返信


■--夏休みのお知らせ
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1385回          

こんばんは。
また猛暑ですね。
土曜日は、暑くて水分取りまくりでした。

さて私、日曜日からまた大好きな北海道に旅行します。
函館からなので、町観光とともに新馬戦は、見るつもりですし、
引退した馬たちとの再会も楽しみにしています。

それでは、また。
.. 2013年08月11日 01:55   No.1192001

++ カトリーヌ (海外GT)…201回       
こんにちは
40度を越した地域もあるというから驚きです
40度越えは6年ぶりのようですね、私の住んでいる地域でも38度でした

土曜日の競馬はコスモス賞で大器と評判のサトノフェラーリが敗れました
ハナ差の惜敗なので見限るのは早そうですが…
勝ったマイネルフロストはブラックタイド産駒の馬
3着にもマイネル軍団が突っ込みました
マイネル軍団はこの時期は強いんですよね…(笑
ブラックタイドもコンスタントに走る馬を出しますね
伊達にディープインパクトと全くの同じ血統ではありませんね
いつか大物が出る、そんな予感すらします

先週の和田騎手に続いて、今度は浜中騎手が長期騎乗停止
小倉第10Rでの外側への大きな斜行が原因との事ですが…
正直なところ、これで?と言った感じもします
確かに外に膨らんでぶつかってはいますが…
まぁ、今回も降着や失格は無かったんですが
これより酷い斜行は今期だけでも相当ありましたが…

.. 2013年08月11日 08:18   No.1192002
++ タグ (殿堂馬)…347回       
 昨日はコスモス賞と武豊のスマートレイアーのレースが見たくて久しぶりに後楽園場外に行きました。マイナー種牡馬の子を会員に安く提供しているマイネルですが、クラシックをねらうような大物ははたしてあらわれるのでしょうか。昨日のレースのように高額のディープ産駒を負かすのは痛快なのですが。 
 岡田総帥も、コンデュイットなど高額種牡馬を次々購入するのですがなかなか成果はあらわれないですね。活躍するのはマイナー種牡馬ばかりでは痛しかゆしかと。

 話変わりますが、今年になって降着はないですよね。降着にすると馬主の実入りがなくなるので、着順は変えず、騎手に全責任を負わせるというのがJRAの目論み。これでは騎手は減ります。

.. 2013年08月11日 11:12   No.1192003
++ タグ (殿堂馬)…348回       
来年は札幌新競馬場と、まだ地方で唯一行ってない門別競馬場の観戦を計画しています。門別は交通の便が悪く、札幌からバスが出ているのでそれを利用した方がよさそうです。この両場は1日か2日あいているので、札幌→門別にするか、門別→札幌にするか今、思案中です。サッカーのワールドカップが6月なので、そのあと。
.. 2013年08月11日 11:22   No.1192004
++ カトリーヌ (海外GT)…202回       
関屋記念は前走パラダイスSで復活勝利を挙げたレッドスパーダが完全復活をアピール
直線猛然と追い込むジャスタウェイ以下を抑え込みました
このまま順調に行けばマイルCS辺りで台風の目になりますでしょうか?
スプリンターズSは距離が短いでしょうしね

ジャスタウェイは最近の負けパターンそのまんま
スタートで出遅れて最後方、直線前が詰まってウロウロ、ようやく進路確保で突っ込むも時既に遅し
あの脚は驚異的ですが、出遅れ癖を直さない事にはG1は厳しそうです

また今日の関屋記念では今年のフィリーズレビュー2着馬ナンシーシャインが予後不良という悲しい結末
これに関係?して競馬予想家の山崎エリカという人が
最近の重賞レースの予想でフレールジャック、ナンシーシャインと大本命に押した2頭が互いに予後不良となり
死神扱いされていました(苦笑

それと今日のUHB杯を勝ったストレイトガールという馬…明らかに使いすぎです
今日で4連勝、次は2週後のキーンランドカップを目指し
勝てばスプリンターズS、負ければ連闘で北九州短距離S、その後スプリンターズSらしいです
昨年9月の摩周湖特別で2着した後、復帰が今年の6月となった同馬でしたが

6/16 3歳500万下    2着
6/23 3歳500万下    優勝
7/13 函館スポニチ賞   優勝
7/20 函館日刊スポーツ杯 優勝
8/11 UHB杯      優勝
8/25 キーンランドカップ   次走予定
8/31 北九州短距離S  キーンランド敗戦後予定
9/29 スプリンターズS   最終目標

ローテーションがあまりにも酷すぎませんでしょうか…

.. 2013年08月11日 23:21   No.1192005
++ タグ (殿堂馬)…349回       
 函館ロングラン開催終了とうたっているが、この立派な競馬場の施設。開催日以外何も使っていないのだろうか。実にもったいない話だ。土日は場外だとしてもそれ以外はあいている。北海道競馬にダートコースを貸して開催させたらどうか。昭和50年頃までは貸していた。札幌も今、新競馬場を建設中。それも使うのは年に16日だけ。もったいない。道営は門別だけ。このさい垣根を取払い地方に使わせるべきだ。もし、北海道競馬がなくなってしまったらたいへんなことになる。馬産地の影響ははかりしれない。
.. 2013年08月16日 16:04   No.1192006
++ カトリーヌ (海外GT)…203回       
今日は函館競馬場で札幌記念
小倉競馬場で北九州記念が行われました

