返信


■--ハギノカムイオー死去
++ タグ (殿堂馬)…277回          

話は少し古くなりますが当時の最高価格馬ハギノカムイオーが34歳で死去。シンザンの長寿記録にあと一年でした。思い出すのはハギノカムイオーの2戦目のレースをテレビで中継するため、メインと入れ替えたことです。3戦目のスプリングSは疑惑のレースとして有名。もう1頭の人気馬6連勝中の怪物サルノキングがどういうかわけか田原がスタート直後思い切り最後方につけ直線全く伸びず4着。(馬は故障、二度と走ることはなかった)。当時のマスコミをにぎわせました。距離体系が整備する前でしたので快速ハギノカムイオーの活躍の場が限られその点不運でした。(1600のG1と2000の天皇賞秋はなかった)
 これでテスコボーイ系はサクラユタカオー→サクラバクシンオーがつなげるのみ。同時代に一声を風靡したヒンドスタン(代表シンザン→ミホシンザン)、パーソロン(代表シンボリルドルフ→トウカイテイオー)、チャイナロック(代表ハイセイコー→カツラノハイセイコ)の父系は途絶えました。
.. 2013年04月18日 21:53   No.1163001

++ 光の素粒子 (殿堂馬)…521回       
以前にのここで書いた記憶がありますが、彼のデビュー戦を見ました。パドックから。その雰囲気は言葉では言い表せないほど重苦しくまた1着でゴールインした時もとんでもないものを見たと言う印象だったと思います。

テンポイントが春の天皇賞を勝った時も場内の雰囲気は最高潮で京都競馬場に天使が舞い降りた!
そんな感じでしたねえ。

テレビ観戦もいいけどやっぱりライブです。

.. 2013年04月18日 22:22   No.1163002
++ カトリーヌ (クラシック)…142回       
ハギノカムイオーと言えばサルノキング…
良くも悪くもあの事件が印象的でした
他にも1番人気で臨んだ皐月賞
逃げ宣言をしたはいいもののゲイルスポートのペース無視の爆走に巻き込まれ着外に負けたのも良い思い出です
最近はどうも名馬の逝去の報が多いですが
日本古来?の血統が廃れていくと言うのは悲しいものがありますね

記事とは全く関係ありませんが、ようやくロジユニヴァースが引退を示唆しましたね
ダービーを圧勝してから実に4年、オペックホースのように最弱のダービー馬とまで呼ばれ
結局一勝も出来ませんでしたが…種牡馬になれるんでしょうかね?
同じネオユニ産駒ではヴィクトワールピサがいますし…
せめてダービー後の故障の段階で引退していれば話は違ったかもしれませんがねぇ…

.. 2013年04月18日 22:51   No.1163003
++ タグ (殿堂馬)…278回       
ネオヴァンドームに先を越されるとは(苦笑)おそらく供用先を捜すのに苦労しているのではと察します。ローズキングダムも結論が出ず、ローカルの重賞を使うという記事を見ました。マイネルキッツのオーナーは種牡馬として可能性のない馬は種馬にしないという記事も無料雑誌で見ました。コスモバルクしかり。キッツも風前の灯。天皇賞春はもはや種牡馬選定レースでなく、ステイヤー救済レースの趣き。

.. 2013年04月19日 06:11   No.1163004
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1327回       
こんばんは。
ハギノカムイオーというと華麗なる一族という言葉を思い出します。
テスコボーイの子としては、どこかひ弱なところがあった馬でした。
皆さんがおっしゃるサルノキングとのスプリングSは、私も覚えています。
サルノキングは、力があったので、あのレース後の故障が大変残念でした。
ハギノカムイオーは、種牡馬としては、肌馬に恵まれなかったと聞いています。
このところ名馬が亡くなったというニュースをよく耳にしますね。
ゴールデンジャックも亡くなったと聞きました。
残念としか言いようがありません。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

.. 2013年04月19日 22:42   No.1163005
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1328回       
こんばんは。
連投失礼します。
もう一つ、ロジユニヴァースのことにも触れなければいけません。
関係者が決めることですが遅いと思います。
馬主さんのコメントには呆れました。
ダービー馬で種牡馬になれない馬になってしまうかもしれません。
メジロさんの馬は、スパッと辞めさせましたね。
あの決断にはいつも感心していました。

