返信


■--天皇賞
++ タグ (殿堂馬)…287回          

レースの検討に入りましょう。
◎ゴールドシップ
◯フェノーメノ
×レッドカドー
△デスペラード、ジャガーメイル
 常識的な予想になりましたが、ゴールドシップが負けるシーンというのがどうしてイメージできないですね。負けるとすれば届かないケース。去年のビートブラックのようにイチかバチか飛ばす先行馬が出てくるか。そうした乱ペースにもちこめばなきにしもあらず。
 打倒一番手と思われるフェノーメノ。京都も3000以上の長距離も初。菊でも使っていればシップとの力関係はわかるのですが未知数。連対からはずれる可能性もあります。「二強」というのはとくに片方が消えます。
 あとは外国馬レッドカドーが不気味。ドバイWCの2着の実績。日本通のダンロップ厩舎で、外国馬が勝った障害の例もあるので軽視は禁物。それと好きな古豪ジャガーメイル。地味キャラのデスぺラード。   いずれもゴールドSから流します。
.. 2013年04月27日 06:15   No.1168001

++ カトリーヌ (クラシック)…148回       
ゴールドシップが負けるとすれば人気薄の逃げ切りくらいしかイメージが湧きません
状況は違うとはいえ、かつてのイングランディーレのような大逃げを打てば…可能性は見えるかもしれません
まぁ、そこまでして先頭を主張する馬がいるのか、と言われれば微妙ですが

◎レッドカドー
○ゴールドシップ
×トーセンラー
△デスペラード
☆アドマイヤラクティ、フォゲッタブル

敢えてレッドカドーを本命に、ドバイWCをもってして距離が短すぎると言わしめるほどのステイヤー
JCも不利が無ければ先頭争いに加われていたとまで調教師が豪語するほど
スタミナ勝負になればゴールドシップを破る事も有り得ます
本命にしなかったとは言えゴールドシップは対抗以下には出来ません連軸不動といった感じでしょう
残りは長距離への不安が残るものの天皇賞を知り尽くしている盾男・武豊が乗るトーセンラー
万葉Sを勝ち長距離への適正を示したデスペラード
ダイヤモンドSを勝利したアドマイヤラクティに
亡き母への勝利を期待してフォゲッタブルまで抑えます

フェノーメノはトーセンラー以上に長距離への不安が強いので切り
外した中で怖いのは昨年のステイヤーズSを勝って老いて益々盛んな古豪トウカイトリック
8年連続同一レース出走という誰にも真似出来ない(出来てもしない?)のは実力の証
あとは過去の天皇賞を制しているマイネルキッツとジャガーメイルも不気味です

.. 2013年04月27日 12:29   No.1168002
++ らすかる (殿堂馬)…607回       
こんにちは。

たった今青葉賞が終わったのですが、勝った馬がヒラボクディープ。

以前、「ヒラボクインパクト」という馬もいましたよね。

どういう神経をしているのでしょうか、馬名を付けた人は…。
小田切さんの馬の名前のほうが、印象にも残るしまだずっといいですよ。

.. 2013年04月27日 15:54   No.1168003
++ カトリーヌ (三冠)…150回       
ヒラボクさんの馬は父馬の名前をもじった馬が多いですね

ヒラボクキング(父キングカメハメハ)
ヒラボクワイルド(父ワイルドラッシュ)
ヒラボクインパクト(父ディープインパクト)
ヒラボクディープ(父ディープインパクト)

両親の名前をもじってつけるのは競争馬に珍しい事ではないですが
名前を真面目に考えてるのか?と言われると…正直な所「?」と思わざるを得ませんね
まぁ…奇抜な名前ばかり付けるのもどうかと思いますが…(シゲルシリーズとか…)
ヒラボクさんはかつてはチョウカイという名前で競走馬を所有していたんですが
なんでヒラボクに変えてしまったんでしょうねぇ

.. 2013年04月27日 22:58   No.1168004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1337回       
こんばんは。
タグ様がおっしゃるとおり特に春の天皇賞は、二強対決不成立の法則が
ありますね。
代表が古くは、テンポイントとグリーングラス、最近(でもないですね。)ではナリタブライアンとマヤノトップガンでしょう。

