返信


■--第54回宝塚記念
++ カトリーヌ (海外GT)…185回          

1枠 1番 ヒットザターゲット 58 福永祐一
2枠 2番 タニノエポレット  58 浜中俊
3枠 3番 フェノーメノ    58 蛯名正義
4枠 4番 ダノンバラード   58 川田将雅
5枠 5番 シルポート     58 酒井学
6枠 6番 トーセンラー    58 武豊
6枠 7番 スマートギア    58 松山弘平
7枠 8番 ナカヤマナイト   58 柴田善臣
7枠 9番 ローゼンケーニッヒ 58 C.ウィリアムズ
8枠10番 ゴールドシップ   58 内田博幸
8枠11番 ジェンティルドンナ 58 岩田康誠

有力馬のオルフェーヴルがアクシデントで回避し
11頭立てという春のG1締めくくりにしては寂しい頭数に
G1馬3頭がいるとは言え、出れたから出ました、みたいな馬もいる状況で豪華というには少し微妙です
有力馬のジェンティルドンナとゴールドシップは互いに大外枠
フェノーメノは良い枠を引きましたが
これだけ頭数が少ないと大外も決して不利とは言えませんかね
条件戦とは言え近3走が2勝(2着1回)のローゼンケーニッヒはともかく(ウィリアムスのために出した、みたいな評判が高いようですが)
タニノエポレットは真面目に何故出てきたの?という感じです
時折好走しているとは言え最後の勝利は11年11月の八瀬特別(1000万下)
この馬自身1600万下です…いくら頭数が少なくて出れたからと言っても…
重賞勝ち馬とまでは言いませんが、せめて古馬G1はオープンクラスの馬に限定すべきかと思います…
そらまぁ、条件馬でG1勝った馬がいない訳ではないですが…
.. 2013年06月20日 15:13   No.1184001

++ コー (新馬)…1回       
条件馬でG1を勝った馬がいることをわかっているのに
なぜオープンクラスの馬に限定すべきだと思うのだろうか

枠が空いているんだから条件馬が出ようと出まいとそれは陣営の勝手
ローゼンケーニッヒやタニノエポレットが勝つ可能性も少なからずある

.. 2013年06月20日 21:30   No.1184002
++ タグ (殿堂馬)…327回       
問題は馬場。どのくらい回復するか。良で3番手の評価のゴールドシップが道悪次第で浮上。
.. 2013年06月21日 09:31   No.1184003
++ らすかる (殿堂馬)…621回       
こんばんは。宝塚記念の予想です。

◎ゴールドシップ
○ジェンティルドンナ
▲フェノーメノ
△トーセンラー
△シルポート

堅い決着にはなると思いますが、「3強」のうちどれが勝つのかはやってみないとわからない難しいレースです。
やはりタグさんの仰る通り、馬場状態がカギでしょうね。
場合によってはシルポートの逃げ切りもあるかもです。

当日は現地で観戦しますので、明日千歳を出発します。

.. 2013年06月21日 22:45   No.1184004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1363回       
こんばんは。

土曜日は、宝塚記念の予想を考えながらのんびり見ます。

それでは、おやすみなさい。

.. 2013年06月22日 03:32   No.1184005
++ タグ (殿堂馬)…328回       
◎ジェンティルドンナ
◯フェノーメノ
×ゴールドシップ
夢と期待をこめてのジェンティルドンナ本命。いかんせん同斤では上位3頭が抜けている。ハンデ戦なら面白いですが。

.. 2013年06月22日 07:52   No.1184006
++ タグ (殿堂馬)…329回       
今気づいたのですが。ジェンティルドンナは56キロです。もし、ここで圧勝するようなら大変な名牝ですね。そうなると凱旋門賞は、オルフェはおりて彼女1頭ということもありえます。同じサンデーレーシング(スミヨンの横滑りはご免被りたい)
.. 2013年06月22日 07:59   No.1184007
++ カトリーヌ (海外GT)…186回       
後味が悪いレースにならなければそれで良いです
3強に割って入る馬が現れるか、それが焦点でしょう

◎ゴールドシップ
○フェノーメノ
△トーセンラー
×ナカヤマナイト

ジェンティルドンナは3着以内は固いと思いますが
それでは馬券に面白みが無い、と言う訳で外します
牝馬による勝ちがエイトクラウンとスイープトウショウしかないという
牝馬不利なレースという点もありますしね

そういえば凱旋門賞でふと思ったんですが
最近の日本競馬の強豪というのは大抵海外挑戦の話を聞きますが
ゴールドシップって海外挑戦を表明しませんよね
馬主が海外遠征をしないタイプなのかな?

