返信


■--オルフェーヴル
++ タグ (殿堂馬)…338回          

オルフェーヴル凱旋門賞参戦決定。今年はキズナと共に日本の誇る二枚看板が挑戦。昨年以上に盛り上がりそうです。
ローテは去年と同じフォワ賞から。帰国後は有馬記念でラストランを考えているようです。
実現すればゴールドシップと最初で最後の対戦ということに。
ジェンティルドンナは年内2戦。秋天とJC。オルフェとは去年一度だけ。
.. 2013年07月12日 10:21   No.1188001

++ カトリーヌ (海外GT)…195回       
軽症だったとはいえ肺出血のその後が心配です
ウオッカのように現地で鼻出血再発みたいなことにはならないで欲しいですね
キズナ陣営は凱旋門賞にステラリードという馬も登録する可能性があると言っていました
まぁ、完全なペースメーカーでしょうけど…
昨年の二冠馬キャメロットは休養に入りましたし
今年のフランスダービー馬アンテロは凱旋門賞回避を早々に明言
英ダービー馬ルーラーオブザワールドは愛ダービーの敗戦で評価を落としていますし
その愛ダービーを勝ったトレーディングレザーは現地では一発屋扱い
今年の凱旋門賞は昨年と同様海外馬は不作になるかもしれませんね
有力どころと言えばG1・三連勝中のアルカジームと
ナッソーSで復帰予定のスノーフェアリーでしょうか?
スノーフェアリーは年齢的にも厳しいかもしれませんが…

ジェンティルドンナはなんで有馬記念に出ないんでしょうかね?
秋天、JCときたら有馬で秋三冠を狙って欲しいものですが
オルフェーヴルとの棲み分けなんでしょうかね
それとも秋天とJCを連勝したら考えるんでしょうか
いずれにせよ次走は大事、次負けたら早熟馬の烙印を押されかねません

.. 2013年07月12日 18:33   No.1188002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1374回       
こんばんは。
ジェンティルドンナには凱旋門賞に挑んで欲しかったので、残念です。
藤田騎手が本で書いていたオルフェーヴルの池添騎手のこと、
私も藤田騎手と同意見です。
私が池添騎手なら干されてもJC以降の騎乗依頼は、断っていたでしょう。
池添騎手は、ファンの希望を尊重したのかもしれませんが…。
言い過ぎですが正直、社台さんは、そうまでしてオルフェーヴルを
勝たせたいのかと思います。
カトリーヌ様がおっしゃるとおり私も肺出血の後が心配です。
有馬は、池添騎手が乗るのでしょう。
ジェンティルドンナとオルフェーヴルは、おっしゃるとおり棲み分けという気がします。
ただ、凱旋門賞に出るのならオルフェーヴルにもJCには
出走してもらいたいです。

私は、録画したセレクトセール、やっと2歳馬が見終われそうです。
雷で一部映像が乱れていたのが残念です。
スイープトウショウの男馬にも1億円がついていましたね。

それでは、また。

.. 2013年07月13日 01:57   No.1188003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1375回       
こんばんは。
今度は、ローテーションに関するトゲ発言で申し訳ございません。
前のツリーでタグ様が大川さんをはじめかつての一家言持った
解説の方のことをおっしゃっていましたがサクラローレルが
JCをパスして有馬に直行した時は、柏木集保さんを筆頭に
非難の声が上がりました。
ビワハヤヒデの時は、私の先輩が「そうまでして連対記録が
欲しいのか!」と毒ついていたことをオルフェーヴルのローテーションで
思い出しました。
ダイワスカーレットやメジロブライトの時は、私も含めて
誰も何も言いませんでしたね。
私は、後出しじゃんけんですがダイワスカーレットもJCに出て欲しかったです。
メジロブライトは、その翌年メジロさんの名誉である秋の天皇賞を
パスしてJC挑戦を表明していましたが果たせずに引退しました。

セレクトセールの2歳馬編をやっと見終わって当歳編に入りました。
月曜日までかかりそうです。

日曜日は、函館記念、昔札幌開催が先だった頃ですが昭和63年に
シリウスシンボリ、メリーナイス、マックスビューティが参戦した
年は、凄かったです。
サッカーボーイがこうしたメンバーを突き放して優勝、メリーナイスが
5馬身千切られました。
あのレースは、今でも記憶に残ります。
この時のレコードタイムは、今でも残っていますね。
昭和は、遠くなりにけりです。

