返信


■--第63回安田記念
++ イミシン (GV)…57回          

連続GT開催を締めくくる安田記念。
ダービーが終わってひと区切りした感じがして、ちょっと気の抜けた雰囲気で迎えるGTというイメージですが、今年はいいメンバーが集った気がします。

1枠 1番 カレンブラックヒル 58 秋山真一郎
1枠 2番 ショウナンマイティ 58 浜中俊
2枠 3番 サクラゴスペル   58 横山典弘
2枠 4番 ガルボ       58 石橋脩
3枠 5番 スマイルジャック  58 田辺裕信
3枠 6番 グロリアスデイズ  58 D.ホワイト
4枠 7番 グランプリボス   58 内田博幸
4枠 8番 マイネイサベル   56 松岡正海
5枠 9番 ナカヤマナイト   58 柴田善臣
5枠10番 ロードカナロア   58 岩田康誠
6枠11番 ヘレンスピリット  58 G.モッセ
6枠12番 ダークシャドウ   58 戸崎圭太
7枠13番 シルポート     58 酒井学
7枠14番 エーシントップ   54 福永祐一
7枠15番 ヴィルシーナ    56 C.ウィリアムズ
8枠16番 ダノンシャーク   58 C.デムーロ
8枠17番 ダイワマッジョーレ 58 蛯名正義
8枠18番 サダムパテック   58 武豊

依然として絶対的王者が現れないマイル戦線に、スプリント界、中距離界から殴り込みをかけてきた馬も現れていい意味で混戦模様となってます。
自分は軸にする馬を既に3頭まで絞りましたが、どの馬を本命にしようか非常に迷ってます。
どれも魅力たっぷりなんで、みんな本命にしたいくらいですが…(笑)。
予想はまた後ほどに。
.. 2013年06月01日 11:14   No.1179001

++ タグ (殿堂馬)…316回       
◎グランプリボス
◯カレンブラックヒル
×ロードカナリア
△サダムパテック
△ダイワマッジョーレ
 何が何でも勝ちたいというのが、G1連続2着のグランプリボス。目イチ勝負。何かに脚元をすくわれるとすれば、去年の今ごろマイル路線をしょって立つといわれたカレンブラックヒル。ここにきて足踏み。ダートを使ったマイナスイメージをはたしてここで払拭出来るか。まとめてかわすとすればロードカナロア。ただここを使うのは間隔があくからと調教師。もし好走すれば選択肢が広がるという理由。何が何でもここということではない。岩田のテレビでの発言は自信過剰気味では。「絶対負けない」と。あとはのりにのってる武豊の再度の一発もありえるサダムパテック。ダイワMはここではパンチ不足か。中距離路線の馬はあえてご遠慮願いました。最近の香港勢は「お客さん」。

.. 2013年06月01日 17:15   No.1179002
++ カトリーヌ (三冠)…178回       
明日の安田記念は仕事のため、今日のうちに馬券買っちゃいました

◎ダイワマッジョーレ
○サダムパテック
▲グロリアスデイズ
△ショウナンマイティ
△グランプリボス

前走京王杯SCを勝ったダイワマッジョーレを本命にします
近走成績も文句なしですしね
対抗は武豊騎手とサダムパテックのコンビ
前走は案外な競馬でしたが香港マイルからの休養明けではあんなもんでしょう
叩いてどうか、というのを期待したいところです
グロリアスデイズは昨年の安田記念で3番人気と支持を集めながら11着と大敗しました
今年は去年と違って近走成績も微妙ですが
昨年の屈辱を見返す走りを期待したいです
ショウナンマイティは初マイル+2年ぶりの関東競馬がどうか…と言った所で個人的には好きな馬なのですが本命には出来ないのでこの辺りで(笑
あとはこそりとグランプリボスも混ぜます

恐らくオッズ的に1番人気が予想されるロードカナロアは2年ぶりのマイル
2年ぶりの関東競馬、そして初めての東京競馬場…
ちょっと厳しいのでは、と馬券には絡めませんでした
カレンブラックヒルはフェブラリーS以降なんか走り方がチグハグ
鞍上の秋山騎手のコメントも頼りないのが多いし…切りました
切った中で怖いのはダノンシャークとナカヤマナイトです

