返信


■--第80回東京優駿日本ダービー
++ イミシン (GV)…53回          

今年で80回目の節目を迎える日本ダービー。
枠順が発表されましたね。

1枠 1番 キズナ       57 武豊
1枠 2番 コディーノ     57 C.ウィリアムズ
2枠 3番 アポロソニック   57 勝浦正樹
2枠 4番 クラウンレガーロ  57 三浦皇成
3枠 5番 メイケイペガスター 57 藤田伸二
3枠 6番 ラブリーデイ    57 川田将雅
4枠 7番 ヒラボクディープ  57 蛯名正義
4枠 8番 ロゴタイプ     57 C.デムーロ
5枠 9番 エピファネイア   57 福永祐一
5枠10番 タマモベストプレイ 57 和田竜二
6枠11番 テイエムイナズマ  57 幸英明
6枠12番 サムソンズプライド 57 田辺裕信
7枠13番 マイネルホウオウ  57 柴田大知
7枠14番 アクションスター  57 戸崎圭太
7枠15番 フラムドグロワール 57 北村宏司
8枠16番 ペプチドアマゾン  57 藤岡康太
8枠17番 レッドレイヴン   57 内田博幸
8枠18番 ミヤジタイガ    57 松山弘平

見た感じだと、有力馬はそれぞれみんないい枠を引いたんじゃないかと思います。
皐月賞も人気順で決まったし、二冠目もあんまり人気に逆らわない方がいいのでしょうか。
おそらく人気はロゴタイプ、キズナ、エピファネイア、コディーノの4強でしょう。
さっきまで出走全馬の勝ちレースを見てきましたが、やはりこの4頭はどれも買いたくなってしまいます。
.. 2013年05月24日 00:00   No.1177001

++ タグ (殿堂馬)…311回       
◎ロゴタイプ
◯キズナ
×エピファネイア
 総合的評価です。キズナの1.9倍はかぶりすぎ。ロゴタイプの4.2倍はおいしいですね。ひょっとすると、この馬「相当な器」かも知れません。先行抜け出し。
 キズナの不安は1番枠。追い込み脚質なので外へ出すと思いますが、相当な距離ロスが考えられます。後方からではロゴタイプをとらえるのは?です。
 エピファネイア。軽い不安が出たので調教が幾分控えめ。3番手の評価。血統は一番ぴったしなのですが、気性難も解消しきれていません。
 最近来ている青葉賞組ですが、今年は今イチ落ちるのではないでしょうか。触手が動きません。
 今のところ決めているのは、上位3頭の3連単ボックス。藤沢の3頭は消し。もし仮にコディーノが勝ったとしても白けるばかりです。横山典の立場がない。剛腕ウイリアムスがあうとは到底思えません。(最近、乗り変わりでダービーを勝った騎手はいません)
 どんなにミスをしようが負けようがその騎手を使い続ける。メイショウの松本オーナーや、キズナの前田オーナー。乗り馬が少なくなった武兄弟を影でささえている。そこに感動を呼ぶのです。

.. 2013年05月25日 08:29   No.1177002
++ キャッシュボア (GU)…88回       
◎エピファネイア
○キズナ

思い切って2頭に絞りました。馬連1点!
エピファネイアのソエは大丈夫か、キズナは
うまく外に出せるのか、不安はありますが・・・

エピファネイアが勝てば福永祐の初制覇。
人馬共父の無念を晴らせます。
キズナが勝てば武豊の復活、楽しみです。

但し明日は部下の結婚式なので、レースは
録画観戦となります・・・(T_T)


.. 2013年05月25日 08:50   No.1177003
++ イミシン (GV)…54回       
ダービーの予想はまだ思案中ですが、人気上位馬にとってはちょっと嫌なデータでも挙げときます。

前走と異なる騎手が乗ってダービーを勝った馬は非常に少ないです。
一番最近だと、85年のシリウスシンボリまで遡らなければなりません。
そのほかだと、60年コダマ、54年ゴールデンウエーブとかなり昔になってしまいます。
今回の有力馬だと、ロゴタイプとコディーノが該当しますね。

過去10年間で前走GT以外を使ってダービーを制した馬はいません。
一番最近だと、00年のアグネスフライトで、その前が96年フサイチコンコルド、そして85年のシリウスシンボリとなっていて、前走GT以外の組の馬にとっては厳しいデータですね。
これに該当する有力馬がキズナ。