土曜日の青葉賞は、ダービーにつながらないと思います。

日曜日は、春の天皇賞ですね。
私は、ゴールドシップから馬単の予定でしたが一着固定の三連単に変えました。
相手は、六頭です。
レッドカドーは、切りました。
ただ、直前に変えるといいことありません(笑)。
心情馬券でフォゲッタブルの応援馬券を買いました。

話は、変わりますがらすかる様、カトリーヌ様がおっしゃるとおり
名前を見て馬がかわいそうだと思うことがあります。
ヒラボクさんは、チョウカイでしたか。
チョウカイキャロルというオークスを勝った可愛い名前の強い馬がいましたね。

この話題では先駆者?でこの掲示板ではあまり評判の良くない
アドマイヤの近藤オーナー、皆さんがおっしゃっていた期待に応えて?
京都の4Rで登場です。
アドマイヤディープ!

それでは、また。

.. 2013年04月27日 23:55   No.1168005
++ 光の素粒子 (殿堂馬)…522回       
チョウカイキャロル、ヒシアマゾンとの激闘は脳裏に焼き付いてます。

出ましたね、アドマイヤディープ!!

もう言葉もありません。

さて、天皇賞ですが相変わらずドキドキ感、ワクワク感がありません。

ゴールドシップにきっちり勝ってもらって春の盾の威厳復活といきましょう。

相手はムスカテール、カポーティスター、トウカイトリックとアドマイヤラクティにします。

PS:ヒラボクという名前自体が滑稽だと感じます。

同じ親父の名前を付けたにしてもナリタブライアンって何故かしっくりきます。

.. 2013年04月28日 00:39   No.1168006
++ らすかる (殿堂馬)…608回       
こんばんは。

アドマイヤディープ、土曜日の段階で、2.4倍の一番人気です。
「そのうちこういう名前の馬が出てくるよね」みたいに半ば冗談でお話していたのが、本当にこの名前で来るとは…。

さて、天皇賞の予想です。

◎ゴールドシップ
○フェノーメノ
▲デスペラード
△アドマイヤラクティ
△トーセンラー

ゴールドシップがもし消えるとしたら、後方からまくろうにも馬群に包まれて動けないケースでしょう。
逆転候補は今度こそのフェノーメノ、そして内枠でステイヤー資質の高そうなデスペラードです。

ゴールドシップが勝つとは思いますが、念のため保険をかけておきます。

.. 2013年04月28日 02:00   No.1168007
++ タグ (殿堂馬)…288回       
 青葉賞。又してもディープ産駒のワンツーと思いきや1着3着でした。惜しかったです。昨日TBSで「珍名シリーズ」やってました。「タコ」「モチ」「オマワリサン」直線モチが伸びてきました。オマワリサンゴール寸前つかまりました。テレビ内は爆笑。福永騎手が出ていて「モチ」は正月になると走るというコメント。
 天皇賞はオルフェでも出てればワクワク感、ドキドキ感は違ったものになったでしょう。あのトウカイテイオー、メジロマックイーン以来の興奮をです。
 実はアドマイヤディープの名前は初年度を予想していました。しばらくすると「ディープアドマイヤ」もあらわれるでしょう。あのディープスカイの深見さん。今だ頑固に「ディープ」という冠名をつけている。頭数が少ないからいいものを。混乱きわまる。その産駒今年デビュー。はたして馬名は。

.. 2013年04月28日 05:47   No.1168008
++ カトリーヌ (三冠)…151回       
普段滅多に見ることの出来ない地方競馬には珍名と呼べる馬は大量にいるんですけどねぇ
(地方珍名代表例?:ヴィップクオリティやジーカップダイスキなど)
中央は目にする事も多いですし、競走馬の数も格段に多い…名前のネタが尽きるのはわかるのですが
冠名が名前の幅を狭めているのかもしれませんね
ただふざけた名前、と言ってもナリタブライアンやサニーブライアン
サイレンススズカにマーベラスサンデーと言った
親の名前をもじった馬は過去にも数多くいます
それらが奇妙な名前に思えないのは実績もありますが
冠名+親の名前、というのがしっくり来ているというのもあるのでしょうね
ヒラボクさんの馬は平田牧場の馬だからヒラボク
これでは冠名+親の名前で合うはずありませんから…
例えば去年のダービーを勝ったディープブリランテ(父ディープインパクト)
彼はパカパカファームの生産馬ですが…
これがもしパカパカインパクトとかディープパカパカだとしたら…
誰かこの馬を将来ダービー馬になると予想できたでしょうか?(笑

