返信


■--宝塚記念の前に
++ タグ (殿堂馬)…320回          

 毎年思うことですが、何でファン投票をやるのだろうか。年末の有馬記念1回だけでいい。というのはこの時期の3歳馬は出走しないからです。元々ファン投票の意味は、このレースに出走させたいがために馬に投票する。ところが3歳ははじめから出ないとくる。その3歳馬に出走を促す意味で、6月下旬に時期をずらしたわけですが、現状ではまったく意味をなさないものになっている。
 以前の6月初旬に戻したらどうか。そうすれば古馬路線の中だるみもなくなり、秋の凱旋賞に行く馬はたっぷり調整ができるだろう。
 ロゴタイプの父ローエングリン、オーナーの吉田氏はネオユヴァースで、3歳の時期に果敢に挑戦しました。ひょっとしたらロゴタイプもと思いましたが見送りでした。それ以外ウオッカも使いましたが、その後スランプに陥り、立ち直るのに時間がかかりました。

 今回はどうやら8、9頭の少頭数のようです。その中でシルポートの参戦は喜ばしいかぎり。彼のおかげで極端なスローペースはなくなりました。以前、昭和52年の6頭立ての宝塚記念を生で見たくて阪神にかけつけたものですが、さすがに今回は体力的にその意欲はありません。
.. 2013年06月07日 10:10   No.1181001

++ らすかる (殿堂馬)…619回       
こんにちは。

昭和52年というと、TTGの揃い踏みの時ですね。
私はまだ競馬を始めていなかった時代なのですが、この年の有馬記念も8頭立てと少数ながら中身の濃いメンバーでした。

宝塚記念というと、時期的に馬場が悪くなることも多いので、ナリタトップロードのように敢えて回避する有力馬も多いですよね。
3歳馬でこのレースを勝った馬はいないのですが、有力な3歳馬は大抵休養に入っているので、仕方ないでしょうね。
タグさんも仰る通り、ウオッカもここを使ったことでしばらく調子がくるってしまった気がします。

私は、今年は万難を排して宝塚記念を見に行こうと思います。
もう飛行機のチケットも、宿の手配も済ませてしまいました(笑)

.. 2013年06月07日 14:53   No.1181002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1355回       
こんばんは。
三歳馬の春は、ダービー、オークスが最終目標なので、このレースを
使う余力は、ないでしょう。
ウオッカは、雨と馬場も影響したと思います。
パドックから「私、こんな
天気と馬場で走るの嫌!」という感じでした。
ネオユニヴァースもここを使ったことが菊花賞に影響したと思います。
彼の年は、同期も揃っていましたね。

昭和52年の宝塚記念は、6頭立てでも5頭が八大競走の勝馬でした。
残るホクトボーイもその年の秋の天皇賞を勝っています。
テンポイント党が触れたくないレースですね。
トウショウボーイが逃げ切りましたが有馬記念以来のレース、
当時武邦彦騎手が「完調やったらなんぼ走るのかわからん!」と
おっしゃったことを思い出します。

私もこのレースは、6月初旬がいいと思います。
三強から卍巴になりそうですね。

それでは、また。

.. 2013年06月07日 22:15   No.1181003
++ カトリーヌ (海外GT)…181回       
今回はそれほど小頭数ですか、出てくる面子が凄ければ見る意欲も湧くというものですが…

しかしそれだけ小頭数だと妙な条件馬とか出てきそうですね
1000万条件を勝ったばかりのローゼンケーニッヒが出走を予定しているとの話もありますし
もし出ればサンデーRの馬は4頭ですか
ますます海外組の為の壮行会の印象が強くなってきますね

まぁ、そもそも宝塚記念は東に有馬記念というグランプリがあるのに何で西にはないんだ!
という当時の東西があんまり交流してなかった時期に関西競馬が対抗して作ったレースですからね
ファン投票もその為でしょう
むしろファン投票自体いらないかもしれません
投票上位になっても短距離馬やダート馬は出てくる訳ないですし
中長距離の主要メンバーしか出ないでしょう
ファンの投票があっても出てくるのは天皇賞春と似たような面子になるのは当然ですしね
それならダービー辺りでファン投票やったほうが面白いと思うのは私だけでしょうか

.. 2013年06月08日 13:12   No.1181004
++ イミシン (GV)…59回       
プロ野球のオールスターと違って、ファン投票で高い票を得た馬が必ずしも出走してくるとは限らないんで、確かにあんまり必要性はないなとは思います。

ただ、特定のレースに対するファン投票じゃなくて、単純に自分たちの好きな現役馬を選んで投票するようなファン投票だったら面白いかと思います。

で、このファン投票を競馬を始めたばかりのビギナーに発信するのはどうでしょうか。
競馬にのめり込むひとつの要素として、特定の馬を追っかけるというのがあるんで、今現在人気の馬がどの馬なのかという指標を提供することで、ビギナーの方は競馬に嵌る糸口になってくれないものかなとふと思いました。

得意距離や年齢にこだわらず、今一番人気がある現役馬ってどの馬になるんでしょうね。
そういうファン投票があったら本当面白そうだなって思いました。

必ずしも一番実績を残した馬が1位になるとは限らない。
昔、有馬記念ファン投票で実績では劣っていたナリタトップロードが1位に選ばれた時は、その馬を贔屓にしてた自分にとっては嬉しかったし、改めて人気のある馬なんだなとしみじみ感じたものです。

.. 2013年06月08日 23:12   No.1181005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1356回       
おはようございます。
私は、土曜日後楽園、と言っても場外ではなく東京ドームで野球観戦でした。
競った試合で面白かったですが立ち見だったので、疲れました。

いくら時期を変えても三歳の一流どころは、宝塚記念には出てこないでしょう。
前に書いた通り目標が違います。
そこでメイチの仕上げ、成長期の三歳馬に余力は、ありませんし、
このレースに使って後にツケが来る方が関係者の方は、嫌でしょう。
このレースも昭和52年の伝説の六頭立て以外にも記憶に残る
レースがありますがそれは、機会を改めます。

日曜日の競馬ものんびり観戦です。
応援は、リルダヴァルです。

それでは、また。

.. 2013年06月09日 06:49   No.1181006
++ タグ (殿堂馬)…321回       
松井やイチロー、長嶋監督がいなくなってから日本の野球には関心がなくなりました。球場内の応援合戦の騒々しさも足が遠のく一因です。今は大リーグ観戦。競馬も一段落。関心はサッカーのコンフェデレーションカップに行ってます。

.. 2013年06月09日 07:54   No.1181007


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用