3歳になって一度も勝てていなかった馬がダービーを制したケースも少ないです。
去年のディープブリランテこそ3歳になってからの初勝利をダービーで飾りましたが、その前の該当馬はというと、99年アドマイヤベガ、95年タヤスツヨシ、87年メリーナイス辺りとやっぱり少ないです。
これに該当する有力馬はエピファネイアとコディーノ。

これらのデータだけ見ると、どの有力馬も頭にするのを躊躇ってしまいますが、さてどうしましょうかね。
予想はまた後ほど。

.. 2013年05月25日 10:31   No.1177004
++ らすかる (殿堂馬)…614回       
こんばんは。80回の記念のダービーの予想です。

◎ロゴタイプ
○エピファネイア
▲キズナ
△サムソンズプライド
△アポロソニック

思い切って、コディーノは消しました。

ロゴタイプは、ミホノブルボン的な馬だと思います。
常に距離不安を言われながら勝ち進む…。
二冠は夢ではないと思います。
エピファネイアは、ソエも心配ですけど折り合いに進境が見られれば逆転の目もあるでしょう。

キズナは、やはり最内に入ってしまったのがねえ。
先週のデニムアンドルビーのような競馬では、届かないような気がしますので、武豊騎手の手綱さばきに注目です。

サムソンズプライドは、ほとんど応援馬券です。

.. 2013年05月25日 20:54   No.1177005
++ カトリーヌ (三冠)…173回       
◎ロゴタイプ
○ヒラボクディープ
▲キズナ
△フラムドグロワール
△メイケイペガスター

この5頭で勝負します、ロゴタイプの本命は外せません
ここを勝てれば正直三冠も夢ではないと思います
というかここでロゴタイプに負ければコディーノ、エピファネイア、キズナは明らかに菊では距離がもたないでしょう

対抗には青葉賞勝ちのヒラボクディープ
展開に助けられた面もありましたが
なんといってもダービーはもっとも運の強い馬が勝つ!というフレーズ
展開を見方に出来る運を持った彼を青葉賞のジンクスを破る馬として対抗にしました

キズナは対抗にしようかと思いましたが最内枠を懸念して3番手
フラムドグロワールはなんとなく、ですが
メイケイペガスターは調教内容を見て決めました

コディーノは調教過程がちょっと悪いし
エピファネイアはソエの情報が気掛かりで外しました

.. 2013年05月25日 21:57   No.1177006
++ イミシン (GV)…55回       
日本ダービーの予想です。

◎ロゴタイプ
○コディーノ
▲キズナ
△タマモベストプレイ
注クラウンレガーロ

「前走からの乗り替わりの馬はほとんど来ない」と書いておきながら、敢えてそのジンクスを無視してロゴタイプとコディーノを上位にしました。

ロゴタイプはメンバーの中では最も死角が見当たらない馬だと思うし、今の勢いなら2400mも難なく克服してくれそう。
ミホノブルボン、ナリタブライアンに続く2歳王者の二冠制覇に期待。

コディーノはやはり2歳で重賞連勝した段階で期待を膨らませた馬なんで、応援を込めて。
東スポ杯から勝ち星が遠ざかっている複勝率10割馬は去年のディープブリランテと一緒です。
この馬の乗り替わりは賛否両論ありますが、個人的には普通に鞍上強化と捉えたいところ。

キズナは2連勝中のパフォーマンスをGT組相手に見せられるかという点がちょっと引っ掛かるんで、三番手評価に。

タマモベストプレイは距離不安を毎回言われてますが、なんだかんだで今回もこなしてしまうんじゃないかと。

穴指名したクラウンレガーロは父がグラスワンダー。
人気薄でジャパンCを制したスクリーンヒーローの父であり、先週あっと言わせたメイショウマンボの母の父でもあるんで、意外性のある血統ということで。

エピファネイアは掛かり癖が解消されていない点と、中間の不安を割引いて消してみました。

今年80回記念ということで、より盛り上がる競馬の祭典を明日は楽しむことにします。

.. 2013年05月25日 23:20   No.1177007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1349回       
こんばんは。
ダービーの予想です。
キズナ、エピファネイアの二頭の単勝、二頭をそれぞれ軸にした
馬単逆なし、三連単一着固定にしました。
相手は、ロゴタイプ、コディーノでこの二頭は、馬単、三連単、
調教がいいと言われているメイケイペガスター、青葉賞組から
ヒラボクディープを三連単に加えました。
三連単は、ロゴタイプとの二頭軸も考えましたがこれまで変えて
失敗しているので、最初の考えで行くことにしました。
取りに行くならロゴタイプからでしょうが勝たせたい馬から買いました。
ただ、ロゴタイプが1番人気と思っていたので、キズナの前売り単勝
1番人気は、意外です。

