
++ カトリーヌ (海外GT)…214回       
トレヴが強すぎた…ただその一言に尽きます
斤量差が5kgあったとはいえ、それだけで理由のすべてを埋められるほど
あの着差は説明できません、同じ3歳馬のアンテロを競り落としているだけに…
オルフェーヴル陣営の悔しさはひとしおでしょう

キズナはトレヴを見ながら競馬をしましたが
完全に力の差を見せつけられましたね
4着ですから頑張ったほうですが…

オルフェは今年で引退でしょうし、キズナは来年は行かないでしょう
ジェンティルは来年5歳、今年の秋G1戦線の成績次第でしょうか
そうなるとエピファネイア辺りが来年行くと言い出しそうですが…どうなることやら

.. 2013年10月07日 06:13   No.1199010
++ タグ (殿堂馬)…378回       
キズナは来年行きます。一番恐れていたことが現実になりました。実は3つのトライアルで、タイムやラップなど一番内容がよかったのはトレヴだったのです。彼女はオークスで2秒近くレコードを更新していました。まさかザルカヴァの再来だったとはオルフェも巡り合わせが悪かったとしかいいようがないですね。ついてない。去年も今年も。このようにその年の3歳に傑出馬が出てしまうと日本馬は太刀打ち出来ません。それにしてもあの着差はショックです。オルフェが5馬身。同じ3歳のキズナが7馬身離されるとは。今日の新聞を見ると、来年再挑戦と出ていました。笑っちゃうのはゴールドシップ。来年凱旋門賞に挑戦とありましたが、京都大賞典のようなぶざまなレースでは説得力がありません。ホント彼はムラ馬ですね。安心して馬券買えません。トレヴはそのあと香港とか。又来年も現役だと日本馬には脅威です。
.. 2013年10月08日 11:48   No.1199011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用