.. 2013年06月22日 20:33   No.1184008
++ イミシン (GV)…60回       
宝塚記念の予想です。

◎ゴールドシップ
○フェノーメノ
▲ジェンティルドンナ

天皇賞のときにも書きましたが、なぜだか2強対決より3強対決の方が崩れることが少ない。
ということで、3強に割って入る馬はいないと見ました。

ゴールドシップは当初は評価が低かったんですが、この中間内田騎手が栗東に駆けつけて調整。
なんとなく去年のダービー馬を思い出しました。
そして、当の内田騎手のコメントがいつも以上に饒舌だったというのも気になります。
これまでのマクリ戦法だと厳しいかもしれませんが、今までとは違ったゴールドシップの走りに期待してみます。

フェノーメノはやはり立ち回りが巧いのが魅了。
本格化した今なら、去年のジャパンCとは違った走りが見れるはず。

ジェンティルドンナの能力は未だ底が知れないんで、あっさり勝ってもおかしくないですが、気になるのはドバイからの直行と初の斤量56キロ。
微妙に影響しそうなんで、敢えて三番手評価。

去年暮れから楽しみにしていたレースだっただけに、オルフェーヴルの回避によるがっかり感は相当です(笑)。
せめて3強がきっちり力を出し切るガチバトルを期待してます。

.. 2013年06月22日 23:32   No.1184009
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1365回       
こんばんは。
土曜日の競馬は、録画になりました。

日曜日は、宝塚記念ですね。
私は、ジェンティルドンナ本命です。
宝塚は、やはり男装の麗人でしょう。
彼女の単勝、馬単、三連単は、彼女を軸にゴールドシップ、フェノーメノに
流しました。
もちろん裏無しです。
ちなみにオルフェーヴルが出走していたら彼への馬単裏無し一点の
つもりでした。
三連単は、三着にヒットザターゲット、ダノンバラード、シルポート、
トーセンラー、ナカヤマナイトに流した馬券も買いました。
ジェンティルドンナは、勝つか惨敗と見ました。
ここは、彼女に勝ってもらいたいです。

ただし、岩田騎手に注文が1つ。
今度こそレース後にファンの皆様から文句を言われる後味の悪いレースだけは、
しないでもらいたいです。
昨年の桜花賞、秋華賞、涙の優勝が感動を呼んだダービー、
やればできるはずです。

それでは、また。

.. 2013年06月23日 00:41   No.1184011
++ タグ (殿堂馬)…330回       
ゴールドシップの快勝。負けたジェンティルドンナは敗因を力んでの走り、フェノーメノは馬場をあげていました。4着は意外です。中間の雨で思ったより重い馬場だったようです。こうなればゴールドシップの独壇場。この3強は秋に向けて最激突必至。秋天、JC、有馬。オルフェーヴルは凱旋門賞を使えば、あと1戦有馬で引退でしょうか。ゴールドシップとの対戦が幻にならぬよう祈るばかりです。なおゴールドS陣営は1月の授賞式で、年内は国内に専念ということを表明しています。
.. 2013年06月23日 20:29   No.1184012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1366回       
こんばんは。

宝塚記念、ゴールドシップが強かったですね。
この馬は、強い勝ち方をする反面、ダービーや春の天皇賞で見せた
脆さも持っているので、そこの判断が今後難しそうです。
出遅れも今回は、それほどではありませんでしたが今後注意が必要でしょう。
でもこういう積極的なレースの方がこの馬には合っていると思います。
フェノーメノは、3強の中では地力が一枚落ちると思いました。
ジェンティルドンナが伸びませんでしたがパドックから地下馬道でテンションが上がっていたようですね。
でもそれだけが敗因ではないと思います。
厳しいかもしれませんが凱旋門賞にもと言っている馬が
馬場を言い訳にして欲しくなかったです。
その反面、負ける時は、飛ぶと思っていたので、よく三着に残ったと思います。
「馬は、生き物なので…。」とおっしゃった内田騎手の
勝利騎手インタビューがよかったです。
新聞や調教で調子がいいと予想する側が思っても当日騎手の方は、
「あれ?」と、思っている時があるのかもしれません。
私の予想は、完敗でした。

最後に岩田騎手の騎乗フォームは、私も見ていてハラハラしますが
最近、蛯名騎手が追う時に岩田騎手ほどではありませんが身体が
上下に動きますね。
このレースがそうでしたし、最近の勝ったレースでも目立つので、気になります。

それでは、また。

.. 2013年06月24日 00:52   No.1184013
++ カトリーヌ (海外GT)…187回       
ゴールドシップが強かった、その一言で片付くレースでしたね
2着にダノンバラードが粘るとは正直思いませんでしたが

