返信


■--まだ引退しないタイトルホース
++ タグ (殿堂馬)…333回          

10歳 マイネルキッツ(天春)
 9歳 ジャガーメール(天春)
 7歳 ビートブラック(天春)ロジユ二ヴァース(ダ)トーセン 
    ジョーダン(天秋)
 6歳 ビッグウィーク(菊)エイシンフラッシュ(ダ、天秋)

 菊花賞、天皇賞春いわば3000メーター路線の馬は種牡馬として価値があまりないようです。この年齢で現役とは驚きます。
 マイネルキッツはコスモバルクと同じで、このままだと「乗馬」でしょうか。父のチーフベアハートが死んだあと。すぐに後継にすると思ったのですが。オーナーはシビアですね。
 ジャガーメールの馬主は社台の吉田和美氏。外人騎手の身元引受人にこの名がよく出てくる。暮れには又香港?ですか。この馬も社台の施設で「乗馬」の予感。ノーザンホースパーク。
 ロジユ二ヴァースは完全に引退時期を見誤りましたね。今年いっぱいの引退は公表されています。供用先を捜すのに苦労?している。
 わからないのはエイシンフラッシュ。去年の秋、天皇賞秋をとって晴れて引退と思いきや、今年も現役とは。サンデーの血がない彼は生産地では引く手あまただと思います。おそらく今年限り。
 オルフェーヴルはもちろん今年限り。社台スタリオン行きですか。
 ロードカナロアも報道された通り今年限り。ラストは香港。
 なおご心配をかけていたローズキングダムですが、供用先は日高ブリーダーズスタリオンに決まりました。

 追記 最近聞き慣れない種牡馬の子が活躍しています。アポロキングダム。競走成績は僅か未勝利を含む2勝。彼は外国産馬。血統を買われて種牡馬になったと思われます。東京ジャンプSを勝ったアポロマーベリック、先程福島の新馬を勝ったアポロスターを出しています。馬主はアポロサラブレッドクラブ。
.. 2013年07月04日 15:08   No.1187001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1369回       
こんばんは。
おっしゃるとおり、ロジユニヴァースは、引き際を誤ったと思います。
ネオユニヴァースの後継馬は、ヴィクトワールピサが先行しました。
この中で種牡馬になれそうなのは、トーセンジョーダン、エイシンフラッシュでしょう。
トーセンジョーダンは、ジャングルポケットの後継種牡馬、
エイシンフラッシュもオールラウンドの距離で実績があります。
タグ様がおっしゃるとおりどちらもサンデーサイレンスの血が
入っていないのは、好材料でしょう。
どちらも社台さんでしょうか。
でも社台さんは、自分のところの馬は、「よそに行かせない!」という
執念のようなものを感じますね(笑)。
アグネスタキオンの後継種牡馬がエアトゥーレしかいないことだけが心残りですか。
聞いた話ですがディープスカイをダーレーさんとかなり競ったとのことです。
ローズキングダムは、繋養先が決まってよかったですね。
でも彼も引き際を誤りましたね。

それでは、また。

.. 2013年07月07日 00:12   No.1187002


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用