もう一つイミシン様の追加で馬番のジンクスです。
ロゴタイプの8番は、メリーナイスから25年間勝ち馬なし、
9番エピファネイアに至っては、昭和41年の
テイトオー以来
46年間勝馬なし、

馬券を離れて応援したいのがアクションスターとぺプチドアマゾンです。
アグネスタキオン産駒最後の世代として彼らには父の後継馬になれるよう
活躍して欲しいです。

それでは、また。

.. 2013年05月26日 00:10   No.1177008
++ タグ (殿堂馬)…312回       
急に青枠になりましたが、投稿者の名がわかりにくいです。色々考えましたがキリがありません。3頭だけでいきます。好レースを期待。いざ現場へGO〜〜 。初めて生でダービーを見たのがダイシンボルガート。タカツバキの落馬が今でもまぶたに。古いなあ〜という声が聞こえそう。昭和44年。今88年(昭和に換算して)テレビは前年から。タニノハローモアが3強を尻目にあれよあれよの逃げ切り。ぶったまげました。
.. 2013年05月26日 06:22   No.1177009
++ イミシン (GV)…56回       
ダービーはキズナが優勝。
自分の予想はいつものようにハズレでしたが、勝ちっぷりにはホント痺れました。

今日は競馬場の場内実況でダービーを観戦。
レース前に流れたダービーを振り返る映像がとてもよかったです。
そして、レースでは逃げ粘るアポロソニックを外からエピファネイアが捉えていったんは先頭に立つものの、ゴール寸前で交わしたのが1番人気のキズナでした。
レース後の武豊騎手のガッツポーズ、そして場内のユタカコール、勝利騎手インタビューも含めて本当にいいレースでした。

キズナは単勝1番人気になったことで疑いの目で見てしまったんで、予想としては完敗です。
エピファネイアは本当に惜しい競馬でした。
思い出したのはエピファネイアの母シーザリオが勝ったオークスで、武、福永両騎手にとってあのときとまったく逆のことが起こりましたね。
アポロソニックの逃げ粘りには驚かされました。
ロゴタイプはいい位置につけてましたが、終始行きたがってたし、距離が長かったんでしょうか。
本命馬以上に応援していたコディーノでしたが、あまり見せ場を作れず終わってしまいました。

80回目の競馬の祭典。
今日は存分に楽しむことができました。

.. 2013年05月26日 19:51   No.1177010
++ カトリーヌ (三冠)…174回       
キズナはあの位置からでは届かないと思っていましたが見事に差し切りました
ロゴタイプは解説していた岡部騎手によると余りにも抜群の位置にいすぎた、という事でした
絶好のポジションにいても勝てない、これが競馬ですね
コディーノはなんでも明らかに距離不足だからダービーは辞めたほうがいい、という意見が多かったそうですね
それを一蹴しての強行出走だったらしいです
あとはエピファネイア、正直あそこまで粘るとは思いませんでした
3コーナー付近での一瞬躓いて福永騎手が振り落とされそうになる場面がありましたが
あれがもしかしたらエピファネイアのペースを崩してしまったのかもしれません
あれがなければ…と思えて仕方ないですが
ダービーは最も運の強い馬が勝つ、エピファにはキズナに比べて少しだけ運がなかった、そういうことなんでしょう…

馬券は全滅でしたが久々の豊コールが聞けて満足です
今年は桜花賞と皐月賞をデムーロ兄弟が
優駿牝馬と東京優駿を武兄弟が制しました
菊花賞と秋華賞は…藤岡兄弟?(笑

あと予想には入れませんでしたが、こっそりと単勝を勝ったテイエムイナズマ
キズナに次ぐ第二位の末脚で突っ込んできましたが…皐月賞と同じ6着
謎です…距離でしょうか、それとも…(笑

.. 2013年05月26日 22:08   No.1177011
++ らすかる (殿堂馬)…615回       
こんばんは。

ダービーは、キズナが素晴らしい勝ち方でした。
内枠を気にしていても、やはり強いものは強いのですね。
武豊騎手は5度目のダービー制覇。
やっぱりこの人の笑顔を見られるのはいいですね。

