返信


■--(無題)
++ タグ (殿堂馬)…354回          

 いよいよ秋競馬の開幕。何といっても一番の話題は凱旋門賞ですね。15日にはオルフェーヴル、キズナがトライアルに登場。昨日オルフェにアクシデントがあったようですが、大事に至らずホッとしました。キズナはここまできわめて順調、心強い限りです。8日には、早々と最強スプリンター、ロードカナリアがセントウルSに出走します。彼は今年で引退。あと3、4戦の見納め。
 考えてみると今の日本の競馬は史上最強レベルにあるのではないでしょうか。上記の3頭以外にゴールドシップもいる。ジェンティルドンナもいる。フェノーメノもいる。国内路線も非常に楽しみです。
.. 2013年09月05日 23:20   No.1194001

++ タグ (殿堂馬)…355回       
ロードカナロアです。セントウルSを使うとなると、スプリンターズSと香港の間にマイルチャンピンシップは使えなくなるのではないでしょうか。

.. 2013年09月05日 23:30   No.1194002
++ タグ (殿堂馬)…356回       
毎日王冠で始動するコディーノは、四位騎手になったようです。しかし、外人騎手がくれば又乗り変わりでしょう。ロゴタイプはどうするのだろう。デムーロは日本に来ているが、例の試験勉強でのれない。
.. 2013年09月07日 09:45   No.1194003
++ ジェネシス (新馬)…1回       
凱旋門楽しみですね。日本馬のライバルとなりえそうな海外勢の強い馬はいるものかと、欧州ダービー戦線あたりからこのサイトも駆使しつつスカウティングしておりますが、トライアルの結果にもよりますが現時点で強いライバルはいますか?

個人的に強いと見ていた古馬2000m路線のアルカジームが負けてしまって、一頭ライバルが消えたかなと思っているのですが。トレーディングウェザー、ルーラーオブザワールド、ニコラスアビー、デクレイションオブウォー、愛チャン勝ち馬ぐらいしか見当らないので今年もチャンスと言えそうなんですかね。難しいのが牝馬なんですけど。

.. 2013年09月07日 12:14   No.1194004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1392回       
こんばんは。

日曜日のセントウルS、早くも横綱登場ですね。
ロードカナロアに注目ですが正直言うと使って欲しくなかったです。
G1レース三つだけにして欲しかったです。
むしろ、無謀だし鞍上がガッチンコするので、あり得ない
夢ですが安田記念を勝ったことで秋の天皇賞に挑戦して欲しかったです。

コディーノは、四位騎手ですか。函館で藤澤先生の二歳馬に
騎乗していましたので、その縁でしょうか。
横山典弘騎手がよかったのに一度替えちゃうと元サヤは、難しいのでしょうか。


それでは、また。

.. 2013年09月08日 00:31   No.1194005
++ タグ (殿堂馬)…357回       
四位騎手は1回キリのようです。その後未定。横山騎手と藤沢師は絶縁です。二度とのることはありません。馬主や調教師と騎手の信頼関係がなければ終わり。欧米のような契約社会は日本ではなじまない。考えてみましょう。新馬から様々なことを教え込みます。オルフェもそう。池添が懸命に教え込んだ。癖の修正。それを大レースの直前で、外人に乗り変わりではまったくやってられません。対照的にメイショウのオーナーや、前田オーナーは武騎手に全面の信頼を置いている。

余談ですが、オリンピック東京開催おめでとう。

.. 2013年09月08日 09:38   No.1194006
++ タグ (殿堂馬)…358回       
ジェネシスさん。
凱旋門賞の有力馬は、Kジョージを驚異のレコード勝ちをしたドイツのノヴェリスト(4歳。11戦9勝)。フランス勢ではパリ大賞を勝ったプリントシャー(牡3歳)。フランスオークスを勝った3戦3勝のトレヴ(牝3歳)があげられます。アイルランド勢はぱっとしません。

.. 2013年09月08日 14:01   No.1194007
++ カトリーヌ (海外GT)…207回       
ロードカナロア負けましたね
まぁ、休み明け+一番重い斤量では善戦したほうでしょうが
力をつけてきているとは言え出遅れて慌てて前に行ったハクサンムーンに追いつかないのでは…
スプリンターズS連覇に黄信号でしょうか?
それともここは完全な叩きと見るべきか
いずれにせよ事前に負けることはない、負けることは許されないみたいに陣営が言っていましたが
初戦でコケるとは思いもよりませんでした

京成杯AHはエクセラントカーヴが4連勝
スプリンターズSの台風の目になるかどうか
問題は1200mを一度も使っていない所ですが…
1番人気のルナは10着大敗、重賞ではまだ通用しないレベルでしょうか

.. 2013年09月08日 20:18   No.1194008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1393回       
こんばんは。
私は、東京五輪、佐藤選手のプレゼンが勝因だと思います。
100%歓迎ではありませんが一所懸命招致に努力した皆さんが喜ぶ姿は、
よかったと思います。
安倍首相には約束どおり福島の原発問題を完全に
解決してもらいたいです。
東京電力の皆さんも含めてのお願いです。
安倍首相の質問の数字を私は、信じていません。
また、厳しいようですがプレゼンの質問の答えは、0点です。

さて、競馬の話、ロードカナロアが敗れました。
強い馬が負けるパターン2つ、先行馬を捕まえられないか
出し抜けをを食うのうちの前者でした。
ハクサンムーンは、強くなりましたね。
本番は、同斤量でどこまで立ち向かえるかでしょう。
ロードカナロアは、前哨戦としてまずまずですが本番におつりが
残っているかどうかちょっと心配です。

京王杯AHは、エクセラントカーヴが軽量を生かしました。
ダノンシャークもトップハンデで頑張りましたね。
それから阪神の野分特別を勝ったフルーキー、菊花賞に
出られないでしょうか。
出てきたら面白い存在になると思います。

最後に新馬戦の福永騎手、降着になりませんでしたが騎乗停止、
パトロールビデオを見ても危なかったです。
土曜日の最終もパトロールビデオを見る限り降着と思いましたが
お咎め全くなし、後ろの馬が意図的に下げたと思えませんでした。
「裁決は、裁決委員に。」ですがこれではファンに不信感を持たれます。
この欄でもおっしゃっている方がいらっしゃいましたが
今の制度になって降着は、一度ももありません。
しかし、後でパトロールビデオを見て「危ない!」と
思うシーンは、多くなった気がします。
かつて渡辺正人元騎手が何度も「何度も同じことを
言わせないでくれ!事故が起きてからでは遅!」と
おっしゃったことを思い返して欲しいです。

タグ様
横山典弘騎手、そうなのですか。
おっしゃるとおり日本では騎手が色々なことを教えますね。
キズナも佐藤哲三騎手が最初色々と教えていたそうですね。
「手の内に入れる。」と言いますがこういうことも日本の競馬
独自の文化かもしれません。
「おもてなし」のように。

それでは、また。

.. 2013年09月08日 23:23   No.1194009


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用