それでは、また。

.. 2013年07月14日 00:23   No.1188004
++ カトリーヌ (海外GT)…196回       
キズナの帯同馬の名前はステラリードではなく
ステラウィンドでした、今更気付くとかどうなんだ…

さて凱旋門賞、アルカジームくらいしか有力馬がいないのか、と思いましたが
さすがは競馬の本場、パリ大賞典を圧倒的な末脚で制したフリントシャーという馬が登場
ブックメーカーのオッズで堂々の1番人気に浮上しました
同じく末脚に賭けるタイプのキズナにとっては難しい相手かもしれません
ただ、調教師の先生が道悪が苦手なような事を言っていましたので
凱旋門賞で馬場が重たくなったら厳しいのかもしれませんね

印象に残る函館記念は最近なのが残念ですが
エリモハリアーの三連覇ですね
函館記念だけは異様に強かったあの馬
たとえ前走どれだけ負けてようが函館記念だけは譲らない
四連覇を目論んだ4回目の出走は4着に負けてしまいましたが
今思えば函館競馬場は洋芝の重たい馬場
欧州に遠征していればもしかして?と思わないでもなかった馬でした(あくまで個人的にはですが)

>闘将親父様
後出しじゃんけんならスケジュールに文句言いたい馬は沢山いますよねぇ(笑
当時距離不安視があったとはいえ、後に有馬記念を勝ったダイワスカーレット
オークスに出ていれば牝馬三冠を取っていたんじゃないか?とかまじめに思った事があります(笑

最後に障害デビューをした菊花賞馬ビッグウィークが見事に初戦を飾り
菊花賞以来の勝利を障害デビュー戦で飾りました
レースを見ましたが…飛越が下手ですねぇ…(苦笑
菊花賞馬ゆえのスタミナで押しきった、みたいなレースでした

.. 2013年07月14日 11:08   No.1188005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1376回       
こんばんは。

カトリーヌ様
ダイワスカーレットは、オークス前に熱発でしたね。
彼女は、現役時代連対率100%でしたがもし、このレースに
出走していたら唯一連を外したかもしれないと
思っています。
今日、エリモハリヤーは、、函館記念で誘導馬のお仕事を立派に果たしましたね。
ビッグウィーク、障害初勝利でしたね。今の彼にはとにかく
無事でレースを終えて欲しい、それだけです。

函館記念は、トウケイヘイローがまんまと逃げきりました。
57.5kgのトップハンデを跳ね除けての勝利、秋の府中の2000mで
どんな逃げを打つか楽しみです。

録画したセレクトセール、当歳の部を見始めました。2億4000万円の
取引は、見ました。
何とか3連休で全部見られそうです。

それでは、また。

.. 2013年07月14日 23:54   No.1188006
++ カトリーヌ (海外GT)…197回       
>闘将親父様
ダイワスカーレットはオークス前熱発でしたっけ
それでは無理ですねぇ…もしオークスで負けていたら
有馬記念への出走は距離不安視もあって実現しなかったかもしれませんね

函館記念はトウケイヘイローが見事でした
これが逃げの見本だ!と言わんばかりの逃走劇
直線猛追したアスカクリチャンやサトノギャラントを悠々と抑えましたね
1番人気エアソミュールは元々気難しい馬との評判もあり
レース中に二度三度口を割るシーンがありました
あれでは直線伸びません、10着も致し方ないでしょう

セレクトセールは不況だなんだといいながら
あるとこにはあるんだなぁ、と思える高額馬がいましたね
最高額はアゼリxディープの2億4千万ですが…
アゼリはアメリカでも繁殖実績がありませんし
日本にもアメリという産駒がいますが6戦1勝
典型的な話題先行の馬で終わりそうな気配がします
馬主さんは過去にディアチャンスなどを所有していた人だそうですね

.. 2013年07月15日 06:56   No.1188007
++ タグ (殿堂馬)…339回       
あの年のオークスの1、2着はローブデコルテ、ベッラレイア。もし、ダイワスカーレットが無事に出ていたら、この2頭に負けたとはとても考えにくいですね。(後の有馬の圧勝を見ると)ダービーを勝ったウオッカが、普通にオークスを使っていればダイワが出ていても勝ったと思います。

函館記念は武豊。してやったり。

セレクトセールは去年見に行きました。今年も上位はディープ産駒でしめました。それに反発するかのように安馬集団マイネルの2歳新馬勝ちは今年はや6勝。来年のクラシックはどこにもいない?