私の馬券は、一応プラスでしたが、ロゴタイプが5着だったのがショックです。
せめて馬券に絡んでほしかったのですが…。

.. 2013年05月27日 00:38   No.1177012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1350回       
こんばんは。

ダービーは、キズナが強かったですね。
返し馬からスタートまで各馬が闘志を見せる中、ただ一頭だけ
落ち着き払っていました。
内に包まれると思いましたが武豊騎手が包まれずに後ろから
自分のレースに徹しました。
直線も二回ほど蓋をされそうになりましたがものともせずに伸びました。
皐月賞をパスした関係者の勝利でもあったと思います。
エピファネイアは、かかった中で福永騎手がよくあそこまで
持ってきたと思います。
ただ悔しいでしょう。
アポロソニックが頑張りました。
ペプチドアマゾンも秋が楽しみです。
ロゴタイプは、距離が長かったこととこのような力の勝負が
合わなかったと思います。
コディーノも距離だと思います。
ただ、ウィリアムズ騎手がどうこうではなく、大一番だからこそ
慣れた横山騎手で行くべきだったと思います。

武豊騎手の勝利騎手インタビューもよかったですが佐々木先生が
リハビリ中の佐藤哲三騎手に報告するとおっしゃったことも
嬉しかったです。

グリーンチャンネルが場内でのインタビューを放送しなかったので、
BS11を見て録画しましたが終わった後でアシスタントの
岡村真純さんが目を真っ赤にして泣いていましたね。
取材に行った馬が勝ったのでよほど嬉しかったのでしょう。
私もここでG1を勝って欲しいと書いたので嬉しいです。

馬券も単勝、馬単がバッチリでした。
ただ、三連単は、買い方が難しいですね。

キャッシュボア様
一点勝負での的中お見事です。

らすかる様
的中お見事です。
プラスならよしですよ。
私もキャッシュボア様のように徹しきれず色気を出した
三連単は、外れましたから(笑)。

それでは、また。

.. 2013年05月27日 01:30   No.1177013
++ キャッシュボア (GU)…89回       
闘将親父様、ありがとうございます。
御祝儀の3倍くらい戻ってきました(^^)ゞ

抜け出した時、福永は「やった!」と思った
でしょうね・・・ゴールの時差されたとわかって
ガックリしたように見えました。

キズナは本当に強かったです。
凱旋門賞に行ってほしいですね。

.. 2013年05月27日 08:47   No.1177014
++ らすかる (殿堂馬)…616回       
こんにちは。

闘将親父さん、ありがとうございます。
まあ、結果オーライなのですが、ロゴタイプはやっぱり距離なんでしょうかねえ。

キズナには、凱旋門賞に行ってほしいと思う半面、菊花賞に出て二冠を目指して欲しいという気持ちも残ります。
でないと、菊ではまた本命不在になってしまいますから。

それにしても、ステイゴールド×メジロマックイーンの黄金配合が注目されていますが、ディープインパクト×Storm Catもニックスなのでしょうか。
ダービー親子制覇という以上に、この配合が今後増えるのか、そしてますます活躍馬が出るのか、注目したいところです。

.. 2013年05月27日 16:19   No.1177015
++ タグ (殿堂馬)…313回       
 3強の3連単ボックス、馬単ボックスを買って生観戦。久しぶりに盛り上がったダービーでした。(ディープ以来の観客)武豊の騎乗は、まさに騎手生活25年の集大成、ある意味芸術的あるいは神懸かり的な騎乗でした。3、4着馬は先行して粘った馬。その前残りの競馬で、並ぶ間もなく交わすのだから凄いというしかいいようがない。
 他のサイトで「社台王国それ見たことか」という文言を見ましたがまさに同感。キズナが連敗したとき、社台の馬ならすぐ変えてますよ。外人に。それでも関係者は変えなかった。武幸も桜花賞で10着と惨敗したのに変えなかった。まさに調教師と騎手の絆。人間関係の絆ありです。拍手喝采。対極にある藤沢3騎の惨敗は予想通り。乗り変わりは来ないというジンクスは生きていました。
 ロゴタイムはハナ、ハナの5着。何でかわせないのかと思います。おかげで3連単はパー。
 エピファネイア。道中かかり通し。途中落馬寸前の不利。それでも2着は底力。キズナ不在の菊はただもらいと思いきや、この気性では3000は?そうなると秋天はすごいことになりそう。ロゴタイプ、コディーノ皆向かうでしょう。古馬ではフェノーメノ、ゴールドシップが待ち受ける。
 キズナは札幌記念から凱旋門。秋の楽しみが二重になりました。