上の例は冗談ですがアドマイヤディープのように今後こういう名前は増えてくるでしょう
それだけディープインパクトの名前が印象に残っている、と言う事なのでしょうが…
安直な名前は応援する気持ちがなくなってしまうので正直な所やめて欲しいです

まぁ…だからといってウマザイルとかハシッテホシーノとか時事ネタ?と絡めた名前もどうかとおもいますが…
その内エーケービーとか出てきそうで嫌です

.. 2013年04月28日 08:05   No.1168009
++ タグ (殿堂馬)…289回       
 ヒラボクはたんに平田牧場の略。安易ですね。「メイショウ」「トーセン」「サトノ」「エーシン」ほんま冠名が多いですね。それに比べ金子さんや新興の山本オーナーは、いつも素敵な名前をつける。その山本オーナー所有のディープの弟(父ネオユヴァース牡2歳)の命名にAKB48のコジハル(小嶋陽菜)に頼んだそうな。「フライングゲット」とか「ガンダムチェック」はやめてけれ(苦笑)

.. 2013年04月28日 08:16   No.1168010
++ らすかる (殿堂馬)…609回       
こんにちは。

アドマイヤディープ、デビュー戦を快勝です。
ラジオNIKKEIの中継では「遅れてきた大物」と言っていました。

平田牧場ですが、馬の牧場ではなく、東北の豚の生産者のようです。
最近よく聞く「三元豚」の開発者なのだとか。
「チョウカイ」の頃は個人名義でしたが、現在は「平田牧場」名義なので、新たな冠名を付けたのでしょうね。

オマワリサンが捕まったというのは面白いです(笑)

.. 2013年04月28日 11:43   No.1168011
++ カトリーヌ (三冠)…152回       
らすかるさん、○-△での的中おめでとうございます
天皇賞春、勝ったのは2番人気に支持されたフェノーメノ
3コーナー過ぎで何時ものように捲っていくも行き足がつかないゴールドシップを尻目に
直線サッと抜け出して追いすがる3番人気トーセンラーを抑え見事にG1初制覇
3着には海外馬のレッドカドーが入り
4着に後方から追い込んだアドマイヤラクティ
ゴールドシップは直線なんとか立て直したものの5着が精一杯
これで1番人気はディープインパクト以降7連敗
やはりただでは終わらない天皇賞、秋の魔物は春に移り住んだのでしょうか

ゴールドシップは3コーナーでいつものように仕掛けましたが
鞭を叩いても前に行かない、4コーナー過ぎでようやく先行集団に取り付いたものの
そこからは伸びない、挙句の果てに最後の直線でトーセンラーとジャガーメイルに進路を塞がれる始末
審議にこそなりませんでしたが、あれでは前にいけません
まぁ、あの妨害が無くてもゴールドシップが先頭争いに絡んでいたか、と言えば微妙ですが
ステイゴールド産駒に3200は長いのかなぁ、と思いつつも
フェノーメノもステイゴールド産駒だしなぁ…
5着には敗れましたが見限るにはまだ早い、そう思いたいです

.. 2013年04月28日 16:14   No.1168012
++ らすかる (殿堂馬)…610回       
こんにちは。

カトリーヌさん、ありがとうございます。

ゴールドシップ、行きっぷりが悪かったですね。
須貝調教師は「馬場と展開が向かなかった」とおっしゃっていましたが、ゴーサインを出してもなかなか動けなかったのを見ると、距離かな、とも思います。
昨年はオルフェーヴルが、いろいろな要因があるにせよ惨敗、ゴールドシップは掲示板を確保したもののとにかく敗北。