ジェンティルドンナは4コーナーから直線までに何度もゴールドシップに接触してましたが
逆にあれがゴールドシップの闘争心を駆り立てる結果になってしまったのでは…と思います
フェノーメノはジェンティルドンナ、ゴールドシップが前に行った分後ろからの競馬
シルポートが引っ張って知らず知らずの内に脚を殆どの馬が使わされる展開に対応できませんでしたが直線も沈まずに粘っていたので
天皇賞のように前目の競馬をしていれば…2着はあったかもしれません
いずれにせよジェンティルドンナはこれで海外遠征は白紙でしょうかね
ああまで宝塚はステップ、圧勝して凱旋門
などと陣営は吹いていましたが…

>タグさん
ゴールドシップは国内専念を予め宣言していたのですね
教えていただき有難うございます

>闘将親父さん
蛯名騎手も、と言うよりサンデーレーシングの馬に乗ってる騎手は似たような追い方をします
川田騎手も岩田騎手に良く似た走り方をします
ただ川田騎手はサンデーレーシングとそうでない馬とで追い方が違う時があります
もしかしたらサンデーRさんのほうで追い方を指定している、何てことも有得るかもしれないですね
これは批判ではなく純粋な想像ですが

最後に…もうどうでもいいですが
あいも変わらず程度の低い競馬番組…
昨日の宝塚は録画で見ましたが、レース終了後左上に一瞬だけ表示された文字

「ヒットザターゲット大金星!」

ありとあらゆる状況に備えて用意してあるのかもしれませんが…

.. 2013年06月24日 09:12   No.1184014
++ イミシン (GV)…61回       
ゴールドシップ復活しましたね。
付きっきりで調整してきた内田騎手の執念が実りました。

3強同士で決まるだろうと高をくくってたら、2着にダノンバラードが残りました。
どうやら当日雨が降ってたみたいで、当日は普通に晴れだろうと思ってたんで想定外でした。
道悪実績もあったんで、もう少し考慮に入れていれば…と反省です。

それにしても、有馬記念を含めた最近のグランプリレースはステイゴールド産駒ばっかり勝ってますね。
宝塚記念は09年ドリームジャーニー、10年ナカヤマフェスタ、12年オルフェーヴル、13年ゴールドシップ、有馬記念は09年ドリームジャーニー、11年オルフェーヴル、12年ゴールドシップ。
そして、今回の宝塚記念は1〜6着までステイゴールド産駒とディープインパクト産駒で占めました。

ゴールドシップの今回の勝ちっぷりを見て、改めて「黄金配合対決」が見たかったなあって思いました。
今後実現する可能性はどれくらいなんでしょうかね。

.. 2013年06月24日 22:41   No.1184015
++ らすかる (殿堂馬)…622回       
こんばんは。

宝塚記念を現地で見てきました。

結果から言うと、私の馬券は外れでした。
しかし、阪神競馬場は近年のG1では珍しいほどの混雑で、いつにもましてG1特有の熱気が満ち溢れていましたので、それを久しぶりに体感できたのはよかったです。

ゴールドシップ、新境地を開きましたね。
内田騎手との積極的なレース運び、馬場状態(「良」の発表でしたが現地は小雨交じりで馬場はやや荒れ気味でした)など、様々な要因があったでしょうが、改めて「この馬は強い!」と感じました。
一度ポカをやらかしても、次は必ず巻き返す、それがステイゴールド産駒の怖さです。
これでオルフェーヴルが出ていたら、どうなったでしょうね?

.. 2013年06月24日 23:33   No.1184016
++ タグ (殿堂馬)…331回       
2013ゴールドシップ2分13秒2
2012オルフェーヴル2分11秒9
2011アーネストリー2分11秒1

 同じ良馬場でも去年とだいぶタイム差がある。週刊「ギャロップ」でも提言しているように、もう少し細かく馬場状態を発表出来ないものだろうか。水分何パーセントとか。現在では「良」「稍」「重」「不良」と4つしかない。
 もし今回、稍重発表ということであればゴールドシップは一番人気ではなっていたのではないだろうか。私も「良」予想で失敗。ジェンティルドンナは明らかに切れ味がそがれた。

 なおゴールドSの秋は常識的に天皇秋、JC、有馬ですが、
(フェノー陣営は明言)明言しないことを見るとひょっとしたら凱旋門を考慮しているのだろうか。新聞でちらっとそのような要望があるという記事を読んだ。
 実は、ゴールドシップの方がジェンティルドンナよりロンシャンの馬場が向いているのではないかと思っている一人です。ロンシャンは力のいる馬場なので、「切れ」で勝負する馬は向いていない。そうなるとキヅナに?がつく。

.. 2013年06月26日 14:23   No.1184017


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用