.. 2013年05月27日 18:38   No.1177016
++ カトリーヌ (三冠)…175回       
キズナは札幌記念を回避して現地のニエル賞を使っての凱旋門賞挑戦のようですね
下手に札幌記念をステップにするよりも可能性の面では有利になると思います
ニエル賞で大敗するようなら凱旋門賞を回避という手も取れますしね

エピファネイアは国内のトライアルを使うみたいですし
問題はコディーノ、ロゴタイプの動向ですね
恐らくロゴタイプは毎日王冠→天皇賞だとは思いますが…
今年のダービーで菊に出てきそうなのはアポロソニックとペプチドアマゾンくらい?
ただアポロソニックは父ビッグブラウンなので長距離がどうか、と言った感じです
皐月賞馬もダービー馬もいない菊花賞、現実になりそうですね…
スタミナ豊富っぽいメイショウマンボ辺りが出てきたら面白いんですが(笑

.. 2013年05月28日 22:25   No.1177017
++ タグ (殿堂馬)…315回       
 そうみたいですね。東スポで見ました。誰かの進言があったかな。トライアルを使うのは賢明です。ニエル賞は例年5頭立てぐらい。極端なスローペースに対応出来るかです。ロンシャンで追い込むが利くのはダンシングブレーブ級でないとできない至難の業。
 さて今週は英ダービー。7戦無敗の怪物ドーンアプローチのレースぶり。もし勝つとなると彼の秋の動向に一喜一憂させられるでしょう。凱旋門を使うかどうか。日本陣営にとって脅威です。
 札幌記念というのは、今年は函館でした。キズナ陣営もうっかり勘違い?

.. 2013年05月29日 05:39   No.1177018
++ カトリーヌ (三冠)…176回       
つい先日フミノイマージンが予後不良となったばかりなのに
今度はジョワドヴィーヴルが追い切りの最中に骨折、安楽死となったそうです
復帰後はパッとしませんでしたが、ヴィクトリアマイルで4着になるなど復調傾向にあったので残念でなりません
高速馬場云々よりもジョワドヴィーヴルの場合は酷使しすぎでしょう…
ヴィクトリアマイルを使っていながら今週の鳴尾記念に出走予定していたのですから…
ブエナの妹として、G1を勝った牝馬として繁殖牝馬としての活躍も出来たであろうに…

.. 2013年05月29日 21:58   No.1177019
++ カトリーヌ (三冠)…177回       
ジョワドヴィーヴルが死去したと思ったら
今度は安田記念に出走予定だったフィフスペトルが調教中の事故で骨折・予後不良だそうです
ジョワドに続いて連日での調教中の骨折による安楽死…
立て続けに著名?な競争馬が死去していきますね…
今年の東京開催は呪われでもしてるんでしょうか

.. 2013年05月30日 19:21   No.1177020
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1351回       
こんばんは。
イミシン様がおっしゃった過去のダービーの映像、
グリーンチャンネルでは勝馬のみならずこのレースで一敗地にまみれた馬、
規則の壁に出走できなかった馬、故障引退で出走できなかった馬も
映っていました。
その子供が父の無念を晴らしたシーン、ハイセイコー、トウショウボーイ、
マルゼンスキー、アグネスタキオンでした。
これは、いい企画でした。
ここで話題になっている騎手交替劇、前にも書きましたが私も
社台さんや藤沢先生のやっている騎手交替は、メジロさんの
「厳しさ」とは違う気がします。
メジロパーマー、メジロドーベルは、替えませんでしたからね。

ダービーが終わってなんかのんびりムードです。
鳴尾記念に注目ですがジョワドヴィーヴル、安田記念を目指した
フィフスペトル、2頭が残念なことになってしまいました。
ジョワドヴィーヴルは、阪神ジュベナイフフィリーズで
三連複を塗り忘れて取り逃がした思い出があります。
フィフスペトルも大きなレースで穴を開けました。

キズナは、札幌記念に出走予定と聞いて楽しみにしていましたが
カトリーヌ様、タグ様がおっしゃるとおりニエル賞の方がいいでしょう。
私も最初勘違いしていました。
今年は、小回りの函館なので、ステップとしては、あまりよくないですね。

それでは、また。

.. 2013年06月01日 01:43   No.1177021


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用