実は、春の天皇賞はフルゲートになると1番人気が勝てないといういやなジンクスがあるのですが、ゴールドシップがそれを跳ね返してくれると思っていたのですが…。

勝ったフェノーメノは先行馬を見ながらロスのない競馬で見事でした。

レッドカドーを無視したのは痛かったなあ…。
3連単結構つきましたので、悔しいです。

.. 2013年04月28日 16:15   No.1168013
++ イミシン (オープン)…46回       
今週末は多忙なこともあって天皇賞の予想を書き込めず、リアルタイムでレースを見れずでした。
さっきレース映像確認しましたが、2強のうち一方が消えるというジンクス通りの結果に…。
しかし、消えたのがゴールドシップだったとは…。
自分はゴールドシップ、デスペラード軸のフェノーメノ、トーセンラーへ流しの予想だったんで、当然ハズレでした。

フェノーメノは3000m以上の距離に疑念を抱いてたんですが、これまでと変わらない走りっぷりでした。
最近関東馬が強いですね。

対するゴールドシップは仕掛けても反応が悪く、4角でジャガーメイルに先に行かれた時は嫌な予感がしました。
本来の伸びではなかったんで、いい頃の出来にはなかったということなのかなと思ってますが、どうでしょう。

ただ、次の宝塚記念に向けてはより面白くなったんじゃないかと思います。
ジェンティルドンナ、オルフェーヴル、ゴールドシップ、フェノーメノ。
この4頭がどう戦うのか今から楽しみです。

.. 2013年04月28日 18:44   No.1168014
++ タグ (殿堂馬)…290回       
テレビでの安勝のコメント。「今日は、馬に走る気はなかった」ホント競馬は難しいですね。とくに3200を一番人気で勝つのは。シンザン、シンボリルドルフ、ディープインパクトが、いかに桁違いかわかります。イミシンさんのいう通り宝塚は4強対決に。ゴールドシップは距離的に4番手になってしまいましたね。フェノーメノは2200でも、あとの2頭にひけをとりません。あれっ、3頭全部サンデーレーシングだ。同馬主同士で無理に使うこともないでしょう。楽しみは秋に。

.. 2013年04月28日 20:15   No.1168015
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1338回       
こんばんは。
らすかる様的中お見事でした。

春の天皇賞は、フェノーメノが勝ちました。
トーセンラーは、武豊騎手が馬場を判断していい騎乗でした。
レッドカドーは、底力がありますね。
ゴールドシップは、スタートが全てだと思います。
流れに乗れませんでした。
安藤さんのおっしゃっていたお話は、グリーンチャンネルのパドック解説
競馬ブックの米満さんもおっしゃっていました。
安藤さんほど厳しい表現ではありませんでしたがゴールドシップは、大人しい、
状態ならフェノーメノが上、逆転の可能性ありとおっしゃっていたのは
見事でした。
レース後ゴールドシップは、高速馬場が合わないのかもしれませんと
おっしゃっていました。

カトリーヌ様がおっしゃるシーン、テレビで見ていて危ないと思いました。
戸崎騎手は、お咎めなしですか?
あの位置では前の騎手も道を譲りませんし、たらればは、いけませんが
ゴールドシップは、三着争いまで来れたかもしれません。

サンデーレーシングさんは、これで八大競走完全制覇だそうです。

京都の4Rのアドマイヤディープ、勝ちましたね。

それでは、また。

.. 2013年04月28日 22:38   No.1168016
++ らすかる (殿堂馬)…611回       
再びこんばんは。

闘将親父さん、ありがとうございます。
ただ、会心の馬券でなかったのも事実です(苦笑)

フェノーメノは、放牧に出したことで馬が変わったようですね。

それから、香港に遠征したエイシンフラッシュは3着でした。
ルーラーシップの再現ならず、ですね。

.. 2013年04月28日 23:00   No.1168017
++ カトリーヌ (三冠)…153回       
天皇賞の話題とは違いますが、冠名云々の話題について
現在日本で用いられている冠名は実に166個あるそうです(中央競馬だけで)
つまりは166通りの○○インパクト、○○ディープという馬が生まれる可能性があるわけですね…
ちょっとゾッとしない話ですが…もし適当な名前つけてG1を勝ちでもしたら一生その名前は残る訳ですし
もうちょっと考えて欲しいなぁ…と思いますね


.. 2013年04月28日 23:18   No.1168018


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用