マイネル、コスモ軍団は、今だ五大クラシック未勝利。何故?

.. 2013年07月15日 08:58   No.1188008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1377回       
こんばんは。
タグ様は、セレクトセールを生でご覧になったのですか?
凄いです。
マイネル、コスモ軍団は、確かにクラシックに縁がないですね。
新潟2歳Sに何頭か出てきた年がありました。
オーナーがあれだけ馬を見る目にたけた方なのに競馬界の七不思議です。

カトリーヌ様がおっしゃるあるところにはあるのですね(笑)。
島川さんは、何頭買われたのでしょう。
この掲示板で話題になる近藤さんの次なる「アドマイヤ」は、何でしょうか?

話は、変わって今年は、馬も世代交代でしょうか。
ロードカナロアも今年で引退だそうですね。
香港がラストランだそうです。
昔この掲示板でG1を勝つイメージがわかないと書きましたが
これほど強い馬になるとは思いませんでした。
かなわぬ夢になりますがこうなると後味悪いとはいえ
安田記念を勝ったからには秋の天皇賞に挑戦して欲しい気がします。

それでは、また。

.. 2013年07月19日 00:09   No.1188009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1378回       
こんばんは。

土曜日の競馬は、波乱続きでしたね。
日曜日は、中京記念に函館2歳S、のんびり楽しむつもりです。

それでは、また。

.. 2013年07月21日 00:19   No.1188010
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1379回       
おはようございます。

中京記念は、フラガラッハが父の墓前に重賞タイトルを供えました。
函館二歳S、クリスマス、強かったですね。
関東馬が1、2、3着でしたがこのレースの勝馬は、その後
あまり伸びた馬がいないのが気がかりです。
この馬は、期待できそうです。
土曜日の函館の新馬戦は、藤澤厩舎の馬が勝ちましたが
今年は、函館の1800mで続々デビューさせるようです。

それでは、また。

.. 2013年07月22日 04:53   No.1188011
++ カトリーヌ (海外GT)…198回       
函館2歳Sはクリスマスが強かったです
直線はいって後続馬が詰めるかと思ったら突き放す
あれだけの競馬が出来るなら阪神JFは面白いかもしれません
一方対抗に押されていたオールパーパスは直線まったくダメ…
必死に粘ってはいたようですが結局4着どまり
ローレルゲレイロの弟として注目されていたキタサンラブコールも13着大敗とクリスマスの強さだけが目立ったレースでした
ただ闘将親父様が仰られているように函館2歳Sの勝ち馬にはその後活躍した馬が少ないです
84年のグレード制導入以降G1を勝った馬はエルプスとマイネルマックスのみ
海外G1馬を含めればアグネスワールドがいますが…(当時G2だったスプリンターズSを勝ったダイナアクトレスを現在の格付けでG1馬と呼ぶなら3頭になりますが)
どちらかと言えば早熟傾向の馬がやはり多いですね

中京記念はランリョウオーなど人気馬が伸びあぐねる中
大外を通ったフラガラッハが一気に突き抜けました
昨年に続いて連覇達成、中京記念連覇は史上初でした
また土曜の新馬戦ではフラガラッハの弟フェルメッツァが快勝
フラガラッハにとっては先日逝去した父デュランダル
新馬を見事優勝したフェルメッツァに対し
俺が頑張らないでどうするんだ!と言わんばかりでした(笑

そういえば日曜日の福島競馬では第1Rにおいて
福島競馬場の単勝史上最高配当33430円が飛び出しましたね
勝ったのはコロナプリンセス、新馬戦12着の馬でした
鞍上の二本柳騎手は昨年にも単勝最高配当を叩き出していますし
これは隠れた穴ジョッキーなんでしょうか(笑

.. 2013年07月22日 08:44   No.1188012
++ タグ (殿堂馬)…340回       
 サトノフェラーリ。騎手は北村宏。しかし藤沢の馬は、新馬戦でいくら勝っても本番までのせてもらえるかわからない。外人騎手に乗り変わり大。騎手のエージェント制度が定着して様変わりしました。「師弟制度」は崩壊。騎手を育てるため辛抱強くのせるというようなことはなくなりました。武豊は勝てなくなったのではなく、勝てる馬にのれなくなった。どこでもよその外人騎手を優遇する国はありません。あげくは騎手の長期免許ときた。(「騎手の一分」)
.. 2013年07月24日 10:13   No.1188013


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用