そういえば今日の鳴尾記念はトウケイヘイローが武豊騎手騎乗で勝ちましたが
武豊騎手は鳴尾記念初制覇だったんですってね、意外でした

.. 2013年06月01日 17:28   No.1179003
++ タグ (殿堂馬)…317回       
あと関西圏で勝ってない重賞は東海Sだけです。トウケイヘイローは見事。安田のサダムパテックは不気味。
.. 2013年06月01日 22:37   No.1179004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1352回       
こんばんは。

鳴尾記念は、トウケイヘイローが逃げ切りました。
武豊騎手と鳴尾記念というとエアグルーヴが泥んこ馬場で
負けたことがありました。
カトリーヌ様がおっしゃる通り武豊騎手が鳴尾記念初制覇は、意外でした。
勝っていない重賞があることが意外です。

日曜日は、安田記念ですね。
私は、このコーナーで挑戦して欲しいと書いた以上、
本線は、ロードカナロアの単勝、馬単裏無しでカレンブラックヒル、
ショウナンマイティ、グランプリボス、ナカヤマナイト、
ダークシャドウに流しました。
お願いして買わないのでは馬に失礼です。
抑えは、グランプリボスからの三連複にしました。
ロードカナロアの前売一番人気は、予想外でした。
彼は、一着か掲示板を外すかだと思っています。
穴は、ガルボ、ダノンシャークだと思います。
グロリアスデイズ、ヘレンスピリットの香港勢、ダイワマッジョーレ、
サダムパテックは、切りました。
タグ様がおっしゃる岩田騎手の発言は、私も嫌ですね。
こういう言い方は、他の馬の関係者を刺激するだけです。

それでは、また。

.. 2013年06月02日 01:49   No.1179005
++ イミシン (GV)…58回       
安田記念の予想です。

◎カレンブラックヒル
○グランプリボス
▲ロードカナロア
△ダイワマッジョーレ
注サクラゴスペル

印上位3頭のどれを本命にするか迷いに迷いましたが、最初の自分の直感を信じることにしました。

カレンブラックヒルは確かにマイラーズCで敗れはしましたが、ダート戦で惨敗してリズムを崩してしまったかなと思っていたなかでのあの着差なんで、むしろ復調の兆しを感じました。

グランプリボスは元来走らないと言われた休み明けのレースを勝ったんで、今最も充実しているんだと思います。

ロードカナロアは初めての東京という点が引っ掛かりますが、阪急杯で1400mをきっちり勝ってますし、距離自体はこなせてしまいそう。

ダイワマッジョーレは東京に滅法強く、距離が短いと言われていた前走を勝ってみせたんで、マイルに替わる今回はさらに期待できます。

穴狙いでは、距離克服が鍵ですが、最近になって強くなってきた印象のあるサクラゴスペルに注目。

サダムパテックは鞍上の勢いが怖いですが、マイルCS自体他の有力馬が不利を被った中での勝利なんで、あんまり高く評価はしてません。
ナカヤマナイト、ショウナンマイティ、ダークシャドウといった中距離からの参戦馬は、いずれもGTだともうひとつの感じなんでみんな消しました。

カレンブラックヒルの復活に賭けましたが、グランプリボスの最近の充実ぶりも侮れないし、香港スプリントを勝った時点で規格外のロードカナロアがここもあっさり勝ってしまうこともあり得るし、正直上位3頭の評価はほとんど変わらないです。
毎度のことですが、古馬マイルGTはいつも難解です。

.. 2013年06月02日 07:32   No.1179006
++ らすかる (殿堂馬)…617回       
こんにちは。安田記念の予想です。

◎グランプリボス
○ショウナンマイティ
▲カレンブラックヒル
△ロードカナロア
△マイネイサベル

グランプリボスの充実ぶりを買いました。
この馬がマイルに出てきたときはいつも本命にしていますが、今回ほどこの馬におあつらえ向きの条件はないと思います。
対抗には思い切ってショウナンマイティを。

カレンブラックヒルは三番手まで。
どうも、このところリズムを崩してしまっているのが気になります。

ロードカナロアは押さえに。
久しぶりのマイルということは皆さん仰っていますので、私も気になるところです。
ただ、馬券を買っておいて損はないかなあ、と。
穴でサクラゴスペルも。

.. 2013年06月02日 15:09   No.1179007
++ らすかる (殿堂馬)…618回       
こんばんは。

ロードカナロア、強かった!
やはりこの馬は、只者ではないですね。
ただ、ダノンシャークとショウナンマイティの進路が狭くなってしまい、岩田騎手には過怠金10万円の制裁が。
審議のランプもつかなかった点については、大いに疑問の残るところです。

