返信


■--ダービー
++ タグ (殿堂馬)…306回          

 ちょっと気が早いですが、予想の時は別スレを立ててください。ダービーはキズナと言いたいところですが、問題は武のレースぶり。又最後方からですと、直線届かないおそれがあります。相手は一段と強化され、簡単に差しきれる相手ではないです。それでロゴタイプ本命かというとそうではなく、初志貫徹エピファネイア。血統的にピッタシなのがこの馬。そろそろ福永にダービーをとってほしいというのが本音。又かからない様に願いたいです。武はもういいでしょうという感じ。4回もダービーとってるので。上位3頭の争いだと思いますが、それ以外メイショウマンボの様な人気の盲点になっている馬がいるかどうかこれから当日まで検討します。
 藤沢の3騎は買いません。青葉賞での1番人気馬が11着。不可解きわまります。一体どういう仕上げをしてるのか。いつも軽めの調教スタイル。この調教師はよくわかりません。騎手の起用はあくまでシビア。思い出すのは桜花賞のダンスザムード。てっきり桜花賞未勝利の岡部にチャンスをあたえると思いきや鞍上は武に。(その武がアメリカンオークスで2着での騎乗にオーナーの怒りを買ったのは記憶に新しい)
 かって藤沢厩舎に橋本広喜と言う騎手がいたが使ってもらえず調教助手に。青木騎手はチャンスを求めて外国まで行った。最後は承知の通り。当時はペリエ、ペリエだった。
.. 2013年05月20日 18:41   No.1176001

++ カトリーヌ (三冠)…171回       
ダービーの特別登録馬は全部で22頭
4頭が賞金額などの関係で落とされる訳ですが
正直なところ血統的に何でこの馬が?と思える馬がたくさん出てきてますね

レッドレイヴン、マイネルホウオウ、タマモベストプレイ、テイエムイナズマ
この辺りは血統的にどう頑張っても2000mが限界でしょう
まぁそれを言うならロゴタイプも微妙っちゃ微妙なんですが

正直なところこのクラスの距離で一番怖いのは不良馬場とかになって距離適正なんて欠片もない馬が勝ってしまって
その後中長距離に出走し続けてダービー馬の面目なんて欠片もない無様な現役生活を送ることなんですよね
最近ではエリンコート(オークス馬でデュランダル産駒)が似たような状況になってましたがね

まぁ愚痴はこれくらいにしておいてメイショウマンボのような人気の盲点
これは重要視したい所です
私的にはピュアソルジャーなんかが出てきたら面白いかなぁ、とは思います
父はジャングルポケット、母父はキングカメハメハ、両馬ともダービー馬です
ただ22頭中賞金額がドベなので…(苦笑

.. 2013年05月21日 08:17   No.1176002
++ タグ (殿堂馬)…307回       
 現在のベストテンジョッキーで、今のところ騎乗馬がないのは岩田、浜中、横山典。岩田は皐月賞に続いてなし。意外です。今年は乗り馬に恵まれなかったようです。又現役の1000勝以上の騎手でダービー未勝利の騎手が7人。今回騎乗馬がいるのは蛯名と福永だけ。あとの5人はすべて関東の騎手。クラシックをねらえるような馬は関西に行くため、チャンスがないというのが現状です。柴田善、中舘、田中勝、後藤、吉田豊。それに輪をかけたのが戸崎の出現。3月デビューなのに、もうリーディングを争っている。
 先スレの青葉賞で一番人気になりながら11着に大敗したのでマル外のレッドレイヴンでした。

.. 2013年05月21日 08:20   No.1176003
++ タグ (殿堂馬)…308回       
ダービーに勝ったあと不振にあえいているのは最近ではロジユ二ヴァースですか。あとはアグネスフライト。彼は東京に来るそうです。ウイニングチケットと共に。古くはオペックホースがあまりにも有名。菊花賞を勝ったビッグウィークもさえません。そのときの2着がローズキングダム。今だ正式の発表はありません。行き先が難航?もしこのとき菊を勝ってればこんなことにならないはず。まさに痛恨の敗北。騎乗者は武だった。
.. 2013年05月21日 08:38   No.1176004
++ カトリーヌ (三冠)…172回       
正直なところダービー馬だから、と拘りたくはありません
しかしG1馬の面影すら見れなくなるまで連戦連敗は勘弁してください、と言いたくなります
タグさんの仰られるロジユニヴァースやローズキングダムもそうですが
近年を例に挙げればショウワモダンやサンテミリオン、アンライバルドに未だ走り続けているビッグウィーク
好走するならまだしも、惨敗が続くようならサッと見切って欲しい…そう思うのは我侭なんでしょうか?
かつてG1馬だった、そんな印象しか残らないG1馬の成れの果ては正直見るのは辛いです
馬主さんだって慈善事業で馬を走らせてる訳じゃないんですし
出来る限り稼がせなければならない、というのはわかるのですけどね…

