返信


■--2012年中山大障害勝馬マーベラスカイザー急逝
++ カトリーヌ (三冠)…154回          

2012年の中山大障害を制し、熊沢重文騎手とともに人馬初の大障害制覇を成し遂げたマーベラスカイザーが
4月27日、腸捻転のため安楽死処分を取られていたことがわかりました
まだ5歳…今年の阪神SJで2着に入り、その後骨折が判明、骨折休養に入った矢先の訃報でした

マーベラスカイザーは2010年デビュー
あの三冠馬オルフェーヴルと同世代、平地における重賞勝ち鞍はありませんが
デビューから6戦目となった京都2歳Sでは後の重賞馬で今年のAJCCを勝ったダノンバラードを退けての勝利を挙げています
それ以降惨敗が続いて早々に平地に見切りをつけ障害転向
障害デビュー戦を9馬身という大差で圧勝すると
複勝圏内を外さない堅実ぶりで2012年の中山大障害を制しました

熊沢騎手にとって初めての中山大障害制覇
勿論自身にとっても初の重賞制覇、しかもJG1
それに加えマーベラスカイザーの担当厩務員の方がマーベラスカイザーの中山大障害を最後に定年退職が決まっていた…
自身を見守ってくれた厩務員さんへの恩返し、としても方々で話題になりました

障害レース界を引っ張ってくれるかもしれなかった同馬の死に心から哀悼の意を表します…
.. 2013年05月02日 20:21   No.1169001

++ タグ (殿堂馬)…291回       
さて今週はNHKマイル。私にいわせれば次週のヴィクトリアマイルと共にいらない余分なG1の一つ。はじめはダービーに出られない外国産馬の救済レース的な趣がありましたが、今は国産の3歳マイラー決定戦。げせないのは、この中から急に路線変更しダービー宣戦に割り込んでくる馬がたまたま見られることです。ここで賞金を追加してダービーに。割を食うのは賞金に足らない素質馬たち。それによって出られない怖れがある。又NHKマイルをダービーの叩き台に使うのは「なし」にしてほしいね。松国が、ひところマイルとダービー両方使い成果を得ましたが、故障馬が続出したので、他の調教師は追随しませんでした。予想は別スレで。
.. 2013年05月03日 07:51   No.1169002
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…523回       
マイルカップ⇒ダービーと聞いて真っ先に浮かぶのはタニノギムレット。
強烈な不利を受けて負けたマイルカップ。今のルールならあのレースにどんな裁決が下されるのか。

ダービーを強靭な末脚で勝っただけにあのレースが余計だったと今でも思ってます。

.. 2013年05月03日 14:10   No.1169003
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1339回       
こんばんは。
マーベラスカイザー、熊澤騎手の偉業とともに印象に残ります。
腸捻転、草食動物にある病気ですが関係者の皆さんも無念でしょう。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

土曜日の競馬は、京都新聞杯、注目は、キズナです。
プリンシパルSは、メイショウサムソンの仔二頭に注目です。

光の素粒子様
タニノギムレットは、武豊騎手が申し立てしたそうですね。
噂ですがこの時点でお咎めなしが決まっていたと聞きました。
私が採決委員ならテレグノシスは、降着です。
また実況への愚痴ですがキングカメハメハの勝った時の佐野瑞樹アナの実況は、
ひどかったです。

それでは、また。

.. 2013年05月03日 23:53   No.1169004
++ イミシン (オープン)…47回       
ちょっと関係のない話になりますが、今年の凱旋門賞のオルフェーヴルの鞍上が去年同様スミヨン騎手になりそうです。
今フランスで修行中の池添騎手かわいそう…。

NHKマイルCは予想だけ書いときます。
◎ゴットフリート
○レッドアリオン
▲エーシントップ
△マイネルホウオウ
△インパルスヒーロー
注ザラストロ

.. 2013年05月04日 09:02   No.1169005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1340回       
イミシン様
おっしゃる話は、ネットで見ました。
なぜうまく行っているコンビを変えるのかわかりません。
スミヨン騎手は、ロンシャンを知っていますがオルフェーヴルを
知っているのは池添騎手です。
暴論ですし、大人気ないですが私が池添騎手なら今後オルフェーヴルの
騎乗は、断りますよ(笑)。

.. 2013年05月05日 00:13   No.1169006
++ サイバーフィールド (殿堂馬)…362回       
閉めに行ったのに簡単に弾かれた、あのジャパンカップを見たら、池添騎手では凱旋門は厳しいなと痛感。
個人的にはスミヨン騎手でホッとしてます…なんて。

.. 2013年05月10日 11:27   No.1169007


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用