ショウナンマイティは、スタートで立ち遅れなかったら勝利もあったと思います。
これまで2000以上のところを使ってきましたが、マイルでも十分に勝負になるので、これからが楽しみです。

私の期待のグランプリボスは、10着。
直線で馬群を割ろうにも前に出られませんでしたね。
どうも肝心な時に運のない馬なのかな、と思います。

マイネイサベルが3着に来てくれれば、もう少しいい思いもできたかなあ、という私の馬券でした。

.. 2013年06月02日 21:47   No.1179008
++ カトリーヌ (三冠)…179回       
JRAの説明ははしょりすぎです
問題なのはダノンシャークが1着になれたかどうかではなく
ダノンシャークが妨害された事による弊害のショウナンマイティのハズです
しかしショウナンマイティに対する説明は一切ない、マスコミはむしろダノンシャークが悪いような言い方
確かに勝ったロードカナロアは強かったのかもしれませんが
直線のヨレ方は酷すぎる、昔なら間違いなく降着か失格処分
まるでかつてのトールポピーを見ているようでした
まぁ、JRAの裁定は"絶対"らしいので
これ以上勝ち馬に文句言っても勝ったという事実を汚すだけなので辞めておきますが

カレンブラックヒルはもうダメでしょう
直線全くやる気がありませんでした
シルポートが作り上げたハイペースのせいで先行勢がほぼ全滅とは言え
得意とする東京マイルであれでは…
グランプリボスはらすかるさんの言われるとおり直線の不利がなければどうかと言ったところですが
サダムパテックも全然ダメでした
昨年のマイルCSはやはり棚ぼただったんでしょうかね
私の期待したダイワマッジョーレも上がり脚はいいものがありましたが9着止まり
G1でやるには少し力が足りないようです

あと余談で、これはここに書くべきことではないかもしれませんが
TVでの競馬中継を仕事先から見ましたが
実況も酷ければ、TVの字幕すら間違ってる
6頭のG1が集結したハイレベルな対決!
…6頭?何処を見ても5頭しかいないんですがね
まぁ、先週のダービーのキズナに比べればマシですが…
なんせ実況で最後の直線200mのところにある坂を
高低差200mの坂と叫んでましたから…

.. 2013年06月02日 22:39   No.1179009
++ 通りすがり (500万下)…8回       
カレンブラックヒル、グランプリボス
ロードカナロア、ヴィルシーナ
サダムパテック&グロリアスデイズ(香港G1)
の計6頭

.. 2013年06月02日 23:44   No.1179010
++ タグ (殿堂馬)…318回       
去年までならロードカナロアは3位降着。ショウナンマイティは直線の寄られる不利がなければ勝っていたレース。このところのG1レースで、きれいなレースが続いていただけに最後になって残念です。場内にいたのですが、審議ランプもつかず、説明もなし。繰り返し、映像が流されただけ。何のことかわかりませんでした。グランプリボスは負け過ぎ。昨年のマイルCCに続いて又もや不利を受けましたか。ついてないですね。
.. 2013年06月03日 00:22   No.1179011
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1353回       
こんばんは。

安田記念、ロードカナロアが強かったです。
二階級制覇、スプリントからマイルを制覇した馬は、珍しいですね。
悔しかったのは、ショウナンマイティでしょう。
直線ロードカナロアがソラを使ったので、外にはじかれました。
ダノンシャークは、穴に挙げていましたが健闘しました。
カレンブラックヒルは、ハイペースで先行して伸びませんでしたし
グランプリボスは、かかっていましたね。
それに直線でも前が開きませんでした。

さて問題のシーンです。
グリーンチャンネルで見ていましたが審議もつかなかったのに
検量室で岩田騎手が呼ばれていました。
最初は、なぜと思いましたがそのあとのビデオではっきりわかりました。
ショウナンマイティが飛ばされた場面が映っていました。
らすかる様、カトリーヌ様、タグ様よりもっときつい言葉を書きましょう。
これでは「何のためのルール改正だ!」です。
ショウナンマイティは、タグ様がおっしゃるとおり直線の不利がなければ
勝っていたのでは?と私も思います。
であれば今のルールならロードカナロアは、降着のはずです。
この件は、グリーンチャンネルでも何も言っていません。
ロードカナロアがソラを使ったと言ったのは、岩田騎手です。
不利を受けたのは、映像を見てもショウナンマイティであることは、
はっきりしています。
日頃書いていることと矛盾しますがあれが審議でなければ
どうなったら審議なのでしょうね。