.. 2013年04月19日 22:51   No.1163006
++ カトリーヌ (クラシック)…143回       
ハギノカムイオーとは全く関係ありませんが
本日行われた福島牝馬S、2着に突っ込んできたマイネイサベル
騎乗していた松岡騎手が6日間の騎乗停止となりましたが…
今日の妨害は非常に露骨と言うか…あれで降着無しなの?と思えてしまいます
審議対象となったのは直線走路において14番のアロマティコ(4着)の進路を妨害となっていますが
ミッドサマーフェアも明らかに不利を被っていますし
アロマティコは終始外へ外へと追いやられまともに追えもしない状況
それでも3着ピュアブリーゼにハナ差の4着まで上がってきています
あれで降着を食らわないようならまさしくやったもん勝ち
騎手に対する制裁は当然のように思えますが…
加害馬に一切の処分が無いというのは…

.. 2013年04月20日 21:23   No.1163007
++ イミシン (オープン)…45回       
福島牝馬Sの件ですが、一番気の毒なのは4着馬アロマティコを入れたワイドや三連系の馬券を買ってた人ですね。
あの不利がなければ、3着馬を交わせたんじゃないかと思うと、なんともやりきれない話です。

ああいう進路妨害を少なくするには、加害者側への制裁を厳罰化することでしょうか。
騎乗停止明けからしばらく騎乗回数を制限したり、調教師や馬主に対しても一定期間所属馬の出走できる頭数を制限したりとか…。

.. 2013年04月20日 23:19   No.1163008
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1329回       
こんばんは。
福島は、マイネイサベルが対象でしたか。
彼女を交わせなかったという判断でしょう。
ただ、これではカトリーヌ様をはじめこの掲示板の皆さんがおっしゃってきた
とおりやった者勝ちのルールですね。
マイネル、コスモの馬は、よく妨害しますね。
馬なのか、騎手なのか。
それからランリョウオーという馬、いつも前に一頭いる馬ですね。

日曜日は、フローラSよりマイラーズCの方がメンバーが揃って面白そうですね。

それでは、また。

.. 2013年04月21日 00:05   No.1163009
++ タグ (殿堂馬)…279回       
馬はセーフ、騎手はアウトというのがJRAの姿勢。騎手は罪を一手にかぶる。今日も雨、馬券はお休み。ラストグルーヴが出なくなったので、関心なくなりました。
.. 2013年04月21日 07:48   No.1163010
++ カトリーヌ (クラシック)…144回       
福島競馬が雪で中止、WIN5の発売も中止
フローラSは注目していたスイートサルサが乗り代わりで正直ゲンナリ
テンシンランマンに期待します

◎テンシンランマン
○デニムアンドルビー
△エバーブロッサム
▲グッドレインボー

マイラーズCはシルポートから勝負、カレンブラックヒルはフェブラリーSからの立て直しに疑問なので切り
グランプリボスは休み明けに加え鞍上が何故か浜中、内田騎手がフローラSに行ってるとはいえ…
あとエリザベス女王杯勝ちのレインボーダリア
棚ぼただったかもしれないけど、前走G1勝ちなのにどうして人気が低いのか…

◎シルポート
○レインボーダリア
△ダノンシャーク
▲ファイナルフォーム


.. 2013年04月21日 11:24   No.1163011
++ タグ (殿堂馬)…280回       
又ディープのワンツーですか。驚きました。オークスもそうなるかな。京都はグランプリボスの復活。ブラックヒルは案外でしたね。両レースとも買ってれば又又はずれてました。来週からいよいよG1、6連戦です。それにして春の古馬路線は何ともはや「間延び」した日程です。とくに中距離馬。秋は押せ押せ。
.. 2013年04月21日 21:52   No.1163012
++ 闘将親父 (殿堂馬)…1330回       
こんばんは。
フローラSは、最初ラストグルーヴが出ないと聞いて残念でした。
あまりオークスにつながらないレースですが勝ったデニムアンドルビーは、
注目していいと思います。
三着は、大きな鼻差でしたね。
マイラーズCは、カレンブラックヒルが押し切ると思いました。
グランプリボスは、実力馬ですね。
確かに春は、香港かシンガポールに行かないと中距離の得意な馬は、
活動の場がありませんね。
やるならヴィクトリアマイルの週に京都でしょうが難しいですね。

それでは、また。

.. 2013年04月22日 00:39   No.1163013


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
文字色
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用