返信


■--顕彰馬なし
++ タグ (殿堂馬)…282回          

 新たにブエナビスタ、ヴィクトワールピサが入って票が分散したようです。これではいつまでたっても「なし」が続く。記者投票はもうやめた方がいいでしょう。明らかに見識のない「ひやかし」がいる。以前に戻すべき。「有識者」でなければだめ。

 ブエナビスタは桜花賞、オークス、天皇賞、ジャパンカップを制している。ダービー、天皇賞、ジャパンカップのウオッカと何らひけをとらない。ヴィクトワールピサはドバイワールドカップを制していて十分に資格がある。今回、エルコンドルパサー、スペシャルウィークにも票が流れ分散しました。詳しくJRAのホームページ参照。
.. 2013年04月23日 09:04   No.1165001

++ 闘将親父 (殿堂馬)…1334回       
こんばんは。
この投票数で3/4は、きついですよ。

私が昨年エルコンドルパサーのことを書いたのはブエナビスタが
候補馬になるからでした。
彼女がウオッカに劣っていますか?
まさか三冠馬が入れないことにならないでしょうね?

ここから先は、かなりきついことを書かせていただきます。
まず、選考者の名前を見て呆れる名前が何人かいます。
冷やかしと言えば何年か前にカンパニーに入れていた記者がいました。
これは、見直すべきです。
記者のメンバー構成も特定のメディアに偏った構成です。
この制度がおかしくなったのは、最初にタケホープやグリーングラスの
ような入るべき馬が入れずハイセイコーやテンポイントのような
競走成績では資格に満たない馬を入れたからですよ。
私は、ハイセイコーが好きでしたからタケホープの強さは、嫌と言うほど
思い知らされています。
グリーングラスは、トウショウボーイが持っていない強さを持っていたのて、
怖がったですし、天皇賞は、勝ち抜けで一度勝ったら出られませんでした。
トウショウボーイ?、前にも書きましたが彼は、競走成績のみならず、種牡馬と
しても有資格者です。
二つをクリアしているのは彼とディープインパクトだけです。
顕彰馬の規定には種牡馬や繁殖牝馬としての文言があるのに全く無視されています。

私は、この制度にあと二つ書き加えたいですね。
マスコミの寵児であること、敵役スターでないことです。
敵役スターは、テンポイントの前に立ちはだかり続けたトウショウボーイだけです。
これではせっかくの競走馬を称える制度が仏作って何とやらになってしまったと
言わざるを得ません。





.. 2013年04月26日 21:07   No.1165002
++ ナメクジ (新馬)…4回       
4分の3はいかにも厳しい基準にも見えますが、それでも圧倒的な存在なら問題なく通るんですよね。ディープインパクトのように。

ブエナビスタやヴィクトワールピサが通らないというのは、つまりは圧倒的ではないということなのでしょう。
ウオッカとブエナビスタの違いはダービー馬という称号の有無程度で、地力にはそう差がないようにも思えますが、存在感が全然違います。

ここで基準を緩めるようなことになると、それこそ顕彰馬の価値を損なうことになるような気がします。国民栄誉賞のように。
顕彰馬の誕生が乱発されない、実にいい塩梅の基準だと私は思います。

.. 2013年04月27日 16:00   No.1165003
++ カトリーヌ (クラシック)…149回       
顕彰馬制度、正直この程度の投票者なら競馬暦ウン十年の競馬ファンのおじさんとかに投票させたほうがまだマシ
平等な視点から選ぶ、というけど投票内容を見てみると明らかに個人的な嗜好が入ってる
闘将親父さんの仰るようにカンパニーに入れたりなど、ふざけてんのか?と思います
近年G1を複数勝つ馬が立て続けに出て来ている
選考されていないブエナビスタを始め、牝馬五冠のアパパネ
現役には牝馬三冠+JCのジェンティルドンナ
牡馬三冠+有馬・宝塚記念のオルフェーヴル
明日の結果次第ではゴールドシップも含まれるようになるでしょう
個人的には古馬になってからの戦績が芳しくないとは言え牝馬三冠馬のスティルインラブが選ばれていないのに疑問を感じるのですがね
まぁ、彼女まで選んでしまえば顕彰馬の乱発が起こりえますので選ばれないのも無理は無いかもしれませんが
仮にも三冠馬が選ばれない、というのは…牝馬三冠そのものの価値をも無くしてしまう事になりかねないと私は思うのですけどね

.. 2013年04月27日 16:24   No.1165004


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用