返信


■--騎手の調教師別成績
++ タグ (殿堂馬)…301回          

 騎手の調教師別成績、あるいは調教師の騎手別成績というのは、ある意味馬券戦術の重要なファクターだと思いますが、新聞雑誌ではみかけたことはありません。(ブックが年度末にちょっとのせる程度)ネットでも公開しているところはあるのだろうか?馬の情報だけでも膨大なのでそこまで手が回らないということなのだろうか。私個人で一時試みたことがあるが、凄い手間で断念。
 調教師としては「勝負がかり」といわれるレースにはトップ騎手をあてるというのはよく言われることです。とくに条件戦。そこの裏には調教師と騎手の複雑な人間関係があるようです。今は騎手のエージェントがいて、乗り馬をめぐり争奪戦は激しくなっている。だからこそ調教師の騎手別成績(あるいは逆)はほしいわけですが、残念ながらデータは皆無。
 たとえばトップ調教師、角居、池江、松田博、藤沢らの先生方は、はたしてどの騎手を多く起用するのか。ということが現状ではさっぱりわかりません。今はフリーなのでなおさら。
 クラブ別の(たとえばサンデーレーシング)騎手別成績、調教師別成績もおそらくないでしょう。
 いったい何故乗り変わりがあったのか。その詮索するデータがないというのが現状。G1レースでも不可思議な騎手交代がある。
.. 2013年05月16日 08:22   No.1174001

++ カトリーヌ (三冠)…167回       
タグさんの仰られるような調教師の騎手別成績は

TARGET Diffusion

と言うソフトで出来ますよ
ただこのソフトを使うには登録料が2000円近くかかりますので正直お勧めは出来ませんが…
恐らくはコディーノの乗り代わりを仰られているのでしょうが
過去一年(2012年5月〜2013年5月)までの一年間の成績は決して悪いものではありません
藤沢調教師と横山騎手は…

14-7-6-6-7-27(67戦)
勝率.208 連対.313 複勝.402

でした、成績なんて悪い訳ありません
むしろ良いほうでしょう、藤沢師に次ぐ騎乗回数を誇る萩原師では42戦6勝と成績は大きく落ち込みますから…
調べてみて思ったのですが横山騎手は4番人気以下の馬での勝率が異様に低いですね
まぁ、人気=実力な面もありますし、騎手人気で馬が上位人気になってしまう面もありますから
仕方ないのでしょうが…
ちなみに5番人気以下では241戦7勝でした

余談として藤沢師が積極的に騎乗させる騎手は
横山典弘、内田博幸、北村宏司、杉原誠人、柴山雄一
この五人でした、勿論外人騎手は含んでいませんが

.. 2013年05月17日 16:13   No.1174002
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1343回       
こんばんは。
統計やデータは、わかりませんが調教師が勝負がかりで騎手を確保という
話は、よく耳にしましたね。
クラシックを前に若手騎手が交替させられたケースは、何度も
ありますがコディーノの横山騎手は、珍しいケースでしょう。
もっともウオッカだって騎手交替は、何度かありました。
脱線しますがヴィルシーナも安田記念は、内田博幸騎手がガッチンコで
ウィリアムズ騎手ですね。

土曜日の競馬は、東西のメインレースが面白そうですね。
メイSは、先週のメインレースに出走してもおかしくない馬がいますね。
平安Sは、G1クラスが揃いました。

それでは、また。

.. 2013年05月17日 22:23   No.1174003
++ タグ (殿堂馬)…302回       
ありがとうございました。
 藤沢のトップ3は、昨年のブックによると

 横山典69戦13、 9、 5、42
 内田 55戦11、 5、 4、35
 北村宏59戦 8、 6、13、32

 関東のベスト4の3人。1位の蛯名は接点がありません。関西で四位の名があります。4勝。武はなし。
 蛯名の上位は、二ノ宮、久保田、国枝、戸田。横山は藤沢、萩原、新開、尾関。
 内田は、わりと関西の調教師に頼まれることが多いですね。
友道、須貝、矢作

 横山は今後、藤沢師の馬はのらないということなので、今後勝ち鞍を確保するには関西にはたらきかけるしかないでしょうね。

 私が今興味を抱いているのは「大社台」とくにサンデーレーシングの騎手の起用法です。素質ある新馬をいったい誰にのせるのか注意深く見守ります。夏から注目。
 「大社台」が身元引受人のときの外人騎手は率先して起用する。という暗黙の了解。そうしないといい馬を預けてもらえない。

.. 2013年05月18日 08:50   No.1174004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1344回       
こんばんは。
このお話で面白いのが大井から来た戸崎騎手、関西場ではあまり実績が
あがっていないとのことです。
それにしても3月に移籍してリーディング争いとは凄いですね。

.. 2013年05月19日 00:58   No.1174005
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…525回       
昨日までの成績を見ると地方出身騎手が上位3位を占めてますね。4位以下も僅差ですが。それだけ騎乗依頼も多いという事ですが。

幸四郎騎手に久しぶりのスポットライトがあたりました。いろいろありましたから感激もひとしおだったでしょう。初騎乗もメイショウでした。

さていよいよダービーです。ワクワクドキドキ感はおおいにあります。

昨夏の時点ではコディーノで決まりとの雰囲気がありましたがまさかの騎手交代に。

新星エピファネイアの敗戦続き、強くないと思っていたロゴタイプが皐月勝利。

ディープブリランテからもう一年。早いですねえ。


.. 2013年05月20日 08:47   No.1174006
++ 一杯追 (殿堂馬)…309回       
> 騎手の調教師別成績、あるいは調教師の騎手別成
> 績というのは〜ネットでも公開しているところは
> あるのだろうか?

あります。「馬連ゴッド」というサイトですが、騎手⇒調教師(馬主)、調教師⇒騎手(馬主)の成績をソートしてくれますし、他に条件別の傾向なども一気に見られます。

こちら

サイトのトップページからだと判りにくいかもしれないので、騎手・調教師リーディングのURLも貼っておきます。ボタンで一覧に進め、上部の窓に名前を入れれば、リーディング下位の騎手、調教師についても直接検索可能です。

こちら

.. 2013年05月28日 01:04   No.1174007
++ タグ (殿堂馬)…314回       
いや〜凄いですね。これは。ありがとうございました。
.. 2013年05月28日 10:00   No.1174008


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用