返信


■--引退
++ タグ (殿堂馬)…340回          

 G1、6勝。ドバイでジェンティルドンナに先着したセントニコラスアビーが骨折で引退。又日本でもおなじみのスノーフェアリーも引退。凱旋門賞の有力馬といわれる馬たちが次々と消えていきます。
 今年の3歳の欧州牡馬陣は不作の評価。やはりこわいのは牝馬でしょうか。とくに3歳のトレヴィ。去年は滅多にない道悪。それでオルフェがこれたのかもしれません。今年はそうならないでしょう。
 キズナは帰厩。8月31日出国。いよいよ遠征が近づきつつあります。もうトライアルまでひと月半。はやいですね。
 それとフランスにも同名のキズナがいるようで。(アメリカにも)何でも「ナカヤマ」でおなじみの和泉さんの持ち馬のようです。先日2勝目を上げました。
.. 2013年07月26日 11:31   No.1189001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1379回       
こんばんは。
セントニコラスアビー、スノーフェアリーと日本の女馬の前に
立ちはだかった2頭が
引退で寂しいですね。
スノーフェアリーは、日本で勝ったので、印象深いです。
そう言えば凱旋門賞で日本の馬が好走するには道悪の方が
チャンスありとダービーニュースの長谷川さんがおっしゃっていました。

次にタグ様が下のコーナーで藤田騎手の本のお話を書かれていますが
この話ではロゴタイプがそうだったことを本を読むまで知りませんでした。
本を読ませていただき、昔のメジロさんの交替と違うような気がしました。
メジロさんは、ラモーヌにしろ、マックにしろブライトにしろ
替える時に「厳しいな。」と思いましたが最近は、
「何で?」と思うことがあります。
代表がコディーノでありオルフェーヴルです。
ジャングルポケット、ハーツクライ、ヴィクトワールピサのように
外国人騎手が馬の新たな一面を引き出すことがありますが
これも日本の競馬を知っているからこそだと思います。
私は、本を読むまで外国人騎手の騎乗機会解放賛成でしたが
この頃は、外国人騎手の中にもひどいの(またトゲ発言?そして、
誰とは言いませんが)もいますので、一概にそうとも言えなくなってきました。

日曜日の競馬は、アイビスサマーダッシュとクイーンSです。
ハクサンムーン、マルセリーナに注目です。

それでは、また。

.. 2013年07月28日 00:13   No.1189002
++ タグ (殿堂馬)…341回       
昨日の「キングジョージ6世&QEDS」を勝ったノヴェリスト。2着の愛ダービー馬に5馬身。しかもレコード。ドイツ調教のこの馬、ただものではなさそうです。日本馬に新たな強敵の予感。
.. 2013年07月28日 09:31   No.1189003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1380回       
こんばんは。
日曜日の競馬、アイビスサマーダッシュは、ハクサンムーンが、
クイーンSは、アイムユアーズが強かったです。

タグ様がおっしゃるキングジョージ6世&QEDSは、グリーンチャンネルで
見ました。
勝ったノヴェリストという馬、強そうですね。

それでは、また。

.. 2013年07月29日 00:24   No.1189004
++ カトリーヌ (海外GT)…198回       
ノヴェリストは映像を見ましたが物凄い強い勝ち方でしたね
パリ大賞を勝ったフリントシャーと良い勝負でしょう
キングジョージはかつて75年勝ち馬グランディのレコードタイムが不滅のレコードと呼ばれていましたが
それが3年前のハービンジャーに僅か0.2秒だけ更新されて、これはもう抜けないな…と思っていましたが
それをまさか2.18秒も更新するとは…
この馬は幼駒時代に社台さんが狙っていて日本でデビューさせようとしていたそうですね
日本で走っていたら駄馬になったか、それとも名馬になったか…想像するだけでも面白いです

アイビスSDはハクサンムーンが見事でした
牝馬による8年連続優勝を阻止しましたね
それでも2着フォーエバーマーク、3着リトルゲルダ、4着レオパステルと牝馬三頭…
やはりアイビスSDは牝馬が強いようです

ところで皐月賞馬ロゴタイプは札幌記念での鞍上が元々の主戦、村田騎手に戻るようですが…
ここで実績残してもやはり天皇賞秋は外人なんでしょうかね…
乗り代わりが最近ハァ?と思うことが多いのは事実です
最近それを感じたのがフラムドグロワール
些細な事から外人に乗せ代えた挙句、元々の主戦に別の馬で勝ちを持っていかれる体たらく
かつてはウオッカの四位、ブエナの安勝、何で変えるのかなぁ…と思った馬は沢山いましたが…

.. 2013年07月29日 16:27   No.1189005
++ タグ (殿堂馬)…342回       
 えっ?嫌な話を聞きました。幼少のノヴェリストを社台がねらっていた?デインドリームが社台に買われたように、又再びノヴェリストにも触手?大いに考えられます。社台で種牡馬に?金のないドイツ関係者はいいお客さんですね。        

 オルフェーヴルの強敵であることははっきりしたので、社台で購入し凱旋門賞には出ないでJCに。これは考え過ぎかな。

.. 2013年07月31日 17:32   No.1189006
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1381回       
こんばんは。

久々に土曜日の競馬で注目なのが新潟の1800mの新馬戦です。

それにしても社台さん、言葉は、悪いですがどこにでも首を突っ込んできますね。

それでは、おやすみなさい。

.. 2013年08月03日 01:33   No.1189007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1382回       
こんばんは。

土曜日の新馬戦、関西の人気馬が敗れました。
グリーンチャンネルのレース回顧ではパドック解説の方が
余裕残しとおっしゃっていましたがそれでもそんなに強さを
感じませんでした。

日曜日は、函館の新馬戦で藤澤厩舎の馬が人気になりそうです。
小倉記念にレパードS、小倉記念は、サマー2000シリーズの行方を左右しそうです。
レパードSは、出世レースになっているようですね。

それでは、また。

.. 2013年08月04日 00:53   No.1189008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1383回       
こんばんは。
私の住む街では今週もにわか雨、おかげでグリーンチャンネルの画像が
ちと乱れました。

小倉記念は、メイショウナルト、レパードSは、インカンテーションが勝ちました。
インカンテーションは、先輩たちに続けるでしょうか。

それでは、また。

.. 2013年08月04日 23:49   No.1189009


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用