カトリーヌ様
おっしゃる実況は、民放某局ですか(笑)。
昨年のダービー、JCの時にも書きましたがあそこなら
メインのS原さんからひどいですね。
まあ、Sかいさんもひどかったですが…。
もっともラジオNIKKEIにも先週ダービーを実況したN野さん、
関西で女馬のG1をよく実況するH川さんというひどい人がいます。

せっかくのロードカナロアの二階級制覇が、後味悪いレースになってしまいましたね。

それでは、また。

.. 2013年06月03日 01:07   No.1179012
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…526回       
左鞭の連打、何度も繰り返された両手を広げたガッツポーズと言うかパフォーマンス。

「イワタコール」ってあったんでしょうか?

凄いことを成し遂げたロードカナロアですが(文句なく強い)、現場の盛り上がりはどうっだのかと思ってしまいます。

先週のダービーはテレビを通じても場内の雰囲気が伝わってきました。

安い罰金で済むなら少々リスクをおかしても勝ったもん勝ち、よほどの事がない限り降着にもならないし。

岩田騎手の胸の内はこんな感じだと想像出来ます。

ジェンティルドンナのジャパンカップ、確信犯だと断定しました。

「イワタコール」、今後聞くことはないでしょうね。

.. 2013年06月03日 02:09   No.1179013
++ カトリーヌ (海外GT)…180回       
グロリアスデイズはG1馬でしたか
このサイトのグロリアスデイズの勝ち鞍にはG1の表記がなかったのでG1馬ではない、と思ったのですが
スチュワートCは香港限定G1ですか
これはとんだ失礼を

ロードカナロアは確かに強いです
短距離でのパフォーマンスならニホンピロウィナーやタイキシャトルと肩を並べられるでしょう
ただコメントを見るに調教師も騎手もロードカナロアのヨレ癖を知っていた素振り
それを何故矯正しないのか、たしかヨレ癖があることを知りながらそれを修正しないのは
調教師に制裁が与えられた筈ですが…
いずれにせよ騎手のせいでロードカナロアの偉業も霞んでしまいます
騎手のパフォーマンスが始まった瞬間に観客がぞろぞろと退場してましたし
騎乗技術はともかく武騎手みたいに人気を誇れる事はないでしょうね

>闘将親父様
JRAには抗議の電話が殺到してるらしいですよ
あれで降着がないならルール改正なんて必要なかったですよ
あれを降着と認めないなら過去に遡って似たような事例を全部見直せ、と言いたいです
現行ルールに則ればカワカミプリンセスもメジロマックイーンもブエナビスタだって降着はなかったでしょうしね

.. 2013年06月03日 08:32   No.1179014
++ タグ (殿堂馬)…319回       
岩田の腰を激しく上下移動しながらの追い方というのは、馬に負担がかからないものだろうか。あんな追い方は外人でもやらないでしょう。外人は激しいアクションですが、腰は安定していて崩れません。武豊のように台座が移動せず安定してるのが名騎手。「ギャロップ」で安田記念のゴール写真を正面からとったものが掲載されていたが、岩田騎手は「ウンコ座り」。他の騎手は腰を浮かせている。

.. 2013年06月03日 21:49   No.1179015
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1354回       
こんばんは。
私もその一人ですが岩田騎手、ボロクソ書かれていますね。
言い出しっぺの一人ですがカトリーヌ様がおっしゃるとおり
あれでは抗議が行くのも当然でしょう。
見にいらした方がわからないのでは何のためにお金を払って
競馬場に見に行き、馬券を買っているのかわからないです。
言葉が悪いですがJRAは、胴元の責任を果たしていません。
あの映像を見れば審議がつかなければおかしいです。
それからタグ様がおっしゃる岩田騎手の追い方は、私も気になっています。
岩田騎手ほどではないですがこの頃蛯名騎手も直線で追う時に
身体が上下しますね。
武豊騎手は、馬に乗っている時に背筋がまっすぐ伸びています。
この方は、デビュー当時からずっと姿勢がいいですね。

それでは、また。

.. 2013年06月07日 01:07   No.1179016


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用