北九州記念を制したのは6番人気ツルマルレオン
直線末脚を爆発させ、更に後方から追い込んだニンジャの追撃を完封しました
3着にはバーバラが入り、1番人気サドンストームは10着と大敗しました
末脚には定評がありながら結果があまり芳しくなかったツルマルレオン
正直ハーツクライxキングマンボは短距離馬なのか?と思っていましたが
今回は結果を残しましたね

さて、札幌記念ですが…G1馬5頭が参戦する豪華メンバーでした
その中でも注目を集めたのが今年の皐月賞馬ロゴタイプ
当年の皐月賞馬が登場するのはトウショウボーイ以来との事で注目を集めましたが…
結果はトウケイヘイローの圧逃劇、G1馬なにするものぞ!と言わんばかりの逃亡劇で後続を完封
上がり最速を見せたアスカクリチャンに6馬身もの差をつけて圧勝しました
3着にはアンコイルドが粘り、函館記念の上位酸等での決着でした
注目を集めたロゴタイプは5着、全然いいところがありませんでした
レース前から回ってくるだけで勝てる、だの
負ける可能性が見当たらない、だの大言壮語を繰り返していた村田騎手でしたが
この結果では今後社台に干されることも覚悟しなければならないかもしれませんね
いずれにせよロゴタイプには二度と乗れないでしょう
ロゴタイプのローテーションは天皇賞秋からJCのようですが
札幌記念での古馬初対決でこの有り様では…

.. 2013年08月18日 17:17   No.1192007
++ タグ (殿堂馬)…350回       
札幌記念はトウケイヘイローの胸のすく逃走劇でした。2、3着は函館記念の2、3着が入れ替わっただけ。何のことはない函館記念の再戦でしたね。秋が楽しみ。武騎手は、ここにきてのりにのってます。ロゴタイプは5着。休養明けや馬場を考えるとこんなもんでしょう。
.. 2013年08月18日 17:26   No.1192008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1386回       
こんばんは。
一週間恒例の北海道牧場巡りの旅から無事帰還しました。

ミホシンザンが元気だったことが一番嬉しかったですし、
昨年見学できなかったミホノブルボンに会えたことも嬉しかったです。
ただレックススタッドで見学前の注意で厩舎に入るなと言われているのに
厩舎に入る輩がいるのには困ったものです。
北海道も暑かったです。
社台スタリオンさんの展示は、来年大変でしょうね。

函館競馬場にも二週連続で行きました。
最初の週は、コスモバルクの展示がありました。
翌週は、札幌記念、トウケイヘイローが逃げ切りましたがそれ以上に
武豊騎手の怖さを久しぶりに思い知らされました。
前のレースで逃げたら捕まらないと判断、9Rは、
直線で拍手が起こっていました。
もっと怖いと思ったのは、表彰式の前にしっかり北九州記念を
見ていました。
直線では乗り出していました。
ロゴタイプですがカトリーヌ様がおっしゃるとおり村田騎手は、
交替の口実を与えてしまいましたね。
彼をはじめ他の人気馬やG1馬も馬場がこたえたと思います。
私は、ロゴタイプからの三連複で完敗、おまけにトーセンジョーダンの
単勝まで買っていました。
こういう日に先を見据えた馬がどういうレースをするか
もっと見極めるべきでした。
戸崎騎手、うまく乗ったと思います。
これは、変な意味ではなく先がある馬の休養明けのレースという意味でです。

それでは、また。

.. 2013年08月20日 00:00   No.1192009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1387回       
こんばんは。
夏競馬もあと二週ですね。
暑さもですが天候が不安定な夏ですね。

日曜日もテレビでのんびり競馬観戦です。
私も天皇賞見直しや外国人騎手の通年免許の話に参加したいのですが
久々に日付をまたがずに寝られそうなので、またの機会にします。

それでは、また。

.. 2013年08月24日 23:46   No.1192010
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…527回       
本日小倉でのひまわり賞にテイエム軍団が7頭出走(カシノも多かった)。オペラオーの活躍馬は見たいがその馬名がいつも話はここで出ている通り魅力の欠片もない。

来年の春、果たして何頭がGT戦線に生き残っているのか。

.. 2013年08月25日 00:22   No.1192011
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1388回       
こんばんは。

新潟2歳S、ハープスター、強かったですね。
函館同様このレースの勝馬もあまり出世しませんが
彼女は、ジンクスを破って欲しいです。

それでは、また。

.. 2013年08月26日 00:14   No.1192012
++ タグ (殿堂馬)…351回       
 ハープスターには驚かされました。又又ディープ産駒です。来年もクラシックを席巻?ですか。最後まで騎手は川田でいってほしいです。馬主はキャロット。ほっとしました。社台でなく。
 その社台は、ディープインパクトには威信をかけて、毎年粒ぞろいの良血牝馬につけています。
 それに対抗するのは日高グループの持つステイゴールド。まさに二極化体制のよう。あとは非サンデー系の代表としてダーレーグループがどこまで迫るか。

 テイエムオペラオー。ステイより実績は格段上だが、種牡馬の実績は見る影もない。

 二極からはずれた生産者は、仕上がり早の血統馬を集めて、二歳戦で稼ぐしか生活の手だてがない。新馬戦の時期が早まりその傾向は顕著になるでしょう。「山内流」が増える。素質馬が揃う前に稼ぐ。うまくいけば、二歳で稼いだ賞金で運良くクラシックに出れることもありえます。

.. 2013年08月26日 09:47   No.1192013


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用