話題は変わりますがオークスに出走したクロフネサプライズが骨折しましたね
これで東京開催が行われてからG1だけで4頭もの故障馬が発生、しかも内2頭は予後不良です
ガラスの脚、サラブレッドは常に危険と隣り合わせなのは判ります
でも故障馬が多すぎます…

.. 2013年05月21日 19:37   No.1176005
++ タグ (殿堂馬)…309回       
エピファネイアに「ソエ」が発生したようで.それで急遽「坂路」に。いずれにせよ割引。抜群の調教を見せたキズナとロゴタイプと2強対決の公算。
.. 2013年05月23日 08:37   No.1176006
++ タグ (殿堂馬)…310回       
 えっ?キズナは1枠1番。これで乗り方がますますむずかしくなりましたね〜。スタートして思い切り下げるのかな。やっぱロゴ本命が無難ですか。ディープインパクトのような乗り方は、よっぽど他馬との力の差がないとできません。
 70年のヒカルイマイは4コーナー最後方からの直線一気だった。08年のディープスカイも似た様な乗り方。後から考えるとレベルの低い世代。
 ディープインパクトのレースぶりは、ミスターシービーと同じではじめは最後方。徐々に進出していき、4コーナーでは直線先頭というレースぶり。いわば「まくり」。
 キズナにこの芸当ができるか。

.. 2013年05月23日 20:43   No.1176007
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1347回       
こんばんは。
私も混ぜて下さい。
CMでもやっていますがダービーで燃え尽きてしまった馬もいますね。
脚を痛めて引退した馬も多いです。
ロジユニヴァースは、もっと早く何とかならなかったかなと思います。
ビッグウィーク、ローズキングダム、どちらも引き際を誤った気がします。
メジロさんの引退のさせ方は、いつも見事でした。
牧場見学でこのお話を伺った時に「私たちも昔失敗したことがあるからです。」
と牧場の方がおっしゃっていたことを思い出しました。

藤沢先生と言えば関東で唯一と言っていい関西に対抗していた先生でした。
岡部騎手引退後は、横山騎手がよく乗っていますが今回の交替は、解せません。

アグネスフライトは、河内騎手に、ウィニングチケットは、柴田政人騎手に
どちらも悲願のダービーを取らせた馬ですね。
柴田政人騎手の開いた勝利への道、「豊を見てたらええ!」に徹した河内騎手、
どちらも印象深いです。
余談ですが柴田政人騎手の開いたコースは、開いたのではなく開くのだ
という話を後で聞きました。
その一方で連覇がかかっていた岩田騎手、二度目の優勝を目指していた
横山騎手に騎乗馬がいないのは寂しいです。
四位騎手が三連覇がかかっていた年も騎乗馬がいませんでしたね。

まとまらない話になってしまいましたが書きながら思い出したのが
クライムカイザーです。
この時も加賀騎手が悲願のダービー制覇でした。
テレビでトウショウボーイを応援していましたが逃げた時に大丈夫かと思いました。
直線でクライムカイザーがトウショウボーイの前に出た時、サッと
トウショウボーイの進路の前に入った時、「やられた!」と思いました。
彼もダービーで燃え尽きてしまった馬だと思います。
どのレースだったか忘れましたが杉本アナウンサーが「ダービーで一世一代の脚を使ってしまったのかクライムカイザー!」と
紹介していたことを思い出します。

それでは、また。


.. 2013年05月23日 22:08   No.1176008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1348回       
こんばんは。
ちなみに私が最初に覚えた競走馬の名前がタニノムーティエでした。
記憶に残るのは、カツラノハイセイコです。

土曜日は、ダービーの検討です。

それでは、また。

.. 2013年05月25日 